« ビターにきめるゼ! | メイン | きひひひ »

編集部への質問おはがきご紹介

どもっすー。アイボンですよん。

今日は編集部に届いた質問のおはがきをご紹介。
みんな編集部に何を聞きたいのかな。。。

愛知県のPN  たまて さんからの質問。
「編集部の人は、先生方をなんて読んでるんですか? ~先生、って呼ぶんですか?」

ふむふむ。これは人によってまちまちかと思いますが、自分の担当の作家さんには「~さん」と呼ぶ人が多いみたいです。逆に他の編集部員の作家さんには「~先生」と呼ぶこともあります。
先輩編集部員の作家さんだとなおさらかもしれません。

続いては兵庫県のPN ニシキド さんからの質問。
「作家さんのとの打ち合わせはいつするんですか?」

これは、雑誌の進行の中でいつするか、ということかな? それとも一日のうちで?
雑誌の進行であれば、雑誌が出てすぐに次のお話の打ち合わせをする担当さんが多いですね。
ただ、もちろん作家さんにもいろいろプライベートを充実させてもらってそれをマンガに活かせるような時間もあります。ずっと打ち合わせしっぱなし、ということではないみたいですよ。
一日のうちでだったら、圧倒的に夜めの人が多いようです。作家さんの生活リズムが夜型の人が多ければ自然と打ち合わせも夜めに。作家さんの生活リズムに担当編集は合わせているようです。


最後に福島県のPN.にしん さんからの質問。
「編集部の人はいつも何時くらいに会社にいるんですか?」

うーん。出版社のお仕事は時間が不規則、という話を聞いたことがあるかもしれませんが
やっぱりそうですねー。朝早くから会社に来ている人もいますし、深夜まで仕事をしている人もいます。
朝来ないからといって、遊んでいるわけではなくて、しっかりと取材をしたり打ち合わせをしたりしているんですね。
いいマンガや記事を作るためには、寝る時間も惜しまない! そんな熱い気持ちでみんな雑誌を作っていますよ!
あ、いいこと言った!


と、こんなふうな質問や感想のお便りもお待ちしておりますよー。
おはがき採用の方にももちろんパワード特製グッズをプレゼントしちゃいます。
ドシドシおはがき、くださいねー!!

まってまーす!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月30日 05:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビターにきめるゼ!」です。

次の投稿は「きひひひ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。