« 止まらないロマンチック。 | メイン | 全国大会“初心者目線”りぽーと。その2。 »

全国大会“初心者目線”りぽーと。その1。

去る1月11日(日)。品川プリンスホテル ステラボールが日本一アツい場所になっていたのを、みなさんはご存じでしょうか?

そう、とうとうこの日、ロードオブヴァーミリオン(LoV)全国大会が開催されたのでした!
もちろん、私も初心者代表という看板を勝手に掲げて行ってまいりましたヨ!


朝、大勢の列に並んで中に入ると、まずサキュバスキャンペーンの投函BOXが!やっぱり当日もキャンペーンに応募している人が沢山いました!いや、ホントに結構いっぱいいる…やばい…思ってた以上にライバル多し!
キャンぺーンBOXの中身が気になりつつも会場に入りますと、1200人が入るというステラボールは超満員!中には出場者の応援団もいて、始まる前からすごい熱気に包まれていましたヨ!


そしていよいよオープニングセレモニーが開始!
LoVのテーマ曲(ストーリーモードをクリアすると聴けるヤツ)の生歌が会場に響き渡り、迫力ある花火と、それぞれが選んだというカッコいい(?)入場曲で選手の皆さんが紹介されました!

結構ハデな演出に、見てる方がビビってしまうほどでしたが、全24名の代表選手たちは堂々と登場!さすがだ…女装とかしてる人もいたし…。その人はよくみたらキケロが地区大会みにいったとき、準優勝してた人でした。そっか、強ければ何やってもいいのか!…いいの…かな…?

そんな会場の雰囲気に圧倒され、始まる前に危うく燃え尽きるところでしたが、気を取り直して観戦リポートをしようじゃないデスカ!

当日のバトルは、どれもこれも素人には筆舌しがたい「見たことない戦い」ばかりだったのデスが、それを初心者が解説しても、逆にそのスゴさが伝わらないかも知れないので、むしろ『謎』に思ったことを記そうかと。それは、いつの日か誰かに教えてもらうためにとりあえず書いておこーとかそんな思惑だったりもする。


【名人の謎 I 】
3か所あるアルカナストーンのうち、1か所だけ「パリンッ」と1回割って、後は何もしないっていう謎の戦略。
解説の人たちも「ねらってますね~」みたいなこと言ってましたが、キケロとっては意味不明???(でもそのせいで勝敗が決まったりしてたらしい。アレは一体何の意味があったのでしょーか!?)


【名人の謎 II 】
見えない罠の位置を的確に把握する人たち。
使い魔の技で罠をしかけると、相手はどこにしかけたか見えないハズなんですよ。なのにそれをよけたりしてるんですよ。
な ん で な ん だ!?
不思議。ミステリーゾーン。あいつらチャクラが開いてるぜ。


【名人の謎 III 】
べしゃりの立つ開発陣。
そんなスゴイ戦いを解説する人たちは、LoVのすべてを知り尽くした開発の人。(LoVのディレクター上原さんと、公式ガイドなどで監修を手掛けているというノイさんfan114さん。)

この3人、マイクパフォーマンスが玄人並ではあるまいか?と思ったのは、私だけではないはず。
もしかして、LoVというゲームはトークが面白くないとスタッフに入れてもらえないのでしょうか?
だって、途中で出てきたプロデューサーの人も、ゲーム解説より笑い優先だったし(たぶん)、ゲストの植松氏(LoVの曲を作っている人)にいたっては、もはやLoVとは関係のない世界にみんなを連れだそうとしていたし。(植松さんは、年越しうどんを今年こそは細く上手に作りたいとおっしゃってました。

ゲームを作るには「トーク」の単位を取る必要がある模様です。全国のゲームクリエイター予備軍のみんなは、まずはNSCにゴーだぜ!


といった具合に魑魅魍魎たちが集ったLoV全国大会。正直、初心者ブログで語りつくせるものではありません!
しかも、今日から新バージョンも始まり、こうしている間にもLoVは進化しているのデス!!

というわけで次回は、大会で見た新バージョン情報と(もう始まってるケド…)キケロがもらったドッキドキお土産公開!の巻!!

About

2009年01月13日 20:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「止まらないロマンチック。」です。

次の投稿は「全国大会“初心者目線”りぽーと。その2。」です。

Powered by
Movable Type 3.34