« ランカーへの道。 | メイン | LoVはこの秋、初心者を応援してくれているらしい。 »

ここで会ったが百年目。

前回は、ゲーセンに「ヴァーミリオンナイト」と呼ばれるLoV世界一位の人がいたので思わずニヤニヤしてしまいました。というところまででしたね。

今回は、なぜかその一位の人に前から思っていた疑問をぶつけてしまった、ある初心者のお話です。彼女は一体どんな質問をしたのか、本当に記事を2回に分けるほどの内容だったのか、早速その目で確かめろ!

cicero18_a.jpg

Cicero(←ある初心者)「すみません。何でバトル中にカードぐるぐる回すんですか?」(キケロがずっと疑問だったのはコレ!)

fan114さん(←ヴァーミリオンナイトの人)「ああ、それはですね、“SMASH(スマッシュ)”に関係していまして…」

SMASHとは、キケロがわだつみ戦でマスターした「カードを傾けて(一度攻撃範囲をはずして)、すぐさま戻す(敵に攻撃範囲をあわせ直す)と、画面上に緑色の文字でSMASH!と表示され、与えるダメージが大きくなる」という技です。だからLoVでプレイしてるときは、みんなカードを動かしてるのです。

fan114さん単体攻撃の使い魔だと、敵を攻撃したら一度カードの向きを敵から外して(ここで一瞬止めて)また向け直す、というのを繰り返すとSMASHになるんですが、複数攻撃の使い魔では、ずっとカードを動かし続けた状態で敵を攻撃するとSMASHになるんです。」

ぬぉおお、そーだったのか!

fan114さん「前後に動かしてる人もいるんですけど、前後に動かすと切り返しの瞬間に止まってしまう事があってSMASHがとぎれてしまうので、小さい円を描くような動きを心がけています。」

だってさ!思い切って聞いてよかったー。
私、今まで複数とか単体とか関係なしに動かしてたよ。ありがとう一位の人!
しかもね、彼はそのときカードを両手で操ってたんだけど、右の2枚は単体攻撃をする使い魔とプレイヤー、左の2枚は複数攻撃の使い魔にしてるから、右と左で効率よく違う動きをさせてたんだよ!ね、ニヤニヤしちゃうでしょ?(しないか?)

ずっと疑問だったことが解決して満足したキケロは、fan114さんにお礼を言いつつ(まさかその地位を狙っているとも言えず)、再び対戦に挑戦することにしたのでした!
というわけで、次回は久々に対戦のご報告です!

※fan114さん、その節は本当にありがとうございました!

About

2008年09月04日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ランカーへの道。」です。

次の投稿は「LoVはこの秋、初心者を応援してくれているらしい。」です。

Powered by
Movable Type 3.34