2009年04月13日

カテゴリー: ゲーム

“パラディン”って……

みなさん こんにちはっ!

さてさて 『ドラゴンクエストIX』には 転職システム というのがあって
キャラクターの職業を変えることで その職業ならではの
いろんな呪文や スキル特技を覚えられる
 っていうことは
すでに 発表されたとおり。

その職業には 「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」「盗賊」「旅芸人」という
基本の職業のほかに
「魔法戦士」「バトルマスター」「パラディン」「レンジャー」という
上級職の存在が 明らかになっています。

dqix_090413.jpg

基本職は その名前を見れば だいたい どんな職業か 想像つきますよね。
上級職の「魔法戦士」も まあ たぶん その名前のとおりでしょうし
バトルマスター」も 英語の意味からすると 戦いを極めた人なんだろうと……。

でも 改めて考えると 「パラディン」「レンジャー」って どんな職業なんでしょう?
ふだんは あんまり 耳にしない言葉ですよね。

某ヤ○―で検索したところでは パラディン(paladin)というのは
古代ローマの時代の 「宮殿の護衛兵」が その起源らしいです。

「宮殿」のことを英語で「パレス(palace)」と言いますが
「パラディン」と「パレス」の語源は 同じところに あったんですね~。

この 「パラディン」という言葉。
中世のヨーロッパでは 「ローマ教皇に使える高官」とか
神聖ローマ帝国では 貴族のひとつとか かなり高貴な意味になったらしく
中世フランスの 「シャルルマーニュ大帝」の物語に登場する
十二勇士」も 「パラディン」と呼ばれていて
そこから 「聖騎士」 みたいな意味で使われることも 多いようですね。

さて 「レンジャー(ranger)」は 英語では
森林警備隊」みたいな意味で 使われることもある言葉です。
さらに その起源は 「野原をさまよい歩く人」というところでしょうか。
まさに 自然に暮らし 自然を守る人っていう意味なんでしょうね。

ちなみに 「パラディン」も「レンジャー」も 1995年に発売された
ドラゴンクエストVI』に登場していた 職業でした。
その中での「パラディン」は 「すてみ」とか「におうだち」といった
“騎士”らしく 自分を犠牲にして 仲間を守るような特技を覚える職業
「レンジャー」は 「じひびき」とか「ひばしら」とか
まさに 大自然の力を操るような職業 だったんです。

さて 『ドラゴンクエストIX』の 「パラディン」や 「レンジャー」は
いったい どんな活躍を してくれるんでしょうか?
「レンジャー」は ちょっぴり 今までとはちがった特徴が ありそうですが……?

 
ページトップへもどる