2008年09月12日

文学の…秋

なんだかものがなしい気候になったと思ったら、またもや暑い!
それでも確実に秋の足音が近づいております。
みなさまお元気ですか!? アイボンです。

秋と言えばやっぱり…

0912.jpg
読書の秋!

ということで、神奈川県はP.N.マサマサさんから「“文学少女”」のおはがきをいただきました。
遠子先輩の清楚な魅力を描いてくれました!
物語も始まったばかりなのに、いくつもの謎のシーンが織り交ぜられていて
今後の展開に期待大! です。

みなさんもみなさんなりの秋の過ごし方、楽しんでみてくださいね。
おはがきを1日3枚かく! とかでもいいですよ~。

2008年09月01日

雨が続きますね…

みなさん、夏、終わっちゃったー…。
僕は夏休みというのはまったく…(終始無言

でしたが、海にも行った!
a-nati○onにも行った!
お祭りにも行った!
って結局夏満喫できてんじゃん!
みたいな。

でもまだプール行ってない!
貪欲なオレの夏はまだまだ加速が止まらないー!!!

もっとおはがきプリーズ! なおはがきレストランに、一通の質問メールが届きましたので
ご紹介いたしますよ!

岐阜県はshioriさんからの質問。

編集部さんへ 私は将来出版社に就職したいと思います。どうしたらなれますか?


就職の質問です!! 自分たちが就いている職業に憧れている人がいるのはほんと嬉しいですね。
月並みな答えかもしれませんが、出版社によって採用の方法は違いますので、この出版社に勤めたい! という強い希望があるのであれば、その出版社の採用情報などを…ってこれ大人向きの回答ですね。

みなさんに向ける回答は、やっぱりいろんなものを見たり聞いたりして楽しむことだと思います。
マンガ誌、ファッション誌、カルチャー誌、いろんな雑誌があると思いますが
マンガの編集だからといってマンガだけ読んでいるのではなくて
いろんなエンターテイメントだったり、文学作品だったり、はたまた政治だったり
さまざまなものに興味がある人が向いていると思います。
その中でもどれか一つ、これだけは自分は他の人には負けない! という強みがあるといいですね。
かわいい女の子に関する分析力は任せとけ! とか
エッチな展開は任せといて! とか、おいしいゴハンのことなら任せろ! とか。

どんな職業にも言えることなのかもしれませんが
あらゆる物事に興味を持って、経験してみる。
それが将来すごく役に立つことになると思います。
遠回りだと思っていたことが、意外に近道だったりするもんです。

shioriさん、こんな回答で大丈夫でしょうか。
今はまだ、いろんなことを喜んで、苦しんで、悲しんで、そして楽しんでください。
その経験がきっとすてきな未来を作る糧になると思います。


と、ちょっとマジメなおはがきレストラン!
本日はこれにて閉店~!

2008年08月01日

読切応援おはがき!

みなさん、夏メニュー、いっぱいいっぱい募集中ですよー。
まだまだみなさんからのおはがきは受付中ですからね!
ここに採用されると、プレゼントで外れたグッズなどが当たっちゃう可能性が!
そこんとこ、要チェックですよ!

さて、今回のおはがきは何ともサイケデリックな配色のイラストが届きました!
こんな彩いいお食事なら、思わず食も進んじゃいますよね!

岩手県はP.N.ベコさん!

先生.jpg
谷川ニコ先生の「真っ白に輝く原稿」の先生です。確かにこのコマ大好き!!
谷川ニコ先生は、絶賛発売中の「コミックアンソロジー王子。」にも執筆されていますのでファンの方、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、僕を満腹にさせてくれるようなおはがき、どしどしおくってきてくだされ!
よろしくお願いします~☆

2008年07月04日

友情! アツイ!

東京は真夏日!! 溶けそうです…。
そんなときはソルベのようなみなさんからのおはがきをデザートに涼むのがグー!!

というわけで、本日はいきなりデザートから。

北海道はP.N. ザンギ さんから。

0704.jpg
今号のエニメニをうまーく切り張りしたおはがきをくれました。
友を想う女同士の友情…。なんかキュン、としちゃいますね!!
北海道は涼しいですか? 避暑したいっす~。

みなさん、このおはがきレストラン、では採用者にパワード特製プレゼントをお送りしていますよ。
たとえば! 毎号プレゼントにラインナップされている巻頭カラー、センターカラー作品の図書カード
! たとえば、各作品で制作したパワード特製グッズ!
抽選に外れておしくもゲットできなかったアノ賞品を手に入れる大チャンスなのですよ!

ふるっておはがきくださいませませ~☆

2008年06月13日

きひひひ

ちょっと今日は梅雨の間の晴れ間がのぞいてます!
いいかんじの週末になりそうなYOKAN! アイボンです。

でも…。そんな快晴の空でも台風の接近によって暗雲立ち込めるかもしれません…
なおはがきが到着!!

青森県のPN ブラン さんからのおはがき。

真里亞.jpg

「うみねこのなく頃に」からうーうー唸る真里亞がモノクロで登場!
気迫のあるイラストで、白黒ならではのメリハリと迫力が出ています!!
マンガのほうも目の離せない展開になってきますので、6月21日発売のガンガンパワード8月号をぜひとも見逃さないでーー!!!

2008年05月30日

編集部への質問おはがきご紹介

どもっすー。アイボンですよん。

今日は編集部に届いた質問のおはがきをご紹介。
みんな編集部に何を聞きたいのかな。。。

愛知県のPN  たまて さんからの質問。
「編集部の人は、先生方をなんて読んでるんですか? ~先生、って呼ぶんですか?」

ふむふむ。これは人によってまちまちかと思いますが、自分の担当の作家さんには「~さん」と呼ぶ人が多いみたいです。逆に他の編集部員の作家さんには「~先生」と呼ぶこともあります。
先輩編集部員の作家さんだとなおさらかもしれません。

続いては兵庫県のPN ニシキド さんからの質問。
「作家さんのとの打ち合わせはいつするんですか?」

これは、雑誌の進行の中でいつするか、ということかな? それとも一日のうちで?
雑誌の進行であれば、雑誌が出てすぐに次のお話の打ち合わせをする担当さんが多いですね。
ただ、もちろん作家さんにもいろいろプライベートを充実させてもらってそれをマンガに活かせるような時間もあります。ずっと打ち合わせしっぱなし、ということではないみたいですよ。
一日のうちでだったら、圧倒的に夜めの人が多いようです。作家さんの生活リズムが夜型の人が多ければ自然と打ち合わせも夜めに。作家さんの生活リズムに担当編集は合わせているようです。


最後に福島県のPN.にしん さんからの質問。
「編集部の人はいつも何時くらいに会社にいるんですか?」

うーん。出版社のお仕事は時間が不規則、という話を聞いたことがあるかもしれませんが
やっぱりそうですねー。朝早くから会社に来ている人もいますし、深夜まで仕事をしている人もいます。
朝来ないからといって、遊んでいるわけではなくて、しっかりと取材をしたり打ち合わせをしたりしているんですね。
いいマンガや記事を作るためには、寝る時間も惜しまない! そんな熱い気持ちでみんな雑誌を作っていますよ!
あ、いいこと言った!


と、こんなふうな質問や感想のお便りもお待ちしておりますよー。
おはがき採用の方にももちろんパワード特製グッズをプレゼントしちゃいます。
ドシドシおはがき、くださいねー!!

まってまーす!

2008年05月23日

ビターにきめるゼ!

ハロハロ! 東京はまんぴか快晴で一足先に夏気分、アイボンです。

この前までの寒さがウソのようなホットなMAY(5月)ライフ。
みなさんいかがお過ごしですか~。

今日のおはがきレストランは
ちょっぴりビター&スパイスなモノクロおはがきをご紹介ですよ~。
カラーおはがき以外にも、気合の入ったモノクロおはがきならOK!
みんなどしどし応募しちゃって☆

群馬県は P.N.水沢うどん子さん からのおはがき!
shu01.jpg
触れたらケガしそうなシーラちゃん。魔王としてはちょっぴりビターな彼女だけど、エクサの前ではスウィートな女の子に変身してしまうニャン。

パワード作品には、結構モノクロのかっこよさが似合う作品が多いので
そんなおはがきも待っていますヨン。

それじゃあ、みんな楽しい週末過ごしてね!
本日はこれにて閉店~☆

2008年05月09日

感想おたより大公開~!

こんにちは! おはがきレストランオーナーアイボンです。

今日のおはがきメニューは読んで楽しむおたよりコーナー!

イラストのおはがき意外のおはがきをご紹介デス。

まずは 神奈川県の P.N. ラブプリズナー さん

「ひぐらし解 罪滅し編」最終回、泣けました…。圭一がレナを救うことができるのか、とてもハラハラしましたし、(ネタバレにつき途中省略。スミマセン…)次から始まる、「祭囃し編」への期待が高まります! 鈴羅木先生、がんばってください!!

いやいや、まだ読んでない人もいるかと思いますので、多くは語れませんが、涙なしには見ることのできない最終回でしたよね!


続いては 愛知県 P.N.銀サマ さん
「キミキス」の二見さん、めちゃくちゃかわいかったです。女の子の私でも思わずキュンとなっちゃうくらいでした。でも、それもこれも彼氏が相原くんみたいな人だったからだと思います。私もあんなちょっとドジ? な彼氏が欲しいです☆

二見さんは男の子人気だけじゃなくて、女の子にも人気があるみたいですね。自分と二見さんを重ね合わせて疑似体験している読者の方も多いのかも!

最後に、熊本県の P.N.ばってん さん
「仕立屋工房」のドキドキの展開から目が離せません! アースはマクモの最大の味方じゃなかったの!?ちょっぴり哀しいけど、いつかまた絶対に二人が笑って話せるときがくると信じています! そのときまで、マクモ、がんばって!!

怒涛の展開を見せる「仕立屋工房」ですが、キリクの行方も気になりますね。。。彼はいったい今どこに!?

こんなかんじで、作品の感想とちょっとしたイラストだけのおはがきでも全然OK!
みなさんのアッツイおはがき、お待ちしておりますよ~。

それでは、本日、これにて閉店~☆

2008年04月25日

ラブラブラブレター「メガロマニア」結果発表!!!

ちょっと遅くなっちゃいましたが、2月期ラブラブラブレター「メガロマニア」
の結果発表を行います~。
実は今回は既に誌面でも発表しちゃってるのですが…

栄えある最優秀作品は

埼玉県 かえる さんのこの作品ッ!!

03%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B21.jpg


檜山大輔先生からは
「メリーがなにやら妄想してるイラストがいいです!!
…こういうのは迷いますね…なかなか決められませんでした。」
とのお言葉も!!

かえる さんには檜山先生直筆サイン色紙
080424_1901~01.jpg
をプレゼント! これはもう、家宝モノですぞ!!
一生大事にしてくださいまし。


さらに次点の

秋田県 安楽死 さん
01%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB15.jpg
ものすっごペンネームですが…!! イラストはキュート!

東京都 SYO さん
05%E6%9D%B1%E4%BA%ACSYO.jpg
サイバーなかんじのカノンちゃんです。激烈クール。

お二人には「メガロマニア」図書カードをプレゼント!!

楽しみに待っててくださいませ~。

さて、次の発表は3月期「ハザマノウタ」です。
誰のおはがきが介錯先生の心を射止めたかな!?

と、こんなかんじで豪華グッズの当たっちゃうおはがきレストラン
おはがきまだまだ募集中です。よろしくおねがいしますよ~。

2008年04月11日

もう気分はナツです!

どもっす! 今日はドリアとミートソースを食べたけど
まだまだお腹ペコペコマンのアイボンです!

本日東京は激アツでした(僕だけ!?)
んなわけで、もう半そでで過ごして汗だらだら書きながらお仕事していましたヨ。

というわけで、まだまだ食べたりない僕のお腹を満たしてくれるおはがきは~!?

ん? 今日は一風かわったおたよりが来ているのでこちらをご紹介!


千葉県 P.N. L子 さんからのおはがき!

%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2.jpg

このコマのソフィアちゃんにすごく共感します!
私も恋愛のことなど、お風呂でよく考えます。
不思議とお風呂で考え事をすると、よくまとまるんですよね。
ソフィアちゃんみたいに、思いついた瞬間、ザバーと立ち上がったりします。
ソフィアちゃん大好き! 次のお話ではお兄様ともっと仲良くなれるといいな。


うーん! 恋する女の子からのおはがきですね。
みんなもこんなふうにお風呂で考え事とかするのかな、かな?


続いては
沖縄県 P.N. うちなぁんちゅぅ さんからのおはがき。

%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9.jpg

このシーラ激モエです! せつねえ!!
俺がエクサだったら、魔王とか関係ない! いますぐシーラをつれて
世界の果てまで逃げ出します!!

沖縄の方らしいアツいおはがきですね~!
いやあ、僕もちょっとキュンとしちゃいました(恥)
沖縄の言葉で、「お前のことが大好きにゃ」って何て言うんでしょうか!?
それ、ちょっと覚えたい!!


今回はちょっと変わったおはがきを紹介しましたが
こんなふうに、パワード●号、作品名、○ページ、□コマ目、というふうに
指定をくださって、そのコマについてコメントを書いてくれても大丈夫です。
イラストを描くのが苦手な方でも気軽に参加できる、おはがきレストラン。

次回もぜひご来店ください~。