2009年5月27日

コミュニティサイトリンク近日リニューアル!

皆さん、このブログのサイドバーに見慣れないブログパーツが貼ってあるのにお気づきですか?
コミュニティサイトオーナーのみなさんにはご案内していますので、ひょっとしたら他のサイトで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこれ、近日中にリニューアルするコミュニティサイトリンクの登録特典として登場する、新しいコミュニティサイトツールなのです!

このコミュニティサイトツール、ブログのサイドバーに合わせてコンパクトになりましたが、機能はさらに充実。
従来の情報ツールとしての機能はもちろん、設置するだけでコミュニティサイトのアクセスランキングに参加も可能なアクセスカウンターの機能も備えているのです。
さらに、アニメーションするキャラクターがあなたのサイトを華やかに彩ります。

さあさあ、百聞は一見にしかず。
まずはここに設置してあるコミュニティサイトツールをクリックしまくってみてくださいね。

こちらのコミュニティサイトツールは「ファイナルファンタジーXI コミュニティサイトリンク」に登録した皆さんにご利用いただけます。
新コミュニティサイトリンクへの引き継ぎを行っていないサイトオーナーのみなさんは急いで引き継ぎを!
そしてまだ登録していない皆さんは、ぜひ新規登録を!

※新規登録につきましては、近日中のコミュニティサイトリンクリニューアルオープンをお待ちください。

C&Sより

2009年5月27日
2009年9月29日

ハロウィンカボチャを彫ってみた!

今年も北米のプレミアサイトAllakhazamにて、全リージョンのファイナルファンタジーXIプレイヤーを対象とした、「Pumpkin Carving Contest」が開催されます。

欧米では一般的なカボチャ彫り。日本ではそこまでなじみ深いものではありませんよね? 「ちょっとでも皆さんの参考になれば!」と、日本のOCRチームでもカボチャを彫ってみました。

OCRチームの苦闘の全記録をとくとご覧ください!皆さまの参考になるかどうか……

0001.jpg好みの絵とカボチャ彫りの道具、絵を転写するためのペンやスプレー、そしてカボチャを用意します。カボチャや道具については、ホームセンターやネットショップなどで買い求めることができます。


001.jpg絵を型紙にしましょう。
彫る箇所を切り抜いていきます。


002.jpgカボチャの中身をくり抜きます。


004.jpg絵を転写します。
今回はスプレーを軽く吹いたのち、輪郭をマジックでなぞってみました。
絵を貼り付けて、輪郭に穴をあけていく手法もあるようです。


005.jpgきれいに転写できました。


006.jpgあとは縁取りに沿って、彫り進めていきます。


カボチャ彫りの流れは以上です。
さて、OCRチームの力作を写真でご覧いただく前に、彫り始めから終わりまでの流れをまとめた動画をご覧ください。



もっと詳細を見たい! という方はこちら


そして、出来上がりがこちらです!


■モーグリ

■マンドラゴラ

■モルボル


今回、カボチャ彫りに参加したOCRメンバーはいずれも初挑戦でした。
制作時間は彫り始めからおよそ4時間ほど。細かすぎる図案に頭を抱えることもありましたが、小学生の頃に受けた図工の授業のような、楽しい時間を過ごすことができました。

皆さんもこの機会に、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

素敵なカボチャが彫れた暁には、「Pumpkin Carving Contest」へ応募して、全リージョンのファイナルファンタジーXIプレイヤーにあなたのカボチャを楽しんでもらいましょう!

Allakhazamの「Pumpkin Carving Contest」について、詳しくはこちらをご覧ください。(日本語)


2009年9月29日