ヴァルキリープロファイル ─咎を背負う者─ Official Message Board

CREATOR'S VOICE vol.3「企画・シナリオ原案担当より」

今回は、本作で企画・シナリオを担当しております赤羽氏より
第3回目となりますクリエイターズボイスのメッセージが届きました!
赤羽氏のお話の内容に雰囲気を合わせて、
本作のオープニングムービーより画像を掲載してお送りいたします。

ヴァルキリー

─ PROFILE ─
名前:赤羽

●担当箇所
企画・シナリオ原案

●過去に携わったタイトル
VALKYRIE PROFILE2 ─SILMERIA─

●思い入れのあるキャラ
ドュエイン、グェンダル

─ MESSAGE ─
皆様はじめまして。今作で企画を務めました赤羽と申します。
突然ですが、皆様はVP1のCMを覚えていますか?

 戦場跡で、息子の遺体を抱いて嘆く老婆。
 そこに降り立つヴァルキリー。
 どこか諦めたような老婆の視線――。

実は今回の企画は、このCMが大元の根っこだったりします。
CMを見た時に「もし、この老婆からヴァルキリーが見えていたら、
どういう存在に映ったんだろう?」と思ったんですね。
それがずっと引っかかっていまして。
で、それを今作に昇華させてみたわけです。

人の目から見たヴァルキリーは、救いの神なのか?
それとも死神なのか?

主人公ウィルフレドを通して、皆様に考えてもらえると嬉しいです。

今作の注目ポイントは、なんと言っても、仲間を犠牲にして能力を発揮する『女神の羽』です。
自分の力が足りなかったばかりに、仲間を犠牲にしてしまった!
もっと考えて行動していれば!
といった、斬新なシステムを楽しんでください。

でも、仲間を犠牲にして『カルマ』をいっぱい貯めれば、
エーリスからご褒美と労いの言葉を貰えたりします。
微妙な心持ちですね。

次回のメッセージは、無理な仕様を詰め込んで、常に迷惑をかけている
R&Dプログラマーの坂爪さんにバトンタッチです。

─ NEXT ─

企画・シナリオ原案担当の赤羽氏でした!
次回はR&Dプログラマーの坂爪氏です。
開発の苦労話などなど裏話をお楽しみに。

さらに、来週は公式サイトの更新を予定しております。
先日の勝亦氏のメッセージにもありましたように
公式サイト内のバトルページにバトル動画を公開予定ですので、こちらもお楽しみに!