Rつんの連携失敗。2

ポマトからの手紙 -2通目-

東京は、Rつんの願いが通じたかのような肌寒さ(∩´皿`)∩ワーイ
雨時々曇りな天気ですが、オリタタマー(折り畳み傘派)としてはいつ降られてもバッチコイ。


弊社の前の桜も、もう完全に葉桜。家の近所の公園も葉桜。
桜の花が落ちてシオシオになったやつがそこらじゅうに散乱しているワケですが
我が家のワンコ達のフッサフサの尻尾やら胸毛やら耳毛に絡みついて大変です。
シオシオ桜が被毛に絡みついたその様は、そう、全身ハンディクイックルワイパー。
微力ながら公園の清掃に協力できていれば幸いです。


さて、タイトルからもお察しかとは思いますが!
トマトの化けmn…イヤ、宣伝そーこぼからのお手紙朗読のお時間です。
それではドンゾ~♪


\ゆずの風味が嫌いです!/
so_sweet.jpg


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ニコリンチョ!宣伝ソーコボです。
サガ20周年振り返り担当という事で…
前回サガ1について触れましたので
順番にサガ2を振り返ってみたいと思います。
意表をつかないこの展開。


えーと、今回フルリメイクという事で
お騒がせしておりますサガ2秘宝伝説。
新情報はもうしばしお待ち下さいゴメンナサイ。
あの頃のサガ2は1990年12月に発売。
黒くて大きめパッケージが目を引いたかと思います。
GBのパッケージのサイズとしては異例の大きさでした。
saga2_pack.jpg
なぜこのサイズだったかといえば…
目立ちたかったから。(本当です)


開拓時代というか無法地帯といいましょーか。
しかし、今も昔も売り場で目立つ事は重要なんです。
ふらっとお店に立ち寄っただけのお客様にも
気に留めて欲しいわけです。なにこれ!?と。
いかに興味を持ってもらうかというアレです。
他のパッケージと並べるとサイズが揃わなくて
モヤモヤするというご意見もうかがいましたが…
それは私もそーでした。(′ω`)<上司の企画だもん!


オリジナル版の開発機関はほぼFC版FFIIIと同時期だったと思います。
デバグ時期も重なっていて「このバグ誰に言えばいいのー!」みたいな。
(新人だったのでスタッフの顔をろくに覚えてなかった)
当時はマスター時期には社員総出でバグ取りするのが通例でした。
どこのメーカーも似たような感じじゃなかったかな。
普段ゲームで遊ばない事務のおねーさんなどは
涙目でプレイしておりましたが…あー遠い目。すごく遠い。
あのおねーさんも今では開発○○さんの奥様。



この機会に一度ふれておきたいのがイラストレーターの藤岡勝利さんについて。
GB版サガシリーズをはじめ、半熟英雄、スクウェアのトムソ-ヤ等々、
当時のスクウェアタイトルでメインイラストの多くを手がけた方です。
もともと外部のデザイナーさんですが、イラストはもちろんのこと
デザインからレイアウトまでばっちりお任せできちゃう方なんス。
NTT出版の攻略本でもいろいろお世話になりました。


イラスト類は今はもうほぼデータ納品になっておりますが、
あの頃はもちろんすべてボードに手描きでした。
貴重なうえに場所をとるという(笑)。
今回の20周年でも弊社の保管倉庫の扉を何度も開ける事になりました。
これが結構すごい量。まさに有形資産と申しますか。
デジタル時代にはなかなか感じにくい重みですね。実際重い。
藤岡さんこれ見てたらご連絡ください。またお仕事しましょう。


DS版サガ2では弊社の小林元クンがキャラをリデザインしてます。
一見、全然違う絵のようにも見えますが、デザイン、ディテールの
意味的なものをうまく今風にアレンジして再構築していると思います。
詳しい話はいずれ本人が語る機会もあると思いますのでお楽しみに。
てなとこでまた次回。ステスロスの話か?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ハイ!生き字引的ソーコボの貴重な当時のお話、いかがでしたでしょうか。
ソーコボがそんなことをやっている頃、Rつんは何をしてたかと言うと
普通に初代GBで『魔界塔士サ・ガ』をいちユーザーとして遊んでましたよ。
逆にパッケとか全く覚えてないけど、タイトル画面放置して曲だけ聞いてた覚えがありますw
なんせ、初めてクリアしたGBゲームが『魔界塔士サ・ガ』ですから。
で、今はと言うと端っこですが中の人として関わってると。。。
そう考えると、人生って何がどう影響してこうなるのかわからないですな!/(^皿^)\


ということで、花金(昭和語録)の今日はここらへんで!
皆様、良い週末を~~~~


                                          人生って
                                     ( ゚皿゚ ) FU☆SHI☆GI♪
                                   ¶ノ ¶ノ |
                               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                               ./  (,)   (,)  ヽ
                              |     | ̄|     |
                              ヽ     ̄ ̄    /
                               |  |   |  |   |
                              .ノ .ノ ヽ ノ .ノ   .|
                              (_ノ  (_ノ    .|
                                 / /  ̄/ /
                                < <   .< <
                                 ヽ ヽ   ヽ ヽ

投稿者: Rつん