SQUARE ENIX
サポート

カテゴリー:勇者カイト

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記30 ~そして伝説へ~

初めてバトルロードを遊んだ日の事、みんなは覚えているかな?







スライムやドラキーが画面せましと飛び回っているのを見た時の感動



とどめの一撃で、王者の剣がせり上がった時の興奮



大魔王と初めて戦った時の緊張



合体モンスター「怒りの魔人」の強さに憧れた事



スライム衛星に笑った事



大会に何度も挑戦した事



SPカード「ギガデイン」がものすごくカッコ良かった事



親子や兄弟やお友達で一緒にバトルした事







すべては、2007年6月21日から始まりました。







みんな、こんにちは。 勇者カイトです。





あれから約3年経ち、振り返ってみれば長かったようで

でもあっという間だった気もします。





最初はドラゴンクエストやバトルロードをよく分からずに

遊んでいた小さな冒険者たちも、今では大きくなって、ドラクエや

バトルロードが誰よりも詳しい立派な勇者へと成長したね。



その間、嬉しいこと・悲しいこと色々あったはずです。



でも、そのすべての出来事含めて一つの「バトルロードの思い出」として

記憶しておいてほしいです。 真剣にバトルロードと向き合ったからこそ、

この3年間はとても思い出深い、素晴らしい時間になったのだと思います。







俺もVジャンプや大会・イベントを通じてみんなの成長を見守り、

一緒に楽しんだり笑い合ったりしてみんなとの絆を深めたつもりだけど、

公式サポーターとして少しは役に立てたかな?





みんなのバトルロードライフに少しでもチカラになれたなら、

さらに、バトルロードがきっかけでドラクエを好きになって、

将来「ドラクエのゲームを作りたい!」って思ってくれる子どもたちが

みんなの中から出てきてくれたら、バトルロードの公式サポーターとして

これほど嬉しいことはありません。







残念ながら今日で『DQMBIIレジェンド』は終了だけど、



ドラゴンクエストを次の世代へ伝えていく─



その使命を果たすため、勇者の旅はまだまだ終わりません。







次は『DQMBビクトリー』で会いましょう!



3年間本当に本当にありがとうございました!







2010年8月31日 勇者カイト













なーんて湿っぽい挨拶はやっぱり俺には合わないな!





しかも終了のお知らせなんか吹き飛ばす、超絶な大ニュースをお知らせだ!



その名も…





「勇者認定戦ファイナル大会」!!





ナントこの大会、



・抽選無し!(受付をした全員が参加可能!)

・年齢制限無し!(家族や友達、みんなで参加可能!)




というトンデモナイ内容だ。

これぞ、ファイナル勇者を決めるにふさわしい大会。





ただし、参加するのに条件があるから注意!



・勇者認定戦の大会参加賞カードいずれか1枚を持参

・自分の冒険の書を持参

・開催地域は3か所のみ




これらをまずはしっかり確認しよう!



その他、詳しい参加条件などは、公式サイトの

「公式大会イベント情報」をチェック!







フッ…俺も今から腕が鳴るぜ。





正真正銘最後の大会だ。

さぁ立ち上がれ、真の勇者たちよ。 勝利をその手に掴みとれ!





Stand Up to the Victory!!




勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記29 ~レジェンドビクトリー!~

友情・努力・ビクトリー! 勇者カイトだ。





みんな、いよいよこの時がやってきたな…。





ん、何のことだって?言わせんな恥ずかしい。



7月15日(木)、みんなの家にあのバトルロードがやってくるってことだよ!



Wii専用ソフト

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』ついに発売ッ!!



100714_01.jpg


(パチパチパチ)





あのアーケード版のアツいバトルを完全再現!

100714_02.jpg




あの「つばぜり合い」が!─

100714_03.jpg




あの「とどめの一撃」が!─

100714_04.jpg




そしてビクトリーオリジナル要素が!─

100714_05.jpg


100714_06.jpg




キミの家で遊べる!





この内容、発売してすでにレジェンド級だぜ…。





まぁ細かいビクトリーの内容については公式サイトを見てもらうとして、

ここはひとつ勇者らしく、初めての人やみんなが気になってそうな

あんな事やこんな事について答えよう!







■勇者カイトが回答、ビックリビクトリーQ&A!



Q.初心者でも大丈夫?



A.もちろん大丈夫だ。ゲームシステム自体はシンプルな上、

  チュートリアルもあるから5分もあればゲームの基礎はバッチリだ。

  基本的にみんな一から始めるから、ゲーム中にカードをどんどん集めれば

  経験者ともすぐに互角のバトルができるようになるぞ!

  でも、カードの組み合わせや戦術が重要なのは言うまでもないよな。





Q.え、一から!?アーケード版を遊んでた人もまた育てなきゃダメなの?



A.そうなんだ。でも、アーケード版の冒険の書があればビクトリーの

  特典がもらえる「ふっかつのじゅもん」システムがあったり、

  アーケード版で集めたカードは、ニンテンドーDSiや携帯電話の

  専用カラーコードスキャナーを使えばビクトリー内で使えるようになるぞ。



  つまり、ゲーム内でおしゃれ着やカードを集めたりする手間がない分、

  新しく始める人よりも有利だぞ!



※ただし、ふっかつのじゅもんの使い方には注意があるから、

 こちらのページも読んでおいてくれ!



100714_07.jpg


100714_08.jpg




Q.家族みんなでプレイできる?



A.もちろん!セーブデータとなる「冒険の書」は4つあるから、

  それぞれゲームを進めていくことができるぞ。

  そして、集めたカードデータはみんなで共有できるから、

  家族で協力しあって全カードをコンプリートしよう!



  また、Wiiリモコンが2つまたは4つあれば、1つのテレビを使って

  家族で2vs2のペア対戦もできるから安心してくれ。



100714_09.jpg




Q.「アーケードモード」と「大会モード」どっちをプレイすればいい?



A.キミの好きなようにプレイしてくれ!…と言いたいところだけど、

  カードが手元にない内からアーケードモードをプレイしても

  大魔王にやられてしまうのがオチだろう。

  大会モードである程度LV上げをしたりカード(特にSPカード)を集めてから

  アーケードモードにチャレンジするのがオススメだ。

  ちなみに、大魔王を見事撃破できたらご褒美にSPカードがもらえるぞ!



100714_10.jpg




Q.俺にはどっちのモードも楽勝すぎるぜ!



A.そんなキミには大会モードの中にある「ゲームセンター」

  オススメするぞ。

  このゲームセンターは、最初にスキャンしたチームで次々と対戦する

  という乱入対戦方式のバトルが楽しめる。

  しかも!対戦ごとに相手チームの職業は変わりLVも高くなっていくから、

  キミの真の実力が試されるぞ!すべてに勝利するとオドロキの賞品が…!?



100714_11.jpg




Q.まぁナイトリッチとデンタザウルス使えば勝てるんだけどね。



A.確かに「アーケード版では大人気の組み合わせ」だな。

  しかしそんなことで勝てるほど「ビクトリー」は甘くはないぞ。

  新しく追加された「おしゃれ着」は、ただ見た目が変わるだけではなく、

  「HP+50」や「○○耐性5%アップ」など様々な追加効果が得られるんだ。

  もはや組み合わせは無限大、ビクトリーオリジナルチームを考えよう!

  「なあに、かえって耐性がつく」なんて考えてる人はその目で確かめるんだ!



100714_12.jpg




Q.でも、対戦ごとにカードを選んでたらテンポ悪くなるんじゃ…



A.そんな時は「お気に入りチーム」を登録しよう。

  お気に入りチームは16個までセーブできるから、職業ごとに登録したり

  同じモンスターでも職業だけ変えて登録したりSPカードだけ変えたりと

  使い方は自由自在。登録したらスキャン画面で一発スキャンだ!

  俺も最初使った時は便利すぎてビックリしたぜ。



100714_13.jpg


  ちなみに、SPカードをお気に入りに登録できるのは最大で4種まで。

  「それだと戦況に合わせてカードを選べない!」っていう場合でも

  コマンド入力画面でカード一覧からSPカードを選べるから安心してくれ。



010.jpg
※みんなも大好きな合体モンスターだってもちろん一発OK!





Q.…じゃあ文句ないじゃん!



A.そう!このビクトリーはまさにバトルロードの決定版!

  俺もプレイしたけど、アーケード版と全く変わらない感覚で遊べたぞ!

  (ホントだぞ)

  付け加えるなら新要素「大会モード」で、普段大会に出られなかった

  うっぷんを晴らせるし、「Wi-Fi対戦」で家にいながらまだ見ぬ強敵たちと

  対戦することもできる! もうこれは俺にとってはアーケード版以上だぜ!



100714_14.jpg




しかも、今後ダウンロードコンテンツとして、新カードや特殊なおしゃれ着

さらにあの「レジェンドモード」が超絶進化して配信される予定だ。

まさにレジェンドビクトリー!



100714_15.jpg


100714_16.jpg


100714_17.jpg






さぁ、キミも勝利(ビクトリー)をその手に掴むんだ!



「Wi-Fi対戦」で俺も待ってるぜ!




勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記28 ~レジェンド最終章!~

ファイナルレジェンドビクトリー! 勇者カイトだ。





勇者たちの長きにわたる戦いが、いよいよ最終決戦を迎える!



今日7月9日(金)は、ついに最終章「勇者たちの挑戦」が稼動だ!



minna_ouen_arigatou%21%21_kaito.jpg


今回はその最終決戦にふさわしい「勇者たちの挑戦」のレジェンドで

激アツな内容について、くわしく説明するぜ!





題して…





■「勇者たちの挑戦」のここがレジェンド!



1.伝説の大魔王たちがバトルロードに再臨!

  今までに登場した歴代の全大魔王がついに集結!

  キミの真のチカラを解放し、大魔王たちに挑むんだ!



1-1%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


1-2%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


1-3%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg




2.ついに登場!「レジェンド大魔王カード」!

  最終章でしかゲットできないレジェンド大魔王カードが新登場!

  このカードがあれば、戦いたい大魔王を指定できるぞ。

  カードスキャン画面で、このレジェンド大魔王カードをスキャンしよう。

  大魔王と真大魔王の2連戦が始まるぞ!


2-1%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.jpg


2-2%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%81%AE%E9%99%8D%E8%87%A8.jpg


  さらに!

  この圧倒的パワーを誇る大魔王たちを、なんとキミの手で操作できるぞ!

  バトルロードで「ふたりを遊ぶ」を選び、レジェンド大魔王カードを

  スキャンすると、憧れの大魔王でプレイできる!



  ※「ふたりで遊ぶ」で大魔王を指定したい場合は、赤ボタンを押しながら

   レジェンド大魔王カードスキャンしよう。




3-1%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%A5%E5%8A%9B.jpg


3-2%E3%83%AF%E3%82%B6%E7%94%BB%E9%9D%A2.jpg


※大魔王ならではのこの迫力!勇者として悔しいが、確かに強いぜ。。





3.新レジェンドモード「レジェンドクエストVII」登場!

  レジェンドモードにはあの「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」

  再現した「レジェンドクエストVII」が追加されたぞ!



4-1%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%A8%E9%81%B8%E6%8A%9E.jpg




psdq7ph2.jpg


※写真はドラゴンクエストVII。石版のかけらを集める果てしない旅が続く。





4.ジョーカー連動に「バルボロス」「ダークドレアム」が登場!

  好評発売中のニンテンドーDS用ソフト

  「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」との連動で

  「スラリンガル」と「ドルマゲス」に続き、新たに超強力な

  「バルボロス」「ダークドレアム」とのジョーカー連動が可能に!



%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%82%B9.jpg


%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0.jpg


※この2体が敵として登場したら連動チャンス! すれちがいバトル状態にしよう!

 しかもバルボロスは、このジョーカー連動でしか手に入らない超レアモンスターだ。





5.ビクトリー連動「ふっかつのじゅもん」!

  7月15日(木)発売予定のWii専用ソフト

  「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」

  連動するための「ふっかつのじゅもん」を発行できるぞ!



DQMBIIL001.jpg


DQMBIIL002.jpg


  これは、冒険の書にセーブされたデータに応じてビクトリー内で様々な特典が

  ゲットできるというモノスゴシステムだ。

  例えば、大魔王を○体倒すと特別な称号がもらえる、といった具合だ。

  詳細はまたこのブログで紹介するぞ。







最終章にふさわしいこの「勇者たちの挑戦」でDQMBIIレジェンドは完結する!



さぁ、いにしえより恐れられた伝説の大魔王たちに挑戦し、

今こそキミの手で世界に真の平和をもたらそう!





勇者たちに、光あれ!


Go for Victory!!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記27 ~レジェンドファイナル~

今日はだな! 勇者カイトだ。





みんな七夕の願い事はもう決めたかな? 俺はもう決まっているぜ。





さてさて、先日のDQMBIIレジェンド夏祭りから少し時間をおいて

このバトルロードの3年間を振り返っていたけど、本当に色々なことがあったなぁ。





最初に俺がみんなの前に出たのは

2007年5月の「スクウェア・エニックスパーティー2007」だったな。



展示してあるバトルロードマシンの前に登場した時は、

みんな本物の勇者だとは気付かずに「よくできたコスプレだな」

とか思ってたみたいだったなぁ。



first_kaito.jpg




少し経って2007年6月23日、バトルロード発売記念として

イトーヨーカドー葛西店に降り立ったけど、一緒に撮影した子供に

怖いって泣かれたこともあったっけ…。



2nd_kaito.jpg




その後、Vジャンプで活やくするようになってからは

みんなも勇者カイトのことを応援してくれるようになって、

ますますバトルロードのサポーターとして頑張るぞ!と思っていた矢先、、、



2007年12月ジャンプフェスタのバトルロードブースのクイズコーナーで

答えてくれた子に、司会の人が「勇者カイト好き?」って聞いたら

「別に」って言われた時は

さすがに俺の方がステージ裏で泣いたものさ…。



2nd_kaito_naki.jpg




それでも、俺がここまで勇者としてやってこれたのも





・将来は「勇者になりたい!」って言ってくれた子。



・自分で考えたモンスターイラストを描いてきてくれた子。



・ゲームの感想を必死に書いてきてくれた子。





みんなの熱い想いがちゃんと伝わってきたからなんだぜ。

だから、バトルロードはみんなと作ってきたものなんだよ。



こっちからなかなか返事を返してあげられないけど、

もらっている意見や感想にはしっかり目を通しているよ。





本当に3年間ありがとう。





5年とか10年経って、この3年間を振り返ったときに



「あの頃、バトルロードで遊んで超楽しかったよな!」っていう風に



みんなが今感じている熱い想いをいつまでも忘れないでほしいな。



それが、俺の七夕の願い事だ。







マシンで遊べるバトルロードは8月末までだけど、

バトルロードはWii版のビクトリーでまだまだ続くぜ!





さぁ、7月9日(金)はいよいよ最終章「勇者たちの挑戦」が稼動だ。

最後の最後まで遊びつくしてこの夏をドラクエ三昧にしようぜ!





勇者カイトとみんなの旅は、まだまだ始まったばかりだ!



final_kaito.jpg




To Be Continued.




勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記26 ~レジェンド対戦!~

ワールドカップ日本対パラグアイは惜しくも負けてしまったね…。

勇者カイトだ。

俺もアリアハン国籍ながらニッポンを応援していたよ。





正々堂々と戦う姿は見ている人たちに感動を与えてくれるね!



これはバトルロードで戦う者として、見習わないといけないな。





え? バトルロードで戦いたいけどレベルが低いから勝てないだって?





フッ、そんな最近始めたばかりの人にオススメの対戦・大会攻略用の



スペシャルデッキを紹介しちゃうぜ!





それは…





合体モンスターだ!











ん、なんだその「なーんだ」って顔は!



ま、そう思っている人でも、これを読んだら

「次の大会で使っちゃおうかしら」ってきっと思うぜ! 題して…





■合体モンスターはこんなに使える!



1.ステータスが高い!

  基本的にHPやちから、すばやさが高いからガンガン攻めていけるぜ。



2.会心の一撃が出やすい!

  合体モンスターによっては会心の一撃が出やすい! これでどんなに

  相手が守りを固めても、守備力・耐性無視の会心の一撃で問題無し!



3.ワザが2つのみ!

  戦況によってワザを使い分けることは良くあるけど、初心者の人には

  難しいよね? そんな場合でもワザを赤青どちらか選ぶだけだから

  迷うこともないので、ゆうぎゲージが減っていくのを防げるぞ!



4.レベルが低くても大丈夫!

  合体モンスターは職業レベルに関係なく強いから、強敵とも互角に

  戦うことができるぞ!





対戦で使う人は実は少ないから、相手が戸惑っている隙をついて

ガンガン攻めてしまおう!







最近の合体モンスターでは



・ゲリュオン(キラーパンサー+ダッシュラン+アームライオン)

008.jpg


・スラリンガル(スライム+ももんじゃ+プロトキラー)

018.jpg




・カンダタ(ごろつき+エリミネーター+デスストーカー)

010.jpg


がオススメだ! どれも強力だぞ!





でもやっぱり





みんなカンダタだよな!(男らしいし)

010.jpg






さぁ、合体モンスターでレッツ大会!


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記25 ~レジェンドVI解禁!~

梅雨入りの時期が気になる今日この頃、勇者カイトだ。





雨が続くのはイヤだけど、雨には雨の良さって実はあるんだ。



例えば、



晴れあがった空にかかる虹とか、すごい幻想的だよね。



あの虹はどこに続くんだろうとかいつも考えてたなー。

ひょっとしたら虹の都(幻の大地)に続いているのかな?とか。





ん、幻の大地?





幻の大地と言えば…… 





明日6/11(金)「レジェンドクエストVI」が解禁ッ!(強引)



lq6-000.jpg


「レジェンドクエストVI」は、天空シリーズ第3弾

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の世界観を再現。



sfcdq6ph2.jpg
※写真はSFC版『ドラゴンクエストVI』。 DS版が1月に発売されてるから、

 どういう風に再現されているのか気になる人も多いんじゃないかな?







lq6-002.jpg
※ドラクエVIと言えば「ぶちスライム」!





lq6-008.jpg


lq6-009.jpg
※次々と襲いかかる強敵たち。





lq6-006.jpg
※魔王ムドーとの因縁の対決に終止符をうて!







サインはビクトリー!



※最近遅寝早起きの勇者カイトでした。眠い時はザメハだ!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記24 ~レジェンドしめきり!~

最近は天気が良くてな勇者カイトだ。





さてさて、今年も1年の半分が終わりつつあるね。



早い、早すぎる…。







時間はあっと言う間にすぎるものだ。



しかし、時間は待ってくれない。



例えばそう─



『DQMBIIレジェンド夏祭り』の締切とか!



logo_summer.jpg



「まだ時間あるし、あとで応ぼすればいいか」



なーんて考えていたそこのキミ! 6月9日(水)までだぜ!





ここのイベント情報ページの応ぼ方法をよく読み

(またはお父さんお母さんに見てもらって)

応ぼ内容を間違えないよう焦らずそれでいてすみやかにポストに入れるんだ!



キミたちと会えるのを楽しみにしてるぜ!





(内容を間違え「ないよう」、…なんちゃって)

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記23 ~レジェンド新章!~

サインはV! 勇者カイトだ。





さて、今日5月14日は何の日かもちろんみんな分かってるよな!



花の金曜日だぜ、花金! …ってオイ。。







レジェンド新章「逆襲の魔王」がついに稼動したぜ!



dqmb_legend3.jpg


その名の通り、今回はあの歴代の魔王たちが勢ぞろいする

超スーパーウルトラローリングサンダー豪華な新章だ!



B-01IIR.jpg


B-04IIR.jpg


B-09IIR.jpg


その強さ、まさにレジェンド!





しかし、魔王のチカラを見事キミのものにすることができれば、

魔王はキミに無二のチカラを与えるぞ。



004.jpg


005.jpg


しかも、この魔王たちはバトルロードモードで自分のチームとして

使えるだけでなく、魔王カードをスキャンしながらとどめの一撃を放つと、

何と!その魔王のとどめの一撃が発動するんだ!

sido-.jpg
※こんなとどめの一撃も思いのまま!


うーむ、これには真の勇者であるオレもオドロキだったぜ…。







その他にも新たなチカラが登場しているから見逃すな!



006.jpg


011.jpg


016.jpg






もちろん、レジェンドモードの方もパワーアップ!



今回は『レジェンドクエストV』が新たに登場だ!



legend_dq5.jpg


sfcdq5ph2.jpg
※写真はSFC版『ドラゴンクエストV』 レックス、タバサも登場するぞ!





このレジェンドクエストに対応したスターティングカードセットも

5月15日(土)に発売予定だ。



dq5.jpg


このカードセットで親子三代にわたる壮大な物語を再現するのだ!







ついに始まった魔界の王たちによる逆襲。



キミは、生き延びることができるか?


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記22 ~レジェンド夏祭り!~

みんな、サインはV!(…き、決まったぜ)





雨でも元気に、勇者カイトだ。





今年もアツく燃える夏がついにやってくるぜ。





そう!





「DQMBIIレジェンド夏祭り」開催だァーッ!!



logo_summer.jpg

詳しい情報は公式サイトのほうにのっているから、

まずは夏祭りロゴ↑をクリックしてみてくれ!





3代目王者が決定する「王者決定戦」はもちろん、他にも

夏祭りならではのイベントが盛りだくさん!





中でも注目は、

Wii専用ソフト「バトルロードビクトリー」の体験コーナーだ!!



DQMBII-Vlogp.jpg

何と!



発売前に「バトルロードビクトリー」が遊べちゃうんだから

これはもうスーパーウルトラローリングサンダーヤバいぜ。







夏祭りは完全招待制だから、

まずは公式サイトをよく読んで応ぼしよう。

あとは抽選に当たるようにみんな

勉強とかお手伝いをしていい子で待っているんだ!



勇者カイトとの約束だ!


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記21 ~レジェンドジョーカー!~

みんな、おひさしブリーフ! 勇者カイトだ。





今日4月28日はニンテンドーDS用ソフト

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』

の発売日だぜ!(パチパチ)



みんなもうゲットした!?



DQMJ2_pack.jpg


001.jpg


モンスターを仲間にして育成や配合を重ね、最強のモンスターマスターを

目指すというバトルロードとはまた違ったモンスターバトルが楽しめる本作。





002.jpg


登場するモンスターはなんと300種以上!

バトルロードでも現在までに200種なので、どれだけ多くのモンスターが

登場するかがわかるよね。





003.jpg


育成したモンスター同士で友達と対戦できたりとボリューム満点!

ゴールデンウィークのお供はこれで決まりだ!







おっと、お知らせはこれで終わりじゃないぜ?フフ。





なんと!



この『DQM-J2』の初回特典として『DQMBIIレジェンド』で今すぐ使える

レジェンドヒーローカード「伝説の魔物使い」がついてくるぞ!



MSL4.jpg


『伝説の魔物使い』のお供モンスターは、『ドラゴンクエストV』を

プレイした人にはお馴染み「ゲレゲレ」「ピエール」の2匹。

どちらも会心の一撃が出やすいワザを持っており、とても強力だぞ!





気になる強さは実際にカードをゲットしてバトルロードIIレジェンドで

試してみようぜ!







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記20 ~レジェンドIV解禁!~

レジェンド春眠暁を覚えず。 勇者カイトだ。





※「春眠暁を覚えず」が分からない人は調べてみよう!



今日4月9日は「怒れる大地」後期が稼動!

ついに「レジェンドクエストIV」が解禁となったぞ!



legend001.jpg


「レジェンドクエストIV」は、天空シリーズの第1弾

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の世界観を再現した

新しいゲームモードだ。



fcdq4ph2.jpg
※写真はファミコン版『ドラゴンクエストIV』 導かれし者たちが集結!





legend016.jpg


legend014.jpg
※ピサロのてさきvsライアン・ホイミンの名シーンを再現!



legend019.jpg
※武術大会の強敵ベロリンマン!



legend023.jpg
※導かれし者たちと力を合わせ、魔剣士ピサロに挑め!





ここで勇者カイトからアドバイス。





この「レジェンドクエストIV」完全攻略にはいろんなSPカードを

必要とするので、各SPカードを持っていない人はレジェンドSPカード

「導かれし者たち」をうまく活用しよう。



DQ-04IImitibi.jpg
レジェンドSPカードはカラーコードの上下で発動するSP効果が変わるけど、

良く分からないという人はこれを参考にしてくれ。



■カラーコード上(攻撃系SP発動)

・ギガソード

・ほしふるうでわ

・キラーピアス

・ドラゴラム

・銀のタロット





■カラーコード下(守備系SP発動)

・仁王立ち

・賢者の石

・メダパニーマ

・正義のソロバン

・ゆうわくの踊り

・マホステ

・いてつくはどう

・進化の秘法





「レジェンドクエストIV」完全攻略のコツは、原作の物語にちなんだ

SPカード
を基本出すこと。 例えば、武術大会で戦うのは??とかね。

(おっとこれ以上は言えないぜ…)





バトルロードを初めて遊ぶ人には、

4月17日(土)発売「スターティングカードセット~導かれし者たち編~」

がオススメだ!



mb2_stk04_10218.jpg
このセットで注目なのは、SPカード「ギガソード」!

「攻撃は最大の防御」とは良く言ったもの、これを使ってガンガン

ダメージを与えてレジェンドクエストクリアーを目指そう!







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記19 ~レジェンド偉業!~

勇者カイトのレジェンド旅日記19 ~レジェンド偉業!~





レジェンド偉業達成! 勇者カイトだ。





今日のブログ更新で、





ブログ更新回数が…





なんと!





100回をついに達成!!(パチパチ)



これはまさにレジェンドな世界記録としてギネス申請しなきゃな!





しかし、キビシイ旅を続けながらの100回更新達成は大変だった。



時には馬車の中で、時には大魔王と戦っている中で…。

フッ…、我ながら頑張ったぜ。



これもみんながいつもバトルロードを応援してくれてたおかげだ。

これからもバトルロードと勇者カイトをよろしく頼むぜ!



yuusya_kaito.JPG


レジェンドサンキュー!





あ、ちなみに昨日の「ギガスラッシュ勇者カイトバージョン」は

4月1日(エイプリルフール)のウソだからな!



どこで手に入るの!?」「すごい欲しい!!」って喜びの声多数。

予想外の大反響に俺もビックリしたぜ!!





ま、ウソなんだけどな。











(泣)





ウソ ハ ヨクナイ!







勇者カイトの旅は、これからも続く!


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記18 ~レジェンド復刻!~

レジェンド4月になったな! 勇者カイトだ。





新しい学期、新しい学校、新しい会社、

4月は色々な新しいことがある始まりの月だ。



みんなも新しい友達を作って一緒にバトルロードを遊ぼうぜ!





そんなみんなにどこよりも早い超絶スクープでお祝いだ!





何と!バトルロードIのSPカード「ギガスラッシュ」が、

勇者カイトバージョンとして復刻することが決定したぞ!





これだ!




april_fools.jpg


これはかなり嬉しいニュースなんじゃないかな?



みんな、テレずにもっと喜びを表現してもいいんだぜ。





入手方法などの詳しいことはまだヒミツだから待っていてくれ!







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!







…以上、エイプリルフール記事でした。

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記17 ~レジェンド大会!~

レジェンドお花見したい! 勇者カイトだ。





3月13日から開催している代表勇者決定戦、フフ

どうやらこの俺の想像を上回る熱い戦いが行われているようだな。





小学生大会では合体モンスター「勇車スラリンガル」が大健闘したり、

ペア大会では驚異のHPで、とどめの一撃を受けてもやられないチームを作る人がいたり。

いわゆる大会でよく見かける「流行りのデッキ」をあえて使わず

自分のスタイルを貫くその信念たるや、まさに勇者だ!



今週末の東北、関東・甲信越でもスゴイ勝負が見られることを期待してるぜ!







惜しくも大会に敗れ今年小学校を卒業してしまう子でも、

新たなる戦いの舞台「Vジャンプ杯」がキミたちを待っているぞ!





vjcup_logo.jpg
※詳細はロゴをクリック!



この大会は「中学生以下」を参加条件としているので、中学生の子でも

参加できる公式大会だ! さらなるライバルたちに戦いを挑もう!







それでは、王者決定戦の舞台で会えることを楽しみにしているぞ!



同じ時代をわかちあって生きてきた、熱き血潮の勇者たちへ─ 勇者カイト


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記16 ~レジェンドキラマ!~

レジェンドなう! 勇者カイトだ。





今日は久々に全人類待望の「ナゾシリーズ」だ。





今回はキラーマシンの知られざるナゾに迫るぞ!



kirama2.jpg


キラーマシンは、ドクター・デロトが開発した殺人兵器であることは

カードのまめちしきにも書かれてあるからみんなも知ってるよな。





で、このキラーマシンが今までに登場したのは



・キラーマシン

・キラーマシン2

・キラーマシン3

・プロトキラー



があったけど、それぞれのワザ名を見て

「CODE:○○ってなんだろう?」って疑問に思ったことはないかな?





1.キラーマシン  CODE:013 / CODE:037
M-019I%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3.jpg


2.キラーマシン2 CODE:059 / CODE:083
M-051I%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B32.jpg


3.キラーマシン3 CODE:233 / CODE:083β
M-055I%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%EF%BC%93.jpg


4.プロトキラー フィジカルコマンド / メンタルコマンド
M-082II%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC.jpg


ドクター・デロトが開発した順番は、プロトキラー(試作機)が一番最初だから

4>1>2>3の順番になる。



そうすると、開発した順番にCODE:○○の数字が増えていくことがわかるぞ!





適当に数字がつけられているように見えて、こういうヒミツがあったとはね。



なるほどなるほど。











え?プロトキラーはCODE:○○がない?



フフ、実はプロトキラーの第三のワザ「ファイナルコマンド」で発動するのが

「CODE:NULL」だ!

null-blog.jpg
※「NULL(ヌル)」っていうのは「何もない」という意味。





つまり、プロトキラーを作っていた時点ではまだキラーマシンが

完成していなかったことを指しているんだ。





こういうナゾを見つけるのもバトルロードの楽しみのひとつ。



カードのまめちしきを読めば、まだまだキミの知らないナゾが隠されているかも!?







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記15 ~レジェンドグッズ!~

レジェンドストエフスキー! 勇者カイトだ。





フッ…、カラマーゾフな俺にふさわしいアイサツだぜ。



今日はみんな(全人類)待望の、3月20日発売の新グッズを紹介するぞ。





■スターティングカードセット~そして伝説へ…編~



suta-ta-3.jpg


「ドラゴンクエスト」シリーズの中でも伝説とうたわれた名剣「王者の剣」

アイテムカードにラインナップ!



また、勇者のみ使うことができる正義のいかずち「ギガデイン」

SPカードがバトルロードIからついに復刻する!





これから始める人にはこれ以上心強いカードはないぞ! 全人類必見だ!





そして!

過去発売されたスターティングカードセット



suta-ta-1.jpg
※ロトの血を引く者編



suta-ta-2.jpg
※悪霊の神々編



にそれぞれついている「光のよろい」「勇者のたて」をそろえると、

なんと!「伝説の三神器」という最強のチカラを手にすることができるぞ!



densetunosanjingi.jpg


「伝説の三神器」を揃えることで発動できる「王者の一閃」は、

会心の一撃も出やすく追加効果でマヒも発生するものすごい強力なワザだ!





これで、どんな大魔王と戦っても怖くないぞ!







■オフィシャルカードバインダー

bainda-.jpg
この前ブログで紹介したこのバインダー

実はスターティングカードセットのカードとインデックス

収納できるようになっているぞ!



bainda-2.jpg


収納の仕方は、インデックスごとやカード種類ごとよく使うカードごとなど

キミの自由自在。



rifiru.jpg


収納が足りなくなったらバインダーリフィールを追加することもできるぜ!





今後発売されるスターティングカードセットにも対応しているから、

キミのコレクションをバッチリ収納して、友達(全人類)に自慢しちゃおう!







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記14 ~レジェンド商人!~

レジェンド! 勇者カイトだぜ。





今日は3月20日に発売される新グッズ

「DQMBIIレジェンド オフィシャルカードバインダー」



bainda-.jpg



の付録カードである

レジェンドヒーローカード「トルネコ」について紹介しちゃうぜ。





torne_card.jpg


このトルネコ、カードのステータスは低めだけど、

実はとんでもない実力を秘めているらしいぞ。





その証拠がこれだ!





shonin001.jpg


ダメージを合計すると……よ、4,122ダメージ!?



なんと!とどめの一撃を上回るダメージをトルネコが与えているのだ!





これは一体どういうことなのか?

肝心の画面も土煙でよく見えないな…。



うーん、俺もまだ調査中だが、どうやら

冒険の書に記録されている「商人レベル」が関係しているらしい。





この「トルネコ」の実力が気になる人は、自分の目で確かめてみよう!







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記13 ~レジェンド新章!~

みんな、レジェンドーバー海峡! 勇者カイトだぜ。





全人類待望の『DQMBIIレジェンド』新章「怒れる大地」

3月12日(金)稼動となったぞ!!(パチパチ)



DQMBIIL2.jpg




さて、今日は稼動したばかりの新章「怒れる大地」のナウい情報について、

バッチリ紹介しちゃうからみんな要チェックだ!





今回の新章のボスには、バトルロードIでみんなを苦しめたあの

「暗黒神ラプソーン」「魔性の道化師ドルマゲス」がついに再臨!



rapuso-n.jpg


しかも「ドルマゲス」はさらなる進化をとげ、より強力な敵として

みんなの前に立ちふさがってくるぞ。

dorumagesu.jpg




この強力な魔王に立ち向かうための新たな仲間として、

個性的なモンスターが今回もたくさん新登場だ!



sa-beru.jpg


heru.jpg


papet.jpg






そしてそして、

SPカードには「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作である

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』から、天使の輪っかと

白い翼が特徴的な「守り人ナイン」がついに参戦!



nine.jpg


これは今までにない効果を持ったSPカードなんだ!

その効果は、手に入れて自分の目で確かめてみよう!



もちろん、とどめの一撃も『DQIX』の世界観が再現されているから、

お馴染みのあのシーンが見られるかも??







最後は「レジェンドクエストIII」について紹介だ。





legend3.jpg


「レジェンドクエストIII」は、ドラゴンクエストIIIの世界観を再現した

新しいゲームモード!





fcdq3.jpg
※写真はファミコン版『ドラゴンクエストIII』 伝説はここから始まった!





kandata.jpg
※シャンパーニの塔の「カンダタ」。なぜか憎めないヤツ。



piramiddo.jpg
※砂漠のピラミッドといえば「ミイラおとこ」。BGMが怖かった…


baramosu.jpg
※ゆうきのチカラで「魔王バラモス」を打ち倒せ!





この「レジェンドクエストIII」攻略には欠かせない重要なカードが

今回新たに加わったレジェンドSPカード「そして伝説へ…」だ!



dq3%E2%80%A6.jpg


「そして伝説へ…」はバトルロードIのSPカード、「ギガデイン」「光の玉」

2種類の効果が使い分けられるとってもスペシャルなカード。



このカードを使って、「ドラゴンクエストIII」の伝説を再現するんだ!







勇者カイトの旅はまだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記12 ~レジェンドガード!~

すっかりポカポカ、勇者カイトだ。





今日は、昨日の記事に続いて「伝説の勇者」について特ダネを紹介しちゃおう!



「伝説の勇者」が装備している「たて」は、アイテムカードにもなっている

「勇者のたて」と同じく「ぶつり」と「とくぎ」の攻撃を防ぐことがあるぞ。



ということは…











もうわかったかな?



guard1.jpg


そう! SPカード「フラワーパラソル」を使って「勇者のたて」のガード確率を上げれば

「ぶつり」と「とくぎ」の両方をほぼ確実にガードするという

一粒で二度美味しい何ともレジェンドな効果になるぜ!



guard2.jpg


攻撃を受けるのは「伝説の勇者」1人だけなので、普通にキャラクターに

「勇者のたて」を装備させて「フラワーパラソル」を使うよりも、

敵の攻撃をガードする確率はものすごく高いぞ!



そうすれば、攻撃の追加効果「マヒ」や「眠り」でピンチになる!

なーんてこともなくなるので、より戦いやすくなるんだ。





ただし、「ブレス」や「呪文」を使うモンスターには注意しよう!





勇者カイトの旅は、まだまだ続く!









あ!出だしでレジェンドって言い忘れてたぜ。 レジェンド!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記11 ~レジェンド勇者!~

今年の花粉はレジェンドヤバイらしいな。 勇者カイトだ。





この間また「悪いスライム」がこのブログに出てきたようだな。



しかもVジャンプの紹介そっちのけでマンガを読み始めるなんてまったく!





一体何のマンガを読んで…



『スライムもりもり ドラゴンクエスト』か。 フムフム。





(お、面白い…)





…っと、つられて俺も熟読してしまったぜ。



Vジャンプ4月号は税込500円で発売中! みんな読んでくれよな!







…ってオイ(汗)





今日のブログはこれ↓の紹介だったのを忘れるところだったぜ。



P3040195.jpg
出荷本数415万本突破というまさに金メダル級の記録を作った

あの『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が、

アルティメットヒッツ版となって本日3月4日に発売!



そして初回特典として『DQMBIIレジェンド』で今すぐ使える

レジェンドヒーローカード「伝説の勇者」がついてくるぞ!



P3040207.jpg
ん?後ろに悪い何かの気配が…。



P3040196.jpg
※ちなみにこのシールが目印だ!





このカードを『DQMBIIレジェンド』のマシンでスキャンすれば、

レジェンドヒーロー「伝説の勇者」としてバトルできるようになるんだ!



legend_tuyoize.jpg
※「伝説の勇者」は『ドラゴンクエストIII』の主人公なんだ。
 カッコイイぜ!





ちなみにこの「伝説の勇者」、その名の通りレジェンドな強さ!



legend_kakkoii.jpg
※カッコよくて強いなんて…惚れるぜ!




会心の一撃発生率が高く2回行動できる「ロトの剣技」、

敵全体に雷と光のダメージを与え、追加効果「マヒ」も発生する「デインブレイク」

このふたつを組み合わせて戦えば、強力な敵にも十分立ち向かっていける!





また、「勇者のたて」で相手の攻撃をガードしてしてくれることがあり、

HPも高めなので、初めて遊ぶ人でも安心だ!







3月12日(金)に稼動する「DQMBIIレジェンド 怒れる大地」に追加される

「レジェンドクエストIII」でこのカードを使えば、あの伝説がキミの手で

再現されることに!?





勇者カイトの旅は、まだまだ続く!


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記10 ~レジェンドグッズ!~

レジェンドイツ! 勇者カイトだ。



と言ってもバンクーバーオリンピックでドイツを応援しているわけではないぞ。

俺が応援してるのはアリアハンだ。





…え、出てない?










さて、今日は2月20日(土)に新しく発売されるグッズをレジェンド紹介するぞ!





■スターティングカードセット~悪霊の神々編~



legend2.jpg


「スターティングカードセット~ロトの血を引く者編~」同様、

これから「DQMBIIレジェンド」を始める人にとってもオススメだ。





スターティングセットとしては初めて「ツメ」のアイテムカードがつくから、

職業「武闘家」としていきなり遊ぶことができる!



しかも、武闘家と相性バツグンな「しのびのふく」で相手の攻撃を避け、

伝説の三神器の一つ「勇者のたて」で物理攻撃・特技を防いで守備力の低さを

カバーするという何とも出来すぎたカードセットだ!





SPカードもモチロンレジェンド。

「レジェンドクエストII」攻略にピッタリな「いなずまの剣」が復刻するぞ!





俺もこのカードセットを使ってみたけどかなり強力だったぜ!





これから始める人もなかなか勝てないなぁという人も、このスターティングセットで

「レジェンドクエストII」をクリアーしよう!





勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記9 ~レジェンド代表勇者!~

みんな、レジェンどすこい! 勇者カイトだ。





3月にいよいよあの熱き戦いの火ぶたが切って落とされる!

第3回代表勇者決定戦、開催決定!



DQMBIIlogp.jpg




詳しい内容は公式大会イベント情報ページを見てもらうとして、

ここでは特に注意しなきゃいけない点を書くからよーく読むんだぞ。





1.保険証などの身分証、冒険の書が必ず必要!

  せっかく抽選を突破できても参加資格がなくて泣く泣く出場を諦める……

  なんてことにならないように必ず準備だ!



2.今年の3月に卒業する小学6年生も参加可能!

  4月になったら中学生になるんだけど……と心配している子は安心してくれ。

  自信を持って参加していいぞ。



3.小学生大会:土曜日親子ペア大会:日曜日

  前回までは小学生大会、親子ペア大会は同じ日に開催していたけど、

  今回はそれぞれ別の日になっているので大会日程は何度も確認しよう!

  ※ただし、小学生大会に出場した子は親子ペア大会にはエントリーできないので注意



4.チームバトル大会も同時開催!

  小学生1人を含む3人で戦うチーム対抗戦だ! お父さん、お母さんと出場したり

  バトルロード仲間同士で出場する、なんていうのもいいかもしれないね。





1日1大会になったけどその分チームバトル大会が開催されるようになったから、

チームバトル大会、代表勇者決定戦、どちらにも出場するチャンスがあるぞ!







以上に気をつけて、もう一度公式大会イベント情報ページをチェックしよう。



あとは大会に備えてレベルアップやデッキ研究など、自分の力を磨いておくんだ!







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記8 ~レジェンドII解禁!~

みんな、レジェンドッキリ! 勇者カイトだ。





今日2月12日(金)は、みんなお待ちかね「よみがえる伝説」後期がいよいよ稼動、



ついに「レジェンドクエストII」が解禁だ!!

regendII000.jpg


「レジェンドクエストII」は、ドラゴンクエストIIの世界観を再現した

「レジェンドクエストI」とは異なるまったく新しいゲームモード!





fcdq2ph2.jpg
※写真はファミコン版「ドラゴンクエストII」。 ロトの子孫3人が揃った瞬間だね。


この写真のように、当時ドラゴンクエストIIを遊んでいた人には懐かしい場面が
「レジェンドクエストII」には数多く見られるぞ!





毒に悩まされたバブルスライムや
lege2006.jpg


ルプガナの街の強敵、グレムリン
lege2007.jpg


白銀の世界が美しくも恐怖の記憶がよみがえるロンダルキア台地
lege2009.jpg


今まで以上に強力なモンスターが立ちはだかるこの「レジェンドクエストII」。

邪神復活をもくろむ邪神官ハーゴンの野望を、キミの手で止めるんだ!
lege2010.jpg



lege2011.jpg






ちなみに「レジェンドクエストI」は後期になっても遊べるから、

「やり忘れちゃった!」っていう人も安心していいぞ。







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記7 ~レジェンドギズモ!~

レジェンドーナツ! 勇者カイトだ。





みんなの最近の流行りデッキはどんな感じかな。 バトルマスター? それとも勇者?





ちなみにバトルロードにはこんな格言がある。





 モンスターを制するものはバトルロードを制す





まぁ、俺が今考えたんだけどね。



しかーし、この格言、あながちウソではないのだぞ。





今日はバトルをする上で重要なこの「デッキ」について考えてみよう。







色々な職業がそろった中で今特にアツいのが「モンスターマスター」。



そして今一番オススメしたいモンスターが「ギズモ」だ。



012.jpg


一見HPも低くて弱そうだけど、ほぼすべての攻撃に対して耐性がある上、

マスターダブルスキャンでみのまもりやすばやさ、回避率を上げれば

もはやダメージをまったく受けない強力モンスターに大変身!



また、「魔物使い」「モンスターマスター」の特性でもあるのが

「つばぜり合いができない」ということ。



一見不利に見えるけど、逆を言えば、こちら側のゆうきためをつばぜり合いで

邪魔されることがないので、とどめの一撃をねらいやすくなるメリットもあるぞ。



マスターダブルスキャンを駆使したデッキを考えれば、実は他の職業にもまったく

ひけを取らない強力な職業になるぞ。







このように、ただやみくもに主人公で戦うだけじゃなく、たまにはデッキを変えてみると

新しい発見があるかもしれないぞ!







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記6 ~レジェンド筐体のナゾ2~

みんな、そろそろレジェンド言いすぎな気がしてきた勇者カイトだ。





しかーし、今日はニコニコ(2月5日)笑顔の日^o^ 元気に行こうぜ!





 ※前回までのあらすじ※

 天才的な語学力を見せつけた勇者カイトからさらなるクエスチョンが出題されたが、

 それは、ゲームマシン最大のナゾにせまるものだった。

 そして今、ついにその問答に終止符がうたれようとしていた!





うん、ちょっと言い過ぎだよね。 それでは昨日の答えだ!



mitibi.jpg


ここに書かれてある文字は、英語ではなく「ルーン文字」と呼ばれる文字なんだ。



え、どういう文字かって?











うむ、ちょっと今ド忘れしてしまったようだ。



さっきまで覚えてたんだけどな、本当だ。





というわけで、詳しい説明は置いておいて、まずは書かれている文字を見てみよう。



ゲームマシンをよーく見てみると、こういう文字が書かれていると思う。



mitibi1.jpg



これは「みちびかれしもの」と読むらしい。

なぜかは知らないけど、とにかくそうらしい。



また、この文字はカードの左下にある「天空の剣」にも書かれてあるけど気づいたかな?



mitibi2.jpg




「天空の剣」と「天空のたて」、これを扱えるのは伝説の「導かれし者」のみなので、

これが由来となっているんだな。





他にもルーン文字が使われていたら、解読してみるのもいいかもしれない。

ひょっとしたら、ものすごい発見があるかも!?







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記5 ~レジェンド筐体のナゾ!~

みんな、レジェンドラゴン! 勇者カイトだ。





昨日は悪いスライムにブログを乗っ取られてしまったが

今日はいつも通りレジェンド更新するぜ!





さてさて、この前はカードに関するブログを書いたけど、

今日は何気なくプレイしているゲームマシンのナゾにせまるぞ。







とどめの一撃やつばぜり合いで天空の剣がせりあがってくるけど、



その天空の剣が刺さっている台座の金色のプレートをじっくり見た人はいるかな?





英語で「ZENITHIAN SWORD(ゼニシアン ソード)」と書いてあるのが、



お分かりいただけるだろうか。



zenith.jpg




どういう意味かというと、ゼニシアンは「天空の~」、ソードは「剣」、



これを合わせると、英語で「天空の剣」という意味なんだ!







フッ、みんな俺の語学力の高さにレヅェソドビビったようだな。











これを知っていればキミもドラクエ通。 友達に自慢しちゃおうぜ!







ここで問題!



ゲームマシンのナゾはこれだけじゃない。



まずはこれを見てくれ!



mitibi.jpg


この金色の部分にも同じように実は文字が書かれているんだけど、



何て書いてあるかわかるかな? 答えは・・・次回に続く!





俺のレジェンド伝説はまだまだ終わらない!


勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記4 ~レジェンド2億枚!~

みんな、こんにちレジェンド! 勇者カイトだ。



さて、今日はバトルロードのカードに関するまめ知識を教えるぜ。

まめっていうのは別に節分にかけたわけじゃないぜ。











OK、ネクスト!



この前バトルロードのカード出荷枚数が「2億枚」を突破したんだけど、



2億枚って言われても正直ピンとこないよね?











OK、俺もピンときていない。





っというわけで積み上げたらどれくらいなのか、キミのギモンにバッチリ答えるぜ!







1枚のカードの厚さは約0.4mmだから、これの2億倍ってことだ。





つまり…



0.4mm×2億枚=80,000,000mm



わかりやすくセンチメートルに直すと、なんと800万cm!



日本一高い富士山の21個分、世界一高いエベレストの9個分にもなるんだ!





試しに自分のカードを積み上げてみたけど…、むむ、これは結構難しいぞ。。



みんなは何枚まで積み上げられるかな?







勇者カイトの旅は、まだまだ続く!







緊張するとレジェンド手元が狂う勇者カイトでした。

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記3 ~レジェンド寒い…~

みんな、こんにちは! 今日はレジェンド寒い勇者カイトだぜ。





何でも今日は日本の関東でも雪゜。が降るとか??



この寒さ、まるでロンダルキア級である。。。

※ロンダルキアとは「DQII」に登場した極寒の台地のことだ!

 「DQMBIIレジェンド」スペシャルムービーにもチラッと映ってるね。

 二度と行きたくない場所の一つだ!






でも、こんな時は「つばぜり合い」でもすれば一瞬で温まるぞ!





一口につばぜり合いと言っても、やり方は人それぞれなのが面白い。



例えば、





・片手だけで押す「一刀流」



・両手で赤青交互に押す「二刀流」



・チョップするように赤青同時に押す「二刀流・改」



・中指と親指で赤青同時に押す「二刀流・紅」



・筐体の後ろ側から立って押す「隠密」



・一人で二人分のボタンを押す「連弾」



・後ろ向きで押す「忍」



・ジャンプしながら押す「炎」





などなど。 いやぁ~こうして見るとたくさんあるね。 みんなはどれかな?

※ちなみに俺は「二刀流・改」だぜ! 新しいスタイルを見つけるのもいいね。





さぁ、みんなも一緒にレッツ「エアーつばぜり合い」だ!

※変な人だと思われないように、周りに人がいない時にやろう!




勇者カイトの旅は、まだまだ続く!







寒い朝が“レジェンド”ニガテな勇者カイトでした。

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記2 ~レジェンドグッズ!~

みんな、レジェンド週末になったな! 勇者カイトだぜ。



今日はレジェンドにふさわしいナイスなグッズを紹介するぞ!





■1.スターティングカードセット~ロトの血を引く者編~



dqmb2l_stk01_91211.jpg


「これからDQMBIIレジェンドを始めるよ!」っていう人にピッタリのグッズだ。



カードもこのカードセットだけのメタリック仕様でとっても◇ピカピカ◇ まぶしいぜ!





「DQMBIIレジェンド」から新たに追加された新モード「レジェンドモード」に



対応しているから、これを使えば「ドラゴンクエストI」の伝説をキミ自身の手で



バッチリ再現することができちゃうぞ!





はがねのつるぎを装備した職業「戦士」とモンスターチームの相性効果が良いから、



いきなり強力な敵にも立ち向かえるんだ。



しかも、伝説の三神器の一つ「光のよろい」もついていて、SPカードはなんと



バトルロードIに登場した「秘剣ドラゴン斬り」の復刻版!



まさにスターティングの名にふさわしいレジェンドラインナップだ!







■2.マスタースキャンファイル



みんなも「カードを床にバラまいちゃった!」なんて経験、あるんじゃないかな?



そんな時はこれ、マスタースキャンファイルだ!



RIMG0015.JPG


これってどういうグッズなんだろう?って思っている人も中にはいると思うから、



特別にちょっと実演しながら紹介しちゃうぞ!





最大の特徴は、何と言っても



「ポケットにカードを収納したままスキャンができる!」



という点だ。



RIMG0018.JPG
しにがみのきし、ダースドラゴン、秘剣ドラゴン斬りは勇者カイトの私物だぞ!


カードを出さなくてもいいからスキャンがグッと楽になるぞ(忙しい朝も安心だね!)。



主に、普段良く使うカードやSPカードだけを分けて入れておくと便利だぞ。





あと、付録カードとしてメタルキング装備がいっぺんにスキャンできる



「メタルの三武具」がついてくるのも見逃せない!



RIMG0016.JPG


メタルキング装備を3つ揃えることで発動できる特別なワザ「光速斬り」は、



カッコよくてものすごく強いから必見だ!





みんなもレジェンドなグッズを手に入れてライバルに差をつけよう!





勇者カイトの旅は、まだまだ続く!



レジェンドクエストIのEXランクは余裕でゲット済みの勇者カイトでした。

勇者カイト

勇者カイトのレジェンド旅日記1 ~レジェンド大発見!~

みんな、レジェンドこんにちは!



レジェンドって言いたいだけの勇者カイトだぜ。




「DQMBIIレジェンド」稼動から2週間、今日も勇者カイトはさらなる強さを目指して
レジェンド修行の旅を続けるのであった…




ただ、気合い入れすぎでそろそろ腕が疲れてきたぜ。。

みんなもレジェンド筋肉痛にならないように注意しよう。




そしてここで大発見!



ナント!



○ロヌーバを対戦で使うと、相手の画面全体がド○で見■なくなってしまうぞ!
doro2.jpg


なるほどー、このモンスターのあのワザにこんなヒミツがあるとはねぇ。

これは対戦でゆうきをためさせない新たな戦法として使えるな。


さすがレジェンドだぜ。 みんなもド○ヌーバを対戦で使って試してみよう!







あ、あれ? さっきから文字の調子がおかしいけど、

この内容ちゃんとみんなに伝わってるかな?




さぁ、勇者の果てしない旅は、今始まったばかりだ!
※勇者カイトの次回更新にご期待ください


言葉の前に「レジェンド」ってつけるのが俺的に流行っている勇者カイトでした。

勇者カイト

この旅は、夢という真実へ

みんな、こんにちは! レジェンドな勇者カイトだぜ。




さてさて、今日1月28日は何の日かわかるかな??




そう!




「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の発売日なのだー!(パチパチ)
dq6ds_layer.jpg
↑ロゴをクリックすると公式サイトへジャンプ!




オリジナル版から実に15年ぶりにリメイクされるとあって、


さすがの俺も興奮を抑えきれないぜ。


あ、でも「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」もプレイしなきゃだし、大変だー!








そして!




この「ドラゴンクエストVI」には特典として「DQMBIIレジェンド」で


今すぐ使えるレジェンドヒーローカード「バーバラ」がついているんだ!


DQMBIIL-3.jpg


DQMBIIL-1.jpg
このシールが目印だ!




俺も使ってみたけど、さすが伝説の賢者と言われているだけあって


使えるワザはどれもすっごい強力だぞ!




これなら初めて「DQMBIIレジェンド」を遊ぶ人でも安心してプレイできるね。






みんなもレジェンドヒーローカード「バーバラ」をゲットして


「DQMBIIレジェンド」をプレイしにいこうぜ!


DQMBIIL-5.jpg


レジェンドの列がすごくてなかなかプレイできていない勇者カイトでした。

勇者カイト

勇者カイトから新年のご挨拶

みんな、新年あけましておめでとう! 今年も元気いっぱい、勇者カイトだぜ。




さてさて、みんなにとって去年はどんな1年だったかな?


いろいろあったと思うけど、やっぱり



「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」稼動開始!



これが去年一番の出来事だったよ!って人も結構多いんじゃないかなぁ。


あと、『DQMBII』と超連動している「ドラゴンクエストIX」の発売、
って答える人もいるかも。




うーん、どちらもみんなにとって一大ニュースには変わりないね…。


ちなみに俺なら「どっちも一番!」って言うぜ!(…え? ズルイって?)






そんな『DQMBII』も稼動開始から今月で丸1年!

みんなと一緒にプレイしてこれたから、あっという間だったけど、
これから『DQMBII』は、さらにすごいバージョンアップをするんだ!




それは…




「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」!!


%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B4%E7%B4%A0%E6%9D%90.jpg


ドーン!!


この『DQMBIIレジェンド』は、ドラゴンクエストの数々の伝説を

バトルロードで再現する、というとんでもないゲームなんだ!




例えば…


ドラゴンクエストIの世界や物語を楽しめたり、



gakunen001.jpg


gakunen003.jpg





SPカードなどでお馴染みのあの勇者たちを自分の手でプレイできるようになったり、



gakunen022.jpg


gakunen026.jpg
※「伝説の賢者 バーバラ」のレジェンドヒーローカードは、
1月28日発売のDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』についてくるぞ!!






すべての職業の上に立つ「勇者」についになれるようになったり…とかとか



7-2kousiki007.jpg


うー、たくさんありすぎてキリがないぜ。




百聞は一見にしかず! まずはこのレジェンドプロモーション映像を観てみよう!
http://www.dq-card.com/rb_movie/









……ハッ!




あ、あまりにもすごすぎて固まってしまった。。 この興奮、みんなにも伝わったかな?




この『DQMBIIレジェンド』が来週2010年1月15日(金)にいよいよ稼動開始!


同日に公開される公式サイトでは、カッコいい壁紙なんかももらえちゃうから、
こっちのチェックも忘れずに!


みんなもレジェンドに備えて今から修行しておこうぜ!


今年もバトルロードをよろしくな!!




年末年始でたるんだ体を絶賛鍛え中の勇者カイトでした。

勇者カイト

勇者カイトから大事なお知らせ!

みんな今日も元気にドラクエやってるかな?
レベル上げ真っ最中の勇者カイトだぜ!



さてさて、この前お伝えしたビッグニュース「第2回代表勇者決定戦」が

いよいよ今週末開催されるけど、みんな使うカードはもう決まっているかな?

ちなみにオレはもう決めたぜ!




まぁ、オレは小学生じゃないから、エントリーできないけどな…。




実はこのエントリーについてすごく大事なお知らせがあるぞ!


今回の代表勇者決定戦から、大会に出場するためには

「保険証」など身分を証明できる【身分証】が必要になるんだ。



身分証を忘れてしまうと、せっかく会場にきても大会に出場できないから、

絶対に忘れないようにしようぜ。 もちろん、冒険の書もね。

詳しくは公式サイトの公式大会イベント情報を見るか、

お父さん・お母さんに聞いてみよう。







そして、さらにもうひとつビッグニュースがあるぞ!

今回の代表勇者決定戦で、ニンテンドーDSソフト『ドラゴンクエストIX』の

スペシャルデータ配信が行われることが決定した!



配信されるデータは何と「勇者カイト」だ!

しかも、勇者カイトのすれちがいデータにふさわしい「宝の地図」も

しっかり持っていくからそっちのほうも期待していてくれ。

フフ、これはもうみんなゲットするしかないな。





じゃあみんな、代表勇者決定戦はりきって頑張ろう!




PA141709.jpg
おりゃー!

勇者カイト

勇者カイトから一足早くビッグニュース発表!

やあみんな! バトルロードII第五章、はりきってプレイしてるかな?
最近では超連動に夢中な勇者カイトだぜ!

先月、9月11日から始まった『DQIX』との超連動。
オレは、すでに2体の大魔王と戦い、勝つことができたぞッ!
そのとき配信された、「カイト」が発見者の大魔王の地図を
受け取った人もいるかもしれないね。

ところで、今日はみんなにビッグなニュースがあるんだ!

それは…これだッ!!

「第2回 代表勇者決定戦」開さい決定!!

DQMBIIlogp.jpg


今年7月の夏祭りで、白熱のバトルがくり広げられた
「第1回王者決定戦」だったけれど、
いよいよ第2回の王者を目指すための大会が始まるぞッ!!

くわしい情報は、今週金曜日に公式サイトで公開!
みんな、しっかりチェックしてくれよな!


そうそう、第1回王者決定戦と言えば…
見事「王者」に輝いた者だけが手にしたモリセレカード
天空の三神器」を、みんなは覚えているかな?

MS_I003.jpg

これは、悪の手先である「魔界の剣士 クイーンピサロ」との戦いで、
王者をピンチから見事大逆転に導いた装備でもあるんだ!

このカードがなんと、今後発売される予定の『DQMBII』専用グッズに、
付録としてついてくることが大決定!

新しい『DQMBII』専用グッズとは、一体どんなものなのか…!?
くわしく決まったら、公式サイトでみんなにお知らせするから、
「天空の三神器」カードと一緒に、楽しみに待っててくれよな!

勇者カイト

勇者カイトからお知らせ!

みんな、元気にバトルロードしてるか!?

第三章後期シーズン突入でただ今修行真っ最中の勇者カイトだぜ!

第三章からは新職業『武闘家』が加わってどんな戦術にしようか、
みんな必死で考えているんじゃないかな?


そこで! 武闘家について勇者カイトがちょっとだけアドバイスをしよう!


武闘家の特徴は何と言ってもすばやさ
すばやさが高ければ、その分先制攻撃のチャンスが増えるから
HPが少なくなる後半のターンでは間違いなく有利になるぞ。

その上、武闘家は「会心の一撃」も出やすいから
HPやみのまもりが低くても他の職業に決して負けないぞ!


さらに、オレが武闘家を使う場合はみのまもりの低さを「よろい」でカバーしているんだ。

こうすれば、長所のすばやさをキープしつつ弱点のみのまもりも強化できるぞ。
このように、自分のプレイスタイルに合わせてアイテムを装備させてみよう!


どうかな、少しは参考になったかな? みんなもいろいろ試してみることが、
強者への近道になるんだぜ!



さてさて、
日本ではとうとう梅雨の季節。

雷雲を呼ばなくてもギガデインがしやすいのは
MPを使わなくてすむからラクで助かるんだけど…

でも雨はちょっとだけユウウツになるよね。

こんなときに雲を吹き飛ばす呪文とかなかったけな~
とか考えていたところに、なんとみんなのユウウツな気分を吹き飛ばしてくれそうな
超ビッグなニュースが舞い込んできたんで、ドーンと紹介するぜ!


dqmb2_090313_01.jpg


第2回チームバトル大会開催決定!!

前回大好評だったチームバトル大会が今週末から開催されることが決まったぞ!

 ※詳しい内容はこちら


ちなみに、前回開催されなかった地域でも行われるから、「僕も参加したかったのに…」
と嘆いていたキミには朗報だぜ。 開催地区をさっそくチェックしてみよう!

実はオレもコッソリ前回の大会を見てたんだけど、
「決められたデッキで戦う」ということもあってか、
チーム内でのアドバイスが盛んに飛び交っていて、
みんな楽しそうにバトルしてたのが印象的だったな。
(ちなみにこのチームバトル大会はアドバイスOK!)

あと「大会に初めて参加したよ!」っていう子もとても多かったから、
「大会に参加したいんだけど何か難しそう」「何となく恥ずかしい」
な~んて子でも、チームのみんながサポートしてくれるから安心して参加できるぞ!


ある会場では2勝2敗で迎えた決勝戦で大逆転勝利を飾ったチームなんかもあって
超盛り上がったこのチームバトル大会。


果たして今回はどんなドラマが見られるのか、今からすごく楽しみな勇者カイトでした!

勇者カイト

勇者カイトより チームバトル大会開さい!!

こんにちは!

みんな元気に『DQMBII』やってるかな?
公式サポーターの勇者カイトだぜ!


前回のブログからちょっと時間が空いてしまってゴメンな。
冒険の途中でMPがなくなっちゃったから、
ルーラでこっちに戻ってこれなかったんだ…。


…さてさて、
3月6日にお待ちかねの「第二章 覇者の逆鱗(はしゃのげきりん)」が
スタートしたんだけどみんなちゃんと修行はしてるかな?

オレはもちろん、初日に1プレイで新大魔王(だいまおう)を倒したぜ!
しかもカードを一切使わないで勝てたから、テクニック次第で勝てるってところも
証明できたしな。我ながらナイスバトルで興奮したぜ。



…と、オレのようにすでに大魔王(だいまおう)を華麗(かれい)に
倒している人もいれば、逆に「なかなか勝てずに困っている」って人も
いるんじゃないかな。


そんなキミにオススメなのが、明日3月14日から全国16ヶ所で行われる
「チームバトル大会」だ!!
dqmb2_090313_01.jpg
このチームバトル大会はいつも行っている勇者認定戦とはちがい、
こーんなにスペシャルな内容だぞ。


・その1【5人1組のチーム同士で戦うぞ!】
 チーム大会と言っても「友達を集めなきゃ参加できない」ってわけじゃないから
 安心してくれ!また、2人が先に負けちゃっても残りの3人で勝てばオッケーだ!

・その2【カードを持っていなくても参加できる!】
 大会で使う「冒険の書」やカードはすべてお店で用意してるぞ!
 つまり、戦う条件はみんな同じだから誰でも勝てるチャンスがあるってことなんだ!

・その3【チーム内で相談できる!】
 これがこの大会のスゴイところだ。
 いつもお店で行われている大会では、まわりのみんなに相談しちゃ
 いけないんだけど、今回だけはチームのメンバーで協力し合えるんだ。
 みんなで相談すればこわくないぞ!


みんなで「こうやって戦ったほうがいいよ!」とかアドバイスしたりできるから、
「どうやって戦えばいいかわからない…」とか「大会に出たことないんだけど…」
というキミにはまさにピッタリじゃないかな。

大会にもバリバリ出ているようなキミは目の前のライバルを倒しつつ、
同じチームになった友だちをフォローしてあげてくれ!



さあ、このチームバトル大会で勇者デビューしてみよう!
すでに参加したくて闘志(とうし)をメラメラさせているそんなキミは、




…まず落ち着け。




よし、落ち着いたところで大会が行われるお店などはここのページをチェックしよう!


勝利の栄光をキミに!

dqmb2_090313_02.jpg

勇者カイト

勇者カイトより

みんな!こんにちは!
そして、新年明けましておめでとう!!
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』
公式サポーターの勇者カイト
だぜ。

この公式ブログでは初登場なんだけど、、、
みんなオレのことちゃんと覚えてくれているかな?

「勇者カイトなんて知らないヨ」って人は……


毎月Vジャンプで活躍してるから、誌面をチェックしてくれ!


さてさて、
昨年の12月から始まった『DQMBII』だけど、みんなたくさんプレイしてる
みたいだな!
オレもみんなに負けじと毎日修行にはげんでるぜ!
でも、つばぜり合いのしすぎで筋肉痛になったらカッコ悪いから
気をつけないとな。


今日はあいさつがてら、勇者カイトとっておきのネタをドーンと大紹介!
「冒険の書を持ってないケド、女の子でプレイしたいよ~」という人がいたら
カードスキャン画面で「ゆうきスロットル」をひねるんだ。
すると…!?

な、なんと!レックス(男の子)がタバサ(女の子)に変化した!
これはノーベル賞ものの大発見かも!?スゴイ!


っというわけで、
これからもこのブログにちょくちょく出てくるからヨロシク!

今年もみんなでドラクエしようぜ!

前のページへ トップページ 次のページへ

ページトップへ