2014年9月30日

「フェイス」でチャレンジ!

こんにちは白井です。


突然ですが「フェイス」の有用性を皆様にお伝えするため、
フェイスでバトルフィールドやNMにチャレンジする企画を始めることになりました!
フェイス親善大使(勝手に)としてがんばりたいと思います!


現在は「プラネットオーブ」、「コスミックオーブ」を使用する
バトルフィールドでフェイスを呼び出すことができるので、
第一回目として「★人形工房」にチャレンジ!


ホームポイントワープでフェ・インに移動!
バトルフィールドの近くにホームポイントがあって便利ですね。
念のためホームポイントに設定しておこう。





今回はこちらでチャレンジします!
ジョブ:暗黒LV99(サポートジョブ赤)
装備:GNオーベール+1一式(アイテムレベル117)
武器:エミネンシックル(アイテムレベル117)


フェイスは自分が暗黒なので、盾タイプの「トリオン」、
アタッカーとして近接物理の「レコ」、回復役に「クピピ」を選択。
オーソドックスなパーティーって感じですね!





結果2体目で撃沈・・・
(全部で5体倒すとクリア)


「クピピ」のMP切れで戦闘不能になったので、
今度は「クピピ」、「チェルキキ」、「フェリアスコフィン」の
超回復型パーティーで再挑戦!





今回はなかなかいい感じだ!2体目も倒せた!
3体目がなかなか強い・・・が、なんとか撃破!





4体目に突入!よし!残り2体!
だいぶフェイスたちのMPが不安になってきた・・・





あ・・・!


(FerreousCoffin)死は恐れぬ。女神の御許に戻れるのだから……。
(Kupipi)涙を、禁じえない、なの……。



フェイスたちの戦闘不能時のログが・・・


\(^o^)/





白井の戦いはまだまだ続くのであった・・・!
次回リベンジ編!

2014年9月30日
2014年10月 2日

秋のフェイスゲットキャンペーン実施中!

こんにちは!フォルトゥナ白井です。


今季も始まりました!秋のフェイスゲットキャンペーン!
今回は3体の新しいフェイスが追加されるようですね。


そこで!フェイス親善大使(勝手に)として今回追加されるフェイスについて開発担当にマル秘裏話的なものを教えてもらいました~♪


まずは「王立騎士団団長 ラーアル」



戦闘タイプ:盾
ドラゴンスレイヤーという設定を反映して、
ドラゴンキラーの特性を持っています。
さらに、シールドバッシュで、メテオやデスといった危険な敵の
魔法を止めてくれるので、特定の敵には役立つこと間違いなしです!


続いて「恋多き老博士 コルモル」



戦闘タイプ:支援
ウィンダスを代表する3博士の一人、そんなコルモル博士の
メリポの振り分けは、ファランクスII(3振り)、ディアIII(3振り)、
スロウII(4振り)とのことですので、高い支援効果が期待できますね!


最後に「天賦の技師 シド」



戦闘タイプ:近接物理
実は、カンパニエに実装されるはずだった若き日の「シド」の仕様が
元ネタになっていて、専用技「ファイアテーリング」は、そのときの仕様を引き継いでいます!
戦闘では片手棍と銃を使用して攻撃を繰り出します。


いかがでしたでしょうか?「秋のフェイスゲットキャンペーン」は
10月31日(金)23:59頃までなので、まだゲットしていない方は
是非参加してみてくださいね(^・ェ・^)b


2014年10月 2日
2014年10月 6日

9月ログインキャンペーン ポイント交換期限せまる!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


9月ログインキャンペーンのポイント交換期限終了が
近づいてまいりました。
みなさんもうポイント交換がお済でしょうか?
新フェイスやおしゃれ装備の「モルボルキャップ」を用意しているので、
ぜひチェックしてみてください!


そして!キャンペーン初登場のフェイス「クイン」のマル秘裏話を
開発担当に教えてもらったので、みなさんにもご紹介。
モグガーデンでの「クイン」との契約回数が一定数以上だと
性能がアップするそうですよ!
呼び出しセリフが「フンフン働かせてほしいのですにゃ!」
になっていたら、性能アップ後の「クイン」なので呼び出しセリフに注目してみてくださいね♪





戦闘タイプ:支援タイプ
スフィアを展開して、周囲のパーティーメンバーの命中率を
アップしてくれます!


ポイント交換は【10月9日(木)23:00頃】までとなりますので、
お早めに~!
キャンペーン詳細は「こちら」


2014年10月 6日
2014年10月 9日

「フェイス」でチャレンジ!リベンジ編

こんにちは、フォルトゥナ白井です。


ちょっと時間が開いてしまいましたが、
前回の雪辱を果たすべく「★人形工房」に再戦しました!
ちなみに前回書き忘れましたが難易度は「とてもやさしい」です。


前回は「こちら」


開発さんや某編集さんにアドバイスをいただいり試行錯誤の末、
今回はこの編成で挑戦することに!



「コルモル(支援)」、「クピピ(回復)」、「ヨアヒム(支援)」!


注目すべきは「コルモル」の“リフレシュII”!
クピピのMP切れと同時にパーティーが崩れて戦闘不能になるという
パターンがほとんどだったけど、この悩みも“リフレシュII”で解消。


1体目、2体目、3体目と順調に撃破!

ヨアヒムは“呪歌”の他に“謎の石”を投げてサポートしてくれます。


因縁の4体目突入。

コルモルさんはMPが少なくなると「コンバート」をする。
なんと頼もしいヤツだ!


最後の5体目

回復が安定しているので“ラストリゾート”を安心して使える!



ついに念願のクリア!!



気になる報酬は!?



お!ジオアタイアの素材の「赤麻」がでましたね。
ジオアタイアってミスラが装備するとかわいいですよね!
個人的にとても好みです!
今後、風水士にも挑戦したいものです。


今回はフェイスの有用性をみなさまに
お伝えできたのではないでしょうか!
「フェイス親善大使」としての面目は保たれた……はず。


みなさんもフェイスを連れてバトルフィールドに
チャレンジしてみてくださいね!
私もまたチャレンジしようと思います~!


フォルトゥナ白井の冒険はまだまだ続く☆ミ


2014年10月 9日
2014年10月15日

今月はハロウィン!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


今年もハロウィンイベントの季節がやってきました!
21日から開催とのことなので、おやつを用意しつつ
調理スキルを上げましょうか!

6月のバージョンアップで「合成キット」が導入されたので、
スキル上げもやりやすくなりましたね。


そうそう、おやつと言えばこれ!
みなさん覚えていますか?

去年実施したイベント
“あなたの食べたいヴァナ・ディールスィーツ募集”で
アイテム化された「女王の王冠(フルーツパフェのHQ)」!
11周年記念としてARTNIAでも再現メニューとして登場しましたね!
懐かしい!


ちなみに食事効果で魔攻+がつくのですが、
魔攻+がついた食事はこれが初なんですよ!


レシピはこちら。
風のクリスタル
パママ + カザムパイン +サルタオレンジ +ヤグードチェリー +
妖精のリンゴ +メープルシュガー + ウルガランミルク + アップルミント


みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪


イベント『ハロウィン ~お嬢様にはできるまい~』の詳細は「こちら」
開催期間:2014年10月21日(火)17:00頃~11月4日(火)17:00頃まで

2014年10月15日
2014年10月20日

フェイス「シド」の内緒のはなし

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


今日は先日実装されたフェイス「シド」の内緒のはなしをご紹介!
実は実装当初シドのスキル「ヘキサストライク」が「ヘイキサストライク」になっていたのです…!


「平気さ!ストライク」
なんちゃって…


なんだかおやじギャグっぽくてシドっぽいですよね。


ワザとだと思っていたプレイヤーさんもいたのではないでしょうか。
もう修正されてしまいましたが修正されるのが少しもったいないバグでした。


2014年10月20日
2014年10月24日

フランのご利益

こんばんは、フォルトゥナです。


ハロウィンイベントが始まりましたね!
私もさっそくフランマスクをゲットしました。


イベントついでにゴブリンの不思議箱に寄り道
今日はスペシャルダイヤルをまわしますよ。

レアアイテムがでますよーに!



こ、これはー!
「タクティカルリング」
ジョブは暗黒専用!


コミュニティーチームの方に聞いてみると、
なかなか貴重なアイテムで
暗黒ソロときに使えるとのこと。
暗黒の私にぴったりな一品ですね!!


これはきっとフランマスクのご利益に違いない!
みなさんもゴブリンの不思議箱を回すときは
ぜひフランマスクを!


2014年10月24日
2014年10月28日

ハッピーハロウィーン!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


今週末はいよいよハロウィン!
街でも仮装をしている方をよく見かけますね
みなさまもXIの仮装をして出かけてみてはいかがでしょうか。


そして、こんなかわいらしい差し入れが!





XIチームのマネージャーASAKO嬢が企画してくれたのです!
実は毎年ハロウィン企画をしてくれているんですよ。
さすが気が利くマネージャーの鑑!


3年前の様子(まさかの同日)


陰でXIを支えてくれるASAKO嬢に感謝しつつ
おいしくいただきました。

2014年10月28日
2014年10月31日

どっきり!

こんばんわ、フォルトゥナです。


今日はハロウィン当日なので社内でも仮装をしている人を
結構みかけます。


そのなかでも……





とっても迫力満点!メイクもばっちりで本格的!
夜の廊下なんかで出会ったらどっきりしちゃいますね。


実はこの方、いつもとてもお世話になっているFFXIの翻訳を
担当しているチームの方なのです!
今日はフロアでみんなの視線を独り占めでしたw


来年は宣伝チームも何か仮装してみたいですね!

2014年10月31日
2014年11月 5日

新PV公開中!

こんにちは、フォルトゥナ白井です。


11月バージョンアップの実施日程が11月10日に決定しましたね。
そして、11月バージョンアップの情報をまとめたPVも
合わせて公開いたしました!


今回のバージョンアップで完結を迎える「アドゥリンの魔境」ミッションのみどころシーンや新コンテンツ「ユニティ・コンコード」などの
情報をお届け♪
また、ミッションパートでは水田直志作曲のエンディング楽曲も
一部流れるのでご注目ください!



2014年11月 5日
2014年11月12日

激ウマ大作戦に参加してみた

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


昨日からXIの日として色々なイベントが開始されましたね。
私もさっそく参加してきました!


今日はヴァナ・ディール激ウマ大作戦の
「アドゥリンダイヤルキャンペーン」
試しに回してみました。
こちらのチャンネルではアドゥリン産の素材がゲットできますよ!
スカームの霊石なんかもでちゃいます。


気合を入れて、いざ!




ヴェルクの箱!
これはアイテムが取り出せるようですね。
おっ!かっこいい両手剣も出てくるみたいです!



これ↑


でてこいヴォエイソード-1!



野兎の毛皮…


クエスト「氷壁破壊の極意」で使いますよね。
ほかほか耳当て作りましょう…!


みなさんもぜひ参加してみてくださいね!
ヴァナ・ディール激ウマ大作戦の詳細は「こちら」

2014年11月12日
2014年11月13日

しっぽまでマンドラ色!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


XIの日を記念した「サンシャインシーカー」が開催中ですね!
みなさんもう参加されましたか?


人気クエスト「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」にちなんだ
特別イベントで、制限時間内にエリアに点在する
「かがやきの欠片」を集めるというもの。
イベントに参加すると装備やフェイスが手に入るので、
ぜひチェックしてみてください!



フェイス親善大使としてはぜひ「盟-ウェイレア」を
手に入れたいところです。


そして!開発の方に攻略ポイントも聞いてきたので、
参考にしてみてくださいね!


攻略のポイント
・広い場所の方がNPCに邪魔されにくいので、
 細い通路は避けるのが吉。
・参加人数が少ない時間に挑戦するのがおすすめ。
・欲張らない!範囲を広げすぎると時間オーバーになりやすいので
 ご注意を!
・マンドラマスク+1、マンドラスーツ+1のいずれかを装備していると
 難易度が上がるが「かがやきの欠片」の取得数が増加する。
 慣れてきたら+1を装備して挑戦してみよう!


かがやきの欠片について
・"Shard of Sunlight"から取得できる「かがやきの欠片」の数は
 誰かが取得するごとに減少していく。
 (最初に調べたプレイヤーは5個取得できる。
 その後4個、3個と取得数が減少する。)
・上記の減少後は"Shard of Sunlight"の配置が
 ランダムで変更される。


要注意!エリア内を徘徊するお邪魔NPCに近づくと
妨害されてしまうので注意しよう。
【Abenzio】

取得ポイントの一部を奪う


【Bryher】

プレイヤーをヘビィ状態にする


【Camlin】

取得ポイントの一部を奪う


【Darach】

制限時間を短縮する


【Babban's Progeny】(4体)

取得ポイントの一部を奪う


みなさんもマンドラに扮して「かがやきの欠片」を
探してみてくださいね♪



白井も「盟-ウェイレア」を入手するべく頑張るぞい!



尻尾もマンドラ色!


「サンシャインシーカー」の詳細は『こちら』

2014年11月13日
2014年11月19日

11月ログインキャンペーン開催中!

こんばんは、フォルトゥナです。


11月のログインキャンペーンが開催されていますね!
今日で9日目なので、1000ポイントの「リコポンマスク」を
手に入れた方もいるのではないでしょうか。





サンシャインシーカーでゲットできる「マンドラスーツ」に
組み合わせても可愛いですよ!
フィギュアの表情パーツのような感じですね。


こちらの「リコポンマスク」を2つ合成してできる「リコポンマスク+1」は、
勘のいい方はもうお気づきかもしれませんがリコポディウムに
変身できるアイテムとなっております!



じゃーん!


ちなみに変身時の大きさはキャラ作成の際に設定しているサイズで
変わっているんですよ!
画像右側はLサイズで作成したキャラクターです。


みなさんもぜひ変身してチェックしてみてくださいね~!


11月ログインキャンペーン詳細は「こちら」

2014年11月19日
2014年11月25日

『Vana'diel Chronicle』 明日より開催!

こんばんは、フォルトナ白井です。


明日から「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」で
FFXIイベント『Vana'diel Chronicle』トが始まるということで、
私もイベントに備えて初めてみました!



空いた時間にちょこちょこプレイしてランク9まで上がりました!


「ジェム」を使うと強力なキャラクターも手に入りますよ。
ちょうどジェムが貯まっていたので1回チャレンジ!



バイキングIIIが手に入りました!
FFIIIで出てくるジョブですね。


他にもジョブだけではなくて「クラウド」や「ライトニング」などの
人気キャラクターもでてきます!
私の好きな「スコール」や「ジタン」もでてくるとのこと!!
ゲットしてイケメンパーティ作りたいですね。


明日からのコラボレーションイベントでは「シャントット」が
入手できるので、ぜひ参加してみてくださいね!


ちなみに、ここのキャラクターアイコンにタッチすると
座ったりモーションが変わるのがすごくかわいい!!





『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』のコラボレーションイベント詳細は『こちら』
FFXIシリーズイベント『Vana'diel Chronicle』
開催日:11/26(水)17:00 ~ 12/10(水) 16:59

2014年11月25日
2014年11月26日

ドット絵シャントット様を入手せよ!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」の
FFXIイベント『Vana'diel Chronicle』が始まりましたね!


イベント用に「サンドリア」、「ウィンダス」、「バストゥーク」の
三つのクエスト群が登場します。
さっそくサンドリアのクエストに挑戦!



おなじみの背景にドット絵のマンドラゴラ!なんだか新鮮!


クエストを進めると迫力のあるドット絵オークが現れた。
なかなか手ごわいけどフレンドの暗黒騎士IIIのおかげで
倒すことができた。
いつもありがとうフレンドの方!



三国のクエストのいずれかをクリアすると・・・
クエスト【闇の王を討て!】が出現!!

このクエストをクリアすると「シャントット」入手に
必要なアイテムが手に入るようだ!
スタミナが貯まるのをまって挑戦してみよう。


プレート鉱床にも「アヤメ」、「クリルラ」が新たに追加されていますよ!



それにしてもドット絵はかわいい、ドット絵は正義!
フォルトゥナもいつかドット絵にしてもらいたい。

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』のコラボレーションイベント詳細は『こちら』
FFXIシリーズイベント『Vana'diel Chronicle』
開催日:11/26(水)17:00 ~ 12/10(水) 16:59

2014年11月26日
2014年12月 1日

「フェイス」でチャレンジ!(★居候妖精編)

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


「フェイス」の有用性を皆様にお伝えするべく始まった
「フェイス」でチャレンジ!
今回は「★居候妖精(とてもやさしい)」の攻略にチャレンジ中!



ジョブはおなじみの暗黒
フェイスはクピピ、ヨアヒム、コルモルです。



初戦の結果、残り5体\(^o^)/


果たして攻略できるのか……!?
白井の戦いはまだまだ続く

2014年12月 1日
2014年12月 3日

「ファイナルファンタジーマガジン 2014 Winter」発売中!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


初の「ファイナルファンタジー」情報専門誌となる、
「ファイナルファンタジーマガジン 2014 Winter」が
12月1日より発売中です!





最新ゲーム情報から今すぐ遊べるゲームの紹介などなど、
ファイナルファンタジー情報を集約したスペシャルマガジンと
なっております。
一部ゲーム内で使用できる特典アイテムコードも付いていて
とってもお得!


もちろんFFXIの特集ページもありますよ!


かっこいいクラウドの表紙が目印です!
ぜひチェックしてみてくださいね。


さらに!レジでお会計時には、ファイナルファンタジーシリーズで
おなじみの「勝利ファンファーレ」が鳴り響きます!
ちょっと気恥ずかしいけど、主人公気分になれるうれしい演出ですね!


会計時の様子をアップしました。
DLはこちら


【ファイナルファンタジーマガジン 2014 winter】

12月1日発売 700円(税込) 648円(税抜)
オールカラー 64ページ
※本書はローソン・HMV限定商品です

詳細は「こちら」

2014年12月 3日
2014年12月 4日

キャンペーンスケジュールカレンダーを更新しました!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


キャンペーンスケジュールカレンダーを更新しました!


「キャパシティポイント2倍キャンペーン」
「合成スキルアップ確率2倍キャンペーン」が11日から始まりますね。
次回のバージョンアップではジョブポイントに新要素「ギフト」も
導入されるので、「キャパシティポイント2倍キャンペーン」を活用して
一気にポイントを稼いじゃいましょう!


12月に入って急に寒くなりましたね。
こんな寒い日はほっと一息。





みなさまも風邪などお気を付けください!

2014年12月 4日
2014年12月 8日

11月ログインキャンペーン終了間近!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


11月ログインキャンペーンの交換期間が明日9日の23時までと
せまってまいりましたので、お忘れないようにご注意ください!
11月のログインキャンペーンでは以前ご紹介した「リコポンマスク」
フェイス「アベンツィオ」と交換ができるので、
まだポイント交換がお済でない方はチェックしてみてくださいね。


「アベンツィオ」は近接物理タイプのフェイスで、
逆位相波などの技を繰り出します。
そしてなによりこのわがままボディ!!
冒険に連れて行けばきっとみなさんのお役に立つことでしょう。





11日からは12月ログインキャンペーンが開催されるので、
そちらもお楽しみに!
アイテムの紹介はまた次回にでも。


11月ログインキャンペーンの詳細は「こちら」


12月ログインキャンペーンの詳細は「こちら」

2014年12月 8日
2014年12月10日

「もぎヴァナ」ただいま準備中!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


12月バージョンアップが行われましたね!
もうログインされましたでしょうか?
今回は新たな成長要素「ギフト」や「アドゥリンクエスト」、
「チャチャルンの応援」などが追加されているので、
チェックしてみてくださいね!


21時からは恒例の「もぎヴァナ」を放送しますよ。
ただいま準備中です~!



おなじみのチョコボのお部屋からみなさまにお届け!
放送中は見えないけど、チョコボたちがいます。


テスト放送は8時からなので、ぜひお付き合いください。
松井Pの新作おしゃれシャツもお楽しみに!


第14回「もぎたて ヴァナ・ディール」
視聴方法:YouTube Live
当日の配信URLは『こちら』。
※放送開始まで非公開設定になっています。


2014年12月10日
2014年12月15日

ケットキャップ+1の気になる性能は…!?

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


ただいま12月ログインキャンペーンを開催中です。


今回の注目アイテムはなんといっても「ケットキャップ」
ケット・シーが頭の上で横たわっている猫好きにはたまらないアイテムですね。





「ケットキャップ+1」には“ケット・シーの守護”が付きます。
気になる性能はというと、な、なんと常に魔法防御+1
さらにー!光曜日はリフレシュ+1!!!


という大変有難いアイテムなので、ぜひ交換してくださいね。
12月ログインキャンペーンの詳細は「こちら


そして!Webサイト「ヴァナ・ディール通信.com」で開発者インタビューやここでしか読めないアドゥリンの魔境にまつわる開発秘話が掲載中なので、こちらもチェックしてみてくださいね!
知られざるミッションの秘密を聞くため、開発チームにロングインタビューを敢行!

2014年12月15日
2014年12月16日

新アイテム「メイケルの福袋」に注目!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


昨日に引き続き「12月ログインキャンペーン」のアイテムを紹介!


じゃじゃーん!メイケルの福袋
12月ログインキャンペーン限定のクリスマスプレゼント!
なんとこちらはオーグメント付のジョブ専用マントが取り出せる
優れものです!
冒険者にはおなじみのセレニア図書館でマントを交換してくれるNPC"Makel-Pakel"にちなんだアイテムですよ。






>メイケルペイケルのコレクションが入っている大袋。


まさか、こいつ冒険者から回収したマントを福袋に入れている
のでは…!
という勝手な妄想をせずにはいられませんね。


それはさておき、キャンペーンページに例として掲載されている
ウェルドマント」は私が実際に取り出したものなんですよ!
なかなか良い性能のものを取り出せたのではないでしょうか!?
みなさんもためしてみてくださいね!


12月ログインキャンペーンの詳細は「こちら

2014年12月16日
2014年12月17日

明日から星芒祭!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


明日から星芒祭が開催されますね!


今年はスノーマンキャップのハイクオリティ品「フロスティキャップ」が
追加されますよ。
合成レシピは「雪が関連する何か」とのことです!





画像はハワイのクリスマス風(想像)!
暖かい国でのクリスマスも過ごしてみたいですね。


ちなみに「フロスティキャップ」はIce Elementalに変身できますよ!
冬っぽくていい感じですね!



星芒祭の詳細は「こちら

2014年12月17日
2014年12月24日

クリスマスはヴァナ・ディールで!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


今日はクリスマスイヴということで、
1月のバージョンアップの準備をしつつ、
ヴァナ・ディールの雪景色を眺めながらクリスマス気分を
満喫しています。




みなさんも今日は雪のエリアで過ごしてみてはいかがでしょうか。


フェイスを呼ぶとデート気分も味わえたり。



レコさんとデートできるのはヴァナ・ディールだけ!!!

2014年12月24日
2014年12月26日

松井Pの印象に残った出来事TOP3!

こんにちは、フォルトゥナ白井です。


今年も残すところ後わずかになりましたね。
月1バージョンアップということもあって、
あっというまの1年でした!


そんな2014年ですが、今年の振り返りとして松井PにFFXIで
印象に残った出来事TOP3を聞いてまいりました!


3位
シャントット様の美声が堪能できる!
「シャントット先生の現代ヴァナ・ディール実用講座」



2位
リリゼットとの未来タッグ再び結成!
「アルタナの神兵」後日談クエストの追加



そして・・・


1位!!
「アドゥリンの魔境」の物語を締めくくるエンディングソング
『Forever Today』発売!



色々なことがあった1年でしたね・・・!
「アルタナの神兵」後日談クエストもそうですが、
昔遊んでいたコンテンツが今に合わせた調整をされたり、
ウェルカムバックキャンペーンで仲間が帰ってきたり、
長く遊んでいる冒険者の方は懐かしいなと思うことも
多い1年だったのでないでしょうか。


そして、アドゥリンの魔境ミッションの完結!
エンディングソングにはボーカル曲
『Forever Today』が実装されましたね!
FFXIではボーカル曲は2005年に実装された
「プロマシアの呪縛」の「Distant Worlds」のみなので、
9年ぶり、これが2曲目です。
素敵な曲なので、まだ聞いていないという方は
是非チェックしてみてくださいね。
『Forever Today』特設サイト


ちなみに私個人的にはピクトロジカファイナルファンタジーとの
コラボが印象的でした!
ドット絵がかわいかったですね!


来年も楽しいこと盛りだくさんでお待ちしているので、
たくさんヴァナ・ディールへ遊びにきてくださいね!


それでは、みなさま良いお年を!


2014年12月26日
2015年1月 6日

初呼び

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


あけましておめでとうございます。
本年もFFXIをよろしくお願いいたします!


今年もフェイス親善大使として、
みなさんにフェイスを紹介していきたいと思います!


ということで初呼び


コンテンツはエヌティエル水林のコロナイズ・レイヴを選択。
(先日のもぎヴァナのリベンジも兼ねて…!)


ただいま開催中のログインキャンペーンで
入手可能な新フェイス「ルガジーン」、
再登場の「ナジュリス」を呼び出してみました。
ちょっと心許ないので、回復役として「クピピ」も追加招集!





盾タイプ(盾を持ってないけど)のルガジーンが
雑魚モンスターをきちんと惹きつけてくれる!頼もしいですね!
クピピに回復を任せつつ、ナジュリスと障害物を殴る!





勝利!
今回は圧勝でしたね!





みなさんもコロナイズ・レイヴのお供にはぜひルガジーンを!
12月ログインキャンペーンのアイテム交換期間は
1月9日で終了となりますので、交換はお早めに!

12月ログインキャンペーンの詳細は「こちら

2015年1月 6日
2015年1月 8日

新年インタビュー

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


今日はコネクト!オンさんの新年のインタビューでした!


今年の目標やコンテンツなどについてお話しました!
インタビュー中は意外となごやかな雰囲気だったりします。





色紙に今年の目標を書くことに!
みなさんどんな言葉を書くのでしょうか





こちらのインタビューは
「月刊ファミ通コネクト!オン 2015年3月号(1月27日売り)」
に掲載される予定です!
ぜひチェックしてみてくださいね!

2015年1月 8日
2015年1月15日

1月バージョンアップが実施されました!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


本日1月のバージョンアップが実施されましたね!
今回は「ユニティ:ウォンテッド」の新しい目標や、
アドゥリンの魔境クエストが追加されたりしていますよ!
延期されていたリンクシェルを2つ同時に装備する機能も
今回のバージョンアップで追加されました。


私のおすすめは新しく追加された
アドゥリンの魔境クエスト「無慈悲な冷気」、「イングリッドの儀式」!
ミッションでは語られなかったイングリッドの
過去のエピソードが明かされます。
ぜひチェックしてみてくださいね!


そして、バージョンアップ恒例の「もぎたて ヴァナ・ディール」
今夜21時から放送します!
お時間ある方は20時からのテスト放送にもお付き合いください!





ただいま準備中です~!
手作り感満載のフリップ。

今夜も、もぎたての情報をお届けします!

2015年1月15日
2015年1月23日

アフロヘアー登場!?

こんばんは、フォルトゥナ白井です。



ア、アフロだー!



いいえ、「シープキャップ」です。


こちらの「シープキャップ」は、
ただいま開催中の1月ログインキャンペーンで
入手できます!


「シープキャップ」を2つ合成してできる「シープキャップ+1」は、
モンスター飼育の子羊が好むアイテムなど(たまにハズレも!?)を
取り出せるアイテムとなっています!
チェックしてみてくださいね!



1月ログインキャンペーン詳細は「こちら」

2015年1月23日
2015年1月27日

モグガーデン「チュートリアル編」!

モグガーデンに来たけどなにから始めれば…?という方にも安心!
モグガーデンに足を踏み入れた瞬間チュートリアルが始まるので、
流れに身を任せてチュートリアルを進めましょう。



モーグリが手取り足取りしっかりと教えてくれる


畑の収穫をしてみるクポ

木立の収穫をしてみるクポ

鉱脈を調査してみるクポ

池の網を調べてみるクポ

砂浜で網を調べてみるクポ

畑に種まきしてみるクポ

漂着物を調べてみるクポ


こんな流れでモグガーデンの各採集スポットの使い方を学べます!



クポ~!


ちなみに、「畑に種まきしてみるクポ」で起きる地震は
実はアドゥリンの魔境ミッションのあの時の・・・!
あの事件の裏側でモグガーデンでは
こんなことが起きていたんですね!
アドゥリンミッションの進行によってチャチャルンの
台詞が変化するところがあるので、探してみましょう!


次回、畑を極める編!


第1回「はじめてのモグガーデン編」

2015年1月27日
2015年1月29日

「初夢モグボナンザ 2015」抽選会

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


本日、初夢モグボナンザ 2015の当選番号が決定されました!
今回も松井Pが抽選を担当しましたよ!



スタッフに見守られて、抽選を行う松井P


厳正な抽選によって決定した当選番号について
2月19日の発表日まで厳重に保管されます。
ドキドキしながらもう少々おまちくださいね!


初夢モグボナンザ 2015の詳細は「こちら」

2015年1月29日
2015年2月 2日

1月ログインキャンペーン注目アイテム!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


じゃーん!!

ワームマスク&ワームフィーラー!
1月のログインキャンペーンで再登場していますよ!


前回取り逃した方はチャンスです。
どうみても不審者に見えるキモかわ装備ですが、
見ているうちに愛着が湧いてくるので、
ぜひ交換してみてくださいね!


1月ログインキャンペーンのアイテム交換期間は
2月9日までとなっているので、お早めに。


ミスラが装備するとワームが一本増えます!

なんちゃって、しっぽです。

2015年2月 2日
2015年2月 4日

ゴブリンの不思議箱

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


ふと思い立って久々に「ゴブリンの不思議箱」をやってみました!
挑戦するのはスペシャルダイヤルです。
いいものがでますよーに!




「ダイモスクウィス」がでました!
サルベージの装備ですね!
装備品がでるとはなかなかラッキーなのでは!?


みなさんもやってみてくださいね!

2015年2月 4日
2015年2月 6日

モグガーデン「畑を極める(種)編」!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


第3回「畑を極める(種)編」!


ということで今回は種を紹介していきたいと思います!


モグガーデンでは畑に種を植えることによって
いろいろなアイテムを収穫することができます
。しかも、カリカリになることはない。
ここのモーグリは働き者ですね!


さっそく植えられるもの一覧。
現時点で44種!
(※2016年8月29日「×45種→○44種」修正しました)
これを土に…?ってものもありますね。
気になる種を植えつつ紹介していきます!


【森の○○シリーズ】
森の香草の種
森の果実の種


Pickup 森の果実の種

背の高い植物に成長!ウルブカの果物などが収穫できますよ!
収穫物:フィクリカ/炎のクリスタル/ペルシコス/リトルワーム


【謎の○○シリーズ】
謎の香草の種
謎の野菜の種
謎の果物の種
謎の穀物の種
謎の樹木の挿木
謎の樹木の苗
謎の野草の種
謎の多肉植物の子株
(※2016年8月29日「謎の多肉植物の子株」を追加しました)

Pickup 謎の香草の種

きらきらと光り輝く黄色のお花に成長!
収穫物:水のクリスタル×2/闇のクリスタル/カザムがらし


【○○の袋シリーズ】
種が入った袋
黄色い花の種袋
花の種袋


Pickup 花の種袋

色々な種類のお花に成長!
畑というより花畑という感じになりますね!
収穫物:アムルタートのつる/睡蓮/アマリリス×2


【○○の球根シリーズ】
トレントの球根
迷える球根
レショーンチの球根
ケルヌンノスの球根
朽ちかけの球根


Pickup トレントの球根

これは!トレントの頭の部分では!?可愛らしく畑で揺れています。
収穫物:ネムリタケ/闇のクリスタル/木霊の根/カーネーション


【○○の根シリーズ】
木霊の根
反魂樹の根
サボテンダーの根
アルニカの根
大樹の根
香木の根


Pickup サボテンダーの根

立派なサボテンに成長!
サボテンダーにちなんだアイテムが収穫できることも!
収穫物:タロンギカクタス/サボテンダーの針


【○○のつるシリーズ】
モルボルのつる
モルボルガーのつる
ミニモルボルのつる
アムルタートのつる


Pickup モルボルガーのつる

衝撃のビッグサイズ!!うねうねと触手が動くモルボルに成長。
モルボルにちなんだアイテムを収穫できることも!
収穫物:蜘蛛の網/カトレア


【○○のにんにくシリーズ】
祈祷師のニンニク
マウラのにんにく
ミザレオのにんにく


Pickup 祈祷師のニンニク

可愛らしいピンクのお花に成長!
収穫物:マヨイタケ


【マンドラゴラの○○シリーズ】
マンドラゴラの双葉
マンドラゴラの三葉
マンドラゴラの四葉
マンドラゴラの大葉


Pickup マンドラゴラの四葉

マンドラゴラが生えてくると思いきや、こんな可愛いぼんぼりに成長!
画像だとわからないのですが、ぼんぼりの色が変化します!
収穫物:サルタオレンジ/モコ草/謎の樹木の挿木/サルタ綿花


【そのた食品】
オニカボチャ
ワイルドオニオン
ジンジャー
バードック
野牛の肉
ミリオンコーン
タルタルライス
スティッキーライス
ポポトイモ


Pickup オニカボチャ

大きなカボチャのランタンに成長!ハロウィンの季節にぴったりですね。
収穫物:銀の葉


Pickup 野牛の肉

畑に肉って…って思いつつ植えてみると、おばけに成長しました!
これは予想外すぎた!
収穫物:謎の香草の種


収穫物のなかになかなかレアなアイテムもあったりするので、
みなさんも畑ライフを楽しんでみてくださいね!

大好きなカボチャを植えてみました。
こんな大きなカボチャ食べてみたいものです。

第1回「はじめてのモグガーデン編」
第2回「チュートリアル編」

2015年2月 6日
2015年2月10日

2月ログインキャンペーンのニューフェイス!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


明日からは2月のログインキャンペーンが開催されますね!
今回はパイオニア・ワークスのマイスター「レイ・ランガヴォ」の
フェイスが初登場です!





戦闘タイプは近接物理で、ジョブはモンクです。
通常攻撃はやや控えめですが、ウェポンスキルで
大ダメージを与えるのが特徴です。
モンクのジョブアビリティ「インピタス」を使用して
バトルをサポートしてくれるので、頼もしいですね!
ちなみに「インピタス」を使用するフェイスはレイが初めてなんですよ!
ポイントを貯めて交換してみてくださいね!


2月ログインキャンペーンの詳細は「こちら」

2015年2月10日
2015年2月13日

2月のバージョンアップ

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


来週は2月バージョンアップが実施される予定ですね!
今回は新しいアルビオン・スカームが実装されたり、ジョブポイントの項目追加やギフトの開放、モグガーデンの要素追加、ウォンテッドの新目標などなど盛りだくさんのバージョンアップになりそうです!


トピックスのバナーでお気づきの方々も多いかと思いますが、
モグガーデンでは待望のあのモンスターが飼育できるようになります!


我々の…!



近年ではアルバムのジャケットに抜擢されるなど
大活躍のあの鳥です!


飼育ランク3から飼育が可能なのでバージョンアップまでに
ランク3 を目指してみてくださいね!

2015年2月13日
2015年2月17日

ニューフェイス

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


昨日から2月バージョンアップのPVが公開中です!





2月バージョンアップで追加される注目のバトルコンテンツ「アルビオン・スカーム」も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!


そして、今回のバージョンアップでは2体のフェイスが追加予定です。


新フェイス「アシェラ」!
ついに姫のフェイスが登場です!!

戦闘タイプは「支援」となっております。
きっとお役にたつこと間違いなし!


さらに、新フェイス「チャチャルン」!!
モグガーデンから参戦です。

衝撃の可愛さ!
戦闘タイプは「近接物理」です。


2体の新フェイスをお楽しみに~♪

2015年2月17日
2015年2月19日

どきどき!モグボナンザ当選発表!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


キャンペーンスケジュールカレンダーを更新いたしました!
他にもキャンペーンを企画中なのでお楽しみに!


そして!本日はどきどきのモグボナンザの当選発表がありましたね!
みなさんしっかり夢はつかめたでしょうか!?


今回は
3等に「Distant Worlds」のインストゥルメンタルバージョンが聞ける
「オーケストリオン譜:プロマシアの呪縛」、
4等に「Forever Today」のインストゥルメンタルバージョンが聞ける
「オーケストリオン譜:アドゥリンの魔境」
が初登場しています!


もう、なんども告知しているような気がしますが・・・
本当におすすめなので、当選した方はぜひ聞いてみてくださいね!



私もほしい;o;


今夜21時からはバージョンアップ恒例のもぎヴァナも放送しますよ~!
お時間ある方はテスト放送からお付き合いお願いします!
配信URLは『こちら』

2015年2月19日
2015年2月20日

モグガーデン「畑を極める(肥)編」!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


第4回「畑を極める(肥)編」!


昨日のバージョンアップでグラフィック改修が行われて、
リゾート感がアップしましたね!

青い空がまぶしいです!


前回に引き続き「畑」編です。
今回は栽培するのに欠かせない便利アイテム
「肥料」をご紹介します!


みなさんちゃんと肥料を使っていますか?
肥料を使うと収穫時間の短縮や収穫量のアップが期待できます!
さらに、種をリサイクルできたり、珍しいアイテムが収穫できたりと
いいことずくめなので、どんどん使っていきましょう!


肥料まとめ
■収穫量UP系
[収穫量UP(小)]
ガーデンワーム/デルフの腐葉土/グゥーブーの腐葉土/沙蚕培養砂/蚯蚓培養土/砂漠の土/腐葉土/炎のクリスタル/水のクリスタル/
風のクリスタル/土のクリスタル/氷のクリスタル/雷のクリスタル/
光のクリスタル/闇のクリスタル


[収穫量UP(中)]
高級腐葉土


■時間短縮系
[時間短縮(小)]
森の腐葉土/ふん


[時間短縮(中)]
堆肥


[時間短縮(大)]
ワークス促成材


■リサイクル系
アルカリ腐葉土/酸性腐葉土


「肥料」を使って快適な畑ライフを!
ちなみに、パイオニア・ワークスで「開拓技術資料提供」が
行われている場合は、畑ランクを上げる書が交換できるので、
畑ランクをカカッと上げたい方はチェックしてみてくださいね!


第1回「はじめてのモグガーデン編」
第2回「チュートリアル編」
第3回「畑を極める(種)編」

2015年2月20日
2015年2月24日

チョコボクイズ!

こんにちは、フォルトゥナ白井です。


チョコボクイズ~!





本物のチョコボはどっちでしょう!?



右側はフォルトゥナの変身チョコボでした!


ただいま開催中の2月ログインキャンペーンで
「チョコボマスク」、「チョコボスーツ」が入手可能です!


「チョコボスーツ」を2つ入手して、
その2つを錬成(スキルランク:素人)すると
チョコボに変身できる「チョコボスーツ+1」が手に入りますよ!


チョコボに変身すると移動速度がアップするので、
お出かけに便利です!
お持ちでない方はチェックしてみてくださいね♪


2月ログインキャンペーンの詳細は「こちら」

2015年2月24日
2015年2月26日

モグガーデン「木立を極める(剪定)編」!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


第5回「木立を極める(剪定)編」!


木立では「木立の剪定」と「下草の掃除」を行うことができます。
今回は「剪定」について紹介していきます。


まず、木立はランクを上げると木が増えて、
伐採できるポイントが多くなります。
ランクによっても入手できるアイテムが違ってくるので、
早めにランクを上げるのがおすすめです。



before


after
なんということでしょう!


木立採集アイテム一覧
【ランク1】(伐採ポイント♯1)
アローウッド原木/ラッカー原木/メープル原木/アッシュ原木/
エルム原木/マホガニー原木/どんぐり/木霊の根/妖精のリンゴ/
ロンフォールマロン/謎の樹木の挿木/パインナッツ


【ランク2】(伐採ポイント♯1)
メープル原木/アッシュ原木/エルム原木/マホガニー原木/
ウォルナット原木/ドッグウッド原木/妖精のリンゴ/ロンフォールマロン/
謎の樹木の挿木/パインナッツ/胡桃


【ランク3】(伐採ポイント♯2)
エルム原木/マホガニー原木/ウォルナット原木/ドッグウッド原木/
ウルンダイ原木/エボニー原木/謎の樹木の挿木/パインナッツ/
胡桃/パママ


【ランク4】(伐採ポイント♯2)
アローウッド原木/ラッカー原木/マホガニー原木/ウォルナット原木/
ドッグウッド原木/ウルンダイ原木/エボニー原木/どんぐり/木霊の根/
パインナッツ/胡桃/パママ/森の挿木/エルシモパキラの実


【ランク5】(伐採ポイント♯3)
アローウッド原木/ラッカー原木/メープル原木/アッシュ原木/
エルム原木/マホガニー原木/ウォルナット原木/ドッグウッド原木/
ウルンダイ原木/エボニー原木/ガタンブ原木/どんぐり/木霊の根/
妖精のリンゴ/ロンフォールマロン/謎の樹木の挿木/パインナッツ/
パママ/胡桃/森の挿木/エルシモパキラの実/謎の多肉植物の子株/
ペルシコス


【ランク6】(伐採ポイント♯3)
アローウッド原木/ラッカー原木/メープル原木/アッシュ原木/
エルム原木/マホガニー原木/ウォルナット原木/ドッグウッド原木/
ウルンダイ原木/エボニー原木/マホガニー原木/ドッグウッド原木/
ウォルナット原木/ガタンブ原木/御神木/どんぐり/木霊の根/
妖精のリンゴ/ロンフォールマロン/謎の樹木の挿木/パインナッツ/
胡桃/パママ/森の挿木/エルシモパキラの実/謎の多肉植物の子株/
ペルシコス/ウルブカパームの実


【ランク7】(伐採ポイント♯4)
アローウッド原木/ラッカー原木/メープル原木/アッシュ原木/
エルム原木/マホガニー原木/ウォルナット原木/ウルンダイ原木/
ガタンブ原木/御神木/神依木/どんぐり/木霊の根/妖精のリンゴ/
ロンフォールマロン/謎の樹木の挿木/パインナッツ/謎の多肉植物の
子株/ペルシコス/ウルブカパームの実/ドラゴンフルーツ


ランクが高くなるとアーティファクトの強化素材「神依木」などの
レアなアイテムも採集ができますよ!
畑同様にパイオニア・ワークスで「開拓技術資料提供」が
行われている場合は、木立ランクを上げる書が交換できるので、
こちらもチェックしてみてくださいね!


第1回「はじめてのモグガーデン編」
第2回「チュートリアル編」
第3回「畑を極める(種)編」
第4回「畑を極める(肥)編」

2015年2月26日
2015年3月 2日

祝100号!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


祝!「月刊ファミ通コネクト!オン」通巻100号!





月刊ファミ通コネクト!オンが2月27日発売の4月号をもって、
100号目となりました!
本当におめでとうございます♪


なんとFFXIは2006年の第1号よりずっと掲載して
いただいているのです!
いつもわかりやすくコンテンツやイベントを紹介していただいて
感謝感激ですね;o;
今後とも末永くFFXIをよろしくお願いいたします!


そして、通巻100号記念のプレゼントには
FFXIもグッズを提供させていただきました!
懐かしのパンプキンヘッドとTシャツです!!


コネクト!オンからのご応募お待ちしています~!!

2015年3月 2日
2015年3月 4日

ヴァナの果てまでイッテ釣り 番外編モグガーデン

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


はやいもので今年ももう3月ですね。
暖かくなってきたのはうれしいですが、
花粉症で瀕死状態な今日この頃。


ヴァナ・ディールにも花粉症はあるのか気になるところです。
そういえば、蜂族モンスターは「花粉」という回復技を使いますね!
こんな元気になる花粉なら大歓迎なのですが;;
闇の王あたりが花粉症だったりしたら和むなぁ~
なんて妄想をしてみたり…


さて、今日はうまこさんが最近「堀ブナ」1万匹に
挑戦していると聞いたので、お手伝いしてみました!


場所はモグガーデンの池を選択。
ヤナギの釣竿を使ってレッツチャレンジ!



釣りはあまりやったことがなかったのですが、
矢印を押してくのがなんだか楽しくてはまりそうです。



「堀ブナ」10匹を釣り上げて終了!
うまこさんに納品します!



2015年3月 4日
2015年3月 6日

4つのキャンペーン同時開催中!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


本日からゲーム内で4つのキャンペーンが同時開催中です!
前回のもぎヴァナでリクエストいただいた「サージウォークキャンペーン」も含まれていますよ~!


■経験値・キャパシティポイント2倍キャンペーン
■同盟戦績ボーナスキャンペーン
■サージウォークキャンペーン
■フェイスの絆キャンペーン


2月バージョンアップで新しいギフトが開放されたし、
ジョブポイントを集めるのにちょうどいいですね!


4つのキャンペーンの詳細は「こちら」

2015年3月 6日
2015年3月10日

新装束!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


次回バージョンアップではエンピリアン装束に
アイテムレベルが付与できるようになりますね!
エンピリアン装束といえばアーティファクトやレリック装束と
ちょっと違った個性的なデザインで素敵ですよね。


さらに今回は風水士と魔導剣士にエンピリアン装束に
相当する新たな装束が追加されます!
どちらも今までと違った感じの素敵なデザインですね!





一目見た瞬間に風水士のポンポンにハートを射抜かれました…
今日は特別に風水士装束の後ろ姿をちらり!





実装がたのしみですなー!

2015年3月10日
2015年3月12日

3月ログインキャンペーン開催中!

こんばんは、フォルトゥナ白井です。


昨日から3月のログインキャンペーンが開催中です。
今回は「マヤコフ」のフェイスが新登場していますよ!
戦闘タイプは近接物理となっております。





リリゼットと一緒に呼び出すとぷちマヤコフ舞踏団がつくれます。
一緒に呼び出すと登場時のセリフが変化するのでお楽しみに!





3月ログインキャンペーンの詳細は「こちら」

2015年3月12日
2015年6月19日

エンディング曲 コーラス絶賛募集中!

こんにちは、フォルトゥナ白井です。


ただいまFFXIでは「ヴァナ・ディールの星唄」エンディング曲の
コーラスを募集しています。
応募された全員の声がミックスされヴァナ・ディールで
流れちゃいます!
ゲーム内に自分の歌声が実装される滅多にないチャンスですので、
お見逃しなく!


コーラス募集の詳細は「こちら」


エンディング曲の制作を担当する水田さんの制作現場を
覗いてきました!
今日はFFXIスタッフの歌声を収録しています!



エンジニアさんと一緒に絶賛制作中の水田さん


コメントもいただきました!
■水田コメント
おかげさまでたくさんのご応募をいただいており、
とても感謝しています!
どうしようかまだ迷っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひお送りください!
楽しみにお待ちしています。


白井も来週Destinyさんと収録をしてもらいます。
音痴なのでドキドキですが、水田さんがきっと素敵に
編集してくれるはずなので、がんばってまいります!


メールで応募された方でも水田さんがばっちり編集してくれるので、
歌に自信がない方でもおっけーですよ。


みんなでFFXIの最高フィナーレを飾りましょう!!
締切は6月30日となっております。
まだまだ間に合いますので、応募してくださいねー!

2015年6月19日
2016年7月29日

旅立ち

Fortuna白井です。


思い返せば「アドゥリンの魔境」の発売とともに入社して早3年が経ちました。
早いものですね。あっという間の3年間です。
この3年間ヴァナ・ディールでは小さなことから大きなことまで色々なことが起こりましたね!


皆さんはなにが一番印象的でしょうか?
白井的にはフェイス、「アドゥリンの魔境」完結、ホームポイントワープ、移動速度増加、モグガーデン、もぎヴァナ、ロックスタイル、マウントあたりが印象的でした。
この3年でヴァナ・ディールがより一層快適になりましたね。


ゲーム外では入社後すぐに11周年という節目の年を迎え、ナナーミーゴスのライブやアルトニアとのコラボをはじめとした賑やかなイベントがたくさんありました。


様々なことが起きたヴァナ・ディールですが、1番はやはり冒険者と開発が一体となって迎えた「ヴァナ・ディールの星唄」のエンディングです!
「ヴァナ・ディールの星唄」を通してみなさんのFFXIに対するたくさんの大きな思いを感じることができました。今でもあの歌を聴くと涙腺がゆるみます;;
一生忘れることない素晴らしい思い出です。


そして、私事となりますが7月でFFXI宣伝担当を卒業することになりました。
今後はいち冒険者という立場で、皆さんとこれから先もずっとヴァナ・ディールの世界を見守って行こうと思います。
FFXIという歴史あるタイトルを担当できたことは私の誇りです。
短い間でしたが本当にありがとうございました。


Fortuna白井


☆★☆★☆★☆★☆
Fortuna白井からありがとう動画
☆★☆★☆★☆★☆


追伸
開発のみなさん、オスミスラの国の物語の実装いつまでもお持ちしております…!

2016年7月29日