Rつんの連携失敗。2

【1989】 20th Anniversary of 「SaGa」!!! 【12.15】

20th.jpg
パンパカパーン!!!ヘーイ!パーンパーーーーン!!(ふとっちょカウボーイ風に)
とうとうやって参りました!サガがこの世に生まれおちて、本日でちょうど20年!!!!
このめでたき日に更新せねば何のためのブログかっ!!!ヽ(◎`皿´◎)ノ=3
偶然来てしまった方もいるでしょうが、12/15に何かを期待してココに来て下さった皆様へ
ささやかながら、ココだけでしか読めないメッセージを掲載させて頂きます。
超長いよ。超長い。どんだけスクローらせるんだよっていうくらい長いです。
いや冗談抜きで長いから。言ったよ?言ったからね??
ということで、読み進んだ後に長過ぎんだYO!とかいう苦情は受け付けません(゚皿゚)チョメチョメ!
おめでてえっつうことで、できれば最後まで目を通して頂けると嬉しいです。


まぁ、メッセージというか、恒例のどゆるゆるな質問ターイムを
20周年記念ということで断りづらくして、御本尊にお答え頂きましたYO♪
一問一答から垣間見える御本尊の人となりを皆様がDon't think feeeeeeeeeeeeel!!!
それでは!サガ20周年のスペシャル???Q&Aどうぞ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Q1】 20年前の『魔界塔士 サ・ガ』の発売日12/15は、何をしていましたか?
--------------------------
サガ2の企画をしてたと思います。


→Rつんの20年前なんて、平々凡々な学生でしたよ。
  その頃からゲームを作っている方々と、
  一緒にお仕事をしているっていうのがいまだに摩訶不思議!


【Q2】 自分しか知らない、サガ全シリーズの中の
     主人公キャラ(誰でも良いです)の裏設定を教えて下さい!
--------------------------
本人たちの名誉のためにお教えできません。


→「裏」設定って書いたからNGだったのか…?ゴクリ…


【Q3】 ゲームのネタを考える時は、どんな状態ですか?
     (例:会社の席で仕事をしつつ、家でリラックスしてコーヒーなど飲みつつなど)
--------------------------
ふとんの中で考えます。


→皆様が大好きなサガなどのゲームの数々は、
  ご本尊がおふとんとイチャイチャして生まれましたd(●^皿^●)b


【Q4】 思いついたネタはどういう風に残していますか?
     (例:メモ帳を持ち歩いている、携帯電話のメモに残しておくなど)
--------------------------
メモはほとんどしません。思い出せなくていつも困ります。


→Rつんは、夜寝る前にその日の昼ご飯さえ思い出せないことが多々あります。
  ネタを思いついた事自体忘れてないだけ…(つ皿`)


【Q5】 20年が経過した中で、最も良かったこと&最も悪かったことを教えて下さい。
--------------------------
<良> →  まあ普通にやってこれたこと。
<悪> →  まあ普通にしかやれてないこと。


→普通にやっていくことって、案外簡単そうに見えて
  イバラの道なんじゃないかなと思うのですが。
  変に肩ひじ張らずに「普通」に…というのは相当の努力なしでは
  無理なような気が致しますよ?え?Rつんは何かって?
  そうさなー、良くも悪くも「なんでも忘れてしまう」ってことかなー!(゚皿゚)~゚ ポカーン
  これもなー深いんだよー。深い!不快!


【Q6】 前にもご質問させて頂きましたおにぎりの具に関してですが、
     海苔は外に巻くとして、ご飯の中に入れるものは何が好きですか。
--------------------------
昔はおかかが好きでしたが、今は梅干しが一番です。


→この問題、やっとスッキリしましたww
  Rつんは複数おにぎる時は、〆が梅干鉄板です。


【Q7】 日本に野生のカンガルーが!?と話題にあがる昨今ですが
     まだ「たぬき」熱が冷めやらない感じですか?
--------------------------
とり。とりがいいですね。


→Σ(゚皿゚;)デター!新手デターwwww「たぬき」の謎が解けぬままwwwww
  食べる「とり」なのか愛でる「とり」なのかわかりませんが、
  Rつんもヒヨドリを飼っていた事がありまして、「とり」は大好きです。


【Q8】 最後はまじめに締めたいと思いますので
     サガファン、河津さん(御本尊)ファンの皆様に、
     サガ生誕20周年記念のここだけメッセージをお願いします。
--------------------------
頑張って新作をやりたいと思います。


→(○゚皿゚○)ナナナント???!!!!
  ここは台無しにならないように、Rつん的にあえてノーコメンツ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


…ということで、いかがでしたでしょうか。
サガ生誕20周年の記念すべき日のスペシャルコメントでした!!!
が!!!!今日の連携失敗2はここで終わらせないぜ!!!
スペシャルコメンテイターをお招き(っていうかひどく厚かましく依頼)しております!
(初代の連携失敗を御存じの方にはお馴染みですなw)
師範代!師範代!!!どうぞ~~~~!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サガシリーズがあればご飯10杯半はイケるという
陽気なボーイズ&ガールズの皆さんコンニチハ!!(コンニチハーーー!!!)
そしてごく一部の方、オヒサシブリ!(シーン・・・・・・・・)


今年はサガ生誕20周年ということでおめでとうございます!
ということで、先週末にRつんがテレパシィで「コメントくれ」と話しかけてきたので
こうして駄文を書かせていただいております。


思えばワタクシがゲーム業界に入って初めて担当したのがサガ2秘宝伝説でした。
その後、ロマサガ、ロマサガ2、ロマサガ3、
アンリミテッドサガ、ロマミンと何かとサガシリーズ、そして河津総帥以下
スタッフの方々には大変お世話になりました。
心残りは、FF12担当に急遽異動→FF12発売後SQEX退社となったために、
ロマミンの攻略ブログが未完となってしまったことであります。


さてそんなサガシリーズに関わった中で、
思い出に残るエピソードなどを書きなぐらせていただきたいと思います。


1)小林智美さん家のお茶はむちゃくちゃウマい!
キャライラスト原稿を受け取りに小林さんの事務所兼お宅にお邪魔していたんですが、
いつも手ずからお茶を入れていただいてまして、お心遣いがうれしかったです。
また、このお茶が温度・濃さともに絶妙!!
もう、コレ、伊藤園とかから製品として出して欲しかったですね。


2)ロマサガ3のCMロケで死にかける。
ロマサガ3のCMはイギリスで収録したんですが、
ロンドン郊外の古城内でカメラ回したときのこと。
小道具として用意した数十本のローソクと、演出のための
スモークを室内で焚いたんですが、思いのほか換気が悪く、
ものすごい煙でスタッフ全員がハンパなくむせ返るという事態に・・・
ちなみにこのときの監督さんは今や有名な
ゴールデンエッグスのプロデューサーさんです。


3)ジャンプでのこと。
ロマサガ2のとき、Vジャンプ&ジャンプにて初めてサ・ガシリーズを
レギュラーで取り上げていただくために
「なんか子供にもわかりやすいナビゲーターキャラを」という
集英社さんのご提案で「ジェラール岡宮」が誕生。
名付け親&イラストはVジャンプで「犬マユゲで行こう」を書いている石塚祐子さんで、
初打ち合わせのときにパイナップル柄のアロハ的シャツを着ていったら
イラストの甲冑部分にパイナップルを描かれてしまいました。
ちなみに石塚さんは大のロマサガ・ファンですが
その理由が、「スタート開始から一歩もその場を動かずに戦闘だけでクリアした。
大体いつも途中でギブアップするが
初めてクリアできたゲームだから」という猛者でアリマス。


4)ロマン新聞サガ。
ロマサガ3のときにファミ通さんでレギュラーページをいただけるっつーことになりまして、
さっそく担当の加藤氏と相談。
次の週には早くも「ロマサガ3」のロゴをパクッて製作された
「ロマン新聞サガ」のレリーフが・・・河津総帥には
ダマテンで出来上がっちゃったシロモノなので
話を通していないのにもう掲載ということで、総帥が忙しいときを狙って
「どうすか?これ??」とデザイン原稿を大きく揺らして見づらくしながら
イキオイで後だしOKをもらった記憶があります。サーセン!


5)ロマミン主題歌アーティスト。
ロマミンの主題歌はみなさんご存知の山崎まさよしさんですが、
実は別に候補のアーティストがいたのでした。
そのアーティスト(仮にX氏としましょう)は、
Rつん超強力プッシュつかファンでもあったわけですがw
さて、事務所の方と話も進み、あとは河津総帥とX氏を引き合わせてみて・・・
ということになりましたが・・・
そのX氏、非常にアーティスティックな方で、まあいわゆる寡黙なタイプなんですが、
対する総帥もみなさんご存知の通りムダなコトはあまりしゃべらないタイプ・・・
果たして、一時間あまりに及んだ会談の90%以上は沈黙が支配するという、
カイジも真っ青な重力場が発生していたのでした。
そのときにあまりのプレッシャーに耐え切れず
チアノーゼを起こしかけていたRつんの顔がいまでも忘れられません。


え~~この他、かなり過激な思い出もありますが、
掲載を許したRつんの社会人生命を一瞬で絶つような
殺傷力の強いネタばかりですのでこの辺で・・・
今後も引き続き、ファンとして皆さんと一緒にサガシリーズを応援していきたいと思います。
サガの火を消すな~~~!!!!!


あ、ワタクシプロデュースのKORG DS-10もコッソリとよろしく!
DS-10でググるんだ!早く早く!!
ではでは!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


岡宮さん(初代連携失敗では「Mやん」でしたね!)
チアノーゼ話、本当にありがとうございます!!!wwww
急すぎる厚かましいお願いにも快く応じて下さりまして感激でっす!
今でも心の一番暗い部分に焼きついて離れませんwwwwwwwww
が、あのような経験はなかなかできない(したくない)と思いますので
貴重な思い出のいちページとなっております。
その代償に、テレビやラジオからあの方の曲が流れてくると
今でも冗談抜きで心臓が悪い意味でキュッとなります^^
しかし、岡宮さんと机をならべてろまみんの宣伝をしていた時は、もう4年も前なんですね。


「サガ」シリーズの20年という長い歴史の中で、Rつんのサガに対する関わり方と言えば
GB版「サガ」3部作は、まさにリアルタイムでプレイしておりました。
初めてクリアしたGBゲームが『魔界塔士サ・ガ』ですもの。
それから月日は流れ、どこでどうなったらこうなったのか
初めて仕事として関わった「サガ」が『アンリミテッド:サガ』です。
その後『ロマサガMS』、『サガ2GOD』と何かと御縁がありました。
こうして20周年目の記念すべき瞬間に、末端ではございますが中の人として
皆様に「サガ」をお届する側の立場に立っております。
直接お話しをする機会はなかなかありませんので、
このブログで、Rつんなりのサガへの愛情表現で皆様に伝えられればと。
まぁ…多少振り切れた愛情表現ですので、賛否両論っていうか否ばっかりかもしれませんが
誰でも書ける言葉よりは、自分の言葉で書くということが大事だ!の精神でやって参りました。


今日でやっと20周年。今日でもう20周年。
色々な受け止め方があるかと思いますが、この日を無事に迎えられ
この日にブログをUPする!という、Rつん個人の使命を果たせたのも
こうして見に来てくれる皆様が居たからこそだと思っております。
そして御本尊が宣言して下さった新作への想い、
Rつんも、いちゲームユーザーとしてとても楽しみです!!!


…なにこれ終わるの?このブログ終わるの?www
ご希望者が居れば、たぶんしばらくは存在していると思います。
だから時々でいいから思い出してね。
ひとまずの区切りということで、今までご愛読ありがとうございました!
これからもどうぞ「サガ」シリーズを宜しくお願い致しますm(__)m

続きを読む

投稿者: Rつん

しゃかりきアンケート!<御本尊編>

今日、東京はあったかかったっすなー。春だ春。
なんや目がゴロゴロすると思ってたら、花粉だけじゃなくて黄砂も飛びまくりだったとか。
…今思ったけど、目がゴロゴロするくらい飛び込んでくるなら
呼吸でめっちゃ黄砂吸いこみまくりだよなぁ・・・。大丈夫なのか・・・?
って、今更もう遅いか!/(^皿^)\オッチョコ!!!


…そうそう、実は昨日再び「あの人」に会ったんです。
色々レアなこぼれ話も聞けたので、その話はまた今度ということで(゚皿゚)ヒヒヒ


で!今回はタイトル見て頂ければおわかりかと思いますが、
もう何回催促すんだよ的な感じで、冗談抜きで嫌がられておりましたがwww
とうとう御本尊からアンケートの回答がキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
Rつんの度重なる催促に耐えられなくなったみたいですよ^^


それでは、しゃかりきアンケート!<御本尊編>スターット!
haniwa.jpg
↑サガ2開発スタッフお手製の「はにわ」。
はにわと言えば「しちしとう」ですね。Rつんがつまようじで作った超力作です^^

続きを読む

投稿者: Rつん

しゃかりきアンケート!<御頭編>

今日は天気よかったなー!超晴れてましたな。
おかげで目がかゆい!目の付け根?のとこ。目尻じゃないほうがッ!
花粉症対策としては、病院で処方してもらった薬を飲んでいるのだすが、
先週末、Rつんが姉のところに遊びに行った際に
鼻の中に入れるマスク?なるものを渡されビックリ。コレ知ってる???
鼻栓みたいな感じで、中に入れると普通にしてる分には外からは言われないと気付かない。
お値段結構するみたいだけど、超人気で売り切れ続出だそうです。
鼻息が荒くてメガネが曇ってしまうRつん的には、鼻栓マスク(正式名称シラネ)はアリだー!


ということで、小話はここらへんにして
今回は、御本尊&御頭にしゃかりきアンケート!企画~♪ワーワー
ゲーム誌編集部が聞かない(聞けない)であろう、
サガ2関連や関係ないことまでイロイロ聞いてみました!


さてさてどんな回答なのか~?
それでは『しゃかりきアンケート!<御頭編>』ど~ぞ~!


    \わたしもつれてってくれるよね?/
ningen-f_up.bmp

続きを読む

投稿者: Rつん

アノふたりの秘密が明らかに?!

コニャニャチワ!2回目の更新でございます。
なんや週末暖かかったせいか、えらい花粉が飛んでますな!
朝からくしゃみが止まらず今年初めての花粉症の薬をキメましたヨ。


さてさて2回目のれんけいしっぱい。つー!
さらっと言いますが、今回はいきなりラスボス級が登場します。
1枚目の写真は、某ゲーム誌の取材を受けるために登場した、
Ex.プロデューサーの御本尊(K津P)Co-Ex.プロデューサーの御頭(T中P)を激写!


          \どぅーもどぅーも/                      \よっしゃっす/
meishi.jpg

続きを読む

投稿者: Rつん