« 読切応援おはがき! | メイン | 文学の…秋 »

雨が続きますね…

みなさん、夏、終わっちゃったー…。
僕は夏休みというのはまったく…(終始無言

でしたが、海にも行った!
a-nati○onにも行った!
お祭りにも行った!
って結局夏満喫できてんじゃん!
みたいな。

でもまだプール行ってない!
貪欲なオレの夏はまだまだ加速が止まらないー!!!

もっとおはがきプリーズ! なおはがきレストランに、一通の質問メールが届きましたので
ご紹介いたしますよ!

岐阜県はshioriさんからの質問。

編集部さんへ 私は将来出版社に就職したいと思います。どうしたらなれますか?


就職の質問です!! 自分たちが就いている職業に憧れている人がいるのはほんと嬉しいですね。
月並みな答えかもしれませんが、出版社によって採用の方法は違いますので、この出版社に勤めたい! という強い希望があるのであれば、その出版社の採用情報などを…ってこれ大人向きの回答ですね。

みなさんに向ける回答は、やっぱりいろんなものを見たり聞いたりして楽しむことだと思います。
マンガ誌、ファッション誌、カルチャー誌、いろんな雑誌があると思いますが
マンガの編集だからといってマンガだけ読んでいるのではなくて
いろんなエンターテイメントだったり、文学作品だったり、はたまた政治だったり
さまざまなものに興味がある人が向いていると思います。
その中でもどれか一つ、これだけは自分は他の人には負けない! という強みがあるといいですね。
かわいい女の子に関する分析力は任せとけ! とか
エッチな展開は任せといて! とか、おいしいゴハンのことなら任せろ! とか。

どんな職業にも言えることなのかもしれませんが
あらゆる物事に興味を持って、経験してみる。
それが将来すごく役に立つことになると思います。
遠回りだと思っていたことが、意外に近道だったりするもんです。

shioriさん、こんな回答で大丈夫でしょうか。
今はまだ、いろんなことを喜んで、苦しんで、悲しんで、そして楽しんでください。
その経験がきっとすてきな未来を作る糧になると思います。


と、ちょっとマジメなおはがきレストラン!
本日はこれにて閉店~!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/373

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月01日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「読切応援おはがき!」です。

次の投稿は「文学の…秋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。