お知らせ

ほぼ全曲解説に挑戦!

こんにちは!
ラスト レムナント で音楽制作を担当させていただいた関戸です。

本日11月20日(木)。
つ、ついに『ラスト レムナント』が発売されました~!
(パチパチパチ~)

この日を迎えるのに、振り返ればいろいろなことがありました(遠い目)。
(レコーディングの昼食時に醤油が飛んで目に入ったり…)

しかし、ゲーム発売を迎えた今となっては、それも良い思い出です。


さて、今日は記念すべきゲーム発売日。
「この溢れ出る想いを形にする方法はないものか…?
そうだ!サントラの“ほぼ”全曲解説をしてみよう!!

そんな勢いで決定したこのブログ。
サントラの試聴&曲の解説に“ほぼ”毎日挑戦していきます。
長い(短い?)間ですが、最後までお付き合いください。

…ですが

この作品のサウンドトラックを語るには、私だけでは困難なため
シナリオだけにとどまらず、
各種設定資料などがすべて頭の中に入っている
イベントプランナー の八木(シャキン!!)、
作曲ならびに、本作品のマスタリングデータ制作にまで
超人的な力を発揮している山中(ピコーン!!)の両名にも協力をお願いし...
ぇ~、はたまたいろいろな人を巻き込みつつ(笑)、
慎重かつ大胆に?
ほぼ全曲に対してコメントをつけさせていただきます。
ゲームやサウンドトラックCDと共に楽しんでいただければ幸いです。
それでは~、どぞっ!
(関戸)


<八木>
初めまして。本作でイベントプランを担当しました、八木と申します。

今回のイベントの曲は、いわゆるゲームっぽい 記号的なものではなく、
それぞれのシーンをより深く見せるための一要素として成り立たせることをテーマに
作曲してもらいました。

割と長い期間を掛けて打ち合わせを進めたのですが、
色々細かい注文が多く、関戸は大変だったのではないかと思います。
しかし、その甲斐あって素晴らしいものが完成したのではないでしょうか。
ぜひ、皆様もその素晴らしさを体感してください。
よろしくお願いします。
(八木)


<山中>
こんにちは、本作で主にダンジョン周りの音楽制作と、
曲のエンジニアリングなどを担当しました山中です。

この作品に対する思い入れや制作中の出来事など色々とありますが、
プランナー八木もコメントに参戦していただけるようですし、
イベント周りの曲のコメントは頼りになる2人の兄貴達にお任せし、
自分はこっそりとダンジョン周りのコメントで顔を出す予定です。
どーぞ、よろしくお願いします。
(山中)

さて、
本日から曲解説が始まります。
現在解説を鋭意執筆中!

第1弾の解説をご期待ください!!

お知らせ

宣伝担当よりお知らせ

はじめまして。
サントラ宣伝担当の○しーと申します。

今日から始まった「帰ってきたSEKITOクリニック」、
皆さん楽しんでいただいてますか?
これからも楽曲が“ほぼ毎日”追加される(予定)ですので
“ほぼ”毎日見にきてくださいね!

さて、宣伝担当より1つお知らせです。

当ブログに設置されている試聴ボタンですが、
複数同時に再生される仕様になっています。

「ゴチャまぜになって聴きづらいよ!」とお嘆きの皆さま!!

お手数ですが、同時再生をせず
1曲ずつSTOPボタンを押して次の曲を再生させてください。
stop.jpg
ご面倒をおかけして申し訳ないです。

これからも“ほぼ毎日”更新の
「帰ってきたSEKITOクリニック」をよろしくお願いいたします。

宣伝担当 ○しー

お知らせ

ぷれみあむ!

こんにちは。山中です。

今日はラスト レムナント、Xbox 360同梱版プレミアムパックに入っている
プレミアムサウンドトラックについて、お話ししてみたいと思います。

このプレミアムサウンドトラックですが、
なんと贅沢に
バトル曲11曲をメドレー形式でノンストップミックスな内容になっています!
関戸の言葉を引用して表現するならば、
「通勤、通学のお供に!眠気覚ましのハイテンションミックス!」です。

収録時間も通勤、通学にちょうどいい感じの16分53秒です。
爆音で聴きたくなりますが、音漏れにはお気を付けくださいー。

サントラ発売前にバトル曲11曲を特典にと、これだけでもプレミアム!!
しかも曲間のブリッジやら構成などが、
本編サントラとは異なっていて
さらにぷれみあむ!!
12/10発売のオリジナル・サウンドトラックでは聴けない
Xbox 360同梱版限定のサウンドトラックになっております!


以下プレミアムサウンドトラックのリストを公開です。
-------------------------------------
1.Clash of Opposites
2.Flamedrop
3.Struggle Eternal
4.Sliver of Hope
5.Sword Sparks
6.Reversal!
7.The Gates of Hell
8.Press to Victory
9.Turn the Tide
10.Out of Control
11.Beat the Odds

--------------------------------------

実は最後の曲の終わり方が、
本編サントラのラスボスバトル曲を
次に持ってくるとカッコイイ
ように作ってあったりするのですが、
ポータブルMP3プレイヤーなどに
プレイリストを作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

まだXbox 360本体をお持ちでない方は、
ぜひプレミアムパックの購入もご検討よろしくお願いいたします!

ちなみに関戸は自腹でプレミアムパック購入していました。
1ケ月間財布と相談していたのを僕は知ってます。

ではまたー。

お知らせ

着メロ&着うた(R)配信のお知らせ

こんにちは。
宣伝担当 ○しー 改め 宣伝担当 まるしーあきお です。

皆さんはこの連休、いかがお過ごしですか?
早速『ラスト レムナント』漬けの毎日でしょうか?(羨ましい…)

「プレミアムパックかぁ…欲しいなぁ
ワンクリックすれば明日には届くなぁ」などと
マウス片手に悶々としている間に、まるしーの連休は終わりを迎えそうです。

さて、
今日は『ラスト レムナント』ファンの皆さんに耳寄りな情報が…
なにやら携帯電話でも『ラスト レムナント』の楽曲が聴けるらしいですよ!?

詳しい情報は、新○人間っぽいモバイル担当に説明していただきましょう。

(n‘∀‘)η< ヤサーン!説明よろしくー。

==========================================================
はじめまして。モバイル担当のヤサーンです。

ついに発売となった『ラスト レムナント』!
みなさま楽しんでおられますでしょうか?
ゲームに没頭するあまりに学校や会社をお休みしてはいけませんよ!(笑)

本作の発売を記念して、
『スクウェア・エニックスメロディ』にて着メロを、
そして
『スクエニMobile』にて着うた(R)を好評配信中です!

qr.jpg

熱く燃えあがるギターリフを…
物悲しくも力強いメロディを…。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

モバイル事業部 ヤサーン
==========================================================

ヤサーン、熱い説明をありがとう!

まるしーも早速、「Reversal!」の着うたをダウンロードしてみました。
こ、これは…アツイ!カッコイイ!!
アドレナリンが分泌しまくりで、携帯が鳴るたびに
いつでも戦闘モードに突入できそうな気分です。

「ゲームはまだ買ってないけど曲がほしい」という方も
「俺はケータイでしか曲は聴かない」という硬派な方も
連休中『ラスト レムナント』一色な方も…
「ラスト レムナント』ファンは
ケータイサイトに(n‘∀‘)ηレッツアクセス!

宣伝担当 まるしーあきお

お知らせ

質問・コメント募集中!

こんばんは、宣伝担当 まるしーあきおです。

連休中にPCモニター前で
プレミアムパックを買うか買うまいか悶々と悩んでいたら
どうやら右手がクリックをしていたようです。
明日我が家にPPが届く旨のメールがきました。

・・・わーい。

そんな金欠状態の宣伝担当より皆さんにお知らせです。

現在スクウェア・エニックス メンバーズ内にある
『ラスト レムナント 特設サイト』では
ラスト レムナント開発陣へのコメントを募集しています。

『ラスト レムナント 特設サイト』

message.jpg
特設サイト内の↑のバナーをクリックして
メッセージ・質問を送ってください!

※メッセージを送るにはスクウェア・エニックス メンバーズへの登録が必要です。


当ブログの主・関戸はもちろん、
ブログで解説中の山中、八木へのメッセージや質問も大募集中
です。

いただいた質問に関しては
当ブログにてブログの主が
“ほぼ”全部(あくまで“ほぼ”)に答えていく予定ですので
ドシドシ質問を送って下さいネ!


皆さんからの愛のメッセージ&ご質問を、
お待ちしております。

以上告知でした。

今日の試聴曲と解説はすぐ下のエントリーにありますので
そちらもご覧くださいませ。

宣伝担当 まるしーあきお

お知らせ

本日発売!

こんにちは
宣伝担当のまるしーです。

本日12月10日(水)

『ラスト レムナント オリジナル・サウンドトラック』が
発売されました!!

関戸、山中、八木も本日を迎えることができたことを
大変喜んでおります。
(そんな関戸は現在、本日分の曲解説を鋭意執筆中です)

↓赤いジャケットが目印です↓
rush_jack.jpg

もう買ったよ!という方も
これから買うよ!という方も
買うかどうかわからないよ!という方にも
皆さんに満足いただける出来になっておりますので
ぜひぜひお楽しみくださいませ。

まだ手に入れていない人は、CDショップへGO!です。

それでは本日の解説をお楽しみに。

お知らせ

プレゼントのお知らせ

こんにちは
宣伝 まるしーです。

先日のエントリーで効果音セクションの内村が
「家宝にします」といっていたブックレットですが…

へぇー…サインもらったんだぁ…って

「お客様を差し置いて何サインをもらってるんですか(怒)!」

ということで
こちら先ほど没収してまいりました。

boshu.jpg

なんとかこれをユーザーの皆さんに還元せねば…というわけで、
このサイン入りブックレットを
メンバーズ特設サイトよりメッセージをいただいた方の中から
抽選で1名様にプレゼント
いたします。

・関戸、山中のサインが欲しい方
・「ウッチーへ」という文字が入っても良い方
・ウッチーファンの方

バンバンメッセージを送ってくださいね。

ブックレットが欲しい方は
メッセージの最後に「ブックレット欲しい」とお書き添えください。

メッセージはこちらのサイトから受付中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スクエニメンバーズ ラスト レムナント 特設サイト

皆さんからのメッセージをお待ちしております。

宣伝 まるしー

お知らせ

『沁み音』

こんにちは
宣伝まるしーです。

みなさん『ラスト レムナント』サントラ楽しんでますか?
もちろん楽しんでますよね?

………

そうですか、楽しんでますか。よかったよかった。

さてさて
サントラ発売日の12/10から、スクエニメンバーズ サイト内の
「沁み音」というページで
『ラスト レムナント』の楽曲投票なんてものを行っております。

スクエニメンバーズ 「沁み音」
shimioto.jpg


みなさんの「沁み音」(心に沁みたお気に入り楽曲)を投票するという企画なのですが
タダで投票して!なんてことは言いません。

なんと投票していただいた方には
もれなく関戸、山中からの
プライベートメッセージがメールで届いちゃうのです!

ここでしか見ることができない2人のコメントが見られるチャンスですよ!


投票期間は12/23の24時まで!

みなさん、ぜひとも投票してくださいね~!!


宣伝 まるしーあきお

お知らせ

ご愛読ありがとうございました!

こんばんは、宣伝担当まるしーです。

皆様
「帰ってきたSEKITOクリニック」
1ヶ月間のご愛読本当にありがとうございました。

終わってみれば“ほぼ毎日更新”“毎日更新”となり、
本日で曲解説は滞りなく(?)終了したわけですが
今回は最後ということで当ブログの関係者である
関戸、八木、山中から
皆様に感謝のご挨拶をさせていただこうと思います。

それでは、どうぞ!


================================
<八木のごあいさつ>
================================
こんばんは、イベントプランナーの八木です。

『帰ってきたSEKITOクリニック』が始まって早一ヶ月。
ついに最終日がやってまいりました。

「イベントの曲は、八木さんも解説してください」と、
関戸から依頼を受けたときは、
正直、何を書けばええのー!?と、途方に暮れましたが、
当時の想いを振り返りつつ、何とか書ききりました。
この拙い文章に最後までお付き合いくださった皆様には
本当に感謝しております。

BLOGは今日で最後となりますが、
これからも『ラスト レムナント』をよろしくお願いします。

それでは、機会がありましたらまたお会いしましょう。
ありがとうございました!

(八木)

================================
<山中のごあいさつ>
================================
こんばんは、山中です。

とうとう『帰ってきたSEKITOクリニック』も本日最終日!
最初はいったいどんな文章を書いたらいいのやらと苦労の連続でした。
しかし、回を重ねるごとに皆様の暖かいコメントなどダイレクトなリアクションがあり、
たまにはこんなのも楽しいかもと思って来るようになりました!

ホントにありがとうございました!!
ぜひまたお会いしましょう~。

(山中)

================================
<関戸のごあいさつ>
================================
こんばんは、関戸です。
いよいよ最終日となってしまいましたが、
みなさんお楽しみ頂けましたでしょうか???

ほぼ毎日できると良いなぁ~、みたいな雰囲気で始めましたが、
やり出すと楽しくって仕方がない!!(笑)
八木、山中とまるしーのアイデアもドンドン出てくるし
4週間があっという間でした。

典型的なノー天気B型でもたまにはへこんだりしますので(笑)、
そう言う時にこのBLOGのことを思い出して、
イケイケ!!で頑張っていきたいと思います。

最後に読者の皆様、熱いメッセージを送っていただけた皆様、
関係スタッフの方々に熱く御礼を申し上げます。
ありがとうございました!!!!

最後に…
今週の週末に幕張メッセで
「ジャンプフェスタ2009」というイベントが行われるのですが
12/20(土)の14時頃「ジャンプフェスタ2009」の
スクウェア・エニックス ミュージックブースに
関戸がお邪魔します!

会場で皆さんのご来場をお待ちしてます。

もしブースで見かけても石などは投げないでくださいよ~!!(笑)

(関戸)
================================


最後に関戸が書いている通り、
幕張メッセで12/20、21に行われる
『ジャンプフェスタ2009』(入場無料!!)
なんと当ブログの主、関戸が来場いたします!

生関戸が見られるチャンスですよ!

関戸が出没する場所は『ジャンプフェスタ2009』の
スクウェア・エニックス ミュージックのブースです。
出没時間は14時頃。
こちらのブースではCDの物販も行っておりますので
週末の予定がお決まりでない方はぜひぜひ
生関戸を見に足を運んでみてくださいね!
(そしてラスト レムナントのサントラもぜひ買ってくださいね!)

と最後の最後まで宣伝でした。

それでは皆様、またいつかお会いしましょう!

1ヶ月間のご愛読、本当にありがとうございました。
それでは!

宣伝担当 まるしーあきお

お知らせ

当選者発表!

こんにちは、
宣伝まるしーです。

さて、
先日ユーザーの方からこんなメッセージをいただきました。

>もしかしてジャンプフェスタのポスターの応募終わってしまったんですか?
>まだ「ヴァレリアハート」って送ってないんですが大丈夫ですか?

ジャンプフェスタで発表したプレゼントのことですね?

大丈夫です!あなたも抽選対象に入ってますよ。
ご安心ください!!(本日締切でした)

ということで
本日は、世の子供たちにプレゼントを配るために大忙しのサンタさんになり替わりまして
私まるしーからのクリスマスプレゼント。
当ブログにて募集しておりました

・関戸&山中サイン入りブックレット(「うっちーへ」入り)
・関戸&山中&八木サイン入りポスター(ジャンプフェスタ2009展示)

の2つのプレゼントの当選者を発表いたします!

まずはブックレットの方から…

(ドラムロール)

思わずコントローラーを置いて曲を聴きいってしまった、という
メンバーズニックネーム
okogeさん

サイン入りブックレット当選です!
おめでとうございます~!!

さて、続いて
関戸&山中&八木サイン入りポスターですが
こちらは合言葉の「ヴァレリアハート」を書いてくれた方の中から選ばせていただきます。

3名のサインが入ったプレゼントが当たる幸運な方は…

(ドラムロール)

こちら!
熱いメッセージを送っていただいた
メンバーズニックネーム
churchさん

ジャンプフェスタ展示用の3名のサイン入りポスター当選です!
おめでとうございます~!!

当選されたお二人には
スクエニメンバーズに登録されているメールアドレスに
当選のお知らせをお届けしますので、よく読んで手続きをしてくださいね!
(スパムじゃないですから捨てないでくださいね!)

当たらなかった皆さん、ごめんなさい。

でも、まだ諦めないでください!

関戸&山中のサイン入りポスター5名に関しては
まだまだ募集中
(2009年1月15日まで)

↓こんなポスターです↓
poster.jpg

詳しい応募方法ですが
『ラスト レムナント オリジナル・サウンドトラック』に封入されている
ポイントカードのシリアルコードを登録し、応募ページからお申し込みください。

クリスマスプレゼント、お年玉などでサントラを買って
ガンガン応募してくださいね!

それではこの後の「帰ってきたSEKITOクリニック」最後の更新をお待ちくださいませ。
ではまた。

宣伝まるしー

お知らせ

こっそり帰ってきたSEKITOクリニック

皆様お久しぶりです。ヤマナカです。

はたしてこのブログの更新を何人の方が気づくか分かりませんが、
『Gyromancer オリジナル・サウンドトラック配信記念』
と称しまして、
1回限りではございますが、更新してみようかと思います。
ラスト レムナントに引き続き、「Gyromancer」の音楽制作も
関戸、山中のラインナップで行われましたので、思いつきで更新しちゃう感じです。

さて、このブログの主であります関戸を召喚しなければ話しになりませんね。
この段階で、関戸はブログが更新されることは全く知りません(笑)
はたして、どのようなリアクションで登場しますでしょうか?
皆様ご期待ください。

「関戸さ~ん!SEKITOクリニック更新してくださ~い!」

-----------------------------------------------------------------------------

おっとっと、いきなりでビビりましたが2秒後には立ち直った関戸です。(笑)
さて、ラスト レムナント以降、コツコツと制作を進めておりました
「Gyromancer」が11/18についに世界同時発売となりました!

いやぁ~、今回は曲数があまり多くないのですが
どれも入魂の作となっております。
山中とのコンビネーションもより磨きがかかり、
更なる飛躍に向けてまた一歩踏み出した感がありますね。

ブログのほうは一回限りの更新と言うことで、
次はいったいいつになるのやら?(笑)
今のうちにあーんなことや、こーんなことを書きまくるじぇ!!
っちゅう感じでめちゃめちゃたくさん書き込みをしたいのですが、
まるしーのコピペの手間を増やすのも申し訳ないので、ササッと簡潔に!

「Gyromancer」はバトルがパズル形式になったRPGなのですが、
そのシナリオも奥が深く、なかなか味わい深い逸品となっております。

御用とお急ぎでない方は、レッツダウンロード!
ちょっと忙しい方は、とりあえずダウンロード!
暇で暇でしょうがない方は...

サウンドトラックを全曲ダウンロード!(笑)

ぇー、こんな感じでまだまだガシガシ開発にいそしんでおりますので、
今後ともよろしくお願いいたします!!

こっそり更新ですが、気付いた方はお友達にも教えてあげましょう!

また、「DEATH BY CUBE」では山中が全曲のエンジニアリング、
自分のほうは2曲だけですが、ぶっ飛んだ曲を書かせてもらっています。

お財布がパンパンに膨れ上がっている方は、
ぜひゲームもサントラも楽しんでみていただければと思います!

またいつかお会いできる日を楽しみにしておりますよ~!!

それでは良いお年を!!(笑)


-----------------------------------------------------------------------------

意外とあっさり去っていきましたねぇ~(笑)
では、ここで宣伝担当まるしーをいきなり呼んで宣伝してもらいましょう。

では、いつかまたお会いできる日を楽しみにして、よいお年を!!

「まるし~ぃ!宣伝よろしく~!」

-----------------------------------------------------------------------------

はい、どうも。
今日も今日とてパソコンの前で作業中、宣伝まるしーです。
(クリスマス?なにそれ?)

師も走るほど忙しい12月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
関戸、山中のムチャぶりでほぼ1年ぶりの更新となりました。
全く人使いが荒い…

さてと、気を取り直して今回も宣伝に勤しみますよ!
…と、あれ、関戸の全曲解説は…ないみたいです。…残念ですね。

しかし、SEKITOクリニックと言えば試聴
試聴のないSEKITOクリニックなんて!
ということでここでちょっとだけ、
『Gyromancer』の曲を聴いてもらいましょう。どうぞ。
※ちなみに「ジャイロマンサー」と読みます

■Main Theme

■On the Trail

■Bared Teeth

…おおっと、これ以上は聴かせられませんなぁ。

もっと聴きたい、聴かせろよ、おい!という方。
世の中そんなに甘くありません。
続きはiTunes、mora、着うた(R)でお楽しみくださいませ。
↓ダウンロードはこちらから↓

『Gyromancer オリジナル・サウンドトラック』

じつは『Gyromancer』の他にも

『0 day Attack on Earth』


『DEATH BY CUBE』

のサントラも同時配信が始まっております。
懐が温かい人も寒い人も是非ともダウンロードナウ!

さて、
こっそりと帰ってまいりましたSEKITOクリニックですが
ここでお別れです。
もしかするとまたどこかでお会いすることになるかも?知れませんが
その際は関戸、山中ともども温かく迎えてくださいませ。

それでは皆様、よいお年を。

…にしても長すぎじゃないですかね。このブログ。

お知らせ

突発更新!SEKITOクリニック

皆様約8か月ぶりご無沙汰いたしております、ヤマナカです。
またしても、このブログの更新を何人の方が気づくか分かりませんが、
「残暑見舞い、音源完成したばかりなのにすぐ試聴!」
というコンセプトの元、更新してみます。

今回こちらにアップする音源のインフォメーションは
公式からのアナウンスをお待ちいただく事になりますが、
東京ゲームショウ2010 のSQUARE ENIX MUSIC CD SHOPにて
CDをご購入いただいたお客様を対象に配布される
「SQUARE ENIX MUSIC SAMPLER CD Vol.5」
に収録されておりますので、
気になる方は会場で是非ゲットしていただければと思います。

はい、まるしー
後ほど「SQUARE ENIX MUSIC SAMPLER CD」のフォローよろしくね~。

では、最近ミニスイカ栽培にハマっている関戸を呼んでみたいと思います。

「ぺきとさ~ん!」

=============================================================

うわはは、ごぶさたしております!!
最近、ミニスカの...
ぁ、いや、ミニスイカの家庭菜園にはまっている関戸です。(笑)
残暑厳しい中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな暑さを吹き飛ばしてしまうような?
体感温度を3度程度下げる?
エアコンが不要に?
うちわだけで?
過ごせる?
まじで?
30秒?

という...(笑)

山中の協力により、なんともアメイジングでとびきりキュートな音源が完成しました!
ただこの場では...30秒の「先行ほんのちょっとだけ公開」となります。
短くてごめんなさい、あっひゃっひゃ...(@@;

おっ~と、まじですか?それ?なんとなんと...まさにアメイジングミニスイカ!!

ご試聴いただきまして 「どーしても、もうちょっと聴いてみたい!」と
言う方に朗報です!!
東京ゲームショウ2010の
「SQUARE ENIX MUSIC CD SHOP」
へ行くとイイことがあるかも?

まだまだいろいろあったり、なかったりなんかしますが(笑)
今回はこのような感じですかね、うっへっへ。(^^

それでは引き続き、ヨロシクお願いいたします!!

=============================================================

はいどうも、お久しぶりのまるしーです。

2人が曲をアップしたり告知したりしておりますが、
↑で試聴できる楽曲、実は9/16~9/19に幕張メッセで行われる
東京ゲームショウ2010の「SQUARE ENIX MUSIC CD SHOP」で
CDをお買い求めのお客様に配布するCD
「SQUARE ENIX MUSIC SAMPLER CD Vol.5」に収録されているのです。

さらに
東京ゲームショウの特設ページ
では紹介していませんが
こちらに書いていない楽曲もサンプラーCDにはモリモリで入りますよ!

スクウェア・エニックスのCDを買えば差し上げますので
ぜひぜひ東京ゲームショウ会場へお越しくださいませ。

っと、ゲームショウの告知終わり。

それでは次の更新は…また年末…くらいでしょうか。
こっそりと更新すると思いますので
たまーーーーーにチェックしてみてください。

ではまた。

お知らせ

歳末更新!SEKITOクリニック その1

約3か月ぶりの更新、ヤマナカです。

ラスト レムナント発売記念のこのブログも、
「もはや全然関係ないじゃん」という突っ込みも聞かれなくなって来つつある
今日この頃。
前回のSEKITOクリニックで
皆様にご試聴いただきました音源を含む全7曲が入ったCD、
『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』が、
明日11月24日にいよいよ発売されます。

せっかくブログを更新しますので、
今日と明日で皆様に
初出し情報と、ゲストミニインタビュー
関戸からのクリスマスプレゼントなども行ってしまおうか
という趣向でございます。
情報の告知などは後ほど「まるしー」からしてもらう事にいたしまして、
とにもかくにも関戸にバトンタッチしたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------

「うなぎパイ」にうなぎの粉が入っていることをさっき知ったばかりの関戸です。
みなさんお元気ですか?
「このSEKITOクリニック、まだやってたの?」っと
各方面からも“熱いエール”をいただいております。(笑)

さて、今回は発売を控えた『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』。
制作中、他のプロジェクトとの兼ね合いで、
すごくバタバタしていた時だったので、少し記憶もあいまい。
たしか9月上旬頃?この2曲をメドレーとかでクリスマスアレンジできないかな?
のようなお話をいただき、単純につなげるだけでは面白くない!と思い
このような感じに編曲したのだと思いマス!

今年は9月上旬だとまだまだ真夏のようで、
12月まで残暑が続くとまるしーも大慌てだろうよ、うっしっし...
と思いながらやっていた記憶だけが鮮明に残っています。(笑)

それでは、ぜひお楽しみくださいませ!!

----------------------------------------------------------------------------

どうも宣伝担当のまるしーです。
↑の方で関戸&山中が申しております通り、
明日11/24(クリスマスイヴ1か月前!)に
『クリスマス・コレクションズ music from FINAL FANTASY』
発売になります。
弊社ゲームの楽曲にクリスマスなアレンジを施したこのCD
クリスマスサウンドの新定番になること間違いなし(きっとなるはず!)。
ゲームが好きな人もそうじゃない人も、まずはHPでご試聴くださいませ。

さらに、弊社より2011年1月27日に発売になる
『MIND JACK』ですが
なんと関戸とヤマナカが楽曲を担当しております。
このタイトルのサントラをゲーム発売と同日1月27日に
iTunes,moraといった配信サイトで配信予定。
よろしければチェックをお願いいたします。

さて、本日約3か月ぶりに更新したSEKITOクリニックですが、
なんと明日も更新予定。
さらに明日のブログにはスペシャルなゲストも登場するというお話なので、
否が応でも期待が膨らみますね。
ヤマナカが関戸からのプレゼント(!)がどうとか言っていますが、
なにやら用意しているようです。
みなさまご期待くださいませ。

ではまた明日の更新をお待ちください!

お知らせ

歳末更新!SEKITOクリニック その2

昨日に引き続きましてどうも、ヤマナカです。

本日
『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』
発売日ですよ。
さて、このクリスマス・コレクションズの3曲目、
「ゴールドソーサー~空駆けるハイウインド」
コーラスを歌っていただいているヴォーカリスト「Remi」さんが、
なんと『MIND JACK オリジナル・サウンドトラック』
全19曲中4曲にも参加していただいているのです。

SEKITOクリニック、本日2回目の更新では
Remiさんのミニインタビューを掲載したいと思いますのでお楽しみに。
では本日1回目の更新は、
『MIND JACK オリジナル・サウンドトラック』の
トラックリストの公開をしてみたいと思います。

MIND JACK オリジナル・サウンドトラック トラックリスト
--------------------------------------------------------------
1.Early Warning
2.Mirage
3.Pulsating Destruction
4.Under Fire
5.Torrents of Flame
6.The Phantom of Conspiracy
7.Mind Incursion
8.Collapsed Illusions
9.Ares' Pawn
10.False Connection
11.Omen of War
12.Electromagnetic Dream
13.Inherited Aggression
14.Frontal Assault
15.The Dreadnought
16.Bullet Through Friendship
17.Where Karma Ends
18.Machines in Search of a Soul
19.Beyond the Mirage
--------------------------------------------------------------
※Remiさんが参加している曲は1,2,15,19です。

では、関戸にMIND JACK開発中の苦労話や思い出などを聞いてみましょ~。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
まいどまいど関戸です。開発中の苦労話ですか...ぇ~
開発が始まって、少しした頃に
サウンドスタッフで飲み会がありまして、
シンセサイザー談義に花が咲きましたが、
その話に全然付いて行けなくて相当へこみました...

VCF、VCAにあれやこれや...

JCB、VISAなら持ってるぜぃ、このーっ!!(笑)

今回の楽曲に関してはシンセサイザーを
多用していますが、
それらの要素とRemiさんのソプラノが合わさった楽曲は
特にすばらしい仕上がりになっていると思います
ので、
ぜひ皆さんにも聴いていただきたいと思います!!

まるしーにはどの曲がそうなのかはナイショにしておきますけどね。(笑)

それではお楽しみくださいませ!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

どうも2日連続のまるしーです。

ナイショにされたら宣伝できないじゃない…
そんな愚痴はさておき、
MIND JACK オリジナル・サウンドトラックですが
1/27にiTunes、moraなどで配信が決定いたしました。

関戸とヤマナカが担当したこの楽曲、
「気になるけど、どんな曲なの?」とお思いの方の為に、
ぜひダイジェスト版をご試聴いただこうと思います。
“Mirage”から始まるこのダイジェスト版を聴けば
MIND JACKの世界観を味わえることうけあい。
(そして楽曲もご購入いただけると…)

さらに今日は
ヴォーカリストのRemiさんがSEKITOクリニックに遊びに来てくれるのです!
帰ってきたSEKITOクリニック、初の女性が登場ですよ。
SEKITOクリニックも今年は男だけの寂しいクリスマスを過ごさなくて済みそうです。
…よかった。

そんなRemiさんが参加している
『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』
本日11/24発売です。

まだ手に入れていない人はCD屋さんへゴー。

また、この後の投稿では
なんでも関戸とヤマナカから、一か月早いクリスマスプレゼントがあるのだそうで…。
なんでしょうね。
関戸愛用のギターでしょうか…それともヤマナカ愛用のXboxでしょうか。
何がプレゼントされるのか楽しみです。

それでは次の更新をお待ちくださいませ。

お知らせ

歳末更新!SEKITOクリニック その3

本日2回目更新のヤマナカです。

今回は予告しました通り、
「ゴールドソーサー~空駆けるハイウインド」
「MIND JACK オリジナル・サウンドトラック」で大活躍していただきました、
ヴォーカリストRemiさんのミニインタビューを掲載いたします。
そして本日は「SEKITOクリニック」をご覧になられている皆様に
クリスマスプレゼント!
関戸お手製、クオリティーの低いクリスマスカードを、
関戸、Remiさん、山中のサインを入れてプレゼントいたします。
プレゼントの応募の詳細は、後ほどまるしーがフォローしてくれると思いますので、
Remiさんミニインタビューに行ってみたいと思います~。

--------------------------------------------------------------------------------------
Remiさんミニインタビュー
◆Remiさんと関戸が初めてお会いしたのが約1年前になりますが、
 関戸に対しての第一印象は?

Remi:第一印象は、静かな方、でした。
   今は、静かに面白い事する(言う)方…(笑)もう一年になるんですね!

◆今回ファイルのやり取りだけでRemiさんの歌を収録する方法を取りましたが、
 収録中のエピソードなどは?

Remi:関戸さんが大阪にいらっしゃるという事で
   自分の独断で録り進めて行ったので、
   ちゃんと関戸さんの思い通りの歌が歌えているかな?と
   正直不安なところはありました。
   ただそれは自分自身の技術に対する不安で、
   全ての曲に関戸さんの表現したい思いが詰まっていて、
   その思いがすごく感じ取れたので、方向性を迷う事はなくて。
   そこがスムーズだったので、エピソードって言えるほどの大事件、
   なかったんですよ。

◆「MIND JACK」「クリスマス・コレクションズ」と
 大分雰囲気の違う曲の依頼をほぼ同時期にしてしまったわけですが、
 歌う際に苦労した点などは?

Remi:そこに苦労は全くありませんでした。
   普段アニメやドラマの劇伴に参加する事が多いのですが、
   ものすごく重たい曲をオペラティックに歌った直後に
   明るくて軽い曲を子供っぽく、
なんていう事もありますから。
   割と同時期にいろんな事できるんです。
   どんな御要望も受けて立ちますよ(笑)

◆今年のクリスマスはどんなクリスマスにしたいですか?
Remi:そうですねえ…っていうか、
   今年は舞台があるのでプライベートなクリスマス、ないんです。(笑)
   ツリーは12月になったら出そうかな。
   あとケータイの着うたをジングルベルにするくらい。(笑)

◆このブログをご覧になられている方にメッセージをお願いします。
Remi:「MIND JACK」も「クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX」も、
   自分自身楽しんで参加させていただいた素晴らしい作品なので、
   楽しんでいただければ幸いです。
   そして皆様に素敵なクリスマスが訪れます様に。

--------------------------------------------------------------------------------------

またまた登場、関戸です。

そうですか、第一印象は静かでしたか...なるほど!!
最近は上品なネタしか仕入れていないですからね、当然と言えば当然。
目黒時代はちょーえげつなかったですから。(笑)

さて、クリスマスカード!!
MSペイントでササッと描いたモノを堂々と「プレゼント!」と言うところが、
なかなかニクイですね。ぁ、えーっと、憎むならぜひまるしーを。(笑)

Remiさん、山中とワタクシの直筆サイン入りですが、気に入らない方は消しゴムで
消えますので、普通にXmasカードとしてお使いください、うわはは!
(↑消えません)

それでは、皆さんが素晴らしいクリスマスを過ごせますように心をこめて...

メリーアーン! じゃなかった...
メリーポピンズ! でもなかった...

メリークリスマス♪

----------------------------------------------------------

どうも再びまるしーです。

Remiさんインタビューありがとうございました。
素敵な歌声のRemiさんが気になって仕方がないそこのアナタ。
RemiさんのBlogがございます。ぜひご覧くださいませ。
時は琥珀から青玉へ

さて、
言葉にできない“関戸お手製クリスマスカード”ですが、
素敵なコメントをお送りいただいた5名さまにプレゼントいたします。
応募方法ですが
↓の応募フォームからドシドシご応募ください。
応募締切は11月30日まで!
PCから応募

携帯から応募

もしかしたら突発的に、皆さんからお寄せいただいたコメントが
このブログで紹介されるかもしれません。
(いつ更新するかわからない。それがSEKITOクリニックの醍醐味です)
皆さんからの熱いコメントお待ちしてますよ。

本日発売の『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』
2011年1月27日から配信開始の
『MIND JACK オリジナル・サウンドトラック』
当ブログの運営者、関戸と山中の2人が参加した2作品を
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

ではまたいつかの更新でお会いしましょう!

お知らせ

気付けば2012年 ホントに忘れた頃に帰ってくるSEKITOクリニック

1年4か月ぶりの更新!!どーもご無沙汰しております山中です。

1年4か月ぶりの更新とは「帰ってきたSEKITOクリニック」の名の通り、
このブログも熟成してきているんではないかと考えております。

さて、本日は『Imaginary Range episode 2』のちょっと遅い配信記念と称して、
『Imaginary Range』の楽曲の試聴と、
コミック部分を担当したデザイナー板鼻 利幸から皆様へ、
イラストが届きましたので公開させていただこうと思います。

そして、忘れてはならないこのブログの主、関戸(齢49)を呼び出さなければなりません。

では、本日の試聴曲「チョコボチェイサー」についてふんだんに語っていただきましょう!

=============================================================

いやぁーみなさまお元気でしたでしょうか?
1年4か月ぶりって!?
生まれたばかりの子が1才4ヵ月に、47歳6ヵ月の人が49歳に!
小学校の時に埋めたタイムカプセルをあけたような、照れ臭い気分の関戸です。(笑)

さて、今回は『Imaginary Range episode 2』という
スマートフォン向け無料アプリの音楽制作に参加させていただいた時のことを
書かせていただきましょう!

前作、今作のサウンドディレクターは皆様ご存じの山中康央でございます。
ワタクシは2曲ほど書かせていただきましたが、
『Imaginary Range』っぽさは彼の手腕によるものです。
ファンタジックな世界を電子楽器主体の楽曲でフォローすると言う雰囲気が
なんとも素晴らしいです。

このチョコボチェイサーBGMは
非常にタイトなリズムに懐かしのPSG音源(矩形波?)でのAメロがなかなか印象的で、
後半はグワーッと盛り上がる感じです。
肝心のゲームのほうもなかなか歯ごたえがあって面白いですよ。

まだ遊んだことがないお方は、ぜひ一度遊んでいただきたい逸品でございます。

さらに、このブログ更新にあたって板鼻さんの描き下ろしイラストがあるとか?
なんとまー!!ありがたや~!!
またすぐに更新してしまおうかしら、うわはは!

それではまたいつか、ここでお会いできる日を楽しみにしております!!

関戸 剛

=============================================================

さらに『Imaginary Range』のプロジェクトマネージャー
坂本からもコメントが届いております。

=============================================================

おかげさまで第1章はiOS版、Android版合わせて、
50万以上のダウンロード数となっております。
ありがとうございます!
第2章も好評配信中なので、ぜひぜひプレイしてみてくださいませ!
そういえば第2章のギャラリーモードには、
第3章のヒントが隠されていたような…
ゲームの中の板鼻さんのコメント読んでみてくださいね。

ではでは、よろしくお願いいたします。

最新Imaginary Range情報はこちら!
Imaginary Range NEWS

『Imaginary Range』プロジェクト マネージャー 坂本幸一郎

=============================================================

…ということで
さぁ、みなさん、
それではお待ちかね
これが板鼻利幸画伯のイラストだ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


blog_illust.jpg


季節を先取りした板鼻の絵がなんとも言えずキュート!


そしてこちらもお待ちかね
美しすぎる作曲家・関戸剛の試聴楽曲だぞ!

『Imaginary Range Episode2』より「チョコボチェイサー」
■チョコボチェイサー


おまけで山中作曲の試聴楽曲も!
『Imaginary Range Episode1』より「タイトル1」
■タイトル1

『Imaginary Range』、気になりますね。

「…でもこのアプリ、お高いんでしょ?」

いえいえ、このアプリ、これだけ充実した内容で
配信無料なんですよ、無料(タダ)!

ゲームが気になったあなた、気になってないあなたも
この機会に、Let’sダウンロード!

SQUARE ENIXサウンドスタッフブログもよろしくお願いします!
SQUARE ENIX MUSIC BLOG