2009年10月23日

「いままでのあらすじ」と「あとがきのようなもの」。

カードゲームロード オブ ヴァーミリオン(略してLoV)が、装いも新たに「II」となって、来週27日(火)に稼動開始!

今回は、このゲームの初心者代表として、稼動時からさまざまな伝説を作り上げてきた、都内のOLキケロさんに、今までのご苦労話を伺いたいと思います。


【最終回トクベツ企画!初心者に聞くLoVの思い出】


司会者キケロさん、こんにちは。

キケロこんにちは。ディドゥーンネーム・キケロです。

司会者早速ですが、キケロさんがLoVをプレイし始めた当初、右も左もわからないときに選んだのは不死チームでしたよね。
初心者にしては渋い選択だったように思いますが、その理由は?

キケロそーですねー、やっぱり初めてひいたスーパーレアカードが「スカルドラゴン」だったからかな。
防御力がすごく高いから、攻撃に耐えられそうでしたし。
ロー&ワイドな低重心設計で、ビギナーからエキスパートまで幅広い層におススメのXANAVI NISMO Zみたいな感じですかね。

cicero091023-3.jpg
キケロが愛用のXANABI NISMO Z!低コストでありながら、絶対の安定性を持ちラジコン初心者にも大人気。

司会者??はあ、なるほど。
しかし、途中で「神族」に変更し、最終的には「亜人」に落ち着いたわけですが、それらの種族は使ってみてどうでしたか?

キケロ神族」もやっぱりスーパーレアカードの「オーディン」を手に入れたからなんです。
レアなカードは強い!っていうイメージがありましたし、何より「不死」の時は「神族」にボコボコにされてましたから…。
そう、これは報復…報復なんですよ!かつて本山哲が1997年のJTCC最終決戦で中子に……

司会者ああ、ハイハイそーですね。
で、バーサーカーの外見と強さに魅せられて、「亜人」パーティを最後まで使い続けるわけですが。

キケロバーサーカーはよかったデスね!
今までは、ただ殴ってただけだったのが、味方を強化してから攻撃!っていう連携プレイがやっとできるようになりました!

司会者おお、ここにきて、初心者がカードゲームの面白さをやっとわかってきたんですね!(遅いな)

キケロハイ!あとバーサーカーはその美しい見た目とは裏腹の野太い声とか、闘いのためだけに生きてるところとかのギャップがカッコ良いんデスよー。
そして、同じようにそのギャップがイケてるマイティフロッグを買ったのもちょうどこの頃でしたね。

cicero091023-2.jpg
マイティフロッグ
見た目の愛らしさからは想像もつかない、高性能の2WDレーシングバギー!現在復刻版が出ている。

司会者……(なんで都内のOLのバッグから普通にラジコンが出てくるんだろう?)
そうですか~。それでは、最後にLoVの感想と、「II」に対する意気込みをお聞かせ下さい。

キケロLoV初心者、および初心者予備軍のみなさん!
LoVをやるためには、まずゲーセンの奥の電球とかが暗いエリアに行かなければいけません!(※お店によります。)
でも、そこにはすごく楽しい世界が広がっているんデスヨ!

しかも、そこにいる人たちはみんなとてもいい人ばかり!(※お店によ…いや、みんないい人です。)
私は前に、LoVの筐体の上に忘れ物をしてしまったのですが、お店に戻ったらちゃんと他のLoVプレイヤーの方が届けてくれてたことがあるんデスヨ!(実話)

司会者おお!やっぱり、LoVプレイヤーに悪い人はいませんね!ちなみに忘れ物というのはレアカードか何か?

キケロいや、『ガキの使いやあらへんで』のDVDでしたね。笑ってはいけない病院編で、初回特典もついていて………

---------------------- ----- --
------------------- ----
-------- --- --
---- --

A子……ロ!キケロ!

キケロはっ!あれ?何?私いま、LoVのインタビュー中じゃなかったっけ…

A子はあ?何寝ぼけてんの~。そんなことよりも、お昼休み終わっちゃうから早くオフィスに戻ろうよ!

キケロ??え??……うん……。


そうか…、LoV…ロード オブ ヴァーミリオンでの出来事って、もしかして夢だったのカナ…?


でも、今でもハッキリと覚えてる。サキュバスの笑顔や、バーサーカーの咆哮、そして、全国大会決勝で見たプレイヤーのアツいバトルを。


今、この角を曲がったら、ブログの担当者さんが、有名ランカーのfan114さんが、プロデューサーの柴さんがカードを持って立っているような気がする。


今にも「キケロ!LoVやろうぜ!」って言ってくれる気がする。


ほら………今にも!
cicero091023-1.jpg


「ハイスクール!奇面組」完
「初心者CiceroがLoVに挑むんだぜ!」完


長い間、LoV初心者ブログのご愛読ありがとうございました!
Cicero先生の次回作にご期待下さい!

2009年10月21日

アンダルシアに憧れて。

担当者キケロさん

キケロはい、なんでしょー?

担当者最近『すれちがい通信』の話題が続いてます。

キケロはい^^ LoVユーザーのみなさんと、携帯ゲーム機というコミュニケーターを使ってですねー…

担当者怖いっ!

キケロ!?

担当者僕はビッグタイトルを敵にまわすのが怖い!もう…もう『すれちがい通信』のことを書くやめてください!!(涙)

キケロ…はあ……?



とゆーわけで、せっかく大会会場で、○ッカの宿屋が400人突破したこととか、何か有名人ぽい人のメッセージがあったことなどを書こうと思ったのに、担当者さんが身の安全を守るために却下。

ほんと、しゃかいじんって たいへんだネ★

20091021-1.jpg

※キケロは、LoVをプレイしに行ったゲーセンに偶然あったマシンで、偶然「大魔王の地図」をゲットしています。


と、担当者いじりはこの辺にして、全国大会レポートデス!

白熱のバトルが終わり、大会終了後、最後の最後に、「LoVII」の特典映像を見ることができました!



来週の10月27日(火)から始まる「II」では、ゲームが一新!
他のゲーム作品のゲストカードも登場するそうデス!

その作品とは…『ファイナルファンタジーIV』『ロマンシング サ・ガ2』『マジック:ギャザ・リング』の豪華三本立て!

『ファイナルファンタジーIV』はけっこー昔の作品ですが、DS版が出ているそうなので、キケロもやってみよーって思ってます!


そして、お土産には、前回に続いて全国大会出場者が名を連ねるTシャツが!
20091021-2.jpg


さらに『LoVII』のスターターパックももらえたよ!
20091021-3.jpg


さっそく開けて見てみましたら。。。


20091021-4.jpg
新しいカード、みんなかっこいー。


20091021-5.jpg
特にこの子がお気に入り♪ でも人魚っぽいのに「人獣」とはこれいかに??

あと、コモンカードじゃなくて「アンコモン」カードなんてのも入っていて、キケロには結構ちんぷんかんぷんデシタが…。
でも、ここからまた初心者の皆さんと一緒にLoVを知っていけたらなーって思いますノデ、よろしくお願いしますネ!




というわけで…
「II」が始まるってことは、「I」が終わるということ…。

つまり、この『初心者CiceroがLoVに挑むんだぜ!』もいよいよ次回が最終回デス!!


稼動直後から、初心者にとっていろんなことがありました!
ゲームはあまり成長しませんデシタが;; たくさんの出会いと、何よりも今まで一度も触れたことのない「カードゲーム」という要素が、しがないOLを成長させてクレタ気がします!!

いろいろな感謝の気持ちをこめて、初心者ブログ、次回いよいよクライマックスに突入!

2009年10月19日

ノアの方舟。

10月17日の土曜日、ディファ有明で「ロード オブ ヴァーミリオン(LoV)」の公式全国大会の決勝大会が開かれマシタ!

cicero091019_1.jpg

会場の入口には、なんと1/2スケールのツバーンが!!

cicero091019_2.jpg

でかい!カワイイ!これぞエメラルドフロウジョン! !

とさっそくテンションが高まりながらも会場入り。
そこでまっ先にしたことと言えばやっぱり…

cicero091019_3.jpg

国民的RPGで「すれちがい通信」だよネ!


舞台では、迫力のオープニングセレモニーが行われ、選手のみなさんが次々に登場!
そしてキケロのDSにも、会場のみなさんが続々と登場!

cicero091019_4.jpg

中には、キケロとすれちがい通信をしたい、と言う奇特な方も!!

これは…今日は気を引き締めてドラクエに集中しなければ!
じゃなかった、今日見た大会の様子を、しっかりとみなさまにお伝えしなければ!


今大会の司会は、ファミ通.comのリプ斉トンさん&「宝玉、獲得!」の声でおなじみの野引香里さん。

解説は、前回に続いてのイケメン3人衆である、有名ランカーのfan114さん、LoV公式ガイド監修のノイさん、そして、開発ディレクターの上原さんです。

彼らが、プレイヤーの方々が繰り出すさまざまなテクニックを、わかりやすく説明してくれたノデ、“何でその行動をするの?”というときでも初心者など関係なしに、心おきなく楽しむことがデキマシタよ!


途中、LoVプロデューサーの柴さんと、三国志大戦プロデューサーの方による、夢のトークショーや、声優の杉田智和さんと「ふぁん散歩」コラボなどなど、対戦以外のお楽しみも満載で、笑いと感動の絶えない大会デシタ!
(※fan114さんは、杉田智和さんに何か素敵なゲームをもらったそうです。)


そして見事、今大会の優勝に輝いたのは…

cicero091019_5.jpg

「ADL」さん!!

キケロがいまだ使ったことのない「超獣使い」の方で、エクセレントを何回も何回も取る姿はまさに超獣そのもの!!本当におめでとうございます!!


さて、大会の最後には、色々と「LoVII」の新情報などが公開されたわけデスが、次回は初心者が気になった「II」の内容と、頂いたお土産なんかを紹介しよーと思いマス。

「LoVII」稼動まで、あと8日!!

2009年09月30日

とまどうガッデム初心者(TGS)編。

毎年行われるゲームの祭典「東京ゲームショウ」で、「ロード オブ ヴァーミリオンII」の特製パンフレットと、今すぐ使えるカードがランダムで配られマシタよー!!

cicero090930_1.jpg

というわけで、キケロも東京ゲームショウ(略してTGS)で、ロードオブヴァーミリオン(略してLoV)を広めるべく、せっせとすれちがい通信(略してSST)。

cicero090930_2.jpg

なんか、だれだよおめー
とか言われてそう…。でも気にシナイ!
これで『LoVII』では初心者がもっともっと増えたらいーなー。

そうそう『LoVII』と言えば、いよいよ来月から稼動開始!なわけですが、その日に同時発売のステキな本があるんデスって!!(by担当者の人情報)

なんでもこの本を買うと、もれなくスターターキットがついてくるんだとか。


初心者講座【スターターキットとは??】

LoVを始めるときに、ゲーセンにある「メインユニット」という機械で買うカードのセット。
(1)記録用カード(NESYSカード)
(2)自分の分身カード(プレイヤーカード)
(3)一緒に戦う仲間のカード(使い魔カード)

の全部が入っていて、初心者はまずこれをゲーセンで買ってから、初めてプレイをすることになるのです。


このスターターパック、買うだけでも初心者にとってはかなり勇気がいるんではないでしょーか?(当初のキケロがそうだったように…)。

と・こ・ろ・が!
この本を買うと、付録で付いてくるというではアリマセンか!
しかも、ゲーセンで買うのと違ってこちらはカードがキラキラしている特別バージョンとのこと!

これはもう、LoVに今まで興味のなかったアナタも上品なディティール使いで周りから一歩抜け出すチャンス!(女性ファッション誌風)

え?何?えっと…
「さらにスクエニ公式ショッピングサイト「スクウェア・エニックス e-STORE」で予約して買えば、今回のゲスト使い魔カードイラストに使用されているゲームのプロデューサーである時田貴司さんと河津秋敏さんによる直筆サインカードが抽選で当たる!大丈夫!初心者でも「ファイナルファンタジーIV」とかなら知ってるから!」


………とのこと!!!(担当者さん情報その2)

これは、この本で「ロード オブ ヴァーミリオン」デビューを飾ってみるっきゃありませんヨネっ!?


………ふう。

そうそう、そして来月はいよいよ全国大会!
今年の10月は、LoVにとって楽しい行事がいっぱいなのです!

2009年09月16日

ブラックアウト。

LoV画集「白編」に続いて今日は「黒編」をご紹介しましょう!

【黒】-魔種・機甲・不死-編

cicero090917_1.jpg

表紙は男の子主人公~。


cicero090917_2.jpg

出ました!キケロの好きなチョコボの人の絵。ガルーダ可愛い~♪
隣のインキュバスもイケメンです!!



インキュバス…?・・・ンキュバス…?


そう、魔種の華・。サキュバスもイルよ!!忘れるもんかよちくしょう!

cicero090917_3.jpg

あれ・・・、デモ、まぶしすぎて良く見えないや。へへ。


さらに、。PRサキュバスなんかも載ってマス!

cicero090917_4.jpg

もう可愛すぎて目が潰れちゃうぜ?


そして!黒編にももちろん付録カードがついてますヨ!

cicero090917_5.jpg

その中身は~~~~

cicero090917_6.jpg

リリス!!です!!
おいおい、LoVはどこへ行こうというのかね?


目の保養どころか、やられっぱなしのLoV画集「黒編」!
白編と一緒にぜひ手にいれましょうヨ!

2009年09月14日

ホワイトアウト。

ロード オブ ヴァーミリオン(略してLoV)のカードイラストが思うさま楽しめる画集が、先日発売となりマシタ!

カッコいいのからカワイイのから、ステキなイラストたちが迫力の大きさで楽しめます!
有名イラストレーターの絵がたくさんのっているノデ、LoVやったことない人も必見デスヨー♪

というわけで、さっそくキケロがひいき目満載に中身をご紹介。
白&黒、種族ごとに分かれている今回の画集。あなたはどっち派でしょーか?

まずは【白】―超獣・亜人・神族・海種-編。

cicero090914_1.jpg

表紙は女の子主人公デス。

ねえねえ、見てコレ。バーサーカーの迫力ヤバい。

cicero090914_2.jpg

オークオラクル処刑人が隣同士でドカンと載ってたりもシマス。

cicero090914_3.jpg

そして!巻末にはモバイルで連載してた「バーサーカー戦記」も全部載っているのです!
なかなか読み応えがあって、楽しいデスヨ。



さらに、それぞれの冊子には、LoVのスペシャルなカードがついてくるのも忘れてはイケません。

cicero090914_4.jpg

【白】編についてくるカードは…

cicero090914_5.jpg

レアカード「テティス」!

思わず全てを投げ打って海種デッキを組んでしまいそうなこの可愛さ!もう間違いなく明日から海種だろ!

と、いろんな決意を固めさせてくれる【白】編、みなさんも一家に一冊、ぜひどーぞ!

2009年09月01日

おーたむフェア開催。

9月・・・もう秋デスね。
秋と言えばサンマ。サンマと言えば目黒ダネ!

と、むりやり秋とLoVを結びつけようとしたら特に結びつかなかったごめんみたいな始まり方ですが、みなさまは全国大会予選「ロード オブ ヴァーミリオンII」に向けて、今日も対戦なさってマスカ?

私だってもちろん日々LoVをプレイしているよ!

cicero090901_1.jpg
↑証拠写真?

じゃあなんで最近音沙汰がないんだよってそれは前のフリが「このパーティで勝てるかなー?ちょっと行ってくる!」みたいな感じに自分でしちゃったからだよ!

だって、まさか思わないじゃない?
あんなに元気よく飛び出しといて、8月が終わるまでまったく勝てないだなんて・・・。

そんなわけで、キケロの亜人パーティ、気持ちいいほどに惨敗中。

どうしよう。もう勝てる亜人チーム募集とかした方がいいんでしょうか。
ファミ通.comで質問してみるべきでしょうか?
ファミ通.comでは、リプ斉トンさんという方がLoVとお好み焼きのあらゆる疑問に答えてくれるヨ!もちろん初心者も大歓迎!(未承諾広告)

秋の夜長に黄昏の初心者代表キケロ。
そろそろカードも貯まってきたし、禁断の「海種」とか行ってみようかと思案中デス・・・。

2009年08月19日

やっぱタイトルは「城」的なものがいいんだろうか。

突然ですが、先日このカードを手に入れました。

cicero090819_2.jpg
カリオストロ」。亜人で詐欺師らしい。

コレ、実は「ふぁん散歩in長野」に行ったとき、LoVのプロデューサー柴氏が紹介していたカードなのデス!

亜人スーパーレア新カードだなんて、なんか巡り会えたって感じ?
と思ったので、キケロの亜人パーティに入れてみよーと思ったのデスガ、結局合流させられずにしばらく放置してました・・・。

だってね、この子の能力は「味方の攻撃力アップ」で、以前からお気に入りの「バーサーカー」とかぶっているのデスよ。
しかも、「異なる種族が多いほど効果が上がる」という亜人パーティの裏切り者?的な立ち位置なのデスこの詐欺師め!

でもさ、それなら種族混合パーティを作っちゃえばイイんじゃない?
だって私たち、もっと自由だったハズじゃない?
と思ったので、早速こんなパーティを作ってミマシタよー。

cicero090819_1.jpg
バーサーカー/カリオストロ/ベヒーモス/オークオラクル/ドワーフ/アサシン

まあ、なんて言うかお気づきの方もいるかもシレマセンが、カリオストロの良さを特に引き出す気もない新パーティ、ここに結成。(「最近手に入れたキラキラカードを使いたくってしょうがないパーティ」ともいう)

さて、このパーティで勝てるでしょーか?
とりあえずコレで10戦ぐらい戦ってきたいと思いマス!

2009年08月10日

ノーマルスーツは着ない。

夏休みトクベツ企画!!
いつもより3倍性能のいいツバーンを作ろう!のコーナー。


<用意するもの>
月刊アルカディア(↓この表紙のやつ)×1冊
cicero090810_1.jpg

&ハサミとかノリとか。


じゃあ行くぜ!オーライオーライ
cicero090810_2.jpg

ウデと身体を別々に作ったら、それらをドッキングするんだ!
cicero090810_3.jpg

すると・・・あっとゆーまに!(つ)バーン!完成!!
cicero090810_4.jpg

みてこの色艶!!さすがアルカディアバージョンはひと味ちがうネ!

そう、このツバーンはアルカディアの特別バージョンなのデスよー。
赤いのは決して彗星的なイミではないのですよー(たぶん)。

というわけで、お盆休みはゲーセンのない田舎町に帰るキケロですが、
皆さんは初心者の分もLoVを楽しんでクダサイね!

このツバーンで、勝利の栄光を君に!

2009年07月30日

こんとんじょのいこ。

ロード オブ ヴァーミリオン-混沌への回帰- オフィシャルコンプリートガイドが本日発売~♪
cicero090730_1.jpg

今までのカードはもちろんのコト、新バージョンのカードもぜーんぶ載ってマスよー!
cicero090730_2.jpg

さらに、ストーリーモードの種族別攻略なんかもある!亜人オンリーパーティのヒントもありマシタ。コレは要チェックや!

そして!

なんと、このガイドには付録カードがついているのデス!!!
cicero090730_4.jpg

この袋とじを開ける感覚がたまらないぜ。

cicero090730_3.jpg
中身は【不死】パーティの主力メンバー「ダンピール」。しかもレアカード仕様のPRカード!

キケロは初めて手にした使い魔なので今までパーティに入れたことないケド、元不死使い(?)としては一度試してみたいかも。

とゆーわけで、ダンピールパーティも考えつつ今日もこれからゲーセンへと向かいマス!

今日こそ新バージョンのカードをゲットだ!