« Gファンタジー8月号発売! | メイン | デューラーラララーラララー♪(後編) »

デューラーラララーラララー♪(前編)

ツイッターの方に堕天していたため
ブログではお久しぶりな
Gファンタジー熊です。

「デュラララ!!」コミック版、
1章が完結し1月が経ちました。


出揃ったコミックス1章全4巻デザインについて語らせて下さい。

dr1.jpg


通常コミックスのデザインというと
かっちょいい絵の上に文字を入れつつ綺麗に飾る
という認識があるかもしれません。

しかし
「デュラララ!!」コミックスに関しては


“成田先生の世界観をコミックス丸ごと1冊全体で
表現できないか?”


というテーマで

作画・茶鳥木先生とマニアッカーズデザイン・佐藤さんと
挑んでおります。


1巻……収録ストーリー的には序盤です


池袋という街にいる、色んな人々が主役の“群像劇”
その中には“触れちゃいけない危険な奴がいる”

これを本全体で表現したい


また原作で印象的な部分はしっかりやる!
“危険な奴ら”の表現をヤスダスズヒト先生が
原作では「KEEP OUT」のテープで表現されてます。
(“奴らに近づくな”って事だと思います。最高で完璧!)

というわけで

主要登場キャラクター全員と読者さま
 KEEP OUT で(こいつら危険!と)隔てる 
ようなイメージを打ち出すことに。 


KEEP OUT のテープ部分をUV盛りという加工で
手触りとしてもキャラクターの上に掛かっているイメージに
したんです。


dr2.jpg

カバー全体は光沢を抑えて、手触りもすべすべしたマット加工。
光沢がありツルツルしたKEEP OUT部分との質感が
真逆になる様にしました。


大変だったのは茶鳥木先生。

慣れない初連載の作業中に
全登場キャラクターの全身を正面で描かないといけない。
かなり大変だったと思います。

(続く)


About

2011年7月20日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Gファンタジー8月号発売!」です。

次の投稿は「デューラーラララーラララー♪(後編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。