« 仕事が手につきません。 | メイン | ドラマCDキューティクル探偵因幡出ました! »

ワークワークさせてよ~♪

みなさんこんにちは
Gファンタジー熊です。

相変わらずツイッターの使い方がわからないので
数日前のことを今書きますなう!

ミュージカル「黒執事」
ワークショップ
参加してきました!!

ワークショップとは
ワーク=職 の ショップ=店

ワークショップ=職安 ???

ではなく

体験型の勉強会(自信なし!!)みたいなものでしょうか?

後学の為
見学させていただくことになったんですが

プロデューサーO井様より

「ジャージで来てください」


とのメッセージ。

え…僕も…??

広がる脳内妄想&一人練習。

脳内での演出家・桜子さん

「さあ、今から貴方は鳥です。さあ自由に羽ばたいてください!!」



「ギャーギャーチュンチュン(手を羽のように振りながら床をついばむ僕)」


これで大丈夫だろうか?


いやいや
生物だけとは限らない、“風”や“木”になりきる練習もしておこう!!


「ファッサ~~ びゅうびゅう」


その後“光”と“闇”になりきることができずに
フテ寝して当日。

緊張のあまりピアノを弾いてみたり(妹が習ってたので!!)

ws1.jpg


つかまるバー(妄想内のスタジオにはあった)がなかったのでイスで足をあげてみたり

ws2.jpg


身体固ッ!!


でも

実際は全然違うすごい楽しいものでした。

桜子さん、役者さん、プロデューサーさん、スクウェア・エニックスメンバー全員参加。

しかも年齢やポジションに関係なく
ニックネームで呼びあい
輪になったり一人二組になっての
ゲームを徹底的にやるものでした。

でもこれ、楽しいだけじゃないんです。

“頭”で考えるゲームを
“身体”を使いながら
することはものすごく難しい!!

また
初対面のキャストさんたちと
目をしっかりあわせてニックネームを呼びながらやるので
最初は精神的に身体が固まるものなんですよ。

しかし
桜子さんはそれを
フランクにでもみっちり徹底的にやるんです。(4時間!!)

例えば
僕はスクウェア・エニックスの原作担当編集者熊じゃなくて

“タケシ”!!


例えば
僕の目の前にいるスーパーイケメンは、
「仮面ライ○ー555」で僕を虜にした超美形俳優&
「戦国BASAR○」アニメのEDの超かっこいいミュージシャン
藤田玲さんでなく

“レイ”!!


そんなフラットな関係で
いつの間にか緊張もないし目の前のゲームに集中してるんです。

昨日、プロデューサー陣とは会議で難しい話してたのに
「今僕らなんで踊ってるんでしょうね~アハッ」とか
いっさい頭によぎらない。

横にいるすげー年下の後輩をみても
「体動いてるスゲーな!」とか純粋思っちゃったり。

そう、そこには
生身の人間でしか存在できないんです。

今の僕は
会社の机にパソコンとペンと紙があって、いい記事つくりまっせ、な熊じゃなくて
リズムがとれずにもがく、もじゃもじゃヘアの髭ブタでしかないんです(いやマジで!!)

以前
桜子さんが
「訓練を積んでない人が舞台の上に立ってるだけで、その人は観客に浮いて見える」

おっしゃってた意味が本稽古前のこのワークショップでも
一般人熊には身にしみて伝わってきます。


「舞台は会議室でやってるんじゃない、劇場でやってんだ!!」
ですよ。


たった一回のワークショップでも
現場にいる人たちへの壁はなくなり
役者さんの素のキャラがよりわかって親密感もできるし
基礎がしっかりできているメンバーを心から尊敬できたり…。

ワークショップが終わっても
「タケシ~」と、話しかけられる30過ぎの僕(嬉)

これを
ミュージシャン松下さん

初舞台のニシエルことゆっきー
コンビが
超実力派舞台役者さんに混じり
みんなでじっくりやっているんだと思うと
もうハアハア!!
たぎるエンタメ魂!!

楽しみだな楽しみだな楽しみだな~!!!

About

2010年3月25日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事が手につきません。」です。

次の投稿は「ドラマCDキューティクル探偵因幡出ました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。