2010年06月29日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエスト コスプレコンテスト!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今週の6月27日(日)に 東京ドームシティに おじゃましてきました。
そう!すでに 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』公式サイトでも
紹介されているとおり コスプレフェスタTDC
ドラゴンクエスト コスプレコンテストが 行われたんです!

dqix_100629_01.jpg

なんと このコンテストでは ゲームデザイナーの堀井雄二さん
作曲家の すぎやまこういちさん そして!『ドラゴンクエストIX』でも おなじみの
市村プロデューサーが 審査員を務めるということで
ワタクシも おじゃましてきたのでした。

dqix_100629_02.jpg

さらに スペシャルゲストとして ルイーダの酒場から リッカちゃん
参加してくれたんですよ。

dqix_100629_03_02.jpg

今回のコンテストには 募集期間が短いながらも 20名が応募。
その事前審査でも ホントは10名を選ぶところを
みなさんのクォリティーが あまりにも高いので 11名を選出したらしいです。

いやー ホントに みなさんの「ドラゴンクエスト」への愛を
ひしひしと感じる コスプレばかり。


まずは コスプレネーム・ババスさん。コスプレするのはもちろん
ドラゴンクエストV』の パパスです。

dqix_100629_03.jpg

実は ずっと昔に行われていたコンサートや ドラゴンクエストのイベントでも
パパスのコスで参加していた ババスさん。
衣装には もう 堀井さんや すぎやまさんのサインもあって
もはや ふたりの お墨付きだそうです。


ドラゴンクエストIX』の マキナと マウリヤに扮しているの
Lily&はるらんらん さん。

dqix_100629_04.jpg

やっぱり 『ドラゴンクエストIX』では サンマロウの お話しが
一番印象に残ってるとか。
マウリヤの お人形さんっぽい表情も ステキでしたよ。


続いて 『ドラゴンクエストIX』の イザヤールに扮したのは MARIOさん。

dqix_100629_05.jpg

なんと この方 女性です!
しかも ふだんは コスプレネームどおり スーパーマリオのコスプレで 有名だとか。
イザヤールは “理想の上司”だそうですw


ドラゴンクエストIX』のキャラクターが続きます。


こちらは エリザに扮する 早川だんぱ さん。

dqix_100629_06.jpg

天真爛漫ながらも 悲しい運命をたどるエリザに 惚れ込んだそうです。


さて その次は――
ドラゴンクエストV』の主人公と キラーパンサー!に扮した
グランバニアファミリーマート さん。

dqix_100629_07.jpg

シリーズの中でも 『ドラゴンクエストV』が 一番好きだという おふたり。
キラーパンサーの方は 決して四足歩行を崩さない こだわりぶりに脱帽!
それから キラーパンサーのことを 「ゲレゲレ」と言っていた 堀井さんにも
ちょっぴり 感銘。堀井さんの中では 「ゲレゲレ」だったのね……。


そして こちらは…… このブログを見てる人 わかるかなぁ?

dqix_100629_08.jpg

なんと 1989年から91年にかけて放映されたアニメ
ドラゴンクエスト アベル伝説」の登場キャラクター・デイジィに扮した
猫Z(ねこぜっと) さん。
そのあまりにシブいチョイスに 審査員のみなさんも 感心していました。


そして こちらは 『ドラゴンクエストIII』の女賢者。
コスプレするのは はねる さんです。

dqix_100629_09.jpg

この高貴な姿は スーパーファミコン版のときの イメージイラストですよね。


また ちょっと 作品が飛んで 『ドラゴンクエストVI』の 運命の姉弟
ミレーユテリーに扮するのは エマさんと トミーさん

dqix_100629_10.jpg

おふたりが 初めてプレイしたのが 『ドラゴンクエストVI』だったとか。
そして テリーに扮した トミーさんは 今回が コスプレ初挑戦だそうですよ~
緊張した顔が かえって テリーっぽかったりして。


さあ!ここからは 入賞者の方々のご紹介!

続きを読む ドラゴンクエスト コスプレコンテスト! »
 
ページトップへもどる