2012年2月28日

見習いシマウマ子のヴァナごはん 第0話

はじめまして、新人アシスタントのシマウマ子です。
ファイナルファンタジーXI 宣伝チームに入ってはや5か月。
右も左もわからぬひよっこですが、ですてにぃ先輩から指令を受けてある企画を引き継ぐことに、、、


そう!帰ってきたヴァナごはん!


今週からは私シマウマ子が手さぐりまさぐりでお届けします。
皆様どうぞよろしくお願いします~。



というわけではじまったわけですが、おっと私は料理ができない!
甘いものならなんとかなるかな、ケーキは見栄えが良さそうだしなと悩みぬいたあげく、記念すべき第一回は「パママのタルト」を作りました。


いやぁ、小麦粉ふるったり、生地をそっと寝かせたり、世に出ているお菓子はこんなに手間がかかっていたんですね~。
クリームも混ぜバナナも焼き、バブルチョコならぬ麦チョコをぶちまけてなんとか完成です。



ふぅ、初心者にしては上出来でしょうかと、黒くその姿を変えていくバナナを横目に社へ持参(ビクビク)。恐れ多くも田中さんに食していただきました~。


「田中さん、どうでしょう」
「くろい」



やっぱり 汗。でも味はおいしいと言っていただけて一安心です(優しさだったのでしょうか、、、)。
この企画が続けられるよう、料理の腕も磨いてまいりたいと思いまふ! 次回はなにをつくろかな~。

2012年2月28日
2012年3月21日

見習いシマウマ子のヴァナごはん 第1話

なんか黒いぞパママのタルトで幕開けをした、
帰ってきたヴァナごはん!

さっそく更新を怠ってごめんなさい
お久しぶりです、シマウマ子です。

実はウマ子、最近力がでないのです、
あらあらそんな時は肉を食べるといいですよということで
今回は「コカトリスの煮込み」に挑戦しました~。

調理の腕も宣伝の仕事も見習の私が
いきなり高弟レシピに手を出して大丈夫でしょうか

なんて心配はさて置き、ハイ!材料の確認です。

どれどれ、マウラのにんにく、ジンジャー、岩塩、サンドリアカロット、
ミスラントマト、コカトリスの肉、サンゴタケ、蒸留水、炎のクリスタルとな
ふむふむ、どれも目ぼしいものがみつかったでやんす。



まず、熱したフライパンにオリーブオイルをしきみじん切りにした
マウラのにんにく(にんにく)とジンジャー(しょうが)を炒めます。
火が強すぎると焦げてしまうので注意です。(例:写真奥)



続いて、岩塩で下味をつけたコカトリスの肉(とり肉)をフライパンへ
表面にこんがり焼き色がついたなら
サンドリアカロット(にんじん)とサンゴタケ(しめじ)も投入。

さいごに、ミスラントマト(ホールトマト)、蒸留水(ここでは白ワイン)、
炎のクリスタル(ならぬ固形コンソメ)をぶち込んで
じっくりことこと煮込むだけ~。



トマトからでてくる汁がぜんぶなくなったら完成です!



おや、これは世にいう大成功というやつではないでしょうか
味もジンジャーがピリリと効いていておいしかったですよ~。
キンキンキンキン!

体の芯からじわじわと力がでてくる一品です
みなさまもぜひお試しくだされ~。


■コカトリスの煮込み
STR+5 AGI+2 INT-2 MND+1
攻+22%(上限:60) 飛攻+22%(上限:60)
レジストペトリ
効果継続:3時間

[調理:高弟]
炎のクリスタル
コカトリスの肉+ミスラントマト+サンドリアカロット+サンゴタケ+
マウラのにんにく+ジンジャー+岩塩+蒸留水

2012年3月21日
2012年4月11日

見習いシマウマ子のヴァナごはん 第2話

こんにちはシマウマ子です。

開発エリアに突如としてあらわれたケーキ?!


そう、本日はフジトの兄貴の誕生日でやんした!おめでとうごじゃいます!
ふにゃらら歳もぜひお体に気をつけてがんばっていただきたいです~。


さて、ヴァナ・ディールでは、「創作たまごコンテスト」や「トレジャーハント~白いたまごたち~」など、イースターイベントが盛りだくさんですね!
私もたまごに因んで、「ララブミートボール」をスコッチエッグ風に作ってみましたよ~。


まず、鳥の卵(ここではうずらの卵)をゆでます。


次に、野兎の肉(は手に入らず合挽き肉)とすりおろしたマウラのにんにく(にんにく)、ストーンチーズ(プロセスチーズ)、ブラックペッパー、岩塩を混ぜます。


ねっちりなるまでよくこねくり回したら、ゆであがったうずらの卵の殻をむき、混ぜた具で包みます。



丸めて周りにサンドリア小麦粉をまぶし、油たぽたぽのフライパンへ。



どうですかこの躍動感溢れる油。皆様火加減には十分ご注意いただき、中まで火が通ったら、あとはデミグラスソースをからめるだけ!



ふふふ、なんだかとてもおいしそうにできたので、今回は自信を持って試食会。



お馴染みC&Sのお二人に食してもらい~、、、文句なしの「おいしい」をいただきました!!!
これ、本当においしかったので、6月のイベントで皆様に振る舞える機会があればいいのにな、、、、、


そう!ヴァナフェス2012に向けて、ヴァナ・ディール☆カフェの準備も絶賛進行中です!その模様も、今後クリボでお伝えしていきますので、皆様どうぞご期待ください~!!


■ララブミートボール
HP+10 STR+2 VIT+2 INT-1
攻+30% 飛攻+30%
効果継続:3時間


[調理:高弟]
炎のクリスタル
サンドリア小麦粉 + マウラのにんにく + ブラックペッパー + 岩塩
+ 野兎の肉 + ストーンチーズ + 蒸留水 + 鳥の卵

2012年4月11日
2012年5月15日

見習いシマウマ子の突撃新情報!

、、、スタタタタタタタ
こんにちはシマウマ子です!


みなさま連休はいかがお過ごしでしたか??
ゴールデンウィークも終わり、いよいよヴァナ★フェス2012へまっしぐら!スタッフ一同準備にえんやこらの毎日でございます~。


フォーラムには「ヴァナ★フェス「ララブのしっぽ亭」メニュー紹介スレッド 」もそそり立ち、メニューがどしどし紹介されておりますが、シマウマ子もご飯がらみで何かみなさまにお見せしたい、、、ということで、今回も試作品たちをご披露します!


まずはこちら
なんともおいしそうなスイーツたち



ひとくちロランベリーパイとパママのタルトでやんす。
え?黒くない?と思った方の為に、なんでも、パママ(バナナ)はレモン汁につけて瞬間フリーズして周りをゼラチンでそっと包みこむことで変色しないとか。
ちなみに会場では、あとふにゃらら種類スイーツが加わって販売されるそうです!


そして次はこちら、すごいですよスクープですよ
特別に本邦初公開!10周年記念ロゴ入りチョコレート



うひょーーーー!!
しかも驚くことなかれ、これ、周りの包み紙にプリントしているんじゃないのです!チョコレート事体に、着色したお砂糖を使ってプリントしているので、かわいいゴブリンちゃんもぜぇーーーんぶ食べられるんですよってこんなん勿体なくてかじれるかー!!


うぅ、既によだれと意気込みがダァーダァーのわたくしですが、みなさまに少しでも楽しんでいただけるよう、スタッフ一同頑張りますのでどうぞご期待くださいね!!


それでは、スタタタタタタターーーー、、、

2012年5月15日
2012年5月21日

見習いシマウマ子のヴァナごはん?

こんにちはシマウマ子です。


2012年5月16日、遂に「ファイナルファンタジーXI」は10周年を迎えました!


ヴァナ・ディールでもドドンと「冒険者さんありがとうキャンペーン」が行われ、お祝いムード真っ盛りですが、私も何かしたいと遅ればせながら“イレブンパン”を焼いてまいりました!!


え?イレブンパン?
そう、イレブンパン。シマウマ子プレゼンツ、10周年に因んで具を10種類入れた「XI」型のパンでやんす!!(※完成イメージ)



はい、それでは早速レシピを。まず、バター20gをレンジ(500w)で2分あたためて溶かします。
そこへ牛乳280mlを入れ、続いてベーキングパウダー20g、強力粉400g、塩15gを加えてスプーンで混ぜます。
まとまりになってきたら手でよーくこね、濡れた布巾をかけて電子レンジの発酵モードで20分ほったらかしにします。(※布巾は全体を覆いかぶすようにかけて下さい)



少しだけほっくり大きくなった生地をレンジから取り出し、パフパフと優しくもみあげ空気を抜いたら、後はお好みの具を巻くなり入れるなり好きにして焼くだけ。
あらかじめ240度に温めたオーブンに15分投入すれば完成です!



うぅ、初めてのパン作りにしては上出来でしょうか!?
焼くと必ず流れ出てしまういちごジャムとピーナッツバターなんか気にせず、


伊藤の兄貴、


そして藤戸の兄貴に試食していただきましたよ!!


ど、どうやら、場所によっては味がしないなんてこともあったようですが(だってぜんぶでちゃったんだもんなんて口が裂けてもオロロロロ)、あんことソーセージ部分は大変好評で、人はこれを大成功と言う!なのでした!!


ちなみにこちら、ヴァナ★フェス2012での販売はございませんのであしからず。次回は何をつくろかな~。

2012年5月21日
2012年7月18日

見習いシマウマ子のヴァナごはん 第3話

、、、スタタタタタ
こんにちはシマウマ子です!

久しくヴァナごはんをしておりませんでしたが、連日の猛暑、ここはしっかりと防御を上げてこの夏を乗り切っていただきたいとブラックカレーを作ってまいりました!

うぅ、久々の調理で気合いが入ります!はい!
まずは鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたトマトと玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、マヨイタケ(ならぬしめじ)と角切りにしたたまごナス(ナス)も投入。


IMG_8346.jpg


全体に熱が通ったら一旦火を止め、本日一番の難関、ネビムナイト(はイカでご勘弁を!)さばきに挑戦です!


IMG_7249.jpg


鮮魚コーナーでこやつと目がおうた瞬間から、私にはできんとそう思うておりましたが、北海道出身のウマ子母全面バックアップのもと、ワタ取りスミ取りえんやこら、皮までむいて無事にさばくことができました!


ふー。輪切りにしたネビムナイトと取り出したスミ、ググリュートゥーナ(ツナ缶)を先程の鍋に入れ、ブラックペッパーひとふり蒸留水をそそぎます。
後はカレーパウダー(固形ルー)と市販のイカスミパスタソースを加えてじっくりことこと煮込むだけ!


IMG_6612.jpg


一晩寝かせて熟成されたブラックカレーを、田中の親分、伊藤の兄貴、藤戸の兄貴に試食していただき、、、


11.jpg


おいしいおいしいの大絶賛をいただきました!
中でも藤戸の兄貴は3杯もおかわりをし、余ったルーまでお持ち帰りと相当気に入っていただけたようです!


よかった~。


やっぱりおいしいと言っていただけるるととても嬉しくて、今後もどんどん作りたいなぁと思うと共に、最近ではもっぱら「アドゥリンの魔境」で追加される食事に興味が津々です!
次回は食事担当の方を試食にお招きし、その辺を聞き出せたらないいななんて思うておりますので、どうぞ今後ともご期待くださいね!


それでは、スタタタタタタ、、、


■ブラックカレー
DEX+2 VIT+4 INT+1 防+15%
hHP+2 hMP+1 命中+5 飛命+5 回避+5
レジストスリープ
効果継続:3時間


[調理:師範]
①炎のクリスタル
ググリュートゥーナ + ネビムナイト + マヨイタケ + たまごナス
+ 蒸留水 + ブラックペッパー + カレーパウダー


②炎のクリスタル
ラケルダ + アフポット + マヨイタケ + たまごナス + 蒸留水
+ ブラックペッパー + カレーパウダー


※今回は①のレシピを参照

2012年7月18日
2012年8月 1日

見習いシマウマ子のヴァナごはん 第4話

、、、イタタタタタ
こんにちはシマウマ子です!


8月に入りいよいよ夏本番!ウマ子は先週末に海へ行き、人生初のバナナボートで全身むちうちでございます!

毎日うだるような暑さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


さて、公式HPやフォーラムなどでもお知らせしておりますが、本日よりファイナルファンタジーXI 新プロデューサーに松井の親方が就任されました!!

これからよろしくお願いしますの意を込め、ウマ子も早速ヴァナごはんを作ってまいりましたよ!


記念すべき本日の料理は、なんとなく響きが夏らしい、魔法のスキル上げにはかかせない「ピタサンド」でございます!

それでは早速レシピの確認です!


まずはピタ。アトルガン小麦粉(強力粉)500g、ドライイースト 8g、岩塩 15g、メープルシュガー 20g、オリーブオイル 大さじ1、蒸留水 350ccを全てボウルに入れてこねます。表面がつるんっとまとまったら、濡れふきんをかけ常温で1時間発酵。

その間に、焼肉のタレで味付けした大羊の肉(は牛肉でご勘弁を!)とパプリカを手際よく炒めます。



先程の生地が倍くらいの大きさまで膨らんだら、小さめの冬みかんサイズに分け、ころころと丸くします。

そのまま20分ほったらかしにした後、面棒で厚さ3ミリくらいまでのばし、230度に温めたオーブンへ8分投入!



写真のようにぷく~っとふくらんだら成功で、後はピタを半分にカットして炒めた具材とグロウベルグレタス、ミスラントマトを挟むだけ!



なんと!写真には確かに写っているミスラントマトを挟み忘れて社へ持参してしまいましたが、合成失敗なんてそんなことは気にせずに、松井の親方、伊藤の兄貴、そして藤戸の兄貴の代理で本邦初登場? XIプロデューサーの右腕であるダディ長谷川に試食していただきましたよ!



皆さんガブリとかぶりついていただいて、モグモグ、、、うん、おいしい!と言って下さいました!

良かったです!


このピタパンはパンよりもヘルシーで、作り方も簡単な上に、何を挟んでもおいしいのでおすすめ!皆様もぜひお試しくださいね!!


ウマ子は今後もヴァナごはんをがんばると共に、せっかく開発の方々に試食していただいているので、もっと感想や開発秘話を聞き出せるよう精進しまっす!!


次こそ聞くぞ秘蔵ネタ!
それでは、イタタタタタ、、、



■ピタサンド
[調理:見習]
炎のクリスタル
メープルシュガー + 岩塩 + アトルガン小麦粉 + 大羊の肉
+ ミスラントマト + 蒸留水 + グロウベルグレタス + パプリカ

2012年8月 1日
2013年2月14日

見習いシマウマ子のヴァナごはん?

、、、、スタタタタタ
こんにちはシマウマ子です。


現在ヴァナ・ディールではヴァレンティオン・デーや第1回モグハウスデコレーションコンテストが絶賛開催中でございます。
皆さま楽しんでいただけてますでしょうか~。

私はこの機会に久しぶりに料理をと、ヴァレンティオン・デーにふさわしいお菓子作りにチャレンジしましたよ。

じゃじゃん



見た目もかわいいチョコボマドレーヌです。



失敗です!

そうか、焼いたら顔がひろがるのかと学び、



今度はクチバシを変えて再チャレンジ!



多少焦げたり形がいびつではありますが、かわいさはまだまだ残っているので成功でしょうか、、、
チョコボと気付いてもらえなかったらどうしようと一縷の不安を抱えながら社へ持参し、これまたヴァレンティオン・デーにふさわしいお二人に試食していただきましたよ~。



うぅ、藤戸の兄貴は「○キンラーメンのひよこみたいだね~」と言っておりましたが、お二人ともに味はおいしい!と言っていただけたので良かったです!


それではまた近いうちに、スタタタタタ、、、、

2013年2月14日