PC版 店頭用ポスターデザイン完成!

[2009.03.13]

 

いよいよPC版ラスト レムナントの発売も残すところ1ヵ月を切りました!

発売までもう少々お待ち下さい。

先月の2月27日(金)と今月3月30日(月)発売のファミ通WaveDVD様のほうで

2号に渡り開発スタッフのインタビューも収録されているので、発売前に

是非チェックしてみてください。


そして、店頭用のポスターが完成しました!

今回のデザインはPC版用に新たに制作した、新規のCGビジュアルです。

敵の軍勢を見据えるラッシュの背後には、頼もしい仲間たちの存在が...

今月下旬より、順次店頭のほうでも掲載頂ける予定なので、機会があれば

こちらもチェックです!


tlr_pc_poster.jpg

PC版 英語ボイス、武器防具プレビュー

2009.03.09

 

前回に引き続きご紹介させて頂く映像は、「英語ボイス」と

「武器防具プレビュー」です!





英語ボイス




武器防具プレビュー


PC版 バトルシーケンス

2009.03.06

 

先日、配信開始となりました体験版はご試遊頂けていますでしょうか??

スペックの関係で起動できなかった!というユーザーの皆様。ごめんなさい...

少しでもPC版の雰囲気を感じて頂けるよう映像のほうをご用意させて頂きました。


今回ご紹介させて頂く映像は、「バトル」です!


リーダユニットの解放。倍速モードの搭載。とPC版で大きく進化した様子をご紹介。




通常スピード




倍速モード


また、今月より4Gamer.net様のほうで、ラスト レムナントPC版の

プレイレポート記事を掲載頂けることになりました!PC版を実際に体験して頂き、

新要素などを中心に、ゲーム本編の様子を動画を交えてご紹介頂く予定です。


こちらもお楽しみに!

[ラスト レムナント] PC版公式サイトオープン!

2009.01.30

 

皆さんお久しぶりです。

さて、本日よりPC版の公式サイトがオープン!&ベンチマークソフトの配信開始
となりました!


PC版は360版のシステムはそのままに、リーダーユニットの上限数が解放になったり、
バトル中のスピードが倍になったりと新要素が加わり、さらなる進化を遂げました。


他にも新要素はありますので、続報にご期待ください!
体験版の配信も予定しておりますので、こちらもお楽しみに。


PC版の動作が心配な方は、ひとまずベンチマークソフトをダウンロードして
検証してみてください。


090130_1.jpg

A HAPPY NEW YEAR !

2009.01.01

 

謹賀新年
明けましておめでとうございます。

本年も、ラスト レムナントをよろしくお願致します。


-------------------------
wall015.jpg

◆DOWNLOAD : 1920*1200
◆DOWNLOAD : 1600*1200
◆DOWNLOAD : 1280*1024
◆DOWNLOAD : 1024*768


wall016.jpg

◆DOWNLOAD : 1920*1200
◆DOWNLOAD : 1600*1200
◆DOWNLOAD : 1280*1024
◆DOWNLOAD : 1024*768
-------------------------

ラスト レムナント 公式コンプリートガイド

2008.12.22

 

発売から約1ヶ月が経ちましたが、ラスト レムナントはお楽しみ
頂けていますでしょうか??
ダウンロードコンテンツのほうも、配信中なので興味がありましたら遊んでみてください。

さて、今週25日(木)クリスマスの日にラスト レムナントの攻略本が発売になります!
さっそく見本誌が上がってきたのですが、992ページの大ボリュームといこともあり、
その厚さに驚かされます…;

中身のほうはと言いますと、クエストの発生から、ダンジョンの詳細マップ、
武器防具の派生等々、ラスト レムナントの隅々までがサポートされています!
裏話満載の開発スタッフインタビューも必読です!!

ラスト レムナント 公式コンプリートガイド

----------------------------------
ラスト レムナント 公式コンプリートガイド
2008年12月25日(木)発売!
A5判/992ページ/定価:2,835円(税込)

ラスト レムナント オリジナル・サウンドトラック本日発売!

2008.12.10

 

ラスト レムナントのサウンドトラックが本日発売となりました!

ご購入を迷われている方には、下記特設ページで全曲視聴も出来ますので
気軽にお聴きください。

ラスト レムナント オリジナル・サウンドトラック特設サイト



tlr_ost.jpg


開発スタッフインタビュー Vol.16

2008.12.08

 

開発スタッフインタビュー16回目は、効果音を
担当した御子柴にお話を聞いてきました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□御子柴 健一 / 効果音担当

Mikoshiba

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□神々の遊び
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□音ロケで山を2時間かけて登った次の日の筋肉痛…
--------------------
数多くの効果音を作曲していく中で、ここは苦労した!と思うことは
何かありますか?

□楽しい事が多かったので、特に無かったです。
--------------------
この音は特にこだわって制作しました!と思う効果音がありましたら
教えてください。

□この音はというのは無いですが、イベントは開発初期から特に時間をかけて
制作しました。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□あるだけでお金が増えるレムナント
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□パグズ
--------------------
また、その理由もお答えください。
□普通に見るとかわいいけど、よく見ると気持ち悪いから
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

パグズ

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□デバッグをしていたときに、チェックをしなければいけない所を忘れて、
ゲームを進めてしまうことが結構ありました。面白いです。時間忘れます。
ぜひ、皆さんラスト レムナントで楽しんでください。
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.15

2008.12.05

 

開発スタッフインタビュー15回目は、英語翻訳を
担当したエリンにお話を聞いてきました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□エリン・エリスです。 / 英語翻訳担当

Erin

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□最近アニメ「コードギアス」にはまっています…w
--------------------
ローカライズ作業中、一番辛かったことはありますか?
□文字制限—space! 書くと、英語が日本語より長くなるケースが
多いです。漢字を使うのはずるい!
--------------------
ローカライズをするにあたり気をつけたことは、
何かありますか?

□最初からできるだけ即語や用語は日本語版と一緒の指示が
あったので、ローンワードや英語言葉は日本語版で出たと和製
英語に見えないように頑張って翻訳しました。
(今は大丈夫です!と思いたいです…^^;)
--------------------
初めてラストレムナントのシナリオを読んだ時の
第一印象を教えてください。

□さすが河津さん☆
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものは何かありますか?
□テレポートレムナント!遅刻にならないはず…
--------------------
ラストレムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□メインキャラなら、ラッシュやブロクターです。
--------------------
また、その理由もお答えください。
□ちょっとバカな感じで、セリフが何となく面白いです。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

ラッシュ

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□ラストレムナントを買ってくれぇぇぇぇぇ!…結局日本語版と欧米版は別だけど・・・
楽しんでください!
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.14

2008.12.04

 

開発スタッフインタビュー14回目は、キャラクターアートを
担当したフェラーリにお話を聞いてきました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□フェラーリ・ロべルトと申します。NPC/PCキャラの担当として
参加させていただきました。

Ferrari

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□村上春樹さんの小説を一気に読んでしまいました^^;
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□特にないです・・・
--------------------
キャラクターデザインをしていく中で、ここは苦労した!
と思うことは何かありますか?

□キャラをシンプルにまとめるのは難しかった。
--------------------
自分が担当したキャラクターの中で、このキャラクターはぜひ見てほしい!
と思うキャラクターがいましたら教えてください。

□Preferenceはないけれども、まわりの方々が「フェラーリが描いたドリルは
かわいいな~」と言っていただいたので、自分では不器用なかんじで
描いたつもりだったのですが、言われ続けていくうちに自分でもカワイイかなと
思えるようになりました^^;
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□自分の手伝いをしてくれるようなレムナントがあったらいいな~と思います。
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□アスラムのダヴィッドがカッコイイ!
それから・・・ナムルとニラム・シンかな。
--------------------
また、その理由もお答えください。
□自分がラテン系ですぐテンションが上がってしまうタイプですから
ダヴィッドのような冷静な性格に憧れています。
ナムルとニラムの場合はただ単純に三原先生のデザインが好きです。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

ダヴィッド

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□スクウェアー・エニックス、テイストでありながら
もう一つの世界が広がるゲームの仕上がりになっているので
ぜひ、遊んでみて下さい!
CIAO!!!
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.13

2008.12.03

 

開発スタッフインタビュー13回目は、イタリア語の翻訳を
担当したEricaにお話を聞いてきました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□Erica Ossola / イタリア語翻訳

Erica

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□日本語の勉強+日本の生活になれる
--------------------
ローカライズ作業中、一番辛かったことはありますか?
□全世界同時発売なので、翻訳を始める前にゲームが出来ませんでした。
--------------------
ローカライズをするにあたり気をつけたことは、何かありますか?
□アーツ、攻撃技、レムナント、モンスターなどが、数多く存在するので、
翻訳が同じにならないよう気をつけました。
--------------------
初めてラストレムナントのシナリオを読んだ時の第一印象を教えてください。
□とてもおもしろいストーリー。私なら、ダヴィッドはもう少し積極的な性格で、
ラッシュはもう少し落ち着いた性格にすると思います。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものは何かありますか?
□ブルーエルフ
--------------------
ラストレムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは誰ですか?
□エマとパグス
--------------------
また、その理由もお答えください。
□エマは従順で、パグスは賢いから。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

pagus

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□ゲームを楽しんでください!
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.12

2008.12.02

 

開発スタッフインタビュー12回目は、本編中のエフェクトを
担当した稲垣にお話を聞いてきました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□稲垣 喜光 / エフェクト担当

inagaki

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□色々有ると思いますが、今は開発が落ち着いて一安心と言うところなので、
これからマイブーム探しの旅に出ます。
--------------------
エフェクト制作中で一番辛かったことは何かありますか?
□作成ツールやデータ構造等の開発環境の作成に苦戦しました。
エフェクト制作の開発環境も大変でしたが、バトルでのカメラやキャラの
オフセットアニメーションは最後まで試行錯誤しました。
その分、見応えの有る物になっているので御期待下さい。
--------------------
数多くのエフェクトを描いていく中で、これは難しかった!と思うものは
何かありますか?

□より表現力が必要とされる環境で「見せて知らせる」だけではなく、
「作り込んだエフェクトで、はっきりと知らせる部分」
「ライトのみで、いつもとの違う事だけ知らせる部分」
「カメラで、キャラの動きや表情を見せる部分」
等、キャラや背景との整合性を取って行くために、ゲームとして必要な
「お知らせ」に、どう「演出」を取り入れて行くのかが最も難しかった部分です。
特に難しかった物より、開発序盤の基礎部分ですが、これに関しては
開発末期までトライ&エラーの繰り返しでした。
--------------------
このエフェクトはぜひ見てほしい!と思う技や術法などありましたら
教えてください。

□術法、アイテム、特殊攻撃のエフェクトで見せる攻撃はもちろんですが、
今回、武器等の各物理攻撃ではオリジナルのアクションが用意
されているので、攻撃自身を演出する「環境エフェクト」である事を
何より意識しています。攻撃毎の多彩なアクションを中心に、
空間として演出を感じ取って頂ければと思います。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□本編にも登場するトランスポーターが自宅に欲しい。
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□思い入れのあるキャラは色々有りますけど、エマです。
--------------------
また、その理由もお答えください。
□イベントシーンのアクション等、かっこいいシーンが多いので、
ラスト レムナントをプレイするみなさんにも特別なキャラになると思います。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

pagus

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□ラスト レムナントの開発は最初から最後まで苦戦の連続でしたが、
その分良い物に仕上がり、開発スタッフにも特別なタイトルになったと思います。
やり込み要素も満載なので、より多くの方に長く楽しんで頂ければと思います。
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.11

2008.12.01

 

開発スタッフインタビュー11回目は、ラスト レムナントのシナリオを
担当した八木にお話を聞いてきました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□名前:八木 正人 / シナリオおよびイベントの統括

yagi

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□深夜、重松清の小説を読んで一人そっと涙すること。
いやあ……エエ話やあ……。
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□シナリオを最終的に自分がまとめなければならなくなったこと。
全然時間がなくて、しかも他にも仕事を抱えながらの作業だった
ので本当に辛かった……。
「こんなんどないせえっちゅうんじゃー!ぼけー!」と叫びながら
書いてた記憶が。
--------------------
ラスト レムナントのストーリーを起こしていく中で、ここは苦労した!
と思うものは何かありますか?

□イベント作成スケジュールの兼ね合いもあって、
いろんな要素を削らざるをえなくなってしまったことですかね。
どうやって整合性をとるか非常に悩みました。
--------------------
ここのストーリーはぜひ見てほしい!と思う注目ポイントなどありましたら
教えてください。

□いやそりゃもう全部見てほしいです。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□10分寝たら10時間分の睡眠をとったことにしてくれるレムナント。
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□みんな好きだけど、あえて言うならダヴィッドかなあ。
--------------------
また、その理由もお答えください。
□若いわりに、いろいろ苦労してそうなところが良いです。
人間的に深みがありそうで。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

□ダヴィッド

david

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□この作品は、行間を読むのが非常に楽しいゲームとなっています。
本編だけでなく、街の人との会話やクエストなどに様々なヒントが
散りばめられていますので、ぜひ隅々までやりつくし、
「あれは、こういうことかな?」と想像をめぐらせてください。

それでは、「ラスト レムナント」をよろしくお願いします!
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.10

2008.11.28

 

開発スタッフインタビューも10回目となりました!
今回は英語翻訳を担当した岩原にお話を聞いてきました。



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□岩原典子 / 英語翻訳者

iwahara

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□肉を食べること
--------------------
ローカライズ作業中、一番辛かったことはありますか?
□参考資料が少ない中で翻訳しなければいけなかったこと。
--------------------
ローカライズをするにあたり気をつけたことは、何かありますか?
□世界観を壊さずにキャラクターに個性を出すこと。
--------------------
初めてラストレムナントのシナリオを読んだ時の第一印象を教えてください。
□「レムナントってなんだろう???」
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものは何かありますか?
□自由に移動できる
--------------------
ラストレムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは誰ですか?
□ブロクター
--------------------
また、その理由もお答えください。
□やんちゃな感じが好き。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

blocter

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□ゲームを楽しんでください!
--------------------
ありがとうございました!

ダウンロードコンテンツ配信スケジュール決定!

2008.11.27

 

皆さん、ラスト レムナントはお楽しみ頂けていますでしょうか??
先日行われた、Xbox 360のシステムアップデートにより
ゲームをHDDへインストール出来るようになりました。
より快適にラスト レムナントがプレイできるので、インストールを
してからプレイするのがお薦めです!


さて、本日ラスト レムナントのダウンロードコンテンツの配信スケジュール
が決定致しました!もうすでに、ゲームをクリアした方には朗報 !?です。。

ダウンロードコンテンツ第1弾では、『高難易度のギルド
アドベンチャーの追加』と『謎の追加ダンジョン「超古代遺跡」の扉を
開放するアイテム』を入手することが出来ます !
-----------------------------
1. 『チャレンジパック1「煉獄の罪」』
  『阿頼耶識の鍵』

配信日:(ゴールド):2008/12/1(月)
配信日:(シルバー):2008/12/8(月)
価格:無料

DLC

-----------------------------
超古代遺跡中では、本編では出会うことの無かった超強力なモンスター達
とも戦うことができるかもしれません! 自慢のユニオンで挑んでみてください。

-----------------------------
2. 『戦いに赴くための陣形セット』
配信日:(ゴールド):2008/12/15(月)
配信日:(シルバー):2008/12/15(月)
価格:100マイクロソフトポイント(MSP)
-----------------------------
3. チャレンジパック2「偽りの罰」
配信日:(ゴールド):2008/12/22(月)
配信日:(シルバー):2008/12/29(月)
価格:無料
-----------------------------

2弾、3弾と続くので、こちらもお楽しみに!

開発スタッフインタビュー Vol.9

2008.11.21

 

開発スタッフインタビュー第9回目は、マッププランナーの
片岡に話を聞きました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□片岡和裕 / フィールド周り全般

kataoka

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□たまりにたまった雑誌類のスクラップと処分ですね。 …ブーム?
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□娘に『今度の日曜は遊べる?』と聞かれた時だなぁ。
--------------------
ラスト レムナントの世界を作る中で、ここは苦労した!と思うものは
何かありますか?

□世界…じゃないけど、エイムタイム関係はかなり悩んだ。
--------------------
ここの場所はぜひ見てほしい!と思う街やダンジョンなどありましたら
教えてください。

□夕暮れのフォーン海岸にたたずむレアモンスターはぜひ。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□収集日の朝8時までに集積場までゴミを運ぶレムナント。
(分別はいいです。自分でやります。)
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□バイオレットさんがお気に入り。
--------------------
また、その理由もお答えください。
□バトル中に『しっかりしてください』って言われると、やる気が出たりするので。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

□3分越えちゃったよ。

digss

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□面白いよ、このゲーム。うん。
--------------------
ありがとうございました!

ラスト レムナント発売!

2008.11.20

 

ラスト レムナント、本日無事発売を迎えることができました!
本編のメインストーリーを進めるもよし、自分のお気に入りキャラで
ユニオンを構築するもよし、ひたすらクエストを受注していくもよし。
皆さんそれぞれの遊び方で、ラスト レムナントを隅から隅まで
楽しんでください!

そして、本日Xbox 360マーケットプレースにてプレミアムテーマも
配信中です!Xbox 360新しいインターフェースをラスト レムナントで
飾ってみてはいかがでしょうか!?

祝発売!

開発スタッフインタビュー Vol.8

2008.11.19

 

ラスト レムナントの発売日もいよいよ明日に迫りました!
もうすぐ皆さんのお手元に…
やり込み要素も多いので、がっつり遊び倒してください!

開発スタッフインタビュー第8回目は、バトルディレクターの
前廣に話を聞きました。



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□前廣和豊 / バトルディレクター

maehiro

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□ガジェット集め。最近は面白いものが多くて楽しいです。
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□世界同時発売に向けたスケジュールとの戦い。
これまでと勝手の違う工程は疲れました。
--------------------
バトルシステムを構築していく中で、ここは苦労した!と思うものは
何かありますか?

□いろいろと新しいことをやっているのですが、完成形を理解
してもらいながら、ゲームとしての形に組み込むところ。
それが仕事でもあるのですが、毎回苦労します。
--------------------
今回のバトルシステムについて、ここは特にこだわった!と思う
部分を教えてください。

□多人数パーティをいかに簡単に扱わせるか、試行錯誤の繰り返しでした。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□困ったときにさまざまなレムナントと契約をさせてくれる
猫型レムナントが欲しいです。
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□○○の魔女
--------------------
また、その理由もお答えください。
□自由奔放に生きる適当な性格にラブ。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

khrynia

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□ユニオンの編成や成長など悩む箇所が多いゲームです。
悩むことは楽しいことです。精一杯悩んでください。
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.7

2008.11.18

 

開発スタッフインタビュー第7回目は、メニュープログラムを担当した
上口に話を聞きました。



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
上口照仁 / メニュープログラム

Florence

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
三国志大戦、車の運転(まだ教習所)
--------------------
開発中、一番辛かったことは何かありますか?
2日ぐらい帰れなかった時
--------------------
担当された中で、ここは特にこだわった!と思う部分を教えてください。
地味すぎるので内緒にしておこうと思います!
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
どこでもドア的なレムナント
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

ブロクター
--------------------
また、その理由もお答えください。
性格ですかね!
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

blocter

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
仲間になってくれるキャラクターはたくさんいるので、たまには
寄り道したりするとお気に入りのキャラクターが見つかるかも?!
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.6

2008.11.17

 

開発スタッフインタビュー第6回目は、フランス語の翻訳を担当した
Florenceに話を聞きました。



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□Florence Reidenbach / フランス語翻訳

Florence

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□現代アート、映画台本を書く、小説を書く
--------------------
ローカライズ作業中、一番辛かったことはありますか?
□オリジナルテキストがまだ完全に固まっていない状態で翻訳したこと。
--------------------
ローカライズをするにあたり気をつけたことは、何かありますか?
□世界観を保ちながらマテリアルの名前を翻訳しました。アイディアを出し尽くしました。
やりがいがあり楽しかったです。
--------------------
初めてラストレムナントのシナリオを読んだ時の第一印象を教えてください。
□レムナントとは本当のところ何?
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものは何かありますか?
□ブルーエルフ
--------------------
ラストレムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは誰ですか?
□ドリル
--------------------
また、その理由もお答えください。
□とても変わっていて特別なモンスターです。今までに見たこともないような
モンスターでした。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

diggs

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□私が描いたドリルを見ないで…
--------------------
ありがとうございました!

レムナント紀行 第三回

2008.11.14

 

発売まで1週間を切りました! 楽しみにしているユーザーの皆さん。
もうしばらくの辛抱です。。
本日発売の週刊ファミ通 11日28日号に記事が掲載されています。
ラスト レムナントのスペシャルポスター付きなので、是非チェックしてみてください!


さて、今回はレムナント紀行 第三回目。
武器を強化するため、洞窟にこもってひたすらマテリアルを採掘してきました。
相棒のドリルが大活躍です!

img001


まずは「ジューベンビュール」から探索です。大陸の各地に出入口が存在する
地下洞窟。とても広く、採掘ポイントを探すだけでも一苦労なこの場所。




思わぬところに採掘ポイント発見!
ポイントさえ見つけてしまえば、後はドリルの仕事です。


img001




なかなか狙った鉱石が出てきません。採掘作業もそんなに甘くないですね。。
場所を変えようか迷っていた矢先に、ループチャンスが!

-----------
*ループチャンスとは、ドリルが自身の能力を解放し、
マテリアル大量ゲットのチャンスになるものです。
成功するとチェイン数がカウントされ、数が多ければ
多い程、より多くのマテリアルを得ることができる。
-----------

今までの最大チェイン数が"2chains"だったので、今回も期待せずに見守っていると、





img001








ん、37chains!?






いきなり、10倍以上に増えましたけど、、
気まぐれなのかはわかりませんが、ドリルの本気が垣間見れた気がします...

その後は、場所を変えて採掘に勤しんでいると


img001

皆さんも、一生懸命育ててあげてください。

開発スタッフインタビュー Vol.5

2008.11.13

 

開発スタッフインタビュー第5回目は、スペイン語の翻訳を担当した
Francisoに話を聞きました。



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□Francisco Paredes Maldonado / スペイン語翻訳

Franciso

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□SFを読む、おいしい日本食を食べる、日本語を勉強する、引越しをする。
最近はいろんなことをしています。
--------------------
ローカライズ作業中、一番辛かったことはありますか?
□全世界同時発売なので、ゲームを開発しながらの翻訳となりました。
ゲームがどんどん形になっていくのを間近で見れるのがエキサイティングでしたね。
しかし、ゲームの完成が近づくにつれて、テキストの変更箇所を追っていくのが
大変でした。
--------------------
ローカライズをするにあたり気をつけたことは、何かありますか?
□武器の翻訳。とてもたくさんの武器が出てきますが、同じ名前を繰り返し
使うことが出来ないので、バリエーションには苦労しました。
--------------------
初めてラストレムナントのシナリオを読んだ時の第一印象を教えてください。
□ネタばれになってしまうので、言えません!
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものは何かありますか?
□2008年になってもまだ車は空を飛べないので、テレポートできるレムナントが
あったらいいなと思います。
--------------------
ラストレムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは誰ですか?
□エマ・ハニウェル
--------------------
また、その理由もお答えください。
□なぜかって?それは、ゲームの最初で、ガキのラッシュをちゃんとガキ扱い
したのは彼女だけだったからです。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

emma

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□ゲームはもうすぐ発売です… お楽しみに!
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.4

2008.11.12

 

開発スタッフインタビュー第4回目は、キャラクターモデルを担当した
田島に話を聞きました。



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□田島 高成 / キャラモデルセクション

tajima

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□チャリ(最近ブートレッグ買いました!)
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□思い出したくもありません、、、
--------------------
キャラクターCGを制作していく中で、ここは苦労した!と思うことは
何かありますか?

□新しい技術がたくさん盛り込まれ、(もう歳ですので)それに
ついていくだけでも大変でした。
--------------------
自分が担当したキャラクターの中で、このキャラクターはぜひ見てほしい!
と思うキャラクターがいましたら教えてください。

□ドリル
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□契約するとき、いちいち長い契約書を読まされちゃんと読まないで契約すると、
あとで大変なことになるレムナント。どんなこと?
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□○○よさらばっと!っていっていつも金を持っていく女の子。
--------------------
また、その理由もお答えください。
□そりゃかわいいからっしょ
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

girl

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□ブログユーザーのみなさんよさらばっと!
--------------------
ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.3

2008.11.11

 

ラスト レムナントは日米欧同時発売ということもあり、ゲーム内のテキスト全てを
各言語に翻訳する、ローカライズのスタッフも多く参加しています。
開発スタッフインタビュー第3回目は、ドイツ語の翻訳を担当した
Martinに話を聞きました。



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□Martin Bocking / ドイツ語翻訳

Martin

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□オーストラリアの文化、歴史、食べ物、などなどについて沢山読むことです。
9月上旬に、東海岸(シドニーからケアンズ)を旅行する予定です。
--------------------
ローカライズ作業中、一番辛かったことはありますか?
□バトルコマンドの翻訳。ドイツ語の単語はとても長くて、表示可能なスペース
ぎりぎりまで使いました。
--------------------
ローカライズをするにあたり気をつけたことは、何かありますか?
□SSバグ(SS Pest)というモンスター。もちろんドイツ語ではNGです。
--------------------
初めてラストレムナントのシナリオを読んだ時の第一印象を教えてください。
□とても奥が深く、時々わからなくなりました。レムナントの起源については
もっと詳しく知りたかったのですね。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものは何かありますか?
□庭にトウテツを置きたいです。すばらしい番犬になると思います!
--------------------
ラストレムナントに出てくるキャラクターの中でお気に入りの
キャラクターは誰ですか?

□ドリル
--------------------
また、その理由もお答えください。
□ポーズがいい。アニメーションがおもしろい。
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

diggs

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□とても長くて大変なプロジェクトでしたが、とてもやりがいがありました。
このゲームに関わったすべての人の努力に感謝します。
みなさん、ぜひ楽しんでください!
--------------------

ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.2

2008.11.10

 

開発スタッフインタビュー、第2回目はイベント担当の石川に話を聞きました!



img001



お名前と担当セクションを教えてください。
□石川修平/イベント担当

ishikawa

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□キューピーコーワゴールドα
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□スケジュール等の都合で自分の担当のイベントが5個カットされた事
--------------------
イベントシーンを構築していく中で、ここは苦労した!と思うことはありますか?
□Unreal Engineはクセがあるので、慣れるまで苦労しました
--------------------
このイベントはぜひ見てほしい!と思うお気に入りのイベントシーンなどありましたら教えてください。
□すべてのイベントを見て欲しいですが、特にエンディングは見て欲しいです。
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□朝、自分の代わりに勤怠のカードを切ってくれるレムナント
もしくはこの世のすべての定食屋のメニューを大盛りにしてくれるレムナント
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは誰ですか?
□パグズ
--------------------
また、その理由もお答えください。
□絵コンテで描いたパグズがみんなに笑われた思い出があるから
--------------------
ラスト レムナントでご自分の好きなキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

pagus

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーさんに一言お願いします!
□どのイベントシーンも妥協せず作っているので
スキップしないでエンディングまで観てください
スタッフロールも最後まで観てね
--------------------

ありがとうございました!

開発スタッフインタビュー Vol.1

2008.11.06

 

いよいよラスト レムナント発売間近となりました。
そんな中で、作業も一段落した開発チームにお邪魔して、開発中にあったエピソードなど
を伺っていこう!というこのコーナー。
第1回目は、ラスト レムナントでコンポーザーを担当した関戸に話を聞きました!

img001




お名前と担当セクションを教えてください。
□関戸剛/BGM担当

sekito

--------------------
最近のマイブームを教えてください。
□ギター、エフェクターの改造
--------------------
開発中で一番辛かったことは何かありますか?
□レコーディングの昼食時に醤油が飛んで目に入ったこと、辛かった...(涙)
--------------------
数多くのBGMを作曲していく中で、ここは苦労した!と思うことは
何かありますか?

□戦闘曲でギターのリフと弦の組み合わせを考えるのに大変苦労しました。
--------------------
ラスト レムナントの曲の中で、この曲はぜひ聞いてほしい!
と思うお気に入りの一曲がありましたら教えてください。

□どれも可愛いわが子のようなんですが、1曲だけ選ぶとすればメッセージが
 しっかり入っているエンディングの曲です。ロバート、エリンさん、ありがとー!!
--------------------
こんなレムナントあったらいいな。と思うものはありますか?
□目覚まし時計型やさしいモーニングコール付きおはようレムナント
--------------------
ラスト レムナントに出てくるキャラクターの中で好きなキャラクターは
誰ですか?

□ダヴィッド
--------------------
また、その理由もお答えください。
□彼は男が惚れる男です象~!! パォォ~!!
--------------------
ラスト レムナントで、お気に入りのキャラクターを何も見ずに3分以内で
描いてください。

□パグズ

pagus

--------------------
ブログを読んでくれているユーザーの皆さんに一言お願いします!
□この冬、ラスト レムナントでお待ちしております!!
--------------------

ありがとうございました!

新TVCM第一弾!

2008.11.04

 

明日、11月5日(水)より、新しいTVCMが放送開始となります!
機会がありましたら、ぜひぜひチェックしてみてください。

新規カットもありますので、お見逃しなく!

TVCM第一弾!

レムナント紀行 第二回

2008.10.30

 

肌寒い季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
くれぐれも風邪などにはお気を付け下さい。。
発売日まで一か月を切りました!プロモーションのほうもラストスパートです。
これからTVCMなども始まってきますので、楽しみにしていてください。

さて、そんなこんなでレムナント紀行 第2回目です。
間がすっかり空いてしまいました...申し訳ありません!

今回は、ユニオンを鍛えるべく、アスラム近郊にある「ディル高原」を訪れました。

1030_001.jpg


入ってすぐのところで、ディーバインの群れに遭遇。
さっそく、ガツガツとバトルを仕掛けていきます。

ディル高原には、木々や荒れた岩が多くあるのでマテリアルの採集にも
うってつけの場所です。ドリルと一緒にマテリアルを採取しつつ、
積極的にバトルを仕掛け、ユニオンを鍛えてました。

1030_002.jpg


山頂近くで、今まで見たこともないモンスターに遭遇しました。
こんなモンスター出てきたっけ。と思いつつも、貴重なマテリアルが
手に入りそうなので、とりあえずバトルを仕掛けることに。

なんか妙にサイズがデカイ気もするのは気のせいか…

1030_003.jpg









この判断が悲劇の始まりでした。







1030_004.jpg




強ええぇし!!


育てていたユニオンがほぼ全て壊滅状態です。。
辛うじて生き残ったユニオンに「臆せず攻めろ!」と指示したいところですが、
もはやそれどころではありません。


この後、どうなったかはご想像の通りです。
皆さんも、ダンジョン内で見慣れないモンスターに遭遇したときは、
くれぐれも気をつけましょう...

予約特典 : トレーラーコレクション

2008.10.24

 

予約特典の見本品が一足先に届きました!

DVDには、インフィニット アンディスカバリー 、ラスト レムナント 、
スターオーシャン4 –THE LAST HOPE- の3タイトルのトレーラーや
TVCM全世界のバージョンといった映像特典が収録。
そしてさらに、『ラスト レムナント』のゲーム中で使用できるアイテムを
ダウンロードすることができる、ご利用コードの封入も合わせて決定しました!

ユニオンという小隊を編成する際に、様々な効果をもたらす”陣”と
呼ばれる隊列。様々な種類が存在しますが、今回ダウンロード
コンテンツでは、その中でも珍しい3つの陣を習得することが出来ます。


◆「トリックプレイ」
左右に大きく展開した陣形。 防御力を犠牲に
することで、左翼は物理、右翼は術法の攻撃を強化する。

◆「デルタクロス」
逆三角形に展開した物攻陣形。
前衛の物理攻撃を強化するが、両翼の同防御が低下する。
翼獣種のモンスターに効果がある。

◆「パワーレイズ」
魔術士が好んで使用する術攻陣形。 後衛の術法攻撃が
強化されるが、前衛の物理攻撃/防御が低下する。


攻撃力の強化などプレイヤーの戦闘を有利にすることができるものばかりです。
この機会、お見逃しなく!

*掲載情報に誤りがございました。
クリアスリーブケースが同封になるのは本体同梱版のみになります。


トレーラーコレクション


教えてダヴィッド侯爵“戦闘指南その4”

2008.10.23

 

david01.jpg
今日は
“クリティカルトリガー”について教えよう

irina01.jpg
くりてぃかるとりがー??

david01.jpg
…イリーナ嬢??
ラッシュは何処にいったんだ

irina01.jpg
お兄ちゃんなら
あそこに…


 
 
▽ダヴィット達から ちょっと離れた場所▽
 
ema.jpg
ラッシュ!!
おばさんと呼ぶなと何度言えばわかる!!

rush01.jpg
いや だから その…


 
 
▽ふたたび ダヴィッド達のいる場所▽
 
david01.jpg
エマが ものすごい剣幕で詰め寄っているな…
ある意味“レイドロック”か

irina01.jpg
お兄ちゃんのモラルも
下がりっぱなしですね

david01.jpg困った奴だ…
では 今日はラッシュの代わりに
イリーナ嬢に教えることにしよう

irina01.jpg
お願いします!!

david01.jpg
戦闘中には
下記の様な状態になることがある

17.jpg

irina01.jpg
これが
クリティカルトリガーなんですね

david01.jpgそうだ 発動した時点で攻撃は必中になり
ボタン入力に成功すれば
仲間ユニットの行動順番も繰り上がる

18.jpg
19.jpg

irina01.jpg
すごいですね!!

david01.jpg
さらには“リシンク”が発動し
攻撃がアーツなどの行動に変化する場合もある

20.jpg

irina01.jpg
本当にすごい
でも 私に出来るかしら…

david01.jpg難しく考えなくても大丈夫だ
最初は戸惑うかもしれないが
ボタンを押すだけなので 徐々に慣れるだろう

irina01.jpg

ダヴィット様って優しいですよね

david01.jpg


irina01.jpg
あの
ダヴィッド様??

david01.jpg
いや なんでもない
そろそろ ラッシュ達の仲裁に入らないとな…

irina01.jpg
はい!!

ありがとうございました

2008.10.14

 

東京ゲームショウ2008 ラスト レムナント試遊コーナーへ足を運んで
くださったユーザーの皆様、ありがとうございました。
たくさんの方に試遊して頂けて嬉しい限りです。
プレイ時間も限られていたので、操作が難しい。バトルシステムが分からない。
などあったと思いますが、ゲームの雰囲気は感じて頂けたのではないでしょうか。


試遊用に用意したセーブデータには、少し難易度の高いモンスター戦の
データも用意したのですが、果敢に挑んで下さるユーザーさんも多くいて、
ドキドキしながら見てました。
ちなみに、私も戦ってみたのですが倒せませんでした…...


会場へ来れなかったユーザーの方々、発売まで今しばらくお待ちください。
それまでは、戦闘指南ムービーで予習です!




081014.jpg
ラスト レムナント試遊コーナーの様子


東京ゲームショウ2008

2008.10.12

 

irina01.jpg
お兄ちゃん!!
東京ゲームショウ2008も無事終わったね

rush01.jpg
みんなが『ラスト レムナント』を楽しそうに遊んでいる姿を見て
オレのモラルも上がりっぱなしだったぜ!!

irina01.jpg
モラルじゃなくて テンションでしょ
お兄ちゃん…

rush01.jpg
イリーナも細かいことは気にすんなって
そんだけうれしかったってことだよ

irina01.jpg
うん
ホントうれしかったよね

rush01.jpg
じゃあ
みんなにお礼を言わなきゃだな

irina01.jpg
うん!!

rush01.jpg
みんな ホントありがとな!!

irina01.jpg
遊びに来てくれた皆様 本当にありがとうございました!!

教えてダヴィッド侯爵“戦闘指南その3”

2008.10.10

 

david01.jpg
今日はモラルについて教えよう

rush01.jpg
モラル??

david01.jpg
下の画面を見てくれ

11.jpg

david01.jpg戦局によって変化するユニットの士気を“モラル”という
モラルの変化に応じて ユニットは能力以上の行動をしたり
全く力が発揮できなかったりする

rush01.jpg
モラルは高い方がいいんだな

david01.jpgそうだな
高い方が戦闘を有利に進める事が出来るが
低い時の方が発動しやすいアクションもあるぞ

rush01.jpg
一発逆転的なアクションか??

david01.jpgふふ それは秘密だ
低いからといって 確実に発動するわけではないしな
なので 戦闘に慣れるまでは高い方がいいだろう

rush01.jpg
そもそも
モラルはどうすれば変化するんだ??

david01.jpgいい質問だ
色々と条件はあるが
基本的には有利になる攻撃を仕掛けた際に変化すると思ってくれ

rush01.jpg
じゃあ
攻撃をすれば上がりまくりだな

david01.jpgただ 攻撃を仕掛けるだけでは駄目だ
このゲームでは味方と敵のユニオンが近接戦闘状態に入る事を
“ロックアップ”という

12.jpg

rush01.jpgイメージ的には 俺とダヴィットが1対1で話をしている
今みたいな感じだな
これでモラルが上がるのか

david01.jpg
いや ロックアップではモラルは上がらない
次はこれを見てくれ

13.jpg

david01.jpg味方がロックアップ中の敵に対して
攻撃を仕掛けた場合に“サイドアタック”となる
この状態になれば モラルが上がり
攻撃した際のダメージにもボーナスが加算される

rush01.jpg俺とダヴィッドが話している時に
イリーナが話に入ってきた感じだな
イリーナ ちょっとこっちに来いよ


テテテテテ

irina01.jpg
どうしたの お兄ちゃん

rush01.jpg
イメージを掴みたいから
オレの横に立っててくれよ

irina01.jpg??お兄ちゃんが何を言っているのかわからないわ…
あ みなさん はじめまして!! イリーナ・サイクスです
お兄ちゃんがいつも…

rush01.jpg挨拶はいいから
ここでおとなしくしてろって!!
さあ 次にいってくれダヴィッド

david01.jpg2つの味方ユニオンがサイドアタックを仕掛けている状態で
近接攻撃をすると背後から攻撃をする
これを“リアアサルト”といい
サイドアタックよりもモラルやダメージボーナスが大きい

14.jpg

rush01.jpg四面楚歌ってヤツか
後ろに誰かいないかな
あっ…

david01.jpg
次は“レイドロック”だ

15.jpg

rush01.jpg攻撃をするつもりがないユニオンにロックアップした状態の事で
これも モラルも上がり
ダメージにもボーナスが加算されるんだな

david01.jpg
ラッシュ お前知っていたのか??

rush01.jpg
いや 後ろにカンペを持ったパグズが…

david01.jpg


rush01.jpg


david01.jpgラッシュ
領主というのは大変なんだ…
アスラムの発展と独立のために日々をだな…

rush01.jpg
何も聞いてないって ダヴィッド

david01.jpg


rush01.jpg
大変なんだな…

david01.jpg
…ああ

rush01.jpg
…つまり
ユニオンの位置も重要ってことだよな

16.jpg

rush01.jpg青が味方ユニオン
赤が敵ユニオン
位置や状況によってバトルコマンドも変化するんだな

david01.jpg
…ああ

rush01.jpg
ダヴィッド
気にしてないから元気を出せよ

david01.jpg
ああ…

rush01.jpg
…そ それじゃ
みんなまたな!!


教えてダヴィッド侯爵“戦闘指南その2”

2008.10.09

 

david01.jpg
今日は前回の続きを話そう

rush01.jpgマイクロソフトブースでは
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』も出展するんだろ
楽しみだよな!!

david01.jpg
…その続きではない

rush01.jpg
冗談が通じないな ダヴィッドは!!
肩肘ばっか張ってると疲れるぞ

david01.jpg
…お前にツッコミをする方が疲れる

rush01.jpg
疲れるか…

david01.jpg
…疲れるな

rush01.jpg
なら 続きを話そうぜダヴィッド!!

david01.jpgバトルコマンド選択時にXボタンを押すと
ユニットのアクションを確認出来るのは
前回に話をしたな

rush01.jpg
ああ ちゃんと覚えているぜ!!

david01.jpg
このアクションだが
アクション実行中に変化する事もある

rush01.jpg
勝手な事をするって事か
それって困るんじゃないか??

david01.jpg
そう慌てるな
この画面を見てくれ

09.jpg

david01.jpg
これはバトルコマンド
“リカバーに控えていろ”を選んだ時のアクションだ

rush01.jpg
全ユニットが待機じゃないか
回復っぽいアクションは無いぞ

david01.jpgそれは 現時点では回復が必要な味方ユニオンが居ないからだ
このユニオンが自分のターンになったときに
HPが減っている味方ユニオンがいれば
アクションが“待機→回復アクション”に変化する

10.jpg

rush01.jpg
おお それはすごいな!!

david01.jpgこれは特殊な例だがな
ユニットステータスに表示されるアクションは
行動予定と捉えてもよいだろうが
基本的には予定どおりに行動を実行してくれるはずだ

rush01.jpg
毎回 毎回 変化しても困らないか??

david01.jpgそんなことはないぞ バトルコマンドを確認すれば
そのユニオンがどの目的を持ってアクションするのかが分かる
実際に戦いが始まれば、その場の状況に応じて
ユニットが適切なアクションに切り替えてくれるというわけだ

rush01.jpg
“ファイティングアーツで攻めろ”ってバトルコマンドなのに
回復に変化する事は無いってわけか

david01.jpgそうだ
前回にも言ったが
常に戦況を把握し熟考しなければならない

rush01.jpg
なるほどな
東京ゲームショウ2008が待ち遠しくなるぜ

david01.jpgラッシュ
今日はもう開催されているぞ
ビジネスデイだが…

rush01.jpg
だから 細かいことは気にすんなって
それじゃ みんなまたな!!

教えてダヴィッド侯爵“戦闘指南その1”

2008.10.08

 

david01.jpg今日は戦闘について教えよう
このゲームでは個々のキャラクターを“ユニット”といい
ユニットの集まりを“ユニオン”と呼ぶ
戦闘はユニオン毎にコマンドを入力するターン制の集団戦で展開される

rush01.jpg
集団戦なら
みんなの力を合わせれば楽勝だな!!

david01.jpg
ラッシュ 敵も集団だぞ…

rush01.jpg
気持ちの問題だよ ダヴィッド!!
なんだってやる気が大事だろ

david01.jpg…ああ そうだな
1ユニオンは最大5人で構成される
HPやAPはユニットの合計値となり
HPが0になるとそのユニオンは壊滅する

rush01.jpgHPが0にならないように
注意すればいいってわけだな
ところでAPってなんなんだ??

david01.jpgアクションポイントの略だ
戦闘中に特殊技能“アーツ”を使用する際に消費するが
毎ターン回復していくので 積極的に使うのがいいだろう

david01.jpg
装備している武器により様々な攻撃技を繰り出す
“ファイティングアーツ”

03.jpg

david01.jpg
攻撃だけではなく回復や状態変化など様々な術法を繰り出す
“ミスティックアーツ”

04.jpg

david01.jpg
APの代わりにアイテムを消費する“アイテムアーツ”
その他にも様々なアーツがある

05.jpg

rush01.jpg
アーツって便利だな
ただ APやアイテムの消費には気を付けないとな

david01.jpg次は バトルコマンドについてだ
注目すべき箇所を黄色の枠で囲ったので
それも合わせて見てほしい

06.jpg

rush01.jpg
おっ 色々なバトルコマンドがあるぞ
右の数値が消費するAPだな

david01.jpgバトルコマンドは
ユニオンの構成や戦況によって変化するのが
このゲームの特徴でもあるな

rush01.jpg
つまり
いつでも同じバトルコマンドじゃないって事だな

david01.jpgそうだ
また Xボタンを押す事でユニットが
どの様なアクションをするのか確認が出来る

07.jpg

08.jpg

rush01.jpg
ボタンを連打して はい 戦闘終了ってわけじゃないのか

david01.jpg
ああ
常に戦況を把握し熟考しなければならない

rush01.jpg
なんか難しそうだな…

david01.jpg
言葉にすると難しく聞こえるが
体験すれば 理解をしてもらえるだろう

rush01.jpg
まだ 発売はされてないぞ
ダヴィッド!!

david01.jpg発売はされていないが
東京ゲームショウ2008に
プレイアブル出展するだろ ラッシュ

rush01.jpgそうか そうだったな
ココを読んで少しでもゲームについて
分かってもらえるとうれしいな
オレも遊びに行くぜ!!

david01.jpg分かっているとは思うが
『ラスト レムナント』の出展は
“スクウェア・エニックスブースではなくマイクロソフトブース”だからな

rush01.jpg

そ そんなの分かってるぜ!!

david01.jpg


教えてダヴィット侯爵“レムナント指南”

2008.10.07

 

david01.jpg我が名はダヴィッド・ナッサウ 
アスラム侯爵である
諸君らには これから『ラスト レムナント』について学んでもらう
まずは…

rush01.jpg
おーい ダヴィッド!!
イリーナを見なかったか??

david01.jpg
イリーナ嬢なら
パグズと共に食堂にいたぞ

rush01.jpg
そうか それならいいんだ
あいつはオレがいないと何も出来ないからな

david01.jpg
ラッシュ 気持ちは分かるが
少し過保護過ぎではないか??

rush01.jpg
いいんだよ それくらいが丁度いいんだ
そんな事より ダヴィッドは何をやっているんだ??

david01.jpgアスラム発展のために
皆に『ラスト レムナント』について
知ってもらおうと思ってな

rush01.jpg
おいおい 水臭いな ダヴィッド
それならオレも手伝うぜ!!

david01.jpg
すまないなラッシュ
助かる

rush01.jpgだから水臭いって言ってんだろ 礼なんていらないんだよ
やあ みんな オレの名前はラッシュ・サイクス
これからよろしくな!!

david01.jpg
さて 今回はこの世界の鍵となる
“レムナント”について話そう

rush01.jpg
レムナントなら オレも知ってるぜ
アスラムの あのでっかい剣だろ

01.jpg

david01.jpg巨大な剣型レムナント“ヴァレリアハート”
アスラムは国としては小さいが このヴァレリアハート
のおかげで 世界の人々から一目置かれている

rush01.jpgでっかい剣のおかげで アスラムは守られてるって事だろ
いちいちまわりくどいんだよ ダヴィッドは
そもそも レムナントの話からそれてきてるしな

david01.jpg
ヴァレリアハートの話を
振ってきたのはラッシュ お前だろ

rush01.jpg細かい事は気にすんなって!!
オレの住んでいるユラム島にはレムナントが無いから
実はよく知らないんだよな だから早く教えてくれよダヴィッド!!

david01.jpg
レムナントは遥か古代より存在する謎の物体で
誰が いつ 何のために造ったのかは 今も分かっていない

rush01.jpg
なんだよ ダヴィッドも
結局知らないんじゃないか

david01.jpg話は最後まで聞け ラッシュ
存在は謎だが 人々はレムナントに強大な力があることを発見し
その力を引き出して発展をし続けてきたのだ

02.jpg

david01.jpgレムナントは契約する事で その力を引き出すことができる
私が契約している“ゲイ・ボルグ”もレムナントだ
武力だけではなく 封印や瞬間移動など
レムナントによって 様々な力がある

rush01.jpg
相変わらず まわりくどいな ダヴィッド
要は契約する事で色々出来る 便利な物って事だろ

david01.jpg
ああ そうだな

rush01.jpgイリーナといい世話の焼ける奴だぜ
おっと そろそろ時間だな
それじゃ みんなまたな!!

david01.jpg



本体同梱版、発売決定!

2008.10.03

 

「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」の発売が決定致しました!

こちらの同梱版には、スタンダードモデルの「Xbox 360」に、「ラスト レムナント」の
ゲームソフトと、特典のオリジナルフェイスプレート、プレミアム サウンドトラックCDを
同梱しています。
「ラスト レムナント」の魅力を余すことなくお楽しみいただけるパッケージです!


数量限定のため、無くなり次第販売終了となってしまいます。
これから本体を購入しようか迷っている方には、この機会をお見逃しなく!


同梱版

ヨーロッパ上陸!

2008.09.28

 

出張でヨーロッパのほうへ行ってまいりました。

と、言いますのもラスト レムナントは日米欧同時発売ということもあり、
プロモーションをしていく上で現地スタッフとのやり取りもとても大切です。
今回はヨーロッパスタッフとのミーティング、店頭の視察も兼ねたリテーラー
チェックが主な目的でした。

仕事とはいえ、私は初の海外だったので内心ビビりまくりでしたが...
(12時間のフライトはキツかった…)

カツカツなスケジュールでしたが、イギリス(ロンドン) - フランス(パリ)を
周ってきたので、その時の様子を少しだけご紹介。

ロンドン



スクウェア・エニックス ヨーロッパのオフィス入ってすぐの所に
ラスト レムナントのタペストリーが飾られていたのですかさず撮ってみたり。

ラスト レムナント



インフィニット アンディスカバリーのポップも発見。

インフィニット アンディスカバリー



パリの街です。どの建物も歴史を感じさせるものばかりでとても素敵でした。
もう少し時間あれば、ゆっくり見てまわりたかったです...

パリ

あっという間の旅でしたが、色々と刺激にもなりました。
ワールドワイドでの展開にご期待ください!



<オマケ>
遭遇

早朝、ホテル近くの公園を散歩中に野生のリスと遭遇!
人懐っこいのか、近づいても逃げなかったので1枚撮影させて頂きました。。

予約受付中!

2008.09.19

 

店頭やインターネット通販サイトなどで予約が始まっております!
迷っている方には予約購入がお薦めです。今回、予約特典で日米欧のトレーラーを
収録したDVDが付きます。「ラスト レムナント」以外にも「インフィニット アンディスカバリー」、
「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」のトレーラー映像も収録予定です!
この機会、お見逃しなく。

予約特典


只今、ヨドバシカメラ新宿西口本店様[ゲーム・ホビー館]にてラスト レムナントの
巨大ポスターが掲載されています!近くをお立ち寄りの際は是非、実物を
見てみてください。
写真だとなかなか伝わりにくいですが、かなりの大きさです!

店頭

『ゲーマーアイコン』、『テーマ』配信第三弾!

2008.09.11

 

本日よりXbox 360Liveマーケットプレースにて『ゲーマーアイコン』、『テーマ』の
第三弾が配信となります!

今回配信するキャラクターは、ラッシュと対立することになる「ワグラム」、「イェーガー」
覇王軍の「ロエアス」、「カスタネア」の4種類!強者揃いです。

080911.jpg





さて、本日はSQUARE ENIX RPGプロジェクト第一弾
『インフィニット アンディスカバリー』の発売日です!
すでにXbox 360をお持ちの方は、お手に取って頂けましたでしょうか?
ラスト レムナントの発売まではこちらの作品で、次世代機のRPGをご堪能ください!

080911_2.jpg
>>公式サイト


私もプレイします。





(C)2008 SQUARE ENIX CO.,LTD. / Microsoft Corporation. All Rights Reserved. / Developed by tri-Ace Inc.

店頭ポスター

2008.09.05

 

新しくラスト レムナントの店頭ポスターが出来上がりました!
本日より順次、掲載予定となってます。

店先で見かけた際は、是非チェックしてみてください~。
ラッシュとイリーナのイラストが目印です!

店頭ポスター

雑誌掲載情報!

2008.08.29

 

雑誌掲載情報です!本日発売の

電撃PlayStation Vol.427
ファミ通Xbox360 10月号

にて、ラスト レムナントの記事が掲載されています。
スタッフインタビューもありです!

よろしくお願いしますー!

『ゲーマーアイコン』、『テーマ』第二弾。 配信開始!

2008.08.28

 

ラスト レムナントの「ゲーマーアイコン」と「テーマ」第二弾が
今日からマーケットプレースで配信しております!

気になる方は是非是非チェックしてみてください。。






8月も残りわずか!夏もあっという間です...

来月から、もう少し詳しくゲームのシステムのこととかもご紹介していきますので。
粛々と準備してますよー 掲載記事をお楽しみに。

img001_0828.jpg

レムナント紀行 第一回

2008.08.27

 

ここしばらく雨の日が続いて、微妙に過ごしにくい日が続いていた今日この頃...
学生の皆さんは、楽しかった夏休みも残りわずかです。
この時期が一番辛いですよね。宿題をまとめて終わらせるのもよし、最後まで
遊びまくるのもよし、残りの夏休み満喫してください!


さて、今日はゲームの中身を少しだけご紹介!
ということで、ゲーム序盤で訪れることになるアスラムの街を散策してみました。

athulum001.jpg

街の中心部へと延びるクシポス大通り。アイテム屋から武器防具屋など、
様々な店が並びます。交易も盛んに行われ、賑やかなエリアですね。
奥にうっすら見える地に突き刺さった剣が、アスラムの街を護るレムナント
「ヴァレリアハート」です!画面から見切れるくらい普通にデカイ…


次はアスラム城下の居住区でもある、クラージェ区に移動です。
パブやギルドもこのエリアに集まり、多くの情報が行き交います。


athulum002.jpg

クラージェ区の一角でなにやらあやしい列を発見!(二人しか並んでないけど)
開店前の待機列か!? ラスト レムナントにはそんなシステムが!?


athulum003.jpg

ということで、
とりあえず並んでみました。









athulum003.jpg






さて、気を取り直してアスラムの中央広場に移動です。
ヴァレリアハートの姿を一目見ようと、多くの旅人が集まります。

athulum003.jpg

そのスケール感はゲームをプレイしてからのお楽しみに!
次回はアスラムから一歩外に出て、辺境地へ足を伸ばしてみたいと思います。

雑誌掲載情報!

2008.08.22

 

本日発売の、週刊ファミ通9月5日合併号にて
ラストレムナントの記事が紹介されています!


プロモーションビデオではちょこっと登場していた、覇王軍の
あのキャラクターについても掲載されておりますので!!


気になる方は、店頭へ足を運んでご確認ください~

『ゲーマーアイコン』、『テーマ』配信第二弾!

2008.08.21

 

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私のほうはと言いますと、宣伝用に進めていたラスト レムナントの最新ビルドの
セーブデータが全て消えてしまいブルーな気持ちでいっぱいです。。。
違った意味の汗をかきました... 素材の準備に影響があるので勘弁してくれ…


さて、そんなこんなで本日は『ゲーマーアイコン』、『テーマ』の配信第二弾!
のお知らせです。


来週8月28日(木)よりマーケットプレースにて配信予定になっています!


今回配信するキャラクターは、アスラム四将軍の「エマ」、「トルガル」、「ブロクター」、
「パグズ」の4種類です!すでにXbox360をお持ちの方は、発売前にラスト レムナントの
デザインに変えて、雰囲気だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか?


080821_1.jpg

ラスト レムナント記事掲載のお詫び

2008.08.18

 

(株)エンターブレイン刊行の8/19売り 増刊ファミ通PS3の74ページ
『ラスト レムナント』の記事内におきまして、発売日の表記に誤りがありました。
PS3版の発売日は"2008年11月20日(木)発売予定"ではなく、"発売日未定"
になります。
読者のみなさま並びに、関係者各位にご迷惑をおかけしましたことを
お詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。

ラスト レムナントNEWS BLOGオープン!

2008.08.01

 

皆さんはじめまして。

この度、ラスト レムナントのNEWS BLOGがオープンとなりました!
こちらのブログでは、ラストレムナントに関するニュースはもちろんのこと、
開発現場にお邪魔して普段なかなか聞くことが出来ない、開発中の苦労話や
制作秘話など、現場の生の声も皆様にお届けできればと思っています。
お楽しみに!


日々アップデートされていくビルドを見せてもらいながら、早く皆さんに紹介して
いきたいなと思いつつ、素材の準備を進めています!そろそろバトルシステムに
ついても詳しく紹介していきたいですね。もう少しお待ちくださいっ!


今回はブログのオープンを記念して、壁紙のほうを配信致します。
イラストはもちろん、本作のアートプロデューサーでもある直良に
描いて頂きました!
(*08.04 壁紙のサイズ増やしました)

壁紙

◆DOWNLOAD : 1920*1200
◆DOWNLOAD : 1600*1200
◆DOWNLOAD : 1280*1024
◆DOWNLOAD : 1024*768

---------------------------------------

壁紙

◆DOWNLOAD : 1920*1200
◆DOWNLOAD : 1600*1200
◆DOWNLOAD : 1280*1024
◆DOWNLOAD : 1024*768

---------------------------------------

壁紙

◆DOWNLOAD : 1920*1200
◆DOWNLOAD : 1600*1200
◆DOWNLOAD : 1280*1024
◆DOWNLOAD : 1024*768

---------------------------------------

壁紙

◆DOWNLOAD : 1920*1200
◆DOWNLOAD : 1600*1200
◆DOWNLOAD : 1280*1024
◆DOWNLOAD : 1024*768

PAGE TOP