2009年04月06日

カテゴリー: ゲーム

主人公キャラクターのこと

ドラゴンクエストIX』の発売まで あと96日っ!
今から指折り数えて待っている人も いるんじゃないかと思いますが
(指がいくらあっても足りねーよ というツッコミは受け付けません)
今回から この情報ブログで 『ドラゴンクエストIX』の注目ポイント
いろいろ ご紹介していきたいと思います!

まず今回は キャラクターメイキングのお話。
『ドラゴンクエストIX』では シリーズで初めて
主人公のキャラクターを その体型・髪型・顔パターン・そして髪の色や目の色まで!
多彩に選ぶことができるようになったというのが 大きな特徴です。
しかも 装備したアイテムが ほぼ全部 見た目に反映される!
(さすがにアクセサリーだけは 小さすぎて よくわかりません…)
3Dポリゴンだからこそ可能になった お楽しみですよね~。

dqix_090406_1.jpgdqix_090406_2.jpg

さて 今までは やっぱりハードウェア上の制約なんかもあって
主人公キャラクターの姿は 変えられなかったワケですが
1作目から その姿の変遷を たどってみたいと思います。
まずは 1作目の『ドラゴンクエスト』。

fcdq1pack.jpgdqix_090406_3.gif

勇者「ロト」の末裔という設定で パッケージイラストにも出ていた
ツノのあるカブトをかぶっています。
ただ ファミコン版は……んー さすがに ちょっと わかりにくいかな(笑)

お次は 『ドラゴンクエストII』。前作の主人公の子孫という設定で
ローレシア城の王子様です。

fcdq2pack.jpgdqix_090406_4.gif

中世ファンタジー世界の主人公なんですが グラスの付いた兜とか
ちょっと 近代を思わせる装備デザインは かなり斬新でした。

そして 『ドラゴンクエストIII』の主人公!

fcdq3pack2.jpgdqix_090406_5.gif

まさに “ザ・勇者”という いでたち。
鳥山先生が描く「強い」キャラクターといえば やっぱりこの
ツンツンヘアスタイルですよね。
このときから 主人公の性別で 男女が選べるようになったんですが
残念ながら ファミコン版では 見た目が変わらず。
冒頭でのお母さんの 「お前を勇敢な男の子として育てたつもりです
という一言で 女の子も “男装の麗人”にされてしまうのでした(笑)

ドラゴンクエストIV』のオリジナル版は ファミコンで最後の作品。
「天空の兜」も 今までの兜のイメージとは 一線を画したデザインで
「天空の勇者」という主人公の設定が 生かされていました。

fcdq4pack.jpgdqix_090406_6.png

この『ドラゴンクエストIV』では 主人公の性別を選ぶと
ちゃんと ゲーム上のグラフィックも 変わるようになりました。
さらに PS版『ドラゴンクエストIV』からは
「さくせん」のコマンドまで 口調が変わったんですよね(笑)

dqix_090406_7.jpg
写真はニンテンドーDS版

そして 次のオリジナル版では ついにスーパーファミコン版ソフトとして登場!
主人公の姿が 今までとは大きな変化を見せます!
この続きは 次回の更新で!

 
ページトップへもどる