01

☆「幽落町おばけ駄菓子屋」完結記念 蒼月海里×明日香さつきロング対談!!☆

Gファッ子のみなさん...、お元気ですか...

絶賛「幽落町」ロス中の

Gファンタジー編集部・無七=カタストロフィーです・・・_(:З」 ∟)・・・

ただいま好評発売中の「Gファンタジー」6月号で

コミカライズ版「幽落町おばけ駄菓子屋」

涙の最終回掲載中...!!!

東京の一等地・有楽町かと思いきや

アヤカシが跋扈する"幽落町"に住むことになってしまった主人公の彼方くん。

その物語が、ついにグランドフィナーレを迎えるぞ!! 

1.jpg

渾身のセンターカラーにも大注目!! 超美麗な水彩画!!

というわけで、今回のブログでは

「幽落町」完結記念& 8/25 

Gファンタジーコミックス最終7巻発売決定記念!!

原作者・蒼月海里先生×作画家・明日香さつき先生による

スペシャル対談を開催しちゃいます!!!!!

――司会&インタビューはわたくし、

無七=カタストロフィーがつとめさせていただきます!

ついに完結! ということで、お二人のいまのご心境はいかがでしょうか...!

蒼月先生(以下、敬称略)

「寂しいという気持ちもありますが、

よくぞここまで続いてくれた! という気持ちの方が大きいです。

大きなコンテンツだからといってコミカライズが成功するとは言えない世の中、

ここまで続いたのは、明日香先生を始めとするコミックス制作陣と

熱心な書店さまや読者さまのお陰かなと思っております。

そういう意味で、皆さまへの感謝の気持ちの方が大きいですね。」

――明日香先生が自由に、生き生きと描かれていたのも、

蒼月先生、六七質先生のあたたかい目線あってこそですね...!

蒼月 「蒼月はキャラが活き活きしていて、

読者さまが喜んでくれそうならば基本的にオールオッケーなので。

そういう意味では、明日香先生は両方ともクリアされていたので、

おっけーおっけーって感じでした。

明日香先生の美麗なイラストを見てホクホクしていただけです^^」

――明日香先生はいかがですか?

明日香先生(以下、敬称略)

「なんだか、あっという間だった気がします......(笑)。

寂しいと言いつつ、まだあまり終わった実感がないので

(単行本最終巻がまだ出てないからかもですが)

私の中ではまだ彼方くんや水脈さんが居続けています。

最初は本当にてんやわんやで、何をしたらいいのか、 果たして私につとまるのか...

恐怖が勝っている状態で、 本当にいろんな方達におんぶに抱っこさせていただく状態でした。

それは今も変わらないかもですが(笑)。 そんな私を本当に優しく大きく支えてくださった、

蒼月先生、六七質先生、編集様...

そして何より「コミカライズ」を受け入れてくださった読者様がたには本当に感謝しかありません。

オチが同じになっちゃいましたね(笑)。」

蒼月 「それにしても、まだ終わった感が無いのは私も同じですね。

書き下ろしの原稿をやらねば、という気持ちが大きくて。」

明日香 「あ、ですよね! 

多分でも私それを終えても『あれ? いや終わってないだろ〜まさかな〜』な

気分のままな気がしますが (笑)。」

――おっとここで重大発表ですね。

コミックス7巻にも、 蒼月先生書き下ろしシナリオで

明日香先生描き下ろしのおまけ漫画がばっちり付くという...!

いつもコミックスでしか味わえない おまけコンテンツが盛りだくさんですよね!

蒼月 「私は明日香先生のカバー裏が大好きです。」

明日香 「やった! ありがとうございます!!!」

――都築さんと生で接触したのは明日香先生だけでは...!?

3.jpg

蒼月「そうそう。そういう、キャラとの掛け合いが楽しくて......!」

明日香「本当に毎回自由にさせていただけて幸せです......!!

ありがとうございます! はっ! 生で......」

蒼月「水脈さんにも触ってますしね。顔と手(拳)が触れてますよ。」

明日香「はっ............!!!!」

――役得ですね(笑)。

ところで、イチオシのシーンや、

衝撃的だったシーンってありますか? カバー裏ではなく(笑)。

蒼月 「コミカライズにあたって衝撃的だったのは、

秋山刑事のキャラの立ちっぷりですね。

原作ではちょい役なのに、まさかあんなに活き活きとしたキャラになるとは。

彼はコミックスのために生まれて来たと言っても過言ではないかもしれません。

衝撃のあまり、書き下ろしに登場させてしまい、更には原作でも出番が増えることに。」

明日香 「秋山刑事、ありがとうございます...!

彼の存在は本当に、私も意外でした (笑)

失礼な物言いかもですが......!

一番最初に練ったネームを何回か直した結果、

突然秋山刑事にスポットライトが当たり、

以降コミック版秋山さん爆誕!!となりました...(笑)。

まさかの描き下ろしにまで登場し、単行本の折り返しコメントでも弄られるという結果になり、

私もまさか過ぎてめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)。」

4.jpg5.jpg

GFC2巻 番外編より。

――脇役ですら輝かせてしまい、原作小説にまで影響を与えるという。 明日香先生の手腕、すごいですね...!

明日香 「秋山さんにはめちゃくちゃ感謝です!!!(笑)」

蒼月 「また、読者様的にも衝撃的だったと思われる、

単行本4巻の書き下ろし(シナリオをもとにした描き下ろし漫画)は欠かせません。

蒼月は"更衣室でシャワーを浴びていた"という一文しか書いていないというのに、

あんなにセクシーなカットを入れてくださるとは......。

都築さんのシーンは全体的に、『あれ? 原作にこんなシーンがあったっけ』というくらい

原作を上回ってくれた気がします。」

6.jpg

GFC4巻 番外編より。

蒼月「他にもイチオシのシーンはいっぱいあるのですが、

敢えて上げるなら、 コミックス第6巻収録の、第27話のラストですね。

ここは原作では見えなかった部分なので、コミックスオリジナルなんです。

この時の都築さんの心境と、この後の原作6巻に繋がる感じがギュッと凝縮されていて、

すごく好きなんです。27話の都築さんが本当に好きで。

明日香先生にコミカライズして貰えてよかった!!!と思いました。」

――呪いを受けて獣の姿になってしまった

都築さんの弟・隼人くんが、 水脈さんによって救われる話のラストですね。

7.jpg

蒼月 「白尾さんなんかも、コミカライズしてもらって出番が増えたクチですね。」

――白尾さんは、明日香さんがキャラクターデザインを手がけたんですよね。

蒼月 「そうです。まさか、あんなにイケオジにしてくれるとは。」

――明日香先生のイチオシシーンも聞きたいです。

明日香 「特に忘れられないのが、

17話『つづきのはなし④』の都築さんの 『俺を救ってくれるんだろう? 水脈』のセリフのシーンです。

めちゃくちゃピンポイントですが(笑)。」

――都築さん、ほんとに人気(笑)。

明日香 「当時の担当さんに『都築さんのイイ顔、出さなくていいの?』と言われたのですが、

このシーンは断固として背中を描きたかったのを覚えています。

その表情は水脈さんにしか見えなくて、読者様にも見えなくて、

次のコマでその表情を見た水脈さんが目を見開く...。

私もどんな表情をしていたのか気になりながら描かせて頂きました(笑)。

顔を描くより、切なさが出たと個人的には気に入っていて、より印象に残っています。」

8.jpg

GFC4巻より。

――作画的に苦心された所とかはありますか?

明日香 「原作にはない演出、

雰囲気や表情などを絵で表現させていただく時、

特に蒼月先生の作品で一番出したいと思ったのは

"切ない"という感情でした。

彼方くんが浮世と常世の狭間で迷うのも、

都築さんが水脈さんの肝臓を欲したのも、

猫目さんが過去を悔やむのも忍さんがヒトでいたいのも...

全て"切ない"だと思うのですが、

感情の種類やキャラクターによって勿論表情も変わるというのが、

表現出来たらいいな...と思って、

毎回、自分も原作を読んで泣きながら ネームを切って作画させて頂いてました(笑)。

確かに『このシーン、明らかに原作よりオーバーでは!?』みたいなのも

ちょこちょこあったと思うのですが、

そこは私がただの読者として読ませて頂いた時ヒートアップした証です......(笑)。」

蒼月 「『俺を救ってくれるんだろう?』のシーンは、上手いなぁって思いました。

わざと見せない演出が私的にはツボでした!!!

あと、キャラの表情が本当に切なくて......

よく、原作者なのにホロリとさせられておりました(笑)。」

明日香 「ありがとうございます......!!!!

当時も、蒼月先生がご感想をくださって、

熱弁していただいた記憶がありますね(笑)。

今までただの読者としては『ここの表情が見たいのに! なんで見せてくれへんの!』

って 思いながら読んでた作品は結構ありましたが、

始めて『なるほどこういう意図が......』って、痛感しました(笑)。

原作者の先生にそう言って頂けると本当に嬉しいです......!!

蒼月さんの作品のしっとりした雰囲気を壊さないように、

細かい表情は特に気をつけさせて頂きました...!

でも描いてる顔と同じ表情してたりするので、

キャラが泣いてると私も泣いて、

ネーム用紙が涙で滲んでたことも多々ありました(笑)。」

蒼月 「なんと......!

それでは、あの漫画は明日香先生の汗と涙(ガチ)で出来ているのですね......!」

明日香 「そうなんです、ガチなんです(笑)。」

蒼月 「そこまでして描いてくださったから、

あの幽落町があるわけですね......!

いやはや、本当に有り難い限りで御座います......!」

――コミック化しきれなかったエピソードもたくさんありますよね。

ここは見てみたかった! というシーンはありますか?

蒼月 「原作3巻の巨大西郷どんは、絵で見たかったなぁとは思います。

また、原作6巻の、ハーレーに乗った都築さんにさらわれる彼方君とか、

原作7巻で登場する盲目バンドマン海座頭の朱詩(あかし)さんを 明日香先生版で見てみたかったなぁとか。」

明日香 「西郷どんは確かに......絵にするとどうなるのか、

私も他人事のように見てみたかったです(笑)。

ハーレーの都築さんと彼方くんは、私は心の中で道路になったつもりで下から拝みました(?)。

道路になるとハーレーのタイヤには触れるけど、都築さんに触れないっていう......!」

――(どんなエピソードか気になる読者のみんなは、

原作小説『幽落町おばけ駄菓子屋』をチェックしてね!

10.jpg9.jpg

(左)原作小説『幽落町おばけ駄菓子屋』全9巻+外伝1巻 大好評発売中!

続編の『華舞鬼町おばけ写真館』シリーズも要チェック!! (角川ホラー文庫刊)

(右)コミックスでは未登場のキャラクター、朱詩。イラストは六七質先生。

――描き切れず名残惜しかったシーンについて、明日香先生はどうでしょう?

明日香 「私が描かせて頂きたかったのは、

これも原作3巻の『おわらないなつやすみ』でした。

一番ホラー!って感じがして、漫画で描くと・読むとどうなったのだろうと思ったり...!

あとは蒼月さんもおっしゃられたように、

朱詩さんは描かせて頂きたかったなという心の残りがあります。

いつか描いてみたいなぁ!」

蒼月 「明日香さんの朱詩さんはめっちゃ見たいです!」

明日香 「忍さんや都築さんは、コミックスに出る前から ちょこちょこ練習がてら描かせて頂いていたのに、

朱詩さんは本当の一度も描かせていただいたことがないので......どうなることやら......!(笑)」

―ー"φ(・ェ・o)~メモメモ。(←コミックス最終7巻を編集中のカタストロフィー)

そうですね、"いつか"描ける機会があるといいですね!!!

(読者の皆様、ご期待ください☆☆)

――そして...。やばいです蒼月先生、明日香先生!

有難いことですが...めっちゃ対談が弾んで、

ブログ史上最長の伝説を築きそうです...!!

蒼月「語りきれないことが沢山あるので、

原稿用紙50枚くらいに膨らませても良いですかね」

――もちろんだめです^^

というわけで、そろそろ〆に!

Gファンタジー読者のみなさん、

そして原作小説ファンのみなさまに向けて一言お願いします!

蒼月 「連載は終わりましたが、

我々の書き下ろし作業はまだ終わっていない......

ということで、 書き下ろしをお楽しみに!

明日香 「とうとう、コミックス最終巻が発売......ということですが、

まだ何もしてないので、出る実感がまだ湧いてません...。

=幽落町は終わらないのでは?? という冗談は置いておいて、

彼方くんの、浮世と常世の狭間で悩み揺れる気持ちなどは、

より丁寧に描かせていただきました。

コミックスは7巻で終わりですが、

原作は収録されているお話の先も続いているので、

まだ先が気になるー!という方は、 ぜひ原作の方で補完して頂けたら、

噂の朱詩さんにも会えると思いますので、 そちらもぜひ!」

――ありがとうございます!

ところで「Gファンタジー」6月号では、 お二人の新企画も発表になりましたね!!

明日香 「新企画のほうも色濃いキャラクターたちが

わんさか出てくるので、 ぜひお楽しみに!!!!」

蒼月 「キャラクターたちが、

皆さまにお会いできるのを楽しみに待っています!!」

11+.jpg

気になりまくる新企画については、

ぜひ「Gファンタジー」6月号本誌をチェックしてね☆☆

――あらためて、濃厚な対談ありがとうございました...!!

~~~~

お二人がここでは語りつくせなかった想いは

ぜひ、8月25日発売のGFC「幽落町おばけ駄菓子屋」最終7巻にて 味わって☆☆ 

蒼月先生&明日香先生の書き(描き)下ろしももちろん、

なんと原作キャラクターデザインの六七質先生も

描き下ろしイラストで参戦予定!!!!

そして蒼月先生最新作

「華舞鬼町おばけ写真館」シリーズ最新刊と同時発売だ!!

「幽落町」ロスは、コミックスで癒そう!!

どうぞお見逃しなく!!!(*ゝ∀・*)-☆ 

ではノシ☆☆

18

Gファンタジー5月号本日発売! 2大ニュースをお届け!!

みなさま、こんにちは!

春のせいなのか...

寝ても寝ても睡魔に勝てない新人編集者・ミナミです。


今回は、そんなミナミの眠気も吹っ飛ぶような

ニュースをお知らせしたいと思いますっっ!!

そう! 
今日はGファンタジー5月号の発売日!!

1.jpg

桜満開の表紙でお届けするのは「妖怪学校の先生はじめました!」。

桜を見ている佐野君の表情にきゅんとしますね。


そんなGファン5月号では、多数のメディア化情報を掲載中!

今回はその中から、2作品をピックアップして紹介したいと思います!

本誌に載ってない情報もあるので、最後までチェックしてくださいね☆


◆祝!「妖怪学校の先生はじめました!」
 ドラマCD 4月25日(水)発売!!◆

2.jpg

愉快☆痛快☆妖怪☆コメディがついにドラマCDになりました!


ドラマCDの内容を見てみると...

①第1話のアレンジストーリー

②原作者・田中まい先生書き下ろしのオリジナルストーリー

が収録されております!

田中まい先生の書き下ろしとは、なんて贅沢!


このオリジナルストーリーは、

百鬼学園に赴任して間もない晴明が、

参組の生徒に学校案内をしてもらうことになったけど......という内容。

なにやらハプニングの予感がしますね(笑)。


この晴明たちのドタバタ具合をボイス化してくれるのは、

超豪華なキャストさんたち!!


・安倍晴明:阿部 敦さん

・佐野 命:石川界人さん

・狸塚豆吉:村瀬 歩さん

・座敷紅子:日笠陽子さん

・泥田耕太郎:中村悠一さん

・秋雨玉緒:松岡禎丞さん

・入道連助:増田俊樹さん

・狢八雲:濱野大輝さん

・神酒凜太郎:遊佐浩二さん

・秦中飯綱:小野友樹さん

・学園長:津田健次郎さん


豪華だ、豪華すぎる!!!

晴明の「セーラー!」セリフを、
阿部敦さんのイケメンボイスで連発されるのでしょうか...。

聴きながらニヤニヤすること間違いなしのキャスティングですね!


しかも...なんと! Gファン宛てに、上記キャストさんたちから

アフレコの裏話やキャラを演じての感想コメントが届いております!

3.jpg

Gファン5月号でたっぷりで紹介しておりますので、ぜひ隅々までご覧ください!!


このドラマCDをアニメイトさんで購入すると、

素敵な限定特典が付いてきます!

4.jpg

ジャケットイラストを使用したポストカードです!

特典はなくなり次第終了となるので、

みなさん、発売したら即ゲットしてくださいね☆


また、メインキャストさんたちの豪華な寄せ書きサイン色紙が

抽選でもらえるキャンペーンも同時開催!

応募券はアニメイトさんで購入した方にだけ配られるので、

みなさん、ぜひアニメイトさんで購入して応募しましょう!!


詳細はアニメイト特設ページにてご確認ください。

商品情報***************************

発売日:4月25日(水)

価 格:本体3000円+税

販売元・発売元:フロンティアワークス

************************************



さてさてお次は、本誌で連載中のこの作品!


◆「ニル・アドミラリの天秤」

 アニメ絶賛放送中!!◆

5.jpg

原作は、オトメイトがおくる恋愛アドベンチャーゲーム!

Gファンでコミカライズ絶賛連載中の「ニルアド」が、

ついに4月よりアニメの放送開始となりました!


まだ観てない! 観るのを忘れた! という方のために

第1話と第2話の内容をご紹介します!


◇第1話「稀モノの煌き -アウラ-」◇

舞台は大正25年――。

没落の一途をたどる華族・久世家の長女として、

望まない結婚を決意するツグミ

それがきっかけで、ツグミはある事件に巻き込まれていく...。


6.jpg

↑成金である八代家に嫁ぐことになったツグミ。

結婚に猛反対する弟・ヒタキとケンカになる。
7.jpg

↑仲直りしようと、ヒタキの部屋を訪れたツグミ。

そこでは、ヒタキが焼身自殺を図ろうとしていた...。

8.jpg
↑ヒタキの自殺未遂の原因は自分にあると責めるツグミ。

病院で泣いていると、そこに二人の男が現れる。

9.jpg

尾崎隼人(右)、鴻上滉(左)と名乗るその二人は、

"稀モノ"と呼ばれる危険な本を取り扱う、

国家機関「帝国図書情報資産管理局(通称:フクロウ)」の者だった。

10.jpg

↑隼人たちは、ヒタキの自殺未遂の原因が

稀モノであることをツグミに告げる。

その事実を知ったツグミは...!?




◇第2話「帝国図書情報資産管理局 -フクロウ-」◇

ヒタキの事件をきっかけに、フクロウで働くことになったツグミ。

初めての仕事に意気込むツグミだったが、

フクロウのメンバーも、任務も一筋縄ではいかなくて...?


11.jpg

↑稀モノに宿る作者の感情"アウラ"が視えるようになったツグミ。

フクロウで管理している多くの稀モノに、思わず震える...。

12.jpg

↑フクロウの研究部員・隠由鷹

隠は昔、ツグミの家で書生として暮らしており、久々の再会となった。

13.jpg

↑隠と同じ研究部の部長・猿子基史(左)。

見た目は奇妙だが、優しくツグミを迎え入れてくれる。

14.jpg

↑フクロウのメンバーを集めてツグミの歓迎会を開くことに。

そこには、オッドアイを持つ星川翡翠や、

人気作家の汀紫鶴(フクロウアパートに居候中)など、

個性的な仲間たちがいた。

15.jpg

↑翌日、真新しい制服に着替え、ツグミはいざ初任務へ!

果たして"稀モノ"を見つけ出すことはできるのか...!?


という内容になっております!


初めてのことだらけで上手くいかず、戸惑っているツグミが

なんとも初々しくて、応援したくなります!

第3話では、稀モノに関わる事件発生...!?

気になる今後の展開は、以下の放送局でご覧ください☆


放送局リスト***********************

・TOKYO MX 毎週日曜22時~ 

・サンテレビ 毎週日曜23時30分~

・BSフジ 毎週火曜24時~ 

・AT-X 毎週火曜22時~ 

※放送時間は変更になる可能性がございます。

※動画配信もしております。詳細はアニメ公式HPにて。

************************************



さてさて、いかがでしたでしょうか!

この春、大注目のGファン2大ニュース。

みなさま、ぜひ聴いて、観て、楽しんでいただければ幸いです♪

ⒸIF/Nil Admirari PROJECT

20

祝☆Gファンタジー 創刊25周年!

花粉と日々戦う、Gファンタジー編集部の山きょんです。

気がつけば冬も通り過ぎ、春がやってきますね。

そんな爽やかな季節にピッタリの、Gファンタジー4月号が大好評発売中です!

この4月号をもちまして、

創刊25周年を迎えることが出来ました!

20180319 (1).jpg

いつも支えてくださる読者の皆様に感謝です。

お祝い号にふさわしい華やかなイラストに胸が高鳴ります。



さて! 今回は創刊25周年を記念して、読者の皆様へ感謝のスペシャル企画を用意しました!!

4月号・5月号連続企画!

「応募者全員サービス 創刊25周年記念 描き下ろし複製サイン入り色紙(ミニ屏風型)」

20180319 (2).jpg

25周年、四半世紀という節目を記念して、恒例企画がパワーアップ!

高さ220mm×幅354mm(展開時)という、例年よりも大きなサイズで、

なんと屏風風に立てて飾れちゃう豪華仕様。

実際に立てるとこんな感じに!

20180319 (3).jpg

机や玄関に飾りたいですね。



それぞれの作家さんが思いを込めて描き下ろしてくださった、

ここでしか手に入らない特別な色紙です。お見逃しなく!

※応募者全員サービスです。応募者様の金額負担がございます。

※画像はデザイン中のものです。実際の製品とは多少異なる場合があります。

※Gファンタジー4月号、5月号に付属する払込取扱票で応募ができます。詳細はGファンタジー4月号(発売中)、5月号(4/18発売)をご覧ください。

※電子版では、応募者全員サービスにはご応募できません。




25周年という節目に、「Gファンタジー」に新しいものが始まったこと、ご存知ですか?

今回はまだ知らないという方にぜひお勧めしたい、

新3大「Gファンタジー」をご紹介します!



◆第3位 「Gファンタジー」電子版配信開始!!◆

20180319 (4)+.JPG

「Gファンタジー」4月号より電子版配信がついにスタート!

読み応え抜群の「Gファン」が紙版よりちょっぴりお得な530円(税込み)で読めちゃいます。

発売日は紙雑誌と同日。

今日はお店に行く時間がない... 雨だし家から出たくなーい!

そんな時でも手軽に「Gファン」が楽しめますよ☆

配信サイトはこちらをチェック!⇒ガンスマ情報局

※価格・発売日・配信期間は電子書籍ストアによって異なる場合があります。

※付録・アンケート懸賞・プレゼントの申込書は付きません。

※応募者全員サービスにはご応募できません

※記事・広告・告知は一部削除や変更がございます。

※画像はイメージです。

◆第2位「Gファンタジー」公式インスタグラム開設!!◆

20180319 (5).jpg

普段見ることのできない、作家さんの落書きをはじめ、

先生方からいただいた差し入れなど、Gファンタジーの裏側をUP中☆

アカウント名g_fantasy_officialで検索してね!

こちらのリンクからでも⇒「Gファンタジー公式インスタグラム




◆第1位 pixiv×Gファンタジー WEBマガジン 「Pファンタピー」新創刊!!◆

20180319 (6).jpg

「"キメない" "斬り裂かない" "セカイ救わない"

魔法を棄てたイージーファンタジー☆」をコンセプトに、

「Gファン」本誌とは一味違うゆる~~い彼らや、オリジナル作品を連載中!

こちらのリンクから無料で閲覧できます。⇒Pファンタピー

更新は毎週木曜ごろかも?

ぜひ見にいってくださいねー!



「Gファンタジー」はこれからも皆さんに楽しんでいただけるよう、

まだまだ進化していきます!

創刊25周年もどうぞよろしくお願いします!!

28

超貴重!!コミック版「幽落町おばけ駄菓子屋」GF3月号センターカラー、制作秘話を大公開★

元気にやってるか、Gファッ子のみんなー!

節分の日、歳の数だけ豆を食べるのがつらかった

Gファンタジー編集部・無七(むな)カタストロフィーです★

祈りを込めて豆はまいたか?

バレンタインではきゅんきゅんしたか?

でも、これがなくちゃ2月は締まらない...!

見逃せない一大イベントがこちら!!!

↓↓↓

2/27に発売されたてほやほやの、

Gファンタジーコミックス

「幽落町おばけ駄菓子屋」第6巻!

1_syoei.jpg

原作者・蒼月海里先生による

書き下ろしエピソードをもとにした外伝コミックに加え、

原作キャラクターデザイナー六七質先生の

描き下ろしイラストを使用したピンナップポスターも収録!!!

さらに、作画・明日香さつき先生オリジナルデザインの

特製ブックカバーが抽選で37名様("水無"月堂にあやかって...)に当たる

プレゼント企画も実施中! 

詳しくはコミックス帯をチェックしてくれ!

2_book.jpg

Gファンタジーコミックスサイズと、角川ホラー文庫サイズの2種類セット!

お気に入りの巻にかけて使ってほしい★

4_se.jpg3_up.jpg

※画像は制作中のものです。実際の賞品とは多少異なります。

コミックスにさりげなく登場していたシルエットの猫目さん。

たっぷり愛でてもらえるブックカバーデザイン!

ちりめんの素材が上品で、普段使いでも愛用してもらえること間違いなしだ!

そしてそして...

コミックス発売を記念して、

現在発売中の

月刊「Gファンタジー」3月号では

センターカラー絶賛掲載中!!!

5_senta-.jpg

明日香さつき先生が描く、美麗な水脈さんたちのイラスト。

メインキャラクターたちが大集合で、垂涎ものの一枚となっているぞ...!

今回のブログでは、なんと!!

このセンターカラーがどうやって作られたのか

制作秘話も大公開!!

「幽落町」の担当をさせていただいているわたくし無七が、

特別に明日香先生から、制作の裏側を聞き出して参りました~!(b・ω・d)♪

無七「先生! とっても奇麗な色使いですが、画材はなにを使ってらっしゃるんですか?」

明日香先生「今回センターカラーで初挑戦のアナログ水彩カラーでした!」

えっ!!!

初...挑戦...ですか!?

無七「アナログということは、ほぼ一発勝負ということですよね...!?」

明日香先生「失敗が出来ない...!という緊張感も楽しかったのですが、

彼方くんは一枚目(右)が出来た時、どこか違和感を感じてまるっと全て描き直しました(笑)」

6+.jpg

明日香先生「描き直して実際使った方が左です。

全体的に明るい印象になってくれたので、描き直してよかったです...(笑)」

なんと!!

試行錯誤を重ねて、イラストがだんだん出来上がっていくのか~( ´Д`) -Д-)フムフム

主人公なのに田舎者とばかにされたり、

コミックスの表紙にいまだ登場できてない彼方くんだけど、

こんなふうにバッチリな表情やポーズ、色味に仕上げてもらってるわけですな...

彼方くん......幸せ者だよ......(感涙)

他にもいろいろ見せていただいちゃいました!!

彼方くんその2!

7.jpg

幽落町で駄菓子屋を営む、慈しみ溢れる水脈さん!

8.jpg

憂いを帯びた表情を、繊細な線で描き上げていく様子がたまらない...!

ほれぼれ......川* ̄д ̄*川

新たな仲間として登場したばかりの忍さんも!

9.jpg

明日香先生「肌まで塗ると大体思い出したように作業工程として写真を撮るのですが、

それ以降忘れてしまって気づいたら出来上がってました(笑)。

今回の忍さんには、特に気合を入れました!!

じっくり見て頂けたら嬉しいです!」

とのこと!!

制作過程だと、余計に線が際立って、

指のあたりなんかは特にぞくぞくする艶っ気が...!!!

やばいぜ!!!

みんな、完成イラストをぜひ本誌でチェックして、

舐めるように見まくっちゃってくれ!!!

ほっこり妖(アヤカシ)ファンタジーに浸りながら、

まったり春を待ちたいもの...!

コミックスも、雑誌でも、

超ホットな「幽落町」を何卒よろしくな★☆

ではノシ

22

「花子くん」コラボカフェ第2弾レポート!

みなさま、こんにちは!
家の中ではコタツから一歩も出たくない
Gファンタジー編集部の新人・ミナミです。


今回は「Gファンタジー」で好評連載中の
「地縛少年 花子くん」のコラボカフェ第2弾のご紹介です!

「地縛少年 花子くん」プリンセスカフェ秋葉原館様に
お邪魔させていただきました!

01.jpg


第2弾のカフェは...
架空の大正を舞台に、花子くんが怪盗になって大活躍する
「怪盗花子くんカフェ」になっています!
テーマに合わせたイラストはもちろん原作者・あいだいろ先生の描き下ろし
02.jpg

03.jpg

04.jpg

怪盗・花子くんや、探偵見習い寧々ちゃんが店内のいたるところに出没しております。
ご来店の際には、ぜひ隅々までチェックしてみてくださいね!!

さて、今回のコラボカフェ第2弾では
フードが全5種ドリンクが全6種あったので、
ミナミは他の編集部メンバー何人かと一緒に全メニューを制覇してきました!

その中で、みなさまに絶対おすすめしたいフード&ドリンクを

ランキング形式でベスト3をご紹介したいと思います!


★おすすめフード&ドリンク 第3位★
寧々ともっけのぶろっこりぐらたん 1080円(税込み)

05.jpg
寧々ちゃんが所属する園芸部特製のアツアツグラタン!
寧々ちゃんが愛情たっぷりに育てた(かもしれない)ブロッコリーが
たくさん入っていて美味しかったです!


★おすすめフード&ドリンク 第2位★
解体・フォンダンショコラ 864円(税込み)
06.jpg
このペンは......つかさが魚を「ちょっと見るだけ」したやつですね...ガクブル
(詳しくはコミックス4巻 第17の怪を見てね☆)

07.jpg

このペンを使って、フォンダンショコラの真ん中からグサッと解体!

すると、中からとろ~りとチョコレートが出てきます!
口の中でもとろける極上スイーツでした!


★おすすめフード&ドリンク 第1位★
ドリンク「もっけ」 972円(税込み)
08.jpg
グラスの上にわたあめもっけが超絶かわいい!!
このふわふわ感がたまりませんが、これ......容赦なくもっけを溶かすドリンクです。
09.png
別グラスにあるサイダーを、もっけの頭上からドバーーッと!
(ある程度、勢い良くかけないとこぼれて大惨事に!ご注意を!!)

10.png
シュワシュワ~...と音をたてながら、もっけサイダーのできあがり!
あぁ...もっけの耳部分だけ綺麗に浮かんでいて、ちょっと切ない...。
もっけよ...私のお腹の中で永遠に生きておくれ。


というわけで、ミナミ的おすすめフード&ドリンクのベスト3でした!
もちろん、上記以外のメニューも漏れなく美味しかったです!

★その他のフード&ドリンクはこちら★
ヤコのきつねうどん 918円(税込み)

11.jpg

もっけーき 864円(税込み)

12.jpg

ドリンク「花子くん」 648円(税込み)

13.JPG

ドリンク「寧々」 648円(税込み)
14.jpg
すっきり美味しいハーブティーなんですが、
一緒に付いてくるレモンを中に入れると...

15.jpg
なんと色がほんのりっぽくなりました! 不思議!

ドリンク「光」 648円(税込み)

16.JPG

ドリンク「ミツバ」 648円(税込み)

17.JPG

ドリンク「つかさ」 648円(税込み)

18.JPG

メニュー1品ご注文ごとにコースターが一枚もらえるので、
ぜひお腹が許すまで、フード&ドリンクをご堪能ください。
※全8種。絵柄は選べません。

また、今回行った秋葉原店では、インスタ映え必至の
フォトジェニックアイテムがたくさんあります!
どんなモノがおすすめなのか、こちらも(勝手に)ベスト3をご紹介!


★おすすめフォトジェニックアイテム 第3位★
キャラスタンド
19.JPG
こちらはプリンセスカフェ様がご用意してくださいましたキャラスタンド!
自由に使っていいそうなので、自分の席に持って行って、
フードやドリンク、そして自分と一緒に撮ってみるのがオススメです。 


★おすすめフォトジェニックアイテム 第2位★
花子くんたちがくっついたポップなスティック
20.jpg
スティックの先に花子くんたちがくっついている可愛いアイテム!
こちらもプリンセスカフェ様がご用意してくださいました!

21.jpg

こうやって片手で持ちながら、
どんな写真を撮ろうか試行錯誤しておりました...。
インスタ映えしそうなものがたくさん撮れそうですね!

22.JPG

色々なキャラで撮っていたら、アイスが溶けてしまった...!

みなさんは、写真に夢中になりすぎないよう、ご注意です!!


★おすすめフォトジェニックアイテム 第1位★
限定グッズ「BIGアクリルスタンド」

23.jpg

第2弾も可愛いグッズがたくさんありますが、
中でもおすすめなのが、このアクリルスタンド!
ハートを持った各キャラの素敵なイラストが、
タテ約87mm×ヨコ約60mmのBIGサイズで楽しめます!

ミナミも早速、ゲットした3人を並べてみました。
24.jpg
イケメン2人に囲まれて、寧々ちゃんが幸せそう♪

こちらはコラボカフェ限定グッズとなっておりますので、
お見逃しなく!!!

コラボカフェ限定グッズはこちら!**************
◆BIGアクリルスタンド(全6種) 各800円(税込み)
◆アクリルキーホルダー(全8種)  各600円(税込み) 
 ※あいだいろ描き下ろしイラスト使用
◆クリアファイル(全8種) 各300円(税込み)
◆缶バッジ(全8種)  各300円(税込み) 
 ※あいだいろ描き下ろしイラスト使用

※全てブラインド販売です。中身はお選びいただけません。
※袋の上から触った感触や重さで中身の種類を予測する、サーチ行為は禁止されています。
**********************************************************


さて、コラボカフェのおすすめポイントを
勝手にランキング形式にしてご紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか。
みなさんもぜひ、フードやドリンク、限定グッズをゲットして
「地縛少年 花子くん」コラボカフェ第2弾をご堪能ください!


現在、2店舗にて開催中ですが、
どちらも終了間近となっております!!!
今すぐ花子くんたちに会いに行きましょう!!!!

絶賛開催中!*********************************
★プリンセスカフェ福岡館 2月25日まで
★プリンセスカフェ秋葉原館 3月4日まで
***********************************************
詳しくはこちらをチェック☆
プリンセスカフェ 公式サイト
***********************************************

18

超豪華付録つきのGファンタジー2月号!本日発売です!!

2018年!  あけましておめでとうございます!!

本年もGファンタジーをよろしくお願いいたします。 
 

そしてみなさま、はじめまして!

今回初めてブログを担当させていただきます、

Gファンタジー編集部・新入りのミナミです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


では早速ですが、新年いっぱつめのGファンタジーをご紹介します!

そう! 今日はGファンタジー2月号の発売日ですよ!


まずは、みなさまが書店で見つけやすいように表紙からご案内。

今月号は「王室教師ハイネ」ハイネレオンハルトが目印!

【ブログ用01】表紙画像250.png

「え?寒いって何のこと?」と言わんばかりのレオンハルト王子のこの表情。

とろけるバレンタインイラストです。

あま~いこの二人を店頭で見かけたら、ぜひ連れて帰ってあげてください。



そしてみなさま......お待たせいたしました!

この時期のGファンの超豪華付録といえば......毎年恒例!

「黒執事」POCKETBOOK 2018の登場です!!

【ブログ用02】手帳表紙250.jpg

【ブログ用03】手帳中身250.jpg

【ブログ用04】メモページ250.jpg

枢やな先生の美麗イラストを惜しみなく使った、ハードカバー仕様の豪華手帳!

2018年版は、少し大人っぽい ピンク

メモページは、銀食器やアンティーク家具などが散りばめられており、

落ち着いた雰囲気になっております。

こちらの手帳、今ならお値段なんと!......あ、間違えました。。。

あまりのハイクオリティの仕上がりに、ついつい販売したくなっちゃいますが、

これ、付録です! 2月号でしか手に入りませんので、お見逃しなく!



さらに! 実は今年は黒手帳だけじゃないんです!!

超豪華付録第2弾! 

「王室教師ハイネ」のリバーシブル下敷き!!!

【ブログ用05】下敷き表面250.jpg

【ブログ用06】下敷き裏面250.jpg

こちらはとっても賑やかな、ハイネ&4王子が大集合のイラストとなっております。

やっぱりみんなが揃っているとほんわかしますね!

【ブログ用07】下敷き拡大250.jpg

裏は年間カレンダーとなっております。

これよく見ると...表記が全部ドイツ語なんです!

カレンダー見ながらドイツ語も勉強できちゃう、すぐれもの。

ぜひいろんなところに持ち歩いてあげてください!


そんな「王室教師ハイネ」は、今月号は巻頭カラーでも登場!

さらにコミックス最新10巻は1月27日(土)発売です。

【ブログ用10】ハイネ書影250.jpg

表紙はハイネ&アデルの可愛い二人!

こちらもチェックしてくださいね☆




そして最後になりますが、今月号大注目していただきたい作品が2つ!

まずは「博多豚骨ラーメンズ」!!

今年1月よりアニメが開始しており、現在絶賛放送中となっております!

WEB配信などもしておりますので、

ぜひ公式サイトにて詳細をチェックしてみてください!


また、Gファンでも大好評連載中の「博多豚骨ラーメンズ 第2幕」は、

待望のコミックス1巻が1月27日(土)に発売決定!

スタイリッシュな馬場と林の二人が表紙です!

【ブログ用08】博多書影250.jpg




そして2作品目は「ニル・アドミラリの天秤」

今月号から新連載スタート! 初回はセンターカラーでの登場です。

【ブログ用09】ニルアドイラスト250.jpg

架空の大正時代を舞台とした、切なくも甘い恋の物語。

こちらは同名の人気作をコミカライズしたものとなるのですが、

なんと、4月からアニメ放送も決定しております!

漫画と合わせてアニメ公式HPもぜひご覧ください!


見どころ満載のGファンタジー2月号は本日発売です!

どうぞよろしくお願いいたします!!


©CHIAKI KISAKI 2018

©IF/Nil Admirari PROJECT

15

♪魔法科ロストゼロにクリスマスがやって来る♪


ジングルベルの音色や豪華なケーキ、
そしてプレゼントがなにより楽しみな皆さん~!


わたくし、Gファンタジー編集部無七=カタストロフィーが
この季節にぴったりなイベントをご紹介♪♪

大好評配信中のスマートフォンゲーム
魔法科高校の劣等生LOST ZEROで
クリスマスイベント開催中!!

公式HPはコチラ!


達也、深雪...おなじみの魔法科キャラクターたちが
クリスマス衣装となってカードで登場★
ガチャやイベント報酬で2017年版のサンタカードを手に入れよう!

まずはイベントの紹介!


「邪悪なハート」を破壊せよ!


【実施期間】

2017年12月15日(金)15:00 ~ 2017年12月22日(金)14:59

魔法を駆使して、
迫り来る敵を撃破しよう!
平穏なクリスマスは誰にも邪魔させない...!!