ヴァルキリープロファイル ─咎を背負う者─ Official Message Board

CREATOR'S VOICE vol.8「プランナーより」

10月に入り、2~3週間前がうそのようにかなり涼しくなってまいりました。

発売に向けて本作の情報も出そろいつつあります。
本作の魅力の一つでもある、キャラクターたちも残すところあと数体…

そんな中、今回は私の一押しキャラクターでもあります
単純で明るく人懐っこい倭人の青年、潮(うしお)のイラストでお届けいたします。
公式サイトにも記載の通り、潮のボイスを担当されているのは
トライエースのゲームではおなじみ東地宏樹さんです!
是非、彼がゲーム内でたくさんしゃべり、勇ましく戦う姿を見てみてください。

それでは、10月第1回目のクリエイターズボイスです。
今回はプランナーの安藤氏よりメッセージが届いております!
よろしくお願いします!

ushio.jpg

─ PROFILE ─

名前:安藤 菜穂子

○担当箇所:企画

○思い入れのあるキャラクタ:フィオナ

○メッセージ

メッセージボードをご覧の皆様、はじめまして。
プランナーの安藤と申します。

今作が、私が入社して初めて関わったタイトルです。
思い入れもたくさんあるのですが、
技術的なことやシナリオについては以前の記事で書かれていますから
新人の私は、このゲームはプレイしててこんなに面白い!感を
頑張ってお伝えしようと思います。


最近、私はゲームを通しでプレイするということをしていたのですが、
とにかくアドレナリンが大放出します。

とりあえず、特に何も考えずに一人戦いに出してみるか!
みたいな感じで、プレイするととんでもないことになります。
もちろん、最初のうちはそれでも進めます。
やっとシステムを使いこなしてきたかな?というところで、


突然、「とんでもないこと」は訪れました。


全滅の危機というやつです。


敵に囲まれ、1人死に、2人死に…、
そこ、もうMAとか入ってこないで!状態です。

す、すまないシェリファ!。私がふがいないばかりに…!
許してくれ、ここで君に女神の羽を…!


と一時は思ったのですけれど、
もしかしたら、ここでアイテムとスキルを使って、
コンボをつなげて最大ダメージを与えれば…、

いける?いけるのですか?

とか、考えはじめました。この時は脳みそフル回転です。
自分で考えた敵のAIに悪態をついたりします。


心置きなく悩んだところで、いざ出陣。

ここでコンボを完璧につなげればいける…!

ウィルの攻撃→シェリファの攻撃→さらに魔法でつなげて
ここで決め技をキャンセルっ、次の攻撃で魔晶石を稼ぎつつ
更にENゲージを溜めてもう一回決め技を…!


ってとこで、大抵失敗するんですよね、緊張して。


敵の猛攻にあって、あえなく撃沈しました。


でも、次は勝てる気がする!という一筋の光が見えるところが憎いです。
DSを閉じても、頭の中ではコンボを決めてます。


私がこれだけ頑張っているのに、周りの人は平気でクリアしたり、
そんな馬鹿な!?みたいな縛りプレイで進んでいる人もいます。
お店に寄らないとか、アイテム使わないとか。

人によってパーティ編成も違えば、戦略も、コンボの腕も違うので、
クリア方法などを聞くと、えぇ、そんな方法で!?ということもしばしば。
そんな風に他のプレイヤーの攻略法を聞くのも楽しかったりします。

でも聞いてしまった攻略法はあまり使いたくありません。
自分なりの攻略法を考えるのがいいんです!


と、なんだか長々と書いてしまいましたが、私の拙い文章で
面白さの100分の1でも伝わったのでしょうか。
伝わっていると嬉しいです。どうぞ皆様楽しみにしていてください。

─ NEXT ─

プランナーの安藤氏でした!
安藤氏のメッセージにもあります通り、
今作はプレイヤーによって本当に様々なプレイスタイルが存在し、
たくさんの仲間キャラクターたちの中からどんなパーティを組むのかで
遊び方も難易度も変わっていくところが魅力の1つでもあります。
攻略的な面で使いやすいキャラクターを選ぶのもよし、
自分のお気に入りのキャラクターを最後まで使い続けるのもよし、
色々な遊び方で本作をプレイしてみてください。

それでは、また次回をお楽しみに!