« 「君と僕。」おさらい記事 | メイン

「地縛少年花子くん」コラボカフェ"GHOST HOTEL'S CAFE"レポート!

あけましておめでとうございます!
初詣に行った帰りにアニメグッズを買い漁った
Gファンタジー編集部のミナミです。


今回は、現在絶賛開催中の「地縛少年花子くん」コラボカフェ
GHOST HOTEL'S CAFEのご紹介です!
01.JPG
今回のテーマは"GHOST HOTEL"!
花子くんたちがホテルのスタッフとなってお客様をおもてなし♪
というコンセプチュアルなカフェとなっております。
02.jpg

これはぜひとも行きたいっ!!......ということで、
早速、ミナミがGファン編集部員とGHOST HOTEL'S CAFEに遊びに行ってきました!!
その様子を"ホテルの訪問客風"にレポートさせていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ある日の夜。アニぱらCAFE池袋さんに到着。
ここにどうやら花子くんたちが経営しているという噂の"GHOST HOTEL"があるらしい!
03.JPG
看板に書いてある通り、7階まで行ってみよう。


エレベーターのドアが開くと...そこはまるで別世界!
04.JPG
05.JPG
06.JPG
08.JPG

花子くんたちが、あらゆる方向から「いらっしゃいませ」と出迎えてくれました!


入口の店員さんに声をかけ、チェックイン。
案内された席には...
09.JPG 10.JPG
ここでも花子くんたちスタッフがお出迎え!!

その他にも、スタッフのエピソードを綴ったストーリーカードが用意されていました。
11.JPG
私たちは、土籠のカードをゲット。
どんなストーリーが書かれているかは、見てからのお楽しみ!

最初からおもてなし精神全開のホテルにテンションUP!!
しかも、出迎えてくれるスタッフは席によって違うので、行くたびに楽しめますね☆

テーブルについたら早速、各席に置いてあるタブレットでメニューを注文
とりあえずフードとドリンクを片っ端からオーダーしました。
12.JPG
次々とテーブルに並べられる食事。
人狼シェフ・光が私たち訪問客のために作ってくれたのですね...どれも美味しそう!!


せっかくなので、注文した料理をピックアップしてご紹介!
■寧々ともっけのぶろっこりぐらたんDX
■寧々のウェルカムカクテル
13.JPG

14.JPG
寧々ちゃんともっけがプリントされているアツアツのグラタンとカクテル風のソーダ。
このウェルカムカクテルは...豪華にも金粉が入ってました!
15.JPG
さすが一流ゴーストホテル。ドリンクもゴージャスです☆


■光の特製オムライス
16.JPG
シェフの写真(カード)付きオムライス!
ふわとろ卵とデミグラスソースの相性が抜群でした!


■ミツバの映えるパスタ
17.JPG
ハート型のチーズが添えられた、見た目が可愛いクリームパスタ!
ビーツ」という野菜をソースに入れているのでピンク色だそうですよ!
(ロシアのボルシチにも使われているカブのような見た目の野菜です)


■光の満月の夜には気をつけないとスカッシュ
■輝の聖なる(ホーリー)エクソシストブルーソーダ
18.JPG
光&輝 兄弟のドリンク。
満月のように丸いレモンが入ってるスカッシュと
まるで魔法がかかっているように氷が青く光るソーダ......
どっちもキラキラしててまぶしい!


■寧々のDA・I・KO・Nポトフ
19.JPG
訪問客である寧々ちゃんを、これでもか!というほどイジるGHOST HOTEL。
DA・I・KO・N以外にも味が染み込んだ野菜がたっぷり入っていて、
冬の寒さに凍えるお客さんたちを温めてくれます!


■あまねの宇宙飛行士になりたかったポテト
20.JPG
お皿と料理で宇宙を表現したポテト!
支配人・花子くんが人間だった頃の笑顔写真(カード)が付いてきます


■つかさの解体イカスミパスタ
21.JPG
ホテルの幽霊・つかさが、きっとイカを解体したのでしょう...(遠い目)
コクのあるイカスミソースが超絶美味でした!
こちらは大満足の笑顔で写るつかさの写真(カード)付きです。


本能の赴くままにオーダーしましたが、
2~3人だったらペロッといけちゃうボリュームと美味しさでした!


さてさて、メインディッシュは大満足で食べ終わったので、あとは別腹のデザートを注文♪
ミイラの見習いパティシエ・ミツバが作るデザートをいくつかオーダーしたのでご紹介。

■園芸部寧々の食べられる畑
■花子くんのうきうきドーナツ
22.JPG
甘酸っぱいブルーベリーソースがたっぷりかかっているしっとりドーナツと、
見た目は「本物の土...?」と惑わされる植木鉢スイーツ!
土っぽいものを食べてみると、細かくなったあま~いチョコマフィンでした!
その下はベリー入りティラミスが入っています。


■もっけのゆかいなアメけーき
■もっけのつぎはおまえだラテ
23.JPG
フォトジェニックなアメ型ケーキ&ラテ!
アメの中身はホワイトチョコレート味のケーキでした!
ラテはずっともっけが見つめてくるので、飲むのに緊張しました......汗


ちなみにこれらのフード&ドリンクには、
1メニューごとに1枚のコースターが付いてきました。
24.jpg
たくさん注文したので、コースターの絵柄は制覇しました(笑)


シェフ・光とパティシエ・ミツバの料理を一通り楽しめたので
ちょっと腹ごなしにホテル内を散策。
25.JPG
すると色々なところにスタッフたちが隠れていました
26.JPG

27.JPG

29.JPG
支配人! もっけが厨房から食べ物を盗み食いしております!!
とツッコミたくなるようなイラストですが、
実はこれ...花子くんたちの生みの親・あいだいろ先生が描いたもの
どこに描かれているかは、ぜひ探してみてください。


そして...なんといっても、花子くんといったらココでしょう!
30.JPG
支配人自ら案内役を務めていたトイレにご注目!
31.JPG 32.JPG
トイレの部屋にはスタッフや訪問客の写真(イラスト)が飾られていました!
ミラーにも、ゴーストホテルならではの装飾が施されていて、
細部にわたり訪問客を楽しませてくれます!


さて、お腹も落ち着いたし、あとは...
せっかくGHOST HOTELに来たのだから、
お土産を買わねば!!!!(※自分用です)


花子くんたちの可愛い限定グッズも
メニューと同じく、タブレットで注文することができました!
注文後は店員さんがテーブルまでグッズを持ってきてくれるという、
なんとも至れり尽くせりなシステム♪

ミナミは缶バッジアクキーを購入。
33.jpg
34.jpg
すると...缶バッジとアクキーはどちらも
ドアマン・もっけがきました!
我が家のドアも開けて...くれる...かも?? アメはないけど...。


無事にお土産も買うことができたし、
そろそろチェックアウトの時間。泣く泣く帰りの準備をします。。。

まだまだ滞在したい気持ちをぐっと抑えてエレベーターを待っていると
その扉には訪問客の寧々ちゃんが...!
35.JPG
寧々ちゃん一緒に帰ろう!
そしてまた一緒に遊びに来よう! と思わずにはいられませんでした。

最後の最後までおもてなし精神を忘れない、
とっても素晴らしいGHOST HOTELでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上、レポートでした。いかがでしたでしょうか?
ミナミが行ったのは会期前半だったのですが、
本日から後半が始まりまして、なんと...新メニューが大量追加されます!!
36.jpg


また、もらえるコースターのイラストも変わります。
37.jpg
イラストの種類は前半より増えて全12種類になりました!

まだ行ってない方も、前半を行った方も、
何度でも楽しめるGHOST HOTEL'S CAFE
皆さんもぜひ、花子くんたちの幸せいっぱいのおもてなしを体験してください☆


***************************************************************
■開催日程:前半 2018年12月5日(水)~2019年1月8日(火)
      後半 2019年1月9日(水)~2019年2月11日(祝・月)
      ※年末年始の営業は公式サイトにてご確認ください。
■場所:アニぱらCAFE 池袋
東京都豊島区南池袋 1-26-2 近代グループBLD 3号館 7階
■来店方法:先着予約制

■カフェ公式サイト:hanakokun-cafe.com
■カフェ公式Twitter:@hanakokuncafe
***************************************************************

About

2018年12月25日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「君と僕。」おさらい記事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。