2009年09月21日

カテゴリー: Vジャンプ

宝の地図 チョー整理術

みなさん こんにちはっ!

さてさて 先日 すれちがい人数500人を突破して 心うきうき
「すれっちがい1000人でっきるっかなっ♪」と 鼻歌まじりに
1000人越えをめざして いろんなところに出没中の「こーほー」ですが
あんまり 調子に乗っていると……

dqix_090921_06.jpg
はうっ……

ちょっと 宝の地図の整理をさぼると
こーゆーことが よくあるんですよねぇ。

ところがっ! 先日ご紹介したVジャンプ11月号の付録
大冒険サバイバルガイド」に チョー便利なページが付いてるんですよ!
それが これ!
dqix_090921_07.jpg
「宝の地図」シート!(小冊子を横にして写してます)

このシートに 自分が見つけた宝の地図の情報を 書き込めるんです。
もちろん 実際には誌面を たくさんコピーして シートを切り抜きます。
こんな感じ。
dqix_090921_08.jpg

dqix_090921_09.jpg

宝の地図の名前やレベルは もちろん
ダンジョンのタイプや ボスのいる階層。
ボスから入手できるアイテムまで バッチリ書きこめます!

ちなみに この「ゆらめく花の地図 Lv13」は
あの すぎやまこういちさんが 初めて すれちがい通信に挑戦したときに
もらった地図
なんですよー。

このシートを二つ折りにすれば コンパクトなカードサイズに。
そこで活躍するのが 先月のVジャンプに付いていた 特製カードケース
dqix_090921_10.jpg

これに 宝の地図シートを入れれば 持ち運びに便利!
いつでも どこでも 宝の地図の情報をチェックできて
時間があれば 宝の地図ダンジョンに 潜り込むことだってできます!

さらに!私が雑貨屋さんで見つけた ちっちゃいボールペン。
dqix_090921_11.jpg

これもいっしょにケースに入れておけば
挑戦した新しい宝の地図の情報を すぐに書きこむこともできて
これまた チョー便利!

dqix_090921_12.jpg

これでまた みなさんと 宝の地図の交換をするのが
楽しくなってきましたっ!

ちなみに 私こと こーほーは 明日
ちょっと 横浜の関内方面まで おでかけしますので
また そちらの地域の方と たっくさん すれちがいできるといいなぁ!

 
カテゴリー: クエスト配信

今週の追加クエスト配信情報(No.138,No.139)

みなさん こんにちはっ!

さてさて シルバーウィーク真っ只中の 追加クエスト配信情報!
いよいよ アノ人が 動き出すのですっ!

先週金曜日から配信スタートとなったのは
追加クエストNo.138「神父になった きとうし」と No.139「ロクサーヌのお願い」。

No.138「神父になった きとうし」のクエスト発生条件は
サンマロウの事件を解決して 船を入手した後。
つまり エンディング後でなくても 受注可能なクエストです。

以前に セントシュタイン城の事件解決のために訪れた シュタイン湖
湖に浮かぶ小島に ほこらのようなものが建っていたのを 覚えてますか?
dqix_090921_01.jpg

この島には 船で行くことができるんです。
dqix_090921_02.jpg

そして このクエストをダウンロードすると このほこらの中に
モンスターの「きとうし」が現れます。なんと このモンスターが 今回の依頼主!
dqix_090921_03.jpg

その願い事は のろいの装備を3つ以上装備する ということ……
なんか すごいメーワクな お願いゴトなんですけど……。
でも このクエストをクリアすれば 僧侶キャラクターにぴったりの装備品が
もらえるんですよ!

それにしても なんで このほこらの中には 牛がいるんだろう……
まっ いいか!

そして もうひとつの追加クエストNo.137「ロクサーヌのお願い」。
このクエストの発生条件は エンディング後になっていて
追加クエストNo.125「ルイーダのヒミツ」をクリアしていること。

そう! ルイーダさんのヒミツが明らかになった あのクエストに続く
ストーリークエストなんです!
そして 今回の主役は 「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」でお世話になっている
ロクサーヌさん

これまで ずっと リッカの宿屋のカウンターの中で
ときには 冒険者に ののしられながらも? じっと耐えて
世界宿屋協会のハケンとして 職務をこなしていた ロクサーヌさん
そころが このクエストの発生条件を満たした状態で カウンター裏から話しかけると
なんと 主人公に お願いことをしてくるんですっ!

dqix_090921_04.jpg

まさか 今までの気苦労に耐えかねて 引退宣言!?
いえいえ そんなワケはありません。
でも かなりシリアスな お願いなんですよね~。

そしてなんとっ! ついにロクサーヌさんが リッカの宿屋を飛び出すんですっ!

dqix_090921_05.jpg

いや~ 今まで ずうっとカウンターの中にいて
いつ 売り物を仕入れているのか ナゾでしたけど
こうして カウンターの外にいる姿を見ると
ちょっぴり ドキドキしちゃいます。

さて このクエスト。途中で ある場所を探すことになるんですけど
その場所は これまでの冒険の中で訪れた どこかのダンジョンの中にありますよ。
これまで 宝の地図のダンジョンを探すクエストは ありましたけど
それとは ちょっと違うので 気を付けて下さいねっ!

 
ページトップへもどる