2006年3月 8日

期間限定ブログ始まります!

冒険者の皆さんこんにちは。FFXI宣伝担当Destiny片山です。

2006年3月10・11日(PST)に、カリフォルニア州SANTA MONICA PIERで
「Final Fantasy XI  Fan Festival 2006」が開催されます。
その模様を日本の皆さんにリアルタイムでご紹介していくブログを期間限定で開設しまーす!
「Developer Panel」での開発チームのトークや「アトルガンの秘宝」の新情報、そしてDestinyのご飯(←?)まで、見逃せない情報満載でお送りいたします。

我々は明日夕方にサンタモニカに旅立ちます。ちょこちょこ投稿しますので、覗いてみてくださいね。

なお、「バリスタ・ロワイヤル 日米チャンピオン対決」では、2005年8月27日
「Final Fantasy XI サマーカーニバル2005」にて「バリスタ・ロワイヤル日本大会」全32ワールドの頂点に立ったSiren代表「Lovehame」チームと、「バリスタ・ロワイヤル北米大会」チャンピオンチームが対決いたします。
この熱い戦いの模様は「ヴァナ・ディール ウィンド」にて日本時間3/12(日)午前11時~生中継予定です(北米大会決勝戦も日本時間同日午前10時頃に中継予定)。こちらも要チェック~!

応援よろしくおねがいします!

2006年3月 8日
2006年3月 9日

準備中・・・

こんばんは、Destinyです。

ただいま出発の準備をしております。

なかなか終わりません;;





2006年3月 9日
2006年3月10日

更新遅延のお知らせ

ただいまココログのメンテナンスの延長などのため、

ブログの更新がなかなかできない状況が続いております。

また更新可能になり次第、どしどし更新していきますので少々お待ちください~;;

2006年3月10日

つながったかな?

ココログさんつながったかな??

更新再開!

ココログさんのメンテが終わったようなので、更新再開いたします~

さてさて、ではずっと更新できなかった写真を一気にあげていきまーす

飛行機ぶーん

⊂( ^ω^)⊃ ぶーん

もうすぐ到着


さて到着

SEIにきました



おや、リフレッシュルームが

フライトで疲れた体にぽーしょんはないけど

社販で30セントのジュースを

初公開?スクウェア・エニックス北米支社オフィス

開放的で明るい社内です

北米支社の社長です

飛行機が見える空港脇の社長室にて

すてきなナイスミドルの岡田社長





そんなこんなで

おなかもすきましたし

お昼ごはんです

マリーナそばのおしゃれ飯屋に

SE北米支社社長に連れて来ていただきました

ごあん

うっ・・・

爆量・・・

でもおいしそう・・・

これは日本風にいうと海老の野菜炒め?下にご飯が大量に隠れてます

漢気

俺は食うぜ!食いきるぜ!と漢気を見せるハニー(羽入田グローバル宣P)
通常業務のほかに

スターオニオンズライブでは客演ドラムもしますし

栄養つけないと!


イベント会場へ

じゃじゃーん(効果音

ここがファンフェスタの会場でーす

たてこみちゅう

会場が着々と出来上がってます

お外にはすでに大勢の冒険者さんたちが…

海風でほんとに寒いのここ・・・

寒い中エントリーのために行列してくださった大勢の冒険者のみなさま

(明日から開始なのにすでに600人以上も並んでくださいました)

本当にありがとうございます


リハーサル中

ただいま開発パネルディスカッションのリハーサル中





さぁ、いよいよエントリー開始!

いらっしゃいませ~

さてさて、つづきは明日の報告をお待ちくださいー!

明日は普通に書き込みできるといいなぁ;;

あっもう夜中の2時Σ@@;

さっさと風呂入って明日のために寝ますっ

本日の報告はDestiny片山でした。

2006年3月11日

おはようございます

朝は曇っており、一時雨もふりましたが

12時現在晴れております~

さぁ今日からファンフェスタがはじまりますよ~


2006年3月11日
2006年3月12日

ちょっと休憩

1日目無事終了しました。

会場そばのロブスターのお店で遅い夕ご飯です



2006年3月12日

2日目開始ですー

2日目開始10分前

今日ももりだくさんのイベントです



素敵なTシャツ

LSで作ったというTシャツをもらったSundiさん

アメリカンな感じのキャラのイラストがイカス!



こ、これは・・・

会場で配られていた「アイアンパン」なのですが・・・

こ、このマークはどうみても・・・

ちなみにラズベリーやシナモンなど種類がいっぱいありました。

これはチーズです。チーズの絵なのです。

時間変更のお知らせ

バリスタのスケジュールが変更になりました。

北米決勝は日本時間10時50分くらいから

日米対決は日本時間11時50分くらいから開始になります。

告知していた時間と変更になってしまい、大変申し訳ありません。

もうしばらくお待ちください。どうかよろしくお願いいたします。

2006年3月14日

ご報告

無事に帰国いたしました。

今後はまだ掲載していない質疑応答部分などを早めにアップする予定です。

もうしばらくこのブログをチェックしてみてくださいね。

2006年3月14日
2006年3月17日

羽入田より

昨年の「スクウェアエニックス・パーティ」やバリスタロワイヤル決勝大会、東京ゲームショウなど日本のイベントでもファイナルファンタジーXIプレイヤーの皆さんと直に接し、ご一緒させていただいてまいりましたが、今回北米の方々とお会いしてみて、ヴァナ愛に国境はない!と改めて実感いたしました。

各国のプレイヤーが一堂に会してイベントやったらどんなに素晴らしいだろうと思います。物理的になかなか難しいところではありますが・・・^^

形態はどうあれ、今後もいろいろな場所でプレイヤーの皆さんと一緒に盛り上がる機会を設けさせていただければ、と考えています。

今日も開発チーム一同頑張っております!「アトルガンの秘宝」に是非ご期待ください!

ファイナルファンタジーXI
グローバル・プロモーション・プロデューサー
羽入田 新

2006年3月17日

記事更新のお知らせ

開発中の為、一部Developer Panelで発表した時と名称・呼び方が変わったものがあります。

それらを反映する為、一部記事を更新しております。何卒ご了承ください。

↓下記記事内、(3/17更新)と表示があるものです
第一回Developer Panel
第二回Developer Panel

2006年4月 6日

マンドラたん・・・

ただいまブログリニューアル中です。(諸事情でTOP画像等がしばらくの間変更できません;;当面ファンフェア用の画像のままになってしまいますが、何卒ご了承くださいませ…)

新生FFXIブログ「FFXI Creaters voice Ζ」をよろしくお願いいたします。

4/4から「ウェルカムバックキャンペーン」が始まりました。大切に育てていたキャラクターを復活させて、「アトルガンの秘宝」でこれまで以上に広大になったヴァナ・ディールの大地へ再び旅立ちましょう!
オールインワンパック2006で冒険を始めよう!というお友達がいる皆さんは、ぜひ 「冒険者紹介システム」を活用してくださいね。

上司とのレベル上げ(お説教)も断然楽しくなっちゃう、こんなすてきな「ガイドベレー」「スプラウトベレー」がもらえちゃいます(写真)
※写真はイメージです。特典アイテムは現実世界ではなく「ヴァナ・ディール」でもらえます。

2006年4月 6日

オートマトン

「からくり士」のオートマトンは、ヘッドとボディのフレームを変えると外見も変わるらしいぞ!

※写真はイメージです

2006年4月20日

祝・発売

本日「アトルガンの秘宝」が発売されました!

エンターブレインさんからお祝いにお花をいただきました。ありがとうございました~

新しい地での冒険を思いっきり楽しんでくださいね

2006年4月20日
2006年5月 1日

リニューアルオープン!

「FFXI Creator's voice Ζ」リニューアルオープンします~

開発チームの生の情報をちょこちょこご紹介していく、ライブ感のあるブログを目指します。

毎日更新ではないけど許してくださいませ;;

まず最初のネタは・・・

「E3」です!!

今年はロサンゼルスから随時更新し実況いたします。

おなじみマイケルにも手伝ってもらって、アメリカの冒険者さんたちの生の声もご紹介していきますね。

どうかご期待くださいませませ!

2006年5月 1日
2006年5月10日

いよいよ明日から

E3が開催されます!

もろもろリポートお楽しみに~~~!

2006年5月10日
2006年6月 1日

何かを作成中・・・

E3も終わり、新しい月が始まりました。ひそかに更新するクリエイターズボイスZです。

アートディレクター相場とジュリアスがなにやら密談中・・・

何かを作っているようですが…



これは…






2006年6月 1日
2006年8月 1日

ひそひそ更新

しばらく更新せず大変申し訳ございません

ひっそりと更新再開させていただきます・・・

今月はいっぱい更新しますよ!

明日以降、ロンドンにある「SEL(SQUARE ENIX LTD.)」に出張中のJuliasから現地レポートをもらう予定ですのでお楽しみに・・・!

そして8月22日からはドイツ・ライプチヒで開催される「ゲームコンベンション(GC)」に田中PとDestinyが突撃いたします。会場でのレポートをリアルタイムでいたしますのでこちらもお楽しみに・・・!

2006年8月 1日
2006年8月 3日

ん?

田中PとDestinyの2ショットなのですが、まだお見せできないモノを身に着けておりますのでモザイクが・・・
せっかく撮影したのに!

2006年8月 3日

ちょこぼ育成

現在鋭意検証中!雛のちょこぼはぷくぷくしていて大変おいしそ・・・いえかわいいです^^

ぼかしをいれていて申し訳ありません

本物はぜひ皆さんの目で見て欲しいのです・・・

あと少しだけお待ちください!;;


2006年8月18日

動画もアップできるようになりました

GC会場の活気をリアルタイムに動画でお伝えできるよう頑張ります!

2006年8月18日
2006年8月21日

いよいよ明日からドイツです

いよいよ明日から田中Pと一緒にドイツに行ってきます。
8月23日から5日間ライプチヒで開催される「ゲームコンベンション2006」に突撃するのです~。
会場の熱気を日本の皆さんにリアルタイムでお伝えできるようがんばります。
田中Pは欧州メディアの取材でスケジュールがぱんぱんになっておりますので、その状況も随時ご紹介したいと思っております。
随時更新していきますのでぜひ皆さんチェックしてくださいね!!

あと皆さん興味ないかもですが、Destinyのご飯なども・・・ドイツですから・・・

2006年8月21日
2006年9月 6日

山本モナさん来社

昨日はエンターブレインさんの取材で山本モナさんが来社しました。さすがFFXI好きとあって、開発者へのインタビュー質問もずばりずばりとしており、どきどきしました^^; あぶないあぶない…

Juliasは撮影に緊張しておりました。

元エッグマンのくせにそんな弱腰でどうする!

2006年9月 6日
2006年9月 7日

取材

今日はファミ通さん・ファミ通PSさんのインタビューでした。

バトルチームの松井と権代、チョコボ育成担当の藤戸がお答えしました。

ジョブとチョコボ育成に関する内容です。

お楽しみに~~

2006年9月 7日
2006年9月 8日

1日1更新を目指して

営業日一日一更新を目指して頑張ります。

ということで開発ブースでネタを探しておりましたが、なかなか公開可能なネタが見つからず…;;
チョコボ育成担当藤戸に何かネタをくださいと聞いてみました。育成の秘密を!!!

藤「ヒナ専用餌のペーストは、やはりヒナ専用の餌なので、いっぱいあげるといいことがあるかもしれませんね」

…それだけ?
今日はそれだけ…なるほど…

皆様お役に立ちましたでしょうか

juliasは
「俺ヒナってペースト以外あげたらお腹壊すと思ってペーストしかあげてない…」
と申しておりました。どんなチョコボになるのでしょう?

Destinyは、トピックス記事のイラストでチョコボが食べていた巨大ミミズを餌にしたら、逆に雛チョコボが食われちゃうかもしれないと思いました。
羊を丸呑みした蛇が御用になりましたよね…最近…
そんなことはないそうですのでご安心を。

皆様のお役に立てる情報収集を頑張ります。

2006年9月 8日
2006年9月11日

何を描いているのでしょう

おやおや?「アトルガンの秘宝」ディレクターの小川が、なにやら絵を描いています。






上手!!!@@; 実は小川は昔ドット絵も描いていたそうです。

どうりでたまに席においてある落書きのゴ○モン(小川が前の会社で担当していた有名タイトル)のイラストがうまいわけです。

ところでこの色紙は何に使うのかしら…

2006年9月11日
2006年9月12日

ちょこぼのひみつ

皆様のお役に立つ情報をお届けするように頑張ります。

さてさて、皆様チョコボ育成は順調に進んでいますでしょうか。
うちのチョコボたんは気づいたらなんとコチョコボに成長していました。
羽の先っぽがちょっぴり色づいていてますますおいしそ…いえかわいいです^^

チョコボに黄色以外の色があることは皆様もうご存知ですよね。
現在発表されているのは青と黒です。もっと増えるといいですね。
OK!Destinyが念を送っておきますね。
で、この「色」なのですが、一体いつ決まるのでしょうか?
早速担当の藤戸にきいてみました
D「やっぱし卵の段階で色は決まっているのですか」
藤「卵の段階で「この色になる」という【要素】は入っていますが、生まれたあとに飼い主が何かをすることで、それに影響を与えることがありますよ。」
D「何をしたら、というのはもちろん教えてくれませんね?」
藤「はい」
D「……ちなみに黄色が生まれる確率は高いのですか」
藤「ヴァナ・ディールではやはり黄色のチョコボが主流なので、そうなりますね。でも冒険者さん達が他の色のチョコボをたくさん繁殖させることで、少しずつ変わるかもしれませんねぇ」
D「黄色のチョコボと黄色のチョコボを結婚させたら、黄色しか生まれないので
すか?」
藤「そんなことはありませんよ。生き物は神秘です…」
D「真皮ですか?ちなみに、卵で何色になるかを見極めるなんてことはできるんでしょうか」
藤「うーん、まずできませんね。」

なるほど…

皆様お役に立ちましたでしょうか。
引き続きお役にたてる情報を探して日々開発ルームを練り歩く所存でございます。
ではまた明日…

2006年9月12日
2006年9月13日

みながわふみおさん

ここを覗いてくださっている皆さんならばきっともうご存知ですね。
今年のTGSでのFFXIイベント「ヴァナ★フェス2006」!

このイベントのイメージイラストを描いてくださったのは
<皆川史生さん。

きっと皆さん、この美麗イラストをひとめ見た瞬間に「こ、このイラストレーターさんは!?」と思ったのではないでしょうか。

そうです。エンターブレインさんの攻略本や設定資料本などで、素敵なイラストをたくさん描いてくださっているあのお方です。

しかしきっと、それ以前にも、FFシリーズファンでしたら皆川さんのイラストは見たことあるはずです。きっと。どこでかは秘密です。フフフ…
ワタクシ、今回また一緒にお仕事できて大変嬉しいのです。ウフフフ。

皆川さん、これからも頑張ってくださいね!そして今後もよろしくお願いします^^
※あと1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます~

2006年9月13日
2006年9月14日

おしゃれTシャツ

あ、あぶなく営業日1日1更新を守れなくなるところでした…
TGSにむけての打ち合わせがたてこんでまして><

今年のTGSでのFFXIイベント「ヴァナ★フェス2006」では、冒険者さんたちに参加していただく様々なイベントを行います。それ用の賞品として、Tシャツを作成しました。

アートディレクターの相場に描きおこしてもらったイラスト入りの、このイベント限定のTシャツです。どんなTシャツかは、会場でのお楽しみです~

サンプルが上がってきましたので、ちょこっとだけお見せいたします。皆様是非ご来場くださいませ!そしてレアでオシャレなTシャツ(3色ありますぞ!)をゲットしてください~~!

※イベントの賞品のため、販売はいたしません。

2006年9月14日
2006年9月15日

さみしいちょこぼ

※お詫び
大変申し訳ありません。Destinyはアイテム名を間違えておりました
キューピッド→天使→エンジェル★とお花畑のような脳内変換で、先ほどアイテム名を間違えて記載してしまいました。正しくは「キューピッドワーム」でした…修正させていただきました。Juliasに指摘されて気づきました…ご迷惑をおかけいたしました…orz

====================================

チョコボ育成、順調に進んでいますか?
私のチョコボはさいきんなんだかさみしそうです。
思い当たるフシはありすぎます。
金魚を買った翌日に即昇天させる私です。
やはり動物を飼うのには向いていなかったのでしょうか・・・
毎度おなじみ藤戸に聞いてみましょう。

D「うちのちょこぼん(仮名)がなんだかさみしそうなんですが、どうしたらいいでしょうか」
藤「…ちゃんと愛情をもって接してあげてますか? 金に目がくらんで虐待なんかしていませんか。してそうですよね、君」
D「ぎく。そ、そんな外道なことはしませんよ…愛はマリアナ海溝のように深いのに愛の表し方が不器用な私にアドバイスをください」
藤「おいしいものを食べさせてあげたり、労わってあげましょう。たとえばキューピッドワームとか… あ、でも普段は野菜もちゃんとあげましょうね」
D「やっぱすきそうなものあげると喜ぶっていうか懐いてくれます?チョコボと
いえばおなじみのあの野菜とか…」
藤「そうですね。おすすめですね。あと、ちゃんと休息をとらせることも大事ですよ。ちゃんと母のような気持ちで接してあげてくださいね」
D「…実はひとつ心配事が…;; わたくしが動物を飼うと短命なことが多いのです…私が愛したものは全て消えゆくサダメなんです…!!」
藤「不吉なこといわないでください、この死神野郎。大丈夫、チョコボは死んだりしませんよ」

よかったー^^
皆様もチョコボを可愛がってくださいね。
私も今回こそは頑張ります

2006年9月15日
2006年9月19日

ひろみちくん人形

TGSに向けての準備で慌しい毎日です;;

皆さんに思い切り楽しんでいただけるイベントにする為、スタッフ一同頑張りますので、是非是非ご来場くださいませ!

このひろみちくん人形は、エンターブレインさんのご協力で、荒井清和先生作の田中似顔絵を使わせていただきました。

何に使うかはご想像にお任せいたします。ご期待ください。ウフフ。

しかし似てるよなぁこれ…うらやましい…

2006年9月19日
2006年9月20日

1日1更新が・・・

あ、あぶなく更新できないところでした@@;

TGS準備でてんてこ舞いでして…申し訳ありません

さてさて、今日はTGSでの開発者トークセッションについての最終打ち合わせがありました。普段聞けない開発こぼれ話や新情報が飛び出すかも?!飛び出すに違いない!是非お楽しみに!

内容はクリエイターズボイスにも掲載予定です。また、動画を撮影し、後日ライブカメラで放送する方向でも検討しております。詳細が決まり次第ご報告いたしますのでお楽しみに!

ご来場おまちしておりますーー!

ですてにぃは、まだ準備が終わりませぬ…orz

2006年9月20日
2006年9月21日

TGS準備中

ただいま幕張にてゲームショウの準備中です。

明日からいよいよヴァナ★フェス2006が始まります!

明日はビジネスディですが、土日はぜひぜひ遊びにきてくださいね。皆様思いっきり楽しんでくださいな。できる限りクリボでも状況をアップいたしますので、残念ながら来られない皆さんもお楽しみに!

ひろみちおじさんと握手!!

2006年9月21日
2006年9月22日

ごめんなさい><

記事の内容を修正させてただきました。

大変申し訳ありません、先ほどトークショー第一回目の記事で、「大人数バトルエリア」の追加を「10月のバージョンアップ」と書いてしまいましたが、次回のバージョンアップではありませんでした。「今後のバージョンアップで追加される新要素」と修正させていただきました。

何卒ご了承ください。

2006年9月22日
2006年9月28日

ちょこぼがにげちゃったよ!

ぎゃーーーー
TGSにかまけていたら、わたしのちょこぼが、ちょこぼがいなくなっちゃいました!!
た、助けてふじえもーん、じゃなかった藤戸さん!

藤戸「…家出するって、かなり条件厳しいんですけどねぇ…」
D「げ、ゲームショウで忙しくてかまってあげられなかったからでしょうか…」
藤戸「少しくらいログインしなくても普通は逃げ出したりしませんよ!毎日ログインしなくても楽しめるコンテンツですからね。金もうけに目がくらんで働かせまくった上に休ませなかったり餌をあげなかったりとかそういう外道なことをしなければ…ってしてそうですよね、その顔は」
D「顔で人を判断しないでくださいよおー;; 心当たりがないとはいえないようなきがしなくもないですが、過ぎてしまったことはしょうがないので目をつぶって対策を教えてください」
藤戸「いやな方向に前向きな人ですねぇ…、そうやって過去の失敗を反省しないから酒で同じ過ちを繰り返す人生に陥るんですよ。でもねぇ、家出してしまったら、待つしかないのですよ…」
D「ええっ そ、そんな待つだけなんて私の性分にあいません。やだいやだい」
藤戸「家出しないようにしとけばよかっただけの話では… まぁしかし今更そんなこといってもしかたないですね… 大丈夫、ちょこぼは必ず帰ってきますから。心を入れ替えて待ってあげてくださいね」
D「…帰ってきてももう私には心を開いてくれないのでは…」
藤戸「チョコボはあなたのように心が狭くないので大丈夫ですよ。またちゃんとお世話をしてあげれば、よいチョコボに育ってくれるかもしれませんよ。チョコボの育成は大人になって終わり、というわけではないですからね」

ということで、皆様もチョコボが家出しないように気をつけてくださいね;;
あと逃げちゃってもそれで終わりじゃないですから!
男女の仲はやり直しがきかないことも多いですが、チョコボとの仲はやり直しがききますよ。ええ。

2006年9月28日
2006年9月29日

金曜ヴァナショウご覧いただけましたでしょうか

18時から3時間に渡って上映しました金曜ヴァナショウ、いかがでしたでしょうか。

家庭用ビデオでの撮影の為見づらいところやお聞き苦しいところも多々あり、大変申し訳ありませんでした;;

それでは皆様 さよなら、さよなら、さよなら

…あれ、これって日曜の方だったかも…

2006年9月29日
2006年10月 2日

ライブカム

金曜日のライブカム生放送はどんなとこでやっているかと申しますと、こんな「ヴァナ・ディールウィンド」ブースなのでございます。写真だと良く見えませんが、4台のPS2と1台のXbox360とビデオカメラに繋がっております。さらにDVデッキなどを繋げると、金曜日のような録画映像も流せちゃいます。

また何か企画したいなぁと思っておりますのでお楽しみに!!

2006年10月 2日
2006年10月 3日

ちょこぼが帰ってきたのはいいけれど・・・

家出してしまったチョコボが帰ってきてくれました;;
今度は仲良くしようねと厩舎を覗いたところ

熱だしてました

ヒィイイ
ただの風邪だと思って寝かせときゃ治ると思ったのに!!!
たすけて藤戸さま!
藤戸「どうして風邪になった段階でトコペッコの野草をあげなかったんですか!
悪化したら治りが悪くなるのは人間と一緒なんですよ!」
D「だってだって…私は風邪引いても一晩寝ればだいたい治るんですもの…;;
かかりつけの西巣鴨の病院のおじいちゃん先生みたいに怒鳴らないでくださいよ
お」
藤戸「熱出してしまったらトコペッコの野草の効き具合も少し悪くなるんですよ。
まったく…こうなったら休息をとらせて強制的に休ませましょう。
このまま放っておいたら育成計画もめちゃくちゃになりますよ。」
D「ちょこぼん~(仮名);; 死なないでええ やっとコチョコボになれたと
おもったのにぃ 」
藤戸「だからチョコボは死なないってば! 家出させたり熱出させたり、普通に
育てていれば滅多にならないことをこの人はもう…」
D「心を入れ替えて看病します;;」

というわけで、風邪を引いたらすぐトコペッコ。
軽いうちに治しておけば大事にはなりませんよ。
人生と同じです。

2006年10月 3日
2006年10月11日

いやいや食べてるの?;;

うちのちょこぼん(仮名)が全然元気になりません
おなじみの藤戸氏に聞いてみましょう

D「うちのちょこぼん、トコペッコの野草をモリモリ食べているのに元気になりません」

藤「なんか嫌々食べてません? っていうか、言ってるそばからなにを!!」

D「今までちょっとアレだったんで、せめてあり余る愛情を食べ物で示そうかと。」

藤「(駄目だこいつ・・・!早く何とかしないと・・・)
ほら、調教師も『いやいやたべてる』っていってるじゃないですか!」

D「がーん;; そ、そんな、「こいつはくせぇ~○○以下の臭いがプンプンするぜ~キサマの手に握られた餌はくぇねえな~」なんてどっかの漫画の登場人物のようなことをうちの愛らしいチョコボが思ってるなんて…」

藤「…年がばれますよ。チョコボはそんな下品な子じゃありません。
せいぜい「嬉しくない!もう一緒に暮らさない!」くらいなもんでしょうよ。
とにかく、満腹なのにこれ以上食べさせても効果ありませんね。」

D「(…同じくらいじゃん…)
じゃあ、あげればいいってもんじゃないんですね?」

藤「ええ。ついでにひとついいことを教えてあげましょう。「早く元気になるといいですね」と調教師がいうときは、次の報告の時に良い結果がでると思いますよ。」

D「いやいや食べている時はだめですか」

藤「駄目です。さっき言ったじゃん。」

ぎゃふん

根気よく食べさせましょう

2006年10月11日
2006年10月13日

ですてぃにーのあとるがんごあん

クリエイターズボイスのネタを探して開発部内を半泣きで彷徨いあるくですてぃにーに、世界設定等を担当している岩尾が優しく声をかけてくれました。
岩尾「料理上手の(←この部分たぶん私の幻聴)ですてぃにーさん、アトルガンの料理レシピを作ってみたらどうですか?」
岩尾は合成レシピも担当しております。
D「そ、その手に握っているのは、もしやアトルガンに伝わる秘伝の料理書…?!あの料理好きキキルンがナシュモのはずれで掘り出したという…!」
岩尾「そんな設定はありません。勝手に捏造しないでください。アトルガンの料理って名前を聞いてもピンとこないものが多いと思うんですよね。なので、実際に作ってみて皆さんにご紹介したらいかがですか? 最近クリボの更新も滞ってるようですし…」
D「うっ、ばれてた… す、すみません、お気遣いありがとうございます… では早速今週末からやってみます!!(夕飯の献立考える手間も省けるし…)」

というわけで、岩尾に借りた伝説の料理書(?)をめくりながら、日曜日の夕飯の献立を探すですてぃにーなのでありました。
うーん、カルヌヤルク… たまごナスとミスラントマトか…私すきなんですよねぇ、ナス…
これにしようかな… しかしカラクールの肉はどっから仕入れればいいのかしら…

まぁなんとかなるか!!

2006年10月13日
2006年10月19日

イラストいただきました^^

TGS「ヴァナ☆フェス2006」で超ステキなイメージイラストを描いてくださった皆川史生さんから、ですてにぃのイラストをいただきました!!!

うほほw うれちい^^ ありがとうございますー!

思えばですてにぃが生まれたのはβテスト時代ですので、もう5年近い付き合いなのですね。いやもしかすると5年以上かも?あ!もう5年以上だ!!@@; 早いですなぁ、時の経つのは…

ですてにぃがなぜヒュームの1番になったかといいますと実はうわなにをするやめ(ry

…あぶなく私の存在を消されるところでした…

そういえば名前「Destiny」はサンドリア国王のDestinからとったのですか?、とか訊かれたりしたのですが、違うのですよ。ほんとはうわなにおす(ry

2006年10月19日
2006年11月 6日

アトルガンごあん御休みです

申し訳ありません。今週は週末体調を崩していたのでアトルガンごあんは御休みです~;;

来週お楽しみに!

かわりにではないのですが、先週食べ損ねたバルックサンドをまた林が作ってきてくれました。

ううううまい!!!鯖とパンがこんなに合うとは!!!塩コショウだけの割には随分味が深いと思ったら…高級岩塩をつかっていました。うそです。ハーブ入りソルトを使っていました。魚料理にはハーブがよく合いますよね~

来週のアトルガンごあんをお楽しみに!

2006年11月 6日
2006年11月13日

今週のあとるがんごあん

最近攻略本系のお仕事でばたばたしておりますですてにぃでございます

今週のアトルガンごあんは「パトルジャサラタ」です。
詳細は明日アップいたします。

更新が滞りがちで大変申し訳ありませんが、見捨てないでくださいませ…

隣の開発者シリーズも続々追加予定です。開発者の皆さんは私が近づいても避けないでくださいね。

そういえばちょこぼん(仮)はすっかりいい大人になりました

恋ばっかしてたときの話も近いうちに…

飼い主が枯れた生活をおくってるっつーのに楽しそうでいいなちょこぼん(仮)…

2006年11月13日
2006年11月22日

おめでとうございます

今週はアトルガンごあんおやすみです。
あっ誰も期待してないなんて言わないで・・・

えー、なぜお休みかといいますと、先週日曜日は結婚式だったのです。
なのでごあんを作れませんでした・・・

結婚式といってもわたくしのではございません。
FFXIの影の支配者・・・じゃなくて立役者、プロダクションマネージャーの白い長谷川さん(黒い長谷川さんも社内にいるので区別する為便宜上)と同じくアシスタントのさよりさんの結婚式でした。
白い長谷川さんはクロノクロスの頃から田中Pの右腕として暗躍・・・じゃなかった活躍している大変優秀な方です。さよりさんとは職場結婚です。うらやましいわぁ。

FFXIを影に日向にいつもしっかりと支え続けてくれた二人の幸せを、チーム一同祈っております!

主賓スピーチをする田中Pと新郎新婦







スーツ姿の開発者には滅多にお目にかかれないので新鮮でした

2006年11月22日
2006年12月28日

年末です・・・

師走は何かとばたつきますね・・・

今年一年、FFXIを楽しんでくださり、本当にありがとうございました。

そしてこんな場末のブログをも覗いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

アトルガン料理も最近全然つくれませんでした。あうう。
楽しみにしてくださっている皆さんには本当に申し訳ないです。レシピは集めておりますのでしばしお待ちを…;;

来年も細々と更新してまいります。
どうか皆様よろしくおねがいいたします。

2006年12月28日
2006年12月31日

今年も一年ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました!

アトルガンの秘宝発売を筆頭に、いろんなことがありました。

来年ももっと色々ありますぞ!

来年もFFXIをどうかよろしくお願いいたします

2006年12月31日
2007年3月 7日

3月ですね!

ひっそりとジャパンに戻ってきておりました。

さてさて、先日発表になりましたが「スクウェア・エニックスパーティ2007」が開催されます。

開催日:2007年5月12日(土)13日(日)二日間です。

まだ詳細は発表されていませんが、FFXIももちろん出展します!

5月といえば…そうです。FFXI正式サービス開始5周年です。

おめでたい!というわけで今回も冒険者の皆様に思いっきり楽しんでいただけるスゴイモノを企画中です。今回もすごいですぞ!いえ、今回はもっとすごいですぞ!

詳細は後日スクウェア・エニックスパーティ2007FFXIブース特設サイトに掲載しますので今しばらくお待ちください。(公式サイトのトピックスからリンクします)

お楽しみに!

2007年3月 7日
2007年4月13日

イベントまであと一ヶ月…

月イチ更新になっているクリボZの管理人ですてにぃです。こんばんは!

スクウェア・エニックスパーティまであと1ヶ月です。毎日準備でヒィヒィしてます。でも冒険者の皆様に思いっきり楽しんでいただけるよう、スタッフ一同頑張ります。是非皆様遊びにきてくださいませ。

本日コンテスト系の募集要項も公式サイトにアップされました。ご応募お待ちしております!

このクリボでも、毎度おなじみのイベント実況をする予定です。お楽しみに!

そんなわけで日々うんうん言っているワタクシに、イベントチームの高橋がヤグードドリンクを持ってきてくれました。お友達が作成したそうです。効きそうです。精神的に疲れているのでMP回復は必要です…ありがとうございます…

なになに…メインかサポに魔道士系のジョブを設定していないと精神的にダメージが…

…ワタクシ、ヴァナでもリアルでもモンクでした…orz

2007年4月13日
2007年4月20日

イベントまであと…

何日だろう?@@;  …すぐに計算のできないですてにぃです!こんばんは! 

イベント準備も順調に進行中です。今回はほんとに盛りだくさんですよ!

イベントの公式サイトに「ライブクエスト」の詳細とイベントスケジュールもアップしました。チェックしてみてくださいませ。

2007年4月20日
2007年4月25日

スクエニパーティまであと17日!

スクエニパーティまであと17日!(公式サイトで調べてきました)ですてにぃです。

今日は「幕張フレンドパーティ」の詳細をイベント特設サイトにアップしました!是非ご覧くださいませ。

ところでコンテスト、続々ご応募いただいておりますが、迷っている皆さんも是非チャレンジしてみてくださいませ。豪華賞品もご用意しておりますよ!

今後ここで、ランダムディールの詳細もお知らせしていきますのでよろしくおねがいします~

2007年4月25日
2007年4月27日

スクエニパーティまであと15日!

スクエニパーティまであと15日! 営業日でいうと…1、2、7……
……
!!!
数えなかったことにします。ですてにぃです。

今回のイベントでは色々記念グッズを作っております。
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、物販コーナーで「5周年記念キーホルダー」も販売します。記念に是非どうぞ^^

そのほかにFFXIブースでゲットできる記念品をご用意しております!イベントに参加して是非入手してくださいね。(かなりの個数ご用意してますので、大勢の皆さんにお土産としてお持ち帰りいただけると思います)

あっ!そうだ!ランダムディールの「ドロップ率1/????の超レアアイテム」は、ゲーム内アイテムではありません!リアル賞品です!もんのすごいいいものです。これは会場で発表しますのでお楽しみに!

ではでは豪華賞品の一部を…まだダミーサンプルしかないので、モザイク入りの写真ですが><  記念品の情報は今後少しずつここでお見せしていきますのでお楽しみに!

2007年4月27日
2007年5月 9日

スクエニパーティまであと…

ひぃ

建て込みの日をいれるとあと2日しかありません

ただ今スタッフ総出で頑張っております

イベント是非ご来場くださいね!



2007年5月 9日

スクエニパーティまであと9分ほどで2日

こちらはアートコンテストに投票していただいた方に差し上げるクリアファイルです。

5周年記念イラスト入りのめちゃくちゃカワイイものです。是非是非皆様投票よろしくお願いします!

イベントのたびにライブカメラでゲーム内イベントの中継を行ってきましたが、今回は機材の関係で生中継ができません…楽しみにしていてくださった皆様、本当に申し訳ありません。

開発パネルと作曲家のトーク&ミニコンサートは、後日ライブカメラで放映予定です。会場に残念ながら来られない皆様にもお楽しみいただければと思っております。

グッズ紹介~

ぶれてる;; すみません;;

ランダムディールで手に入るピンズです~
全20種!
すんごくかわいいイラストばかりです。レアもありますぞ!どれが入っているかはお楽しみ~
ランダムディールには他にも「当たり券」が入っている場合があります。いろんな豪華賞品が当たるかも!!?

超レアの豪華賞品はほんとに豪華商品です。こちらは会場で発表しますのでお楽しみに!

※インゲームアイテムはノマドモグロッドのみです。

2007年5月11日

いよいよ

12時を超えたので、いよいよ明日がイベントになりました。

明日は私も幕張に入ります。

皆さん是非是非ご来場くださいませ

田中Pはじめ開発者、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております!

2007年5月11日
2007年7月 6日

トップ絵リニューアルします

気が付けばE3出張まであと4日…

更新が滞り申し訳ありません…

「アルタナの神兵」バージョンのトップバナーに替えて、ロスから最新情報をお届けします。

お楽しみに!

2007年7月 6日
2007年8月23日

たこやき

毎日暑いですね…
今年の暑さは辛抱たまらんです

皆様もうご存知だと思いますが、
日本初、スクウェア・エニックス主催FFXIの単独イベントが大阪で開催されます!
もうメールの登録は済みましたか?
特設サイトオープンのお知らせやチケット販売の情報など随時お届けしますので
是非是非ご登録くださいねー!
お土産のインゲームアイテムの情報ももうすぐ公開しますのでお楽しみに!
ところで、特設サイト準備ページにいっぱいリーチがいたのにお気づきでしょうか。

大阪といえばたこやき
たこやきといえばリーチ

ということです。うふふ。
写真は上司の羽入田に作ってもらったたこやき写真です。
おいしそう
よく見ると水がはってるんですよ
だし汁…明石焼き…食べたい…

2007年8月23日
2007年9月19日

動画について

GCの動画がみれない!というご指摘をいただいております。

日本に戻りましたらaviかmpgをあげるようにいたします;;

申し訳ありませんー;;

2007年9月19日

明日からTGSですね

明日からTGSですね~(明日あさってはメディアデーですが…)

FFXIは映像出展ですので、お楽しみに!

さてさて、大阪イベントの準備も進んでおります。

近日中にそれに関する情報もクリボにアップしますので要チェキラ~

2007年9月25日

TGS終了しました

TGSが終了いたしました。皆様「アルタナの神兵」の新トレーラー見ていただけましたでしょうか。ついに新ジョブ第一弾を公開いたしました!

「踊り子」!!

衣装が情熱的でセクスィですね。今回は女性キャラのみを公開しましたが、男性もちゃんとありますのでご安心を。どんな衣装になるかはお楽しみに…

三国キーホルダーはあっというまに完売してしまい、楽しみにしてきてくださった皆様には本当に本当に申し訳ありませんでした…。即協議し、期間限定ではありますが通信販売をさせていただくことに決定いたしましたので、何卒お許しください。詳細については公式サイトで随時公開いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

TGSといえば、コスプレも見所のひとつですね。毎度クオリティの高さに驚かされております。何人かの方に、写真掲載の許可をいただいたのでご紹介されていただきますね。






皆さん素晴らしい出来です。感動しました。わたくしの若いころにもこういう文化があったら是非やってみたかったです。残念。

個人的にアブクーバを選択した彼のセンスが気に入りました。そこを選ぶとはなかなか渋い。しかも「ナジャがいないと僕なんて…」と控えめな感じもアブさまっぽかったです。これが眼鏡萌えというやつですね。小道具も凝っておりましたよ。

ラミアさまの妖艶さにもめろめろです。そりゃ恋に落ちてしまうってもんです。あ、それはメローでしたか。メローにめろめろ。なんちてなんちてなんちて仮面。

…すみません。

話を戻しまして。

ポーズも皆さん決まっています。

写真撮影できなかった&ご紹介できなかった皆さんも素晴らしかったです。本当は全員紹介したいくらいなのですが、なかなか撮影チャンスがなく… また機会があったら是非撮影させてくださいね。


2007年9月25日

そして大阪へ

TGSの後は大阪イベントでございます。

早速現場の下見に行ってまいりました。

むむ。とても大きなホールですな。どきどきしてまいりました。実際の現場をみると、いよいよ本番が近いのだなぁと気が引き締まります。

今後イベントまで、クリボにもこぼれ情報をアップしていきますので見てくださいね。

お客様いっぱい来てくださるといいな…

というわけで、明日からちょっとアメリカ・アナハイムのイベントの打ち合わせにLAに行ってまいります。

2007年10月 3日

司会者さん

アルタナ祭りの司会者として、人気声優の小西克幸さんに来ていただくことになりました!

小西さんはサービス開始時からFFXIをプレイしてくださってる、生粋の冒険者さんであります。
トークセッションでは、開発者たちもたじたじの質問をされてしまうかも…@@ ; 覚悟しておいてくださいませ>出演者(←他人事のように)

実は田中Pは某アニメがお好きで、ワタクシが司会者候補として小西さんのお名前を挙げたときから密かに楽しみにしていたそうです。

顔合わせの時もあまり表情に出していませんでしたが内心相当嬉しそうでした^^

2007年10月 3日
2007年10月 5日

アルタナ祭り公式ページ更新しました

アルタナ祭りin大阪 公式サイトの会場先行販売グッズページを更新いたしました。ストラップのかわいいフィギュアの詳細な写真を追加しております。とても精巧にできているので是非みてみてくださいませ。

なお、本イベントのチケットは、前売りにて完売いたしました。
そのため、当日会場でのチケット販売は実施されませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

2007年10月 5日
2007年10月17日

わーるどしぃる

アルタナ祭りまであと何日か考えるとちょっと漏らしそうになる今日この頃です。

2000人近くの冒険者さんが集まる「アルタナ祭り」。
新しい出会いの絶好の機会ですので、
「ワールドシール」を作ってみました。
所属ワールドが一目でわかるお役立ちグッズ! ←?
このシールをきっかけに、冒険話に花が咲いたりしてくださるといいなぁと思っ
ております^^

で。
このデータを作るにあたりまして
Illustrator を使ってちょこちょこっとやろうと思ったのですが
ワタクシメインPCをMACからWinに替えてから(もう7年くらい前ですかのう…)
ほとんどIllustratorで作業したことがなかったので
全くどうしていいかわかりません
しかし時間がございません
どうしよう…

そこでIllustrator使いを手近なところで探しましたところ…

いました
Sundiが!
えらいひとにこんなことお願いしていいのかしらん…と思いましたが
思いのほか楽しそうに作業してくださいました

うへへ
また何かあったらお願いしようっと

※ちなみに今Sundiは日本におりません。飛行機に住んでいるというウワサもチラホラ…

2007年10月17日

Amazonに掲載中のストラップ情報について

現在Amazonさんに「10月25日発売」として、「マンドラゴラストラップ」「ゴブリンストラップ」が掲載されておりますが、あれは完全な間違いです。

このストラップの販売は「アルタナ祭り」が最初になります。

通常販売はアルタナ祭りが終わってからになりますので、ご了承くださいませ。

2007年11月 1日

設営がはじまっております

今回のイベントに為に、NTT西日本様に特殊なBフレッツの工事を行っていただきました。

劇場(ステージ)は様々なスタッフの出入りが激しく、複数のネットワークが必要になりますので強度と引き回しの効率が良い特殊なケーブルを使用しました。

長さもバックエンドだけで70m以上。敷設に立ち会っているスタッフも7名。

先ほど設営の為先に大阪に入っている黒い長谷川から無事本日の設営完了!の連絡をもらいました

いよいよですなー…

2007年11月 1日
2007年11月 2日

スタオニリハ

アルタナ祭りに向け、スタオニの皆も練習に励んでおります!

昨日の練習に田中Pと見学に行きました。

大人気のアノ曲も、スタオニアレンジを初公開!お楽しみに!

ワタクシ大変リズム感が悪いのに微妙にずれたテンポでノリノリで身体をゆすって聞いておりましたら、ドラムのマイケルがとても迷惑そうでした^^ すみません

いよいよ明後日ですね・・・

ドキドキ

2007年11月 2日
2007年12月 4日

発売記念

祝!「アルタナの神兵」発売! 

というわけで、イラストレーターの皆川史生さんからイラストをいただきました!

ありがとうございましたーー!!!

今打ってて思ったのですが

アルタナって字面がタナPに似てますよね

タナしか合ってませんが

はっ?!ここに何か秘密が?! ←絶対無い

2007年12月 4日
2008年2月29日

ヴァナ・ディールの歴史

しばらく更新が滞ってしまっておりました;;
もうしわけございませぬ…

さてさて

皆様「アルタナの神兵」楽しんでらっしゃいますか?
冒険をより一層楽しんでいただくために、今日は「ヴァナ・ディールの歴史」を
ご紹介いたします。

アナハイムのファンフェスで、世界設定を担当している岩尾がお話した
「ヴァナ・ディールの歴史」を、見やすい図解付きでこちらに公開い
たしました。

ある寒い夜、冒険の途中で立ち寄った宿屋。
暖炉を囲みながら、宿の主から昔話を聞く…

そんな感じで、温かい飲み物と一緒にゆっくりお楽しみくださいませませ^^

2008年2月29日
2008年5月 2日

ピアノコレクション発売決定!

ffxi_jake.jpgファイナルファンタジーXIのピアノコレクションが発売決定!

なななんと初回生産限定分にはモグハウスに置ける鍵盤楽器「ハープシコード」のキャンペーンコードシートが付いてきます!

一定時間になると心が癒されるようなやさしい音色を奏でてくれますぞ!

ファーストアルバム「FINAL FANTASY XIオリジナル・サウンドトラック」から最新作「FINAL FANTASY XI アルタナの神兵オリジナル・サウンドトラック」まで、今までに生み出された全てのFINAL FANTASY XIサウンドから作曲家・水田直志が厳選した楽曲をピアノ・アレンジで全曲新規収録!(今回のピアノアレンジは、以前発売された「プレミアムボックス」のピアノアレンジ集に収録されていたものとは全く違う曲になっておりますぞ)

冒険のおともに!通勤通学のおともに!家事のおともに!

ぜひぜひよろしくお願いいたします~~

 .\w/
.ヘ(0ω0)ヘ
   |∧  サントラ&ピアノコレクション
  /    4649お願いします!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/altana
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11_piano/

2008年5月 2日
2008年5月16日

祝・6周年

今日は何の日?フッフー

2002年の今日5/16に、ファイナルファンタジーXIの正式サービスが開始しました。

もう6年も前のことなのですねえ・・・小学校に入った子は6年生ですな・・・(遠い目

まだまだFFXIの進化は止まりませんよーー 今年もいろいろ企画してますのでご期待くださいね^^

さてさて6周年ということで、そろそろこのブログもリニューアルしようかと思っております。ただいまデザインチームに作成していただいておりますので今しばらくお待ちくださいませ。

これからもFFXIを末長くよろしくおねがいします!^^

2008年5月16日
2008年6月25日

「闇の王」フィギュア発売決定!

冒険者の方ならば、誰もが記憶に留めているであろう、あのイベント、バトルシーン・・・。

遂に「闇の王」がスカルプチャーアーツで発売決定!

試作品を見せていただいたのですが、質感や雰囲気などが見事に再現されています!

本日発売の「ホビージャパン」に写真などの情報が掲載されています。

また、発売日など詳しい情報がお届けできるようになりましたら

トピックスなどでお知らせしていきます!

ジュリアスでした。

PS:本日発売の「ピアノ・コレクション FINAL FANTASY XI」もよろしくメカドック!

2008年6月25日
2008年7月18日

FFREMIXよろしくお願いします~

FINAL FANTASYシリーズの名曲をクラブサウンドでリミックスした
「FINAL FANTASY REMIX」が8月6日に発売されます~

このCDにはFFXIユーザーの皆様にはおなじみの「Ronfaure」も収録されているのです!

オーケストラバージョンも素晴らしかったですが、いったいどんな感じにアレンジされてるのでしょうなー

楽しみです!

他にも歴代FFシリーズから名曲が多数ピックアップされてるとのこと。
もちろん全曲“FF音楽の父”ノビヨ師匠が完全監修。

公式サイトで全曲試聴できるようになるとのことですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら

2008年7月18日
2008年7月24日

サントラキャンペーンやってま~す

サントラキャンペーンのプレゼント「FINAL FANTASY XI プレミアムMP3プレーヤー」が完成しました!

早速サンプルで1個ゲットしました^^

FFXIのロゴが入ったオッシャレーなMP3です。

ブリスターパックの状態でもイカスので開封するかどうかしばらく悩みました。開けちゃいました。

9/1当日消印有効なので、皆様ぜひぜひご応募くださいねー

よろしくメカドック!
おまけ:下でご紹介したFFREMIXのサンプルもちょうど今届きました。ナウいジュリアスもお勧めのゴキゲンなクラブミックスをぜひ皆様もTAIKANしてください^^

「Ronfaure」の試聴、もうしました?まだの方はぜひ

8/6発売で~す

※※ご注意!!※※ このCDはサントラキャンペーン対象外です。キャンペーンはFFXI関係商品のみ対象なのですー;;申し訳ありません

2008年7月24日
2008年8月18日

「タイダル タリスマン」販売開始しました!

本日よりプレイヤーズコレクション第1弾「タイダル タリスマン」の受注を開始しました!

ゲーム中に登場する「リヴァイアサン」をモチーフとしてデザインされたこのペンダントは
今回の機会を逃すと二度と買うことができなくなってしまいますのでお買い求めの方はお早めに!

詳しくはこちら。

■「プレイヤーズコレクション」発売を記念して同名のゲーム内アイテムをプレゼント!
■受注終了予定日:9月1日(月)18:00

サンプルがとどいたので、オパーラインドレスを装備してお仕事中だった、
ですてにぃさんにペンダントを装備してみてもらいました!
男女兼用でつけられる、なうでおしゃれなデザインになっておりますので
プレゼントにも最適です!カバンなどにつけてもなかなかイカス感じです。

よろしくメカドック!(じゅりあす)

ですてにぃも携帯ストラップにつけてるよ!
でも携帯が傷だらけになるからおすすめしないよ!
こないだなんかジーパンの後ろポッケに入れてたらお尻に刺さったよ!(ですてにぃ)

2008年8月18日
2008年10月 1日

クリボリニューアルですー

大変長らくお待たせしました!
ついについに、クリエイターズボイスがリニューアルいたしました~

さ。ら。に。
先日発表になった「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」の特設サイトも正式オープンしました!

今回は、プレイオンライン上からお申し込みいただき、抽選販売とさせていただきます。
また、申込条件として「2008年7月末よりご応募時まで、ファイナルファンタジーXIを継続してプレイされている方」とさせていただいております。
最近始めたのに…という方には本当に申し訳ないのですが、なにとぞご容赦くださいませ;;

応募期間は10月6日~10月13日を予定しています。
ぜひぜひ皆様ご応募くださいませ!

そしてこの新生クリボ!
クリエイターズボイスGT!(嘘です Zです^^)
ここでもイベントに関するこぼれネタ紹介や、当日レポートを行っていきますので
よろしくお願いいたしますー

※ちなみに今回のイベントも、動画でのライブ中継は予定しておりません。
 何卒ご容赦くださいませ;;

2008年10月 1日
2008年10月 6日

チケット応募受付はじまりました

先ほど『ヴァナ★フェス2008 in 後楽園』のチケット抽選申し込みページがオープンしました!

チケットをご希望の方は、プレイオンラインへログイン後、ファイナルファンタジーXIトップページ→ファンブック→「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」より「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園チケット応募・販売ページ」へお進みの上、ご応募ください。 なお、ファイナルファンタジーXI公式サイトおよびイベント特設サイトからはご応募いただけません。
※詳しくはプレイオンライン内の「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園チケット応募・販売ページ」をご覧ください。


なお、チケットはお一人様4枚までお申し込みいただけます。ただし、当選後の枚数変更はできませんので、ご注意ください。(申し込み枚数すべてをご購入いただくか、すべてキャンセルになります)
座席はご指定いただけません。お一人で複数枚購入した場合、基本的に並びの席をご用意いたしますが、場合によっては通路をはさんでしまったり、2人ずつ前後2列などになる場合もございます。予めご了承ください(でも遠くに散り散りになることはございません)

皆さまのご応募お待ちしてますー

2008年10月 6日
2008年10月16日

ヴァナ★フェス2008 チケット抽選結果のメール発送しました

ヴァナ★フェス2008のチケット、たくさんのご応募ありがとうございました!
抽選結果を、当選・落選にかかわらず、ご登録いただいたメールアドレス宛てにお送りしています。

もしまだ届いていない!という場合は…

抽選時のメールアドレス欄への誤入力等で当選をお知らせするメールが届いていない場合がありますので、当選・落選を通知するメールを受け取られていない方は、17日になりましたら、プレイオンライン内の「ヴァナ★フェス2008in 後楽園チケット応募・販売ページ」にて、購入ボタンが押せるかどうかご確認ください。
購入期間は
 2008年10月17日(金) ~ 2008年10月21日(火)
です。
この間に購入手続きが完了しなかった場合は、自動的にキャンセルとなりますので
忘れずに手続きをお願いいたします。

詳しくは
「ヴァナ★フェス2008in 後楽園チケット応募・販売ページ」をご覧ください。

※注意事項は必ずお読みください

よろしくおねがいしますー

2008年10月16日
2008年10月22日

ヴァナ★フェス2008 チケット 2次募集について

ヴァナ★フェス2008チケット当選者様の購入期間が昨日夜終了しました。
100席程キャンセルが出ましたので、
追加応募の受付を24日金曜日から開始する予定です。
ヴァナ★フェス2008特設サイト「チケット情報」をチェックしてくださいね。
今回も抽選とさせていただきますのでご了承ください。
なお、今回はお一人様2枚までのご応募とさせていただきます。

(前回当選した方は、今回ご応募いただいても自動的に落選となりますのでご了承くださいませ)

これが最後の募集となります。
皆さまのご応募おまちしております!

2008年10月22日
2008年11月 4日

2次購入手続き締切ですー

本日「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」二次の当選者購入手続き最終日です。
当選者の方々はお忘れなきようご注意くださいませ。

いよいよ11月ですね。
あっっっっというまに11月ですね。
イベントまで営業日であと何日あるのか・・・と考えたらガクガクしてきました。
スタッフ一同がんばりますので、皆様よろしくお願いいたします。

残念ながらシステムの関係でライブ中継はできませんが、できるだけ早く動画配信もする予定です。
お楽しみに!
また、このブログでもレポート予定です。よろしくメカドック!(ジュリアスのまね)

話は変わりまして
お問い合わせがありましたのでこちらでもお答させていただきます。
私たちは、ニコニコ動画やyoutubeなどの動画サイトに、個人的に匿名で自社の著作物を使った自作の映像を公開することは絶対にありません。また、自社製品の話題に関する掲示板などに社員が匿名で投稿することも一切ございません。
よろしくお願いいたします。

2008年11月 4日
2008年11月 5日

質問募集中!

ヴァナ★フェスまであと17日!

スペシャルトークセッションで、またまた冒険者の皆様からのご質問にお答えいたします
本日からしばらくの間こちらで質問を募集しておりますので
皆さまよろしくお願いします^^
イベントにいらっしゃる方も、そうでない方もご応募いただけます。

お手柔らかにお願いします;; と、もっちーが言っておりました。

皆さまよろしくお願いいたします~~

2008年11月 5日
2008年11月11日

ヴァナ★フェス2008 グッズ販売ページ公開!

ヴァナ★フェスまであと11日!
イベント開催日がひたひたとせまってくる中、ヴァナ★フェス2008特設サイト上に「グッズ販売」のページを公開いたしました!
当日会場で販売予定の商品や購入特典情報なども掲載しておりますのでぜひご覧くださいませ!
よろしくメカドック! ジュリアスでした^^

あとあと
アンケートの募集は今日の24時まででーす
よろしくおねがいしますね!
ですてにぃでした^^

そういえば・・・
今日は11月11日ですね
そしてイベントまで11日
11の日だ!!!!

とジュリアスが申しておりました

2008年11月11日
2008年11月21日

ヴァナ★フェス2008 in 後楽園 いよいよ明日です!

いよいよ明日!
ヴァナ★フェス2008 in 後楽園 開催です!

最後の追い込みで頑張ってます!

いつものようにここクリボでトークセッションの速報をレポートしますので
お楽しみに!

明日お会いしましょう^^

今日こそは12時前に帰りたいdestinyでした^^

2008年11月21日
2008年12月 5日

開発チーム in ハリウッド

どうも、destinyです
夢の都聖林におります

現地時間明後日6日、ハリウッドにてFFXIのファンフェスが行われます
またまた最速?レポートいたしますので
皆様チェックしてくださいね

ただいま時差ボケでもよんもよんしております
ではまた明日!

2008年12月 5日
2008年12月18日

「ディシディア ファイナルファンタジー」本日発売!

歴代ファイナルファンタジーキャラクターが集結する
ディシディア ファイナルファンタジー」がついに本日発売!

FFXIからはシャントット博士が参戦していますので
是非是非「ブチ切れ」を発動させてください!

シャントット様に会えるのはなかなか大変みたいですが
頑張って博士にぶちぎれていただきましょう
おーほほほほほほを生で聴かねば!
シャントットさまの魔法と杖でふるぼっこにしていただけると思うとわくわくが止まりませぬ

追加シナリオでもタイトルに名前でてしまうくらい大活躍予定ですし
来年もシャントット様は大暴れですな!

2008年12月18日
2009年1月30日

「石の見る夢」制作順調!


本日シナリオライターの加藤正人氏が来社、
追加シナリオ第一弾「石の見る夢」のイベントシーン演出について打ち合わせが行われました。
大枠は組みあがっているので、今後これをブラッシュアップしていく作業に入ります。

イベントプランナー齊藤からコメントをもらいました~
『「石の見る夢」制作もいよいよ大詰め。
近々詳しい情報をお出しできるかと思いますので、どうぞお楽しみに。』

打ち合わせをのぞき見していたわたくし、
感動的なシーンに泣いてしまいました
完成が楽しみです!

2009年1月30日
2009年2月23日

タルタルのブログパーツだよ!

フリートライアル版が開始され、さらに遊びやすくなった『ファイナルファンタジーXI』より、
人気のかわいいキャラクター「タルタル」のブログパーツが登場!
FFXIをプレイしていないお友達にも、紹介してくださいね~

クリックすると、タルタルが笛を吹きます。すると…

ぜひ皆さんのブログでもためしてみてくださいね~^^v

さらに!!!
谷岡さんのピアノはもう聴きましたか??
まだの人は今すぐ聴きにいきませう!(1~6までありますよ)
個人的にはRagnarokが大好きです。初めて聴いたときは目から汁が…

2009年2月23日
2009年3月 9日

スターオニオンズ アルバムCD第二弾発売決定!

お待たせいたしました~!
ついに、The Star Onions 2ndアルバムの発売が決定しました!
その名も
「Sanctuary」

詳細は正式サイト公開をお待ちくださいませ

今回は「癒し」な感じの仕上がりになるとの情報を入手しました
楽しみですな^^
収録される曲名やパッケージなぞなぞ、お楽しみに!

ところで
The Black Mages III のライブDVDも発売されるとのことです
FFXIからはDistant Worldsが演奏されました
こちらもぜひよろしくおねがいします^^

2009年3月 9日
2009年3月16日

「石の見る夢」特設サイトが更新されました!

本日、追加シナリオ「石の見る夢」の特設サイトが更新されました!

「石の見る夢」をプレイできるのは、4月上旬予定のバージョンアップ後なのですが
それに先立ちオンライン販売が3月23日から開始されます。

バージョンアップのダウンロードが終わったらすぐに遊べるように、ぜひぜひ先行販売をご活用くださいませ^^

今後もPVなど掲載予定なのでお楽しみに!

2009年3月16日
2009年3月18日

「石の見る夢」で入手できる装備品について補足です~

一昨日発表になった「石の見る夢」で入手できる装備品について、補足でちょこっとご説明させていただきますね。

Q:1アカウントに複数キャラ持っていて、その全キャラにあの装備品を持たせたい場合、全キャラ分のレジストレーションコードを買わないといけないのですか??

A:いいえ、1アカウントにひとつレジストレーションコードをお買い求めいただければ
そのアカウント内のキャラ全てが、1個ずつ装備品を入手することができます。
(もちろんそれぞれがシナリオをクリアしたら、です)

Q:追加性能を2つ付けられるというけど、もし気に入らなかったら取りなおしできるのですか? 他のアイテムがほしくなった場合はどうしたらいいのでしょうか?

A: 取得済みの装備品を捨てたうえで、装備品を得られる条件を満たせば何度でも取り直しは可能です。


あの装備品の性能については、後日特設サイト内で公開予定です。
お楽しみに!^^

2009年3月18日
2009年3月24日

「石の見る夢」先行販売中!

昨日から追加シナリオ第一弾「石の見る夢」の先行販売が始まりました~
4月上旬のバージョンアップをお楽しみに^^

シナリオクリア後にゲットできる装備品の詳細性能についても
特設サイトで公開中なのでチェックしてみてくださいね

気がつけばもう3月も終わりですねえ
会社横の公園の桜も、ちらほら咲いてきました
今週末には満開になるかしら

2009年3月24日
2009年3月27日

もぐぼなんざってなんざ? なんつてウフフ

じゃーん
またまたモグボナンザがやってきましたよ~~^^
「ファイナルファンタジーXI 7周年記念モグボナンザ」
皆さまお買い逃しなく!!
第二回の今回もよだれものの品々が賞品としてラインナップしております。

おや?
5等に見慣れぬアイテムが…


こ、これは

アダマンタスの像


ベヒーモスの像


ファヴニルの像

ではないですか!!

あの巨大で凶悪なモンスターたちも、こうやってみるとかわいいもんですね。

皆さんに幸運が届きますように^^
VirtualPOL%202009-03-27%2018-48-29-46.jpg

2009年3月27日
2009年4月 9日

「石の見る夢」はじめました

本日のバージョンアップで、石の見る夢のサービスがスタートしました。
もう皆さん最初のイベントはご覧になりましたか?

オープニングムービーのあの姉弟がどうなったのか、そしてどうなるのか
ずっと気になっていました…
ついについに明らかに…?!

ぜひ皆様も重厚な物語をお楽しみください^^


2009年4月 9日
2009年5月 1日

じゅうじんししはい

たたたいへんだ
ちょっとブログの更新が滞ってたら(ちょっと・・・?)
FFXI開発室が獣人支配に…@@;

素敵なオブジェでしょう^^
何に使ったかはひみつ☆ お楽しみに^^

ゴブリンに化けた獣人は
オンライン事業推進部の新人(10年前XIの品質管理部にいてしばらく別部署で修業し気がついたら戻ってきた)シラスギです
よろしくお願いします

2009年5月 1日

スタオニ新曲をケータイでゲットだぜ

4月24日に正式オープンした、5月20日発売予定のファイナルファンタジーXIアレンジCD第2弾『Sanctuary / THE STARONIONS』のサイトはもうチェックしましたか??

まだの方はぜひぜひ飛んでみてくださいね
試聴や水田の動画コメント等盛りだくさんの内容でございますよ
ゲーム内原曲との聴き比べもできちゃうすぐれもの!

そしてそして
『Sanctuary / THE STARONIONS』に収録されている一部楽曲の着うた®が、
本日5月1日より、各着うた®・着メロ公式サイトにて先行配信されます。
さっそくトピックスのバナー内のQRコードからスクウェア・エニックス ミュージックの着うた®ポータルサイトにアクセスして、配信サイトなどの詳しい情報をぜひ手に入れてくださいましまし。

先行配信される楽曲は
「Voyager」
「Mhaura」
「Gustaberg」の3曲ですって。

ちなみに
個人的に一番お気に入りなのはFighters of the Crystalなのですが、これは試聴がなかった!!
CDを購入してぜひぜひ聴いてください~~~!
踊りだしたくてうずうずするんです
実際聴きながら踊ってます たまに

2009年5月20日

本日スタオニ2ndCD発売!

ファイナルファンタジーXIアレンジCD第2弾『Sanctuary / THE STAR ONIONS』が本日発売となりました~~~!
iTunes、mora、着うたフル®での全楽曲配信も開始されましたので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

さらにスクウェア・エニックス メンバーズでは発売を記念して、水田直志のスペシャルインタビューが本日より公開!

さらにさらに、5月20日から6月21日までの間に『Sanctuary / THE STAR ONIONS』をご購入いただき、同封のシリアルコードをスクウェア・エニックス メンバーズサイトでご登録された方へ、スクウェア・エニックス メンバーズ限定アバターアイテム「THE STAR ONIONS アバターTシャツ」をプレゼント!
期間限定のアイテムですので、ご登録はお早めに^^
※このアイテムはファイナルファンタジーXIのゲーム内アイテムではありません。

こんな感じのかわいいTシャツですお

まだスクエニメンバーズでない方はこの機会にぜひぜひ


2009年5月20日
2009年6月16日

モグボナンザ結果はっぽー!(噛んだ)

ファイナルファンタジーXI 7周年記念モグボナンザ 結果が発表されました!!

ドロドロドロ・・・・(ドラムロールのつもり)

ジャン!


2009年6月16日
2009年9月18日

新グッズ発売開始!

本日より、とってもかわいくておまけにゲーム内アイテム「スタッフドチョコボ」ももらえちゃう「ピヨピヨヒナチョコボ」と、なんと自分のワールド名と名前が彫れちゃう「シルバードッグタグ」が スクウェア・エニックス オンラインショップ にて発売開始になりました!

今開催中の東京ゲームショウでは「ピヨピヨヒナチョコボ」の販売と
「シルバードッグタグ」&「FINAL FANTASY XI TARUTARU TRADING ARTS mini」の展示を行っています!

↓うちのピヨピヨヒナチョコボです



スクウェア・エニックス オンラインショップは『こちら』。

よろしくメカドック!

2009年9月18日
2010年12月24日

クリスマスですねー

みなさんいかがお過ごしですか?

第2回 秋葉原PCゲームフェスタ」のメインステージにて、「電撃の旅団クリスマス!『FFXIV』と『FFXI』でムダに話す会 in 秋葉原」が開催されます~

ぜひ皆さんも足を運んでくださいね!

2010年12月24日
2011年1月20日

モグボナンザ抽選会なう

本日モグボナンザ抽選会が行われました!
厳正なる抽選の結果、当せん番号が確定!
この結果は2月3日の発表まで厳重に保管されます
ちなみに私もすぐに記憶を消されたので覚えておりません
発表まで楽しみにお待ちください!






そしてそしておくればせながらですが
FFXIの公式twitterが公開されたの
もう皆さんご存知でしょうか?
是非是非皆さまフォローしてくださいね^^
御意見・御要望お待ちしております!

2011年1月20日
2011年4月28日

アルティメットな新パッケージが登場!!

5/16(月)のファイナルファンタジーXI 9周年を記念して、

とてもお得deアルティメットな新パッケージ『ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション3』の発売が決定しました!





購入特典として、とてもかわいいゲーム内アイテム「デストリアキャップ」をもれなくプレゼント^^


ヴァナ・ディール コレクション3 特設サイトでは、「ヴァナ・ディール コレクション3」の詳細情報や、プロモーションムービーもみれるようになりましたのでみなさまぜひご覧くださいませませ^^


プロモーションムービーはここでもみれます><


よろしくメカドック!

2011年4月28日
2011年5月16日

ついに9周年!!!!!!!!!

本日5/16(月)は「ファイナルファンタジーXI」の9周年記念日!

早いものですねえ…(遠い目)

FFXIが発売した2002年は、私も二十代のピチピチギャルでした。




FFXIと共に成長し(成長したのかな…)、今では立派なお局様です^^



その9周年を記念したお得でアルティメットなパッケージ「ヴァナ・ディール コレクション3」が本日発売されました!

プロモーションサイトでは、新規イラストのスペシャル壁紙の配布や、OPムービーの公開など、サイトをリニューアルしていますのでぜひご訪問いただけるとうれしいです><


ところで…

FFXIの最初のパブリシティで公開したイメージCGを思い出してくださいまし。



あの時、初期装備を着た一組の男女が新しい世界に降り立ちました。

彼らは皆さんと同じ冒険者です。この9年間で様々な出会いを経て、数えきれないモンスターと闘い、たくましく成長していきました。

今は周りにたくさんの仲間たちがいます。



このイラスト壁紙で、ぜひ皆さんのデスクトップを飾ってくださいませ^^

cvz_wp.jpg

「ヴァナ・ディール コレクション3」の購入はこちら

プロモーションサイトはこちら

よろしくメカドック!

2011年5月16日
2011年8月30日

プラス!

音楽出版事業部からのおしらせですよ~~~
====
「“アルタナの神兵”のサントラに未収録の曲あるよね?」
「追加シナリオの楽曲を聴きたいんだけど、どうすればいいんですか!」
「“アビセア”シリーズの楽曲は出ないんだろうか……」


皆さんから寄せられたアツイ声。
もちろん我々も、黙って指をくわえていたわけではありません。


そう、このCDの発売を待っていたのです。


皆さんから寄せられた要望をかなえる音楽CD『FINAL FANTASY XI Original Soundtrack -PLUS-』の発売が11月9日に決定いたしました!


このCDには拡張データディスク「アルタナの神兵」のCD未収録曲をはじめ、追加シナリオ「石の見る夢」「戦慄!モグ祭りの夜」「シャントット帝国の陰謀」、バトルエリア拡張コンテンツ「アビセア」シリーズの楽曲を収録します。



そしてプラス!
みなさんお待ちかね
「PlayOnline」の楽曲も収録予定というお腹いっぱいボリューム満点の2枚組CDなのです!


それだけじゃありません。


さらにプラス!
初回生産分には、ゲーム内アイテム「スピネット」のレジストレーションコードも封入(!)してしまいます。
……いやぁ、お腹いっぱい。



予約受付もスタートしているので、
皆さん、慌てず騒がず要チェックですよ!

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11_plus/
====
ですって!


これはゲットしないとですな^^
よろしくメカドック^^

2011年8月30日
2011年9月14日

「FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary11.11.11」開催決定(^^>

2011年11月11日……
1000年に一度、11が3つ並ぶ日……


(100年に一度じゃないの?と仲間に聞かれましたが、
2111はひゃくじゅういちだからだめなの!)


これはもう「ファイナルファンタジーXIの日」に
勝手に認定してしまうしかありません!
運命(デスティニー)です。


この記念すべき素晴らしい日をプレイヤーの皆さんと一緒に過ごしたく、ファイナルファンタジーXIのファン限定のイベント「FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary11.11.11」を開催することにいたしました!
なんと!9年目にして初のオーケストラコンサートです!


イベント特設サイトをオープン!


イベントの概要や参加応募方法、および来場記念プレゼントの内容など、盛りだくさんの情報をここでお届けする予定です。


皆さんチェックしてくださいましね<^^)

よろしくメカドック!

2011年9月14日
2011年9月27日

「ヴァナ♪コン」特設サイトを更新しました!

ギリギリすぎてごめんなしあ><


本日「FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary11.11.11」特設サイトを更新しました!
来場記念プレゼント動画などなどより詳細な情報が解禁!






%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97_JP.bmp


是非是非チェックしてくださいまし~


さらに!チケット抽選申し込みも本日スタート!
申し込み期間は10月3日 (月)23時59分までなので忘れずに応募してくださいませね^^*

特設サイトはこちら

今回は2枚まで購入可能!アベックでご来場いただけますよ^^
気になるあの子を誘ってみたり!ヒューヒューだよ!


ちなみにこのコンサートは堅苦しいものではございませんので、ドレスコードはございません。
ばっちりおしゃれするもよし、普段着もよし。
さすがに裸はやめてくださいね><


皆さんのご応募お待ちしております!


よろしくメカドック!

2011年9月27日
2011年10月14日

ヴァナ♪コンチケット二次募集開始!

ヴァナ♪コンチケット当選者様の購入期間が11日夜中に終了しました。



若干キャンセルが出ましたので、追加応募の受付を本日から開始いたしました。
ヴァナ♪コン特設サイト「チケット情報」をチェックしてくださいね。


チケット情報は「こちら


17日23:59までの受付となります。
一次申込で残念ながら落選してしまった方で、もし再度ご希望いただける場合は大変お手数ですがもう一度申し込み手続きをお願いします;;
なお、今回も抽選とさせていただきますのでご了承ください。


(前回当選した方は、今回ご応募いただいても自動的に落選となりますのでご了承くださいませ)


これが最後の募集となります。

皆さまのご応募おまちしております!

2011年10月14日
2011年10月20日

フリートライアル開始&『ヴァナTV』放送スタート!

本日、内容がリニューアルされた『ファイナルファンタジーXI フリートライアル for Windows®』のダウンロードを開始しました!


14日間無料でプレイできるので、この機会にぜひ、常に進化を続けるヴァナ・ディールの世界を体験してみてください!


すでにプレイしてくださっている皆さんはお友達に紹介してくださいませませ^^(フリートライアルには拡張版はついていません)


『ファイナルファンタジーXI フリートライアル for Windows®』のダウンロードはこちら


さらにさらに、「イチから始めるファイナルファンタジーXI」をテーマに、視聴者のみなさんも一緒に楽しめる映像コンテンツ、その名も『ヴァナTV』!がフリートライアル版の開始に合わせて放送スタートしました!


第1回「新たな冒険の始まり」編では、声優の小西克幸さん、加藤英美里さん、内田真礼さんと豪華な顔ぶれがみなさんと一緒に「ヴァナ・ディール」での冒険を開始します!


収録を見学させていただきましたが、めちゃくちゃ楽しいやりとりで、早くFFXIにログインしたいっという気持ちにさせられましたですぞ^^


今後新たな企画も待っているとかいないとか? 
なんかすごいアレがあれとか…ごにょごにょ


今後の更新にもぜひご期待くださいね!
よろしくメカドック!!


『ヴァナTV』特設サイトはこちら

2011年10月20日
2011年10月26日

ヴァナ♪コン “ニコニコ生放送”でのライブ放送(有料)実施を決定!

予定座席数をはるかに超える「FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary11.11.11」チケット購入のお申し込み、たいへんありがとうございました!!


残念ながら抽選に漏れてしまった皆さんをはじめ、できるだけ多くの方々にFFXIのオーケストラ音楽を楽しんでいただきたく、このたび急遽“ニコニコ生放送”でのライブ放送実施を決定致しました!


詳しくはニコニコ生放送内 特設ページをご覧ください。


なお放送は有料形式での配信になります。


※来場記念プレゼントのゲーム内アイテム「マエストロタクト」は付属しません。


よろしくメカドック!!^^

2011年10月26日
2011年10月28日

波浪ゥィィイイイイイン

どうも
先ほどXIチームにめちゃくちゃカワいいドーナツが届きました!








マンドラゴラ&モーグリのドーナツです!


XIチームのマネージャーであるASAKO嬢が企画してくれたハロウィンのお祝なのです~


カワいすぎて食べるのがもったいない><;
食べるけど!

2011年10月28日
2011年12月22日

メリー・スターライト!

どうも

メリー・スターライト!

マンドラゴラのケーキと漫画に出てくるような
3段ケーキが開発室に届きました!


XIチームのマネージャーであるASAKO嬢がまたまた企画してくれたクリスマスのお祝なのです~

毎度粋なはからいをしてくれちゃってこのこの~

この後ナイフを入れた写真はちょっとぼかしが必要な感じなので自粛します^^;

大変おいしいケーキでした


みなさまもよい星芒祭を・・・

2011年12月22日
2012年2月22日

『FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11』本日発売!

本日2月22日(水)、2011年11月11日に行われたオーケストラコンサートの模様を余すところなく収録したライブDVD『FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11』が発売になりました〜〜〜!!


当日コンサートに参加できなかった方はもちろん、会場で演奏を聴いた方もあの感動を追体験できる必見のDVDです。


わたくしも編集段階から何度も観ていますが、毎回泣いてしまいます。
歳のせいで涙もろいからではけしってありません。
ほんっとにほんとにすばらしいコンサートだったのです;;


初回生産限定特典としてゲーム内アイテム「マエストロタクト」も同梱されております。
皆様、ぜひお買い求めくださいまし!


ヨロシクメカドック!


『FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11』の詳細は『こちら』をご覧ください。

2012年2月22日
2012年2月24日

ファイナルファンタジーXI史上最大のイベント開催決定ぃぃぃぃ!!!

2012年、ファイナルファンタジーXIは10周年を迎えます
10周年!!10周年ですよ…!


思い起こせば2001年、ファイナルファンタジーXIの担当になった二十ゲフンゲフン才の夏
まだ世の中的にオンラインゲームがあまり浸透していない時代でした
特にコンシューマー機では初めてのMMORPGですので、
何もかも手探りで勉強勉強の日々でした…
プレイヤーのみなさんに教えていただくことがたくさんありました
皆さんと一緒に作り上げたヴァナ・ディールの10年です

前置きが長くなりました

ファイナルファンタジーXI史上最大のイベント開催決定ぃぃぃぃ!!!
2012年6月23日(土)24日(日)、10周年記念イベントを開催します!
本日思わせぶりなティザーサイトが公開されましたが・・・
詳細はまだお伝えできません!んが!すごいイベントになることはお約束します!!
場所すら秘密って!
でも交通の便はすごくよいところです!
詳細は近日公開予定ですので、なにとぞなにとぞ6月23,24日のスケジュールを空けておいてくださいませ…!
サイトの日本地図にしるされているあのへんで開催しますので
遠方の方は旅のご予定を組んでみるのもいかがでしょう・・・?

ここだけで伝えるイベント情報
・今回はイベントホール系の会場です(シアター系ではない)
・参加いただける人数も史上最高(当社比)
・今までのイベントでやったことのない企画が盛りだくさん(の予定)

詳細については今少しお待ちくださいませ…

史上最大最高のイベントにするため、スタッフ一同がんばります!
皆様よろしくおねがいします!!!

よろしくメカドック!

2012年2月24日
2012年3月30日

「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」特設サイトオープン!

ファイナルファンタジーXIの10周年記念イベント「A DECADE OF FINAL
FANTASY XI VANA★FEST2012」の特設サイトがオープンしました!


開催日時、開催場所、チケット料金の詳細が発表されましたので、ぜひぜひご覧ください!


特設サイトでは、今後各種イベントの概要やチケット販売の詳細情報、来場特典プレゼントの内容などなど、最新情報を随時お届けしていく予定です。


今後の情報にもどうぞご期待ください!


「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」特設サイトは『こちら』。


よろしくメカドック!!!

2012年3月30日
2012年4月25日

見習いシマウマ子の突撃新情報!

こんにちはシマウマ子です。


前回のクリボでヴァナ・ディール☆カフェの準備も絶賛進行中とお伝えしましたが、今日はその模様を特別にちらり。
いち早く皆様にお見せしたく、こっそり写真を撮ってきたでやんすよ!


じゃじゃーん
あるドリンクの試作品たちでごわす!





そう、この色からしてお気付きの方も多いかと思いますが、
これは野菜たっぷりのおろろろろろ、、、。


試作段階では飲めたもんじゃにゃーものもありましたが、改良を重ねてゴブリンもびっくりの美味に!?
とにかく本来のレシピを忠実に再現すべく、一品一品かなりこだわっているので、是非とも会場でお楽しみいただければと思いまふ!


もちろん、他にもメニューは盛りだくさんですよ~。更なる続報をどうぞご期待くださいね!
スタタタタタタターーーー

2012年4月25日
2012年6月11日

見習いシマウマ子の突撃新情報?

、、、スタタタタタタ
こんにちはシマウマ子です!


最近イベントの準備やらお片付けやらで倉庫に行く機会が多いのですが、懐かしいものが出てくる出てくる。
過去にちょっとだけXIの記事が掲載された雑誌だって、イベントで使った備品だって、もう本当にまるっとごろっと全部とってあるんです!


その中の一部をヴァナ・フェス2012でも展示させていただく予定なのですが、、、今日は特別にほんのちょろっと公開を。“着るもの特集”でございます!


さ、まずはこれ



2008年のTGSでスタッフが着た浴衣!和装にしても違和感のないマンドラちゃんには脱帽です。
ウマ子としては熱海あたりにヴァナ旅館ならぬ温泉宿を作り、そこの部屋着にしてほしい!ニオイがとれる海底温泉と、夜はもちろんヴァナご飯のコースでね。ってはい、続いてはこちら



おぉ、これまた超絶クオリティのゴブリンマスク!過去のクリボでも、これをかぶった田中の親分がモザイク有りで公開されておりますな~ふむふむ


ってむむむ、隣に写っているのはですてにぃ先輩!?!?
そして、着ていらっしゃるのはこれ



麗しのオパーラインではないですか!?

先輩いわく、コスプレは宣伝マンの通るべき道だとかむにゃむにゃ、、、来たるヴァナフェス2012にて、すみません私もオパコを着させていただくことになりました!


きっと不快な思いをされる方もいると思うのですが、どうかこの私の苦行にお付き合いいただければ幸いでございますorz


ちなみに、これを着て何をするかはまだ未定です!


うぅ、イベントまで遂に2週間をきり、スタッフ一同ますます邁進いたしております!
会場にお越しいただける方もそうでない方も、できるだけ多くの方に楽しんでいただけるよう頑張りますので、どうかみなさまご期待くださいね!!!


それでは、スタタタタタター、、、

2012年6月11日
2012年7月 6日

見習いシマウマ子の突撃フェス回想!

、、、スタタタタタタ
こんにちはシマウマ子です!


はぁ、あっという間にヴァナ★フェス2012が終わってしまい少々センチな今日この頃、皆様は楽しんでいただけたでしょうか。


私は初めての経験ばかりでしたが、本当に多くのことを勉強させていただきました。


中でも、サブステージに立たせていただいたのは強烈です。


実はウマ子一家も来場していたのですが、「ウマ子ー!ウマ子ー!こっち向いてウマ子ー!」と我を忘れてシャッターを切る父、「あぁ、お父さん生きていてよかったなぁ」とひどく喜んでくれました。


私は人前に立つことが得意なほうではありませんが、皆々様にこのような機会を設けていただいたお陰で、本当に良い親孝行ができたと心から感謝しております。


宣伝マンとしてまだまだ至らぬ点の多い私ですが、今後もXIの魅力や楽しい情報をたくさんお伝えできるよう精進いたします。


拡張ディスク第5弾「アドゥリンの魔境」の開発も発表されたことですしね!
その制作過程や裏話なども今後どんどん突撃していきますよ~


でもまずはヴァナ★フェス2012の振り返りということでじゃじゃん!



信じられません、前日22日お昼過ぎの会場の模様です。ここから骨肉の争いを繰り広げなんとか会場が完成。皆様をお迎えすることができて本当に良かったです、、、


続いてはこちら



なんといってもこれですよね! 1日目開発トークセッションにて「アドゥリンの魔境」が発表された瞬間です。会場から湧き上がる「おぉぉぉ~!!」という歓声に、思わずウマ子も鳥肌が立ちました!


新ジョブ「風水士」



翌日には



「魔導剣士」が加わることも発表され興奮は有頂天。
その模様は海外中継ブースでもしっかりと伝えられましたよ~。



うぅ、少々偏ったレポートになってしまいましたが、今後も少しずつヴァナ★フェスの写真を放出できたらいいですね!


今回はひとまず、感動の最終日ラスト写真で締めくくりです!



それでは、スタタタタタタ、、、

2012年7月 6日
2012年12月25日

見習いシマウマ子の突撃新情報!

、、、、スタタタタタ


お!ひ!さ!し!ぶ!り!です! シマウマ子です!
みなさまメリー・スターライト!



オーケストリオンはもうゲットしましたか~?

季節が移り変わるのは早いもので夏が過ぎ風あざみ、だれの憧れにさまよう間に私の心はすっかりアドゥリン模様でございます!

そう、ヴァナ・フェス2012にて拡張ディスク第5弾「アドゥリンの魔境」の制作発表があって以来、長く沈黙を守ってきた私達でございますが、その間にもプロジェクトは水面下でバッシャバシャと動き続けておりました。


そろそろ何か言えそうな気がする、、、、
そろそろ何かありそうな気がする、、、、


その詳細は、近日クリボでもお届け予定でございます!

どうぞみなさまご期待くださいね!


それではこれにて、スタタタタタ、、、、

2012年12月25日
2012年12月27日

見習いシマウマ子の突撃新情報!

、、、、スタタタタタ

クリスマスも終わり一気に年末、
そろそろ仕事収めなんて方も多いのではないでしょうか
まだまだ働きます、シマウマ子です!

さて、先日のクリボにてそろそろ何か言えそうな気がすると申しましたがおまっとさん、遂に今日という日を皮切りにアドゥリン情報解禁でございます!


既にご存知の方もいらしゃるかと思いますが、ファイナルファンタジーXI 第五弾拡張ディスク「アドゥリンの魔境」は


≪ 2013年3月27日(水)≫ 


に世界同時発売することが決定いたしましたーーーーー!!!
※プレイが可能になるのは3月28日からです


この発表を機に、「アドゥリンの魔境」特設サイトも大幅にリニューアルされ、作りたてほかほか湯気もふもふの最新動画も公開しております!


また、アドゥリン含む5つの拡張ディスク、追加シナリオ3部作、
バトルエリア拡張コンテンツ3部作の全てを収録した究極のオールインワンパック「ヴァナ・ディール コレクション 4」も


≪ 2013年3月27日(水)≫


に発売することが決まっており、購入特典として、


初めてプレイする方を手助けしてくれる能力がぎゅっと詰まった、見た目もかわいらしい頭装備「デストリアキャップ」と、アドゥリンの街着にチョコボのチョーカーとチョコボのデザインがあしらわれた胴装備「チョコボシャツ」(性能未定)がどすんとついてまいります!







さらに!
「スクウェア・エニックス e-STORE」にて「アドゥリンの魔境」パッケージ版(PS2/Xbox360/Windows)または「ヴァナ・ディール コレクション4」パッケージ版をお求めいただいた方には、水田直志プロデュースによる「スクウェア・エニックス e-STORE」限定の「特典CD(仮称)」もプレゼント!


ちなみに、今回は「アドゥリンの魔境」も「ヴァナ・ディール コレクション4」もWindows版のダウンロード販売を、「スクウェア・エニックス e-STORE」限定で発売同日に開始いたしますよ~。


ふぅー
興奮冷めやまぬまま一気に話してしまいましたがまだまだ序の口、
発売まで今後もどんどんアドゥリン情報を出していきますのでどうぞみなさまご期待くださいね!


それでは、来年もよろしくお願いいたします!


良いお年をです!スタタタタタ、、、、

2012年12月27日
2013年2月 8日

見習いシマウマ子の突撃新情報!

、、、、スタタタタタ
おひさしぶりですシマウマ子です!

前回のクリボで、「スクウェア・エニックス e-STORE」にて「アドゥリンの魔境」または「ヴァナ・ディール コレクション4」のそれぞれパッケージ版をお求めいただくと、我らが水田の兄貴プロデュースによる特典CDをどどんとプレゼントしますと申しましたが、やったぜその制作現場に潜入してまいりました!



今回の特典CDは、ファイナルファンタジーXIの名曲のオルゴールアレンジであるとこっそり聞いてはいたのですが現場についてびっくり、なんとほんまもんのオルゴールを演奏して音をレコーディングするというのです


これがそのオルゴール!


紙にあいている穴の位置が1mmずれるだけで針をはじくタイミングが変わり、オルゴールの下に置く木の箱の種類でも音色が変わるとのこと。さらには、その箱の上に置くオルゴールの位置でも響きが変わってくるそうで、なんどもなんども試して、大小さまざまなものの中から箱を選び、オルゴールの置く位置を決めましたよ!



うーん、ここまでのこだわりに水田の兄貴もご満悦な表情が見え隠れしておりますね!


そして、いよいよ手回しによる演奏がスタートしたのですが、もう感動のあまりウマ子直立不動!
あぁ、オルゴールってこんなにあたたかい空気を含んだ音を出すのか、、、その音色はまるでヴァナ・ディールの大地をそよぐ風のようで、右と左の耳からするするすべりこみ体いっぱいにふわっとほんわり広がっていきました!


うぅ、この音色をお伝えできないのが残念でしょうがなくて、ぜひぜひみなさまにもCDをゲットして聞いていただきたいです~


CD特典付き「アドゥリンの魔境」「ヴァナ・ディール コレクション4」(パッケージ版)は『こちら』で予約受付中です!


それではまた近いうちに、スタタタタタ、、、、

2013年2月 8日
2013年3月28日

祝!アドゥリンの魔境発売&正式サービス開始!

祝!アドゥリンの魔境発売&正式サービス開始!


昨日「アドゥリンの魔境」の発売、そして本日正式サービス開始になりました!

「アルタナの神兵」から約6年ぶりの拡張データディスクとなる、松井P初プロデュースの本作品。
新たに追加されるストーリーと新ジョブ、新エリア、新コンテンツをぜひぜひお楽しみください!



そして10周年に続き、そろそろ11周年が近づいてきている今日この頃・・・そちらも後ほどお知らせ
できるようになったら告知しますのでお楽しみに!


よろしくメカドック!!

2013年3月28日
2013年5月16日

祝、11周年!!!!!!!!!!!


本日、ファイナルファンタジーXIは遂に11周年を迎えました!


2002年に正式サービスを開始してからはや11年、こんなにも長い期間続けてこられたのは、ひとえにヴァナ・ディールを愛してくださる冒険者のみなさまのお陰です


本当にありがとうございます!


みなさまへの感謝の気持ちをいっぱいに込め、本日より

●11周年!「冒険者さんありがとうキャンペーン

●「シールドデザインコンテスト

●「ヴァナ・ディールでの思い出を語ろう!

●「11周年記念モグボナンザ

のイベントをどどんと開催!

また、本日オープンしたファイナルファンタジーXI 11周年記念特設サイトでは、「直良有祐」描き下ろし、ファイナルファンタジーXI 11周年記念イラストを公開し、プロモーションサイトでは壁紙配信も行っております!


さらに、本日より全国のファイナルファンタジーXI提携ネットカフェで、「アドゥリンの魔境」と「追加シナリオ3部作」「バトルエリア拡張コンテンツ」がプレイ可能になりました!(詳細はこちら


ふぅ、興奮さめやまぬまま一気にお伝えしましたが、これらは11周年のほんの幕開けに過ぎないなんて、、、


そう、このファイナルファンタジーXIにとってとってもめでたい1年を特別なものにするべく、
なんと、“毎月11日は「FFXI」の日!”と題しまして、
11周年期間、11の日にはあんなことやこんなことやむにゃむにゃむにゃ、、、とにかく毎月何かする計画でおりまっす!


早速、来月6月11日にはNanaa Mihgo'sラジオ 11周年特別番組配信や、11周年記念特設サイトの正式オープンなどを予定しており今からわくわく!


ぜひみなさまご期待くださいね!


それでは、11周年を迎えますます元気なファイナルファンタジーXIを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

、、、、、スタタタタタ

2013年5月16日
2013年6月27日

「アドゥリンの魔境」特設サイト更新!アルトニアでも何かが始動?!

、、、、、スタタタタタ


先日、フォーラムにて次回バージョンアップ情報が公開されました。


今夏の大型アップデートは7月9日(火)と8月上旬の2回にわけて行われますが、第一弾の目玉となるのはやはりモグガーデンでしょうか!


モグガーデンはもちろん、他にも新エリア・新七支公・新装備など情報盛りだくさんで「アドゥリンの魔境」特設サイトを更新しておりますのでぜひご覧くださいね!


さて、本日もスクエニメンバーズコラボ企画の追加情報が発表されるなど、日に日に盛り上がりをみせるFFXIの11周年!

毎月11日に何かすると公言した以上、その約束を果たすべく日々奮闘しておるわけですが、スクウェア・エニックスのオフィシャルグッズショップ「ARTNIA(アルトニア)」でも謎の飲み物と奮闘してきましたよ!



見て下さいこの妖しい色。


いったい、これが何になるのか、今はまだ誰も知る由なし!
こうご期待でございます!!


それでは、スタタタタタ、、、、、

2013年6月27日
2013年9月10日

アルトニア続報!!!

好きな食べ物はイカ!

はじめまして。あたらしくファイナルファンタジーXI宣伝チームに入りましたFortuna(フォルトゥナ)です。


今後は「シマウマ子」先輩と一緒に
いろいろなXI情報をお伝えしていければと思います!
みなさまどうぞよろしくお願いします~!


今回は前回に引き続き「ARTNIA(アルトニア)」の続報です!


at1_1.bmp

前回の謎の飲み物が進化!
みなさん! ファイナルファンタジーXIで黒と言えば!?
アレしかないですよね^^!

at2_1.bmp


さらに!!
こ、こっちは黄色・・・?


一体アルトニアで何がおこっているのか!!!
明日を乞うご期待!


ファイナルファンタジーXIを始めて現在は戦士Lv20!
暗黒騎士になるのを夢見て奮闘の日々です(`・ω・´)
フォルトゥナの冒険はまだまだ続くイカ♪

tuna__.bmp

2013年9月10日
2013年9月21日

大発表!!(TGS2013出張篇)

好きな食べ物はカニ!


初めての東京ゲームショウ参加でテンション高めのフォルトゥナです!!


本日は東京ゲームショウで発表された最新情報を皆様へお届けします!
先ほどスクウェア・エニックスブースの特設ステージでアニバーサリー企画の新情報が発表されました。


な、なんと!ヴァナ・ディールに
「ドラゴンクエスト X」のスライムと「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のスプリガンが登場しちゃいます!!!
どっちもかわいい~(((o(*゜▽゜*)o)))



我らが松井Pも登壇しましたよ~!!



アニバーサリー企画が始動するのはどうやら年末頃のようです。
みなさんお楽しみに~♪


フォルトゥナの冒険はまだまだ続くカニ☆ミ


アニバーサリー企画特設サイトはこちら!
本日東京ゲームショウで公開された「アニバーサリー企画スペシャルムービー」もこちらのページでご覧いただけます。

2013年9月21日
2013年10月 4日

11周年だよ!突撃アルトニア続報!

、、、、、スタタタタタ


こんにちは、シマウマ子です!


開催まで残すところあと一週間となったアルトニアとのコラボレーション!開始に向け着々と準備が進み、わたくしの手元には様々なものが届きはじめました。本日は特別にその一部をご紹介!


まずはこちら、11周年記念限定販売商品のひとつである「FINAL FANTASY XI:XI YEARS CHOCOLAT」です。



かわいいモーグリや三国国旗など、完全XIオリジナルデザインのチョコレートとなっているのですが、こちらこだわっているのは見た目だけではございません!
なんと、味までばっちりこだわりまして、約30種類ものフレーバーから、それぞれのデザインにあったものをシナリオ担当直々に選ばせていただきました!


もちろんウマ子もその味の選定会に立ち会ったのですが、さすがはシナリオ担当さん!どれもイメージにぴったりのものがチョイスできましたよ~。


中でも一番印象に残っているのはウィンダス国旗のフレーバーとなった「ヌガー」味。



野草を彷彿させる不思議な風味のスパイスとナッツのザクザク感が実に楽しく、たしかに“ウィンダスっぽい”チョコレートなんです!とてもおいしかったので、皆さまもぜひご賞味くださいね!


さて続いてはこちら、XIオリジナルコースター!



ちょっとあまりにかわいかったので、開発の方々に見せびらかしつつ、サインなんぞもらってみました!



期間中、コールドドリンクをご注文の方にはもれなくこのコースターを添えてご提供させていただくのですが、お配りする中にサイン入りのものをこっそり混ぜてしまおうと思っております!


誰のサインが当たるかはお楽しみに!


そしてさいごはとびきりすごいものをちらり、、、



なんと、今回作品の展示を行わせていただく有田満弘先生より、特別に描き下ろしのイラストを頂戴いたしました!もちろんこちらも展示させていただきますので、ぜひ足を運んでいただければと思います!


さぁまだまだ楽しいことが盛りだくさんのアルトニアコラボレーション企画、「FINAL FANTASY XI:XI YEARS CAFÉ IN ARTNIA」の詳細は『こちら』 でご確認を!


それでは、スタタタタタ、、、、

2013年10月 4日
2013年10月11日

今月も元気に行こう、イレブンの日!

、、、、、スタタタタタ


こんにちは、シマウマ子です!


先日のクリボでもお届けしたアルトニアとのコラボレーション企画「FINAL FANTASY XI:XI YEARS CAFÉ IN ARTNIA」 が、いよいよ本日より開催ですね!



映像やら音楽やら、店内はまるごとヴァナ・ディールになっております。



さらに、これは昨日の展示の最終確認の様子なのですが、
有田先生に特別にお送りいただいた“生原画”も3点ほど展示させていただくことになりましたよ!


遠目でちらり・・・



繊細な鉛筆のタッチなど、ぜひ皆様にも直接ご覧いただきたいです!


また、アルトニアで行っているこのトリビューン展にあわせまして、
ヴァナ・ディールの“今”をお届けする「ヴァナ・ディール トリビューン」が11周年を記念して遂に復刻!「ヴァナ・ディール トリビューンIII」 となって帰ってまいりましたのでこちらもどうぞお見逃しなくです!


他にも、継続の秋やら音楽の秋やら・・・・
今月のイレブンの日も盛りだくさんな内容となっております!


その詳細は『こちら』 でご確認を!


それでは、スタタタタタ、、、、、

2013年10月11日
2013年10月22日

キーボードサンプル到着!

好きな食べ物はチョコ!
みなさんこんにちはフォルトゥナです。


本日、11周年記念の「FINAL FANTASY XI XIth アニバーサリーキーボード」のサンプルが届きました!


131023_1.jpg


このアニバーサリーキーボードですが、
キーボード好きの方々の間では有名な東プレ社製のRealForceシリーズを採用しています。


キーボードそんなに詳しくないよ!って方のためにちょっとだけ説明を。
キーボードマニアの方は読み飛ばしちゃってくださいね!


人間工学を考慮して作られているため、長時間の使用でも疲れにくく、耐久性にも優れ、金融や医療機関、計算センター等で各種入力専用機して使用されています。
やや高額な商品になりますが、「打ち込みやすさ」「疲れにくさ」は各方面から評価され使用され続ける、数少ない「made in Japan」のキーボードなのです。


まとめると、
お値段設定がお高めなのに、様々な業界で愛用され続けているということはきっといいものなのでしょう!



今回は松井Pにサンプルを使ってみてもらいました!



131023_2.jpg


松井Pコメント


タッチの深さといい圧といい、本当に使いやすい。
自分の仕事用にひとつ欲しいと切実に思います!!



入力の多いお仕事をされている方や、チャット好きの方にはお勧めです♪
商品特設ページは「こちら


最近フレンドに手伝ってもらって、
セルビナでサポートジョブ取得クエストをクリアしました!
継続ログインキャンペーンのボムマスクもゲットしましたよ~♪
フォルトゥナの冒険はまだまだ続くチョコ☆ミ


131023_3.jpg

2013年10月22日
2013年10月31日

何これかわいい!アルトニアに更なる続報!

、、、、、スタタタタタ


こんにちは、シマウマ子です。


10/11よりスタートしたアルトニアとのコラボレーション企画には皆様もうご来場いただけましたでしょうか?


お越しいただいた皆様、ありがとうございます!
開催期間も残すところ後10日程となってまいりましたので、まだ「闇の王」に挑んでいない!という方は是非アルトニアに足を運んでみてくださいね。


さて、絶賛開催中のアルトニアコラボレーション企画ですが、なんとご好評につき続編の実施が決定いたしました!


そう、
11/11より“アルトニアコラボレーション企画第2弾”と題して、「ファイナルファンタジーXI」オリジナルピンバッジコレクションをアルトニア店内で特別限定販売いたします!


気になるデザインですが、特別に試作品をちらり、、、



なんと、「ファイナルファンタジーXI」オリジナルキャラクター達のかわいいドット絵が描かれたバッジになっております!

胸元につけるも良し!





帽子につけるも良し!




製品版はとってもカラフルな仕上りになっておりますので、日々のファッションの彩りアイテムとしても重宝すること間違いなしです!ぜひ皆様ゲットしてくださいね~。


また、とびきりの情報を最後にもうひとつ。


現在開催中の「11周年記念 Vana’diel Tribune イラスト展」では、有田満弘先生より特別にいただいた描き下ろし記念イラストも展示させていただいておりますが、



なんと、この度先生にこの作品とはバージョン違いのものもご提供いただきました!
こちらの別バージョンを、近日中に現在展示させていただいている記念イラストから差し替え、皆様にもご覧いただければと思っております!


どうぞご期待くださいね!


それでは、スタタタタタ、、、、、


現在開催中の「FINAL FANTASY XI:XI YEARS CAFE」の詳細ページは『こちら
オフィシャルショップ「ARTNIA」の営業時間やアクセスなどの情報は『こちら

2013年10月31日
2013年11月26日

いよいよ明日はニコ生配信!

、、、、、スタタタタタ


こんにちは、シマウマ子です。


ニコニコ生放送の配信が遂に明日と迫ってまいりましたね!



機材と男だらけのリハーサルも無事に終わり、いよいよ準備は最終段階です。


今回の放送は12月のバージョンアップ内容を実際のゲーム画面を見ていただきながら一早くお届け!ということで、番組中に新ミッションBFに生挑戦したり、新コンテンツ「エミネンス・レコード」を遊んでみたり、詳しいことは何も言えませんが新しい何かを大発表したり、とにかく内容が盛り沢山!


さらに、今回は皆様からの質問に松井の親分が番組中に生でお答えしちゃいます!



実は私もひとつばかし質問を投稿したので、それが本番でよまれるかどきどきです、、、。
松井の親分への質問は放送直前まで番組予約ページから募集しておりますので、皆様のお声をぜひお聞かせくださいね!


それでは、明日22:30に「ファイナルファンタジーXI LOUNGE」でお会いしましょう!


スタタタタタ、、、、、


--
「ファイナルファンタジーXI LOUNGE~とてもむずかしいBFとモンプレ、時々松井P~」の詳細は『こちら』。

2013年11月26日