« きけ、わだつみのこえ。 | メイン | 初心者は対戦とかやりたくないと思うから私がまず餌食になってみる。 »

このごろ都にはやるもの。

最近のはやりは、みずち(味方)、わだつみ(敵)、対人戦!そう、今回は対戦-taisen-編です!と前回から微妙な予告をしていたものの、やっぱりいざ見ず知らずの人と戦うとなると、気が引ける…。

ほら、私は普通のOLさんだし、対戦まではしなくていいんじゃないかな?ストーリーモードもまだまだ続きがあるし、むしろわだつみがまだ私の挑戦を待ってるかもしれないし(それも困るが)。と、対戦を先送りにしようとしていた休日の午後。通りかかったゲーセンの前に「ロードオブヴァーミリオン稼動中!」の文字が。
そして気がつくと、LoV筐体前に座っていたわけで…。ああ、久しぶりのショッピング中に何してんだろうな私。

そんなわけで、なぜかバッグに忍ばせていたNESYSカードを取り出し、300円入れるトコまではいつも通り。(休日に一人なのもいつも通り!)ただ違っているのは、「ストーリーモード」ではなく「オンライン対戦モード」を選んだことです。
どうしよう。対戦ともなると相手がどんな使い魔でくるかわかないから対策が立てらんない。なので、とりあえず何回全滅してもメンバーチェンジしやすいように、使い魔が6体になるよう組み合わせてみました。

LoVでチームを作る場合、好きな使い魔が際限なく使えるわけじゃないのですよ。カード左上にある白い玉(=コストと言います)が合計9個に収まるようにしなきゃなのです。コストは1個=10、半個=5という意味で、使い魔によってコストの数はまちまちです。
※みずち=20、フェニックス=15とか数える。(なんで2個、1個半って数えないんだろう?)
そうそうそれでね、前に強そうだからってベルゼバブ使ったら、一人でコスト25とかバカか?って感じで途中交換する使い魔が足りなくなって負けたのです。

ほら、私たち初心者ってとりあえず全滅するじゃん?そうすると、使い魔が復活するのに40秒かかるじゃん?その間、控えの使い魔全部とチェンジして戦うじゃん?←ここで一人足りないと一気に不利になり、敗北へのカウントダウンが…というわけ。
だから初心者は、「プレイヤー+6体以上の使い魔」になるようコストの少ない使い魔を沢山使った方がいいと思うのです!

ということを踏まえまして、私が初対戦で選んだメンバーは、

○アヌビス(コストたったの10で早く動けるから)
○スフィンクス(相手のアルカナストーンを必殺技で削るらしいんだよね)
○ニクシー(みんなの必殺技ゲージが増えるのです!)
○ガーゴイル(攻撃的MFとして採用)
○セイレーン(キラキラカードは強いのかな?って思って)
○ウィッチ(自分の防御力上げられるからしぶとく生き残るかも)

コストぴったり90!しかも神族が半分いるから、プレイヤーの属性も神族にしました。そうするといいことあるって言うし。

筐体の画面では、「対戦相手を探しています」の文字が流れ…とうとう初対戦の相手が現れました!彼のレベルは5、称号は「剣士」です。キケロと全く一緒。
でも!例によってみたことない使い魔をたくさん連れてます。戦歴を見てみると対戦もたくさんやってるようです。…キケロ、終わったみたいです。
いや、でも私だってわだつみに勝ったし(16回目に)!大丈夫だよ…ね?

続く!

About

2008年08月18日 11:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きけ、わだつみのこえ。」です。

次の投稿は「初心者は対戦とかやりたくないと思うから私がまず餌食になってみる。」です。

Powered by
Movable Type 3.34