SQUARE ENIX
サポート
検索
カレンダー
最新の記事
カテゴリー
バックナンバー

2009年03月09日

ゲーム

ちょっとジマンできるモンスターマメ知識シリーズ その1

みなさん、こんにちは~。
『DQMB II』で楽しんでますか~?

さてさて、今回は、自しょう“ドラクエの生き字引”の広報担当がお送りする
「ちょっとジマンできる(かもしれない)モンスターマメ知識」をお送りします!

今日しょうかいするのは、先日の第1回モンスター人気投票
3位と5位にかがやいた「ダースドラゴン」と「キースドラゴン」です!

dqmb2_090306darth.jpgspacerdqmb2_090306kease.jpg

この2体は、「ドラゴン」とともに、今から23年前の
1986年に発売された最初のファミコン版『ドラゴンクエスト』に登場したモンスター。

dqmb2_090306_00.jpg

実はその後、「不思議のダンジョン」シリーズや「剣神ドラゴンクエスト」などに
登場しただけで、『ドラゴンクエストII』~『VIII』には登場することがなかった
マボロシのモンスターなんです!
(注:ゲームボーイカラー版『ドラゴンクエストIII』では再登場しました)

ファミコン版『ドラゴンクエスト』では、ストーリー後半に「ドラゴン」が登場。
プレイヤーは強力な炎(ほのお)をはくドラゴンに苦戦し、
「さすが“ドラゴンクエスト”の名にふさわしいモンスターだ!」と
思ったのもつかの間、最後のダンジョンで、さらにパワーアップした
キースドラゴン」が登場!
dqmb2_090309_01.jpg
ファミコン版『ドラゴンクエスト』

さんざん苦しめられ、「さすが最強のドラゴンだゼ」と思ったさらにその先で、
なんと、今度はもっともっと強力な「ダースドラゴン」が出現!
dqmb2_090309_02.jpg
ファミコン版『ドラゴンクエスト』

そして、この時の「ダースドラゴン」は、
ラリホーの呪文(じゅもん)まで使いこなすモンスター。
『ドラゴンクエスト』では、たったひとりで戦わなければならなかったので、
一度ねむらされると、もう何もできなくなるという、
ジゴクを体験することになるのでした。

というわけで、「キースドラゴン」と「ダースドラゴン」は、
一番最初の『ドラゴンクエスト』から、
最強のモンスターとおそれられていたんですね。

そんな、超レアで超強力なドラゴン2体は、
「第二章 覇者の逆鱗」でもカードとして登場!
ぜひぜひ、ゲットしてくださいね!

前のページへ トップページ 次のページへ

ページトップへ