ヴァルキリープロファイル ─咎を背負う者─ Official Message Board

CREATOR'S VOICE vol.7「マップ&ユニットデザイナーより」

あっという間に9月も残すところあとわずかとなりました。

9月最後のクリエイターズボイスとなります第7回目の今回は、
マップデザイン&ユニットデザインの萩原氏よりメッセージが届いております!
本作の細部にまでこだわった美麗なフィールドについてお話いただきました。

今回のキャラクターは、先週の第1王子ラングレイに続き、弟王子のクリストフです。

クリストフさん

─ PROFILE ─

名前:萩原 由依

○担当箇所:マップデザイン、ユニットデザイン

○思い入れのあるキャラ:ウィルフレド

○メッセージ

皆様初めまして。
今作が初参加となりますグラフィックデザイナーの萩原と申します。
ゲーム中のマップデザインやユニットデザインなどを行いました。
DSの限られた環境下ではありますが、ハード性能の限界を目指して作ったきれいなマップを、
是非とも楽しんでいただければと思います。


すでにご存知の方もいるかと思いますが、
今作のマップは回転可能な3Dのクォータービューで作成しています。
建物の陰になって見えない物なども、
LとRの操作でぐるぐるとマップ回転をさせることで見ることができます。
「これは気が抜けない、細かい所まで作りこむぞ!」と
各マップともこだわりを持って一生懸命作りました。

他にも、R&Dプログラマーの方が頑張って作って下さったパーティクルシステムを有効活用して、
マップに雨を降らせたり、霧を漂わせたり、光の玉を飛ばしたり、いろいろ凄いことも出来ました。

また、マップの一つ一つは、コンセプトやテーマとなるモノを
ラフスケッチの段階から組み込んでデザインしているので、
そういった所もプレイして気づいてもらえると嬉しいです。

恒例のお楽しみマップも、本編のマップとは違った趣向でデザインしていますので、
楽しみにしていてください。

─ NEXT ─

マップデザイン&ユニットデザインの萩原氏でした!

今作のバトルフィールドは3Dのクォータービューで描かれており、
ボタン一つでぐるぐると回転し、いずれの角度からもマップの美しい情景を見ることができます。
バトルの際は敵に注目してしまいがちですが、是非、大きな視点でフィールド全体を見てみてください。

真夏のような蒸し暑さもなくなり、そろそろ秋らしい気候になってきましたね。
都内は比較的涼しくなってきたものの、昼夜寒暖の差が激しいです。
季節の変わり目、皆さまお体にお気をつけてお過ごし下さいませ。

それではまた次回をお楽しみに!