2007年8月23日

GCの季節がやってまいりました

というわけで、今年も来ましたドイツ・ライプチヒのGC!
FFXIはちょっとしたステージを用意して、随時デモンストレーションを行います。
スタッフのナビゲートでNMを倒したりクエストをクリアする「ツアー」や、アサルトなどをお客様に体験していただき、その画面を大型モニターで流してご通行中の皆様にもご紹介。
去年も大勢のお客様が足を止めて見入ってくださいました。

こちらが準備中のFFXIブース。
今回もミスラさんが3人います。うふふ。

2007年8月23日

1日目はじまりました

dsc00814.jpg1日目の今日はメディアデーです。
FFXIブースのオープニングでは田中PとSundiが来てますよーということを
日本語ぺらぺらのドイツ人スタッフがご紹介。
25日の一般デーには田中Pのサイン会もありますので楽しみですね。
さて、今日はインタビューが詰まっております。
このあと休憩を挟みつつ17時半までびっちりインタビューです。

オープニングの際はステージ上にちょっとした軽食も用意されていました。
日本ではこういうのはあまりないですよね。
おいしそうです。

いんたびゅー

インタビュー会場はこちら。
欧州でのディストリビューター「KOCH MEDIA」の合同インタビューブース。
英語で読むとコチメディア。
ドイツ語読みだとコフメディア。
たくさんの小部屋に仕切られています。
ここにも様々な軽食が用意されています。
あとでちょっとつまみぐいをしてみようと思います。

コミュニティサイトさんのインタビュー

去年のGCでも厚み1cmくらいある質問状を持ってきてくれたコミュニティサイトさんが今年も来てくださいました。
今年はなんと日本語訳にした質問状を持ってきてくださいました。
やはりAVはどうやったら倒せるのだ!誰も倒せない!というご質問が…
リジェネをどうするかが鍵、ということは以前公開しましたが…
日米のファンフェアでもっとヒントが出るかもしれませんよ!

FFXIブース大盛況

一般デーは大勢のお客様がFFXIブースのモニターに見入ってくださってます。

Alex

SEL(ロンドンにあるスクエニ支社)のPR、Alex。
欧州でのメディア担当で、インタビューを仕切ったり色々活躍している頼れるイギリス人です。

彼は今回踏んだりけったりだったようです。
まずはホテルに到着したら、オーバーブッキングでお部屋がないと…@@;
そこであてがわれたのがこの部屋。
カンファレンスルームに簡易ベッドを置いただけ。
シュールすぎます。
しかもベッドが小さくて足が出ていたそうです。
もちろんバスルームはありません。ホテルのプールのシャワー室を使ってね^^と言われたとのこと。むごい。
がらんとした部屋に唯一あったテレビはベッドの対面にあったので遠くてよく見えなかったそうです。むごすぎる。
翌日はめでたく普通のお部屋に入れたそうですが…

さらにAlexの受難は続きます。
スタッフ全員で食事にいったのですが(総勢20人ほど)彼のオーダーしたものだけ出てきません。皆が徐々に食べ終わる中で、まだきません。
デザートシャンパンが出始めてもまだきません。
すでに入店から2時間以上過ぎています。
やっと現れた時は拍手が沸き起こりました;;
(そういえばレベルアップの曲を歌ってあげるスタッフもいました。
てててて-てーてっててーです。さすがスクエニ社員。国は違ってもやることは同じです)
働き者のAlexに幸あれ!



ドイツ語版

ドイツ語版のFFXI(avi)
ドイツ語版のFFXI(MP4)

て、手がぶれる・・・

すみません

今日も大盛況

会場の様子その1
会場の様子その2

ドイツの冒険者

キャラ名とジョブが書かれた自作のTシャツ&ポロシャツを着ている冒険者さんを発見!
Odinワールドでプレイしているそうです。

背中にはモーグリのイラストが描かれていてキュートでした

田中Pサイン会

田中Pのサイン会が行われました!
今年も大勢の方が集まってくださり、30分という短い時間では全員にサインができませんでした;;ごめんなさい
FFXIの小説(エンターブレインファミ通文庫の小説をドイツ語訳したものです)にサインを求める方も複数いらっしゃいました。
ヴァナ式の敬礼をする人も!

動画もアップしたいのですが、ちょっと容量が大きいのでしばしおまちくださいませ…

たなかPサイン会

田中P登場

拍手喝采

みすらに囲まれる田中P

サインをする田中P

ドイツ語版小説にサインをする田中P

GC映像MPG

GCの映像をMPGでも上げなおしてみました~

GC2007映像1.MPG (2806.8K)
GC2007映像2.MPG (1268.0K)
GC2007映像3.MPG (2553.3K)
GC2007映像4.MPG (2037.3K)
GC2007映像5.MPG (2552.6K)