2009年07月11日

カテゴリー: イベント

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 ついに発売!

みなさん こんにちはっ!

ついについに 本日 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が
発売になりましたっ!!!!!!!
おかげさまで すでに 全国で たくさんの方に お買い上げいただいている様子。
本当にっ! ありがとうございますっ!

さてさて 発売日となった本日 午前7時
以前に このブログでも ご紹介したとおり
東京・渋谷の SHIBUYA TSUTAYAで カウントダウンイベントが 行われました!
今回は その様子を レポート!

まずは 開店前の 店内の様子。
まだ ガラーンとした 雰囲気ですが
ここが まさか このあと あれほどの熱気に 包まれようとは……
dqix_090711_01.jpg

dqix_090711_02.jpg

ソフトもズラリそろって 準備万端!

その頃 お店の前では 開店を待つお客さんの行列が!
dqix_090711_03.jpg

dqix_090711_04.jpg

着々と準備が進む店内。
ひさびさの 話題作の発売とあって 注目度も高く
さまざまな 報道関係者の方々も お越し下さいました。
一方そのころ 控室では イベントを控え
入念な打ち合わせが 行われていました。

dqix_090711_05.jpg

さあ いよいよ開店!
おや? 来場したお客さんが みんな
その手にスライムうちわ持っていますが……?
dqix_090711_06.jpg

いよいよ イベントのスタート!
まずは 市村龍太郎プロデューサーが ごあいさつ。
なんと 7月25日発売予定の
スマイルスライム アロハシャツ」を着ての登場です!
dqix_090711_07.jpg
「『ドラクエVIII』でもプロデューサーをしていたんですが、その発売の時もこのお店でカウントダウンイベントをやらせていただきました。その時以上のすごい熱気で、とても気持ちいいですね」

そして!いよいよ 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親
もちろん 『ドラゴンクエストIX』でも シナリオ・ゲームデザインを手掛けた
堀井雄二さんが登場!
dqix_090711_08.jpg
「ドラクエを初めて作ったのが23年前。20年以上たっても、こうしてみなさんに注目していただけることに、感謝しています」

おふたりがそろったところで いよいよ 発売カウントダウン開始!
dqix_090711_09.jpg

dqix_090711_10.jpg

なんと 店内のお客さんが持っていたうちわには 数字が!
そう! 店内のお客さん ひとりずつに うちわの数字で
カウントしていただいたんです!

本当は IXにちなんで 99から カウントするはずだったんですが
諸事情により この時は 85ぐらいからの カウントダウンになってしまいました。
ゴメンナサイ……

カウントダウンもあっという間に進み いよいよ発売が直前に!
5 4 3 2 1……「ドラゴンクエストIX 発売開始!!!

dqix_090711_11.jpg

最後のコールとともに 店内には フェザーシャワーが!
まさしく 天使界を舞台にした 『ドラゴンクエストIX』に ふさわしい幕開けです!

さあ いよいよ 発売開始!
まず 行列の先頭で待っていた方に
堀井さんから直接 『ドラゴンクエストIX』を手渡し!

dqix_090711_12.jpg

dqix_090711_13.jpg

「子供の頃から ドラクエを一番に買って 一番にやりたいと思っていたので
そのころからの夢がかなって 本当によかった」
とのこと。

このあとも 店内にいらした 99名のお客様に
堀井さんや 市村プロデューサーから 商品を 手渡し。
その後も ぞくぞくと お客様が 来店し
みなさん 笑顔で 『ドラゴンクエストIX』を手に取っていたのが
とても印象的でした。

そうそう このカウントダウンイベントの模様は
広告号外として 渋谷駅などでも配られたんですよ!

dqix_090711_16.jpg

ついに発売となった『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。
これから みなさんだけの 終わりのない物語が 始まります!

dqix_090711_15.jpg

さて 「ドラゴンクエストIX情報ブログ」では
終わりのない みなさんの物語を サポートすべく
追加クエスト配信などの さまざまな情報を お伝えしてきますので
これからも よろしくお願いしますっ!

 
ページトップへもどる