SQUARE ENIX
サポート
ゲーム

とどめの一撃「おっさん呼び」大解剖!

みなさん、こんにちは~。
『DQMBII』で楽しんでますか~?

さてさて、『DQMBII』のいろんな要素の中でも、特にコーフンするのは
とどめの一撃”!
バトルをしてて発生する「ゆうき」を「ゆうきのオーブ」にためて、
それが満タンになれば、敵を一掃できちゃうぐらいの、
とんでもないダメージが与えられるというやつです。
これ、実際に「天空の剣(てんくうのつるぎ)」を突き刺して発動させるんですけど、
そのときに、カードをスキャンさせると、そのカードの種類におうじて
いろんな“とどめの一撃”が発動するんですよね。

その中でも、特に人気なのが、スペシャルカード
正義のソロバン」をスキャンしたときの「おっさん呼び」!
dqmb2_090213_00.jpg

……えっ!? そんなに人気なのかって?
いーやっ!絶対、人気があるんです!(というワタクシの希望が90%)

というわけで今回は、ふだん、なかなかじっくり見ることのできない
「おっさん呼び」の全ぼうを、解剖してみましょー!

と、まずはその前に予備知識。もともと「おっさん呼び」は
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に登場した
キャラクター・ヤンガスが、「にんじょう」のスキルで覚える特技だったんです。
知ってました?
dqmb2_090213_01.jpg
※『ドラゴンクエストVIII』(PS2)

さて、『DQMBII』でトルネコが放つおっさん呼び。
みんなを呼びだすために吹くのが、「バロンの角笛」―――
dqmb2_090213_02.jpg
じゃない!これは、「モリーの角笛」!?

その笛の音に、名だたるおっさんたちが反応していきます。
まずは、『ドラゴンクエストIV』のブライ

dqmb2_090213_03.jpg

ひょっとして、アリーナ姫にナイショで、
エンドール城下町のカジノで、お楽しみ中だったんでしょうか!?
dqmb2_090213_04.jpg
ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストIV』

ライアンは、ボストロールと孤軍奮闘中!
っていうか、よそ見しちゃ、あぶないって!

dqmb2_090213_05.jpg

お次は、『ドラゴンクエストVIII』のトロデ王

dqmb2_090213_06.jpg

ちなみに この人、ヤンガスの「おっさん呼び」でも、ちゃっかり呼ばれてました。
dqmb2_090213_07.jpg
※『ドラゴンクエストVIII』(PS2)

そして、今回はヤンガスも呼ばれる側に!

dqmb2_090213_08.jpg
なんと、ステテコパンツのお洗濯中でした。
同じ下着をこれだけズラリとそろえてるなんて、意外とこだわり派なのかも!?

さらに、モリーも「おっさん呼び」に参加!
どこかの酒場でお食事中だったみたい。

dqmb2_090213_09.jpg
しっかし、こんだけ食べてあの体の細さって、どういうこと!?

とまあ、こうしていろんなおっさんたちが集結して、敵にとどめの一撃

dqmb2_090213_10.jpg

この間、わずか20秒ちょっと! その間にこれだけ、いろんなコトが起きてたんです!
これ以外にも、まだまだヒミツの場面が隠されているかも!?
みなさんもぜひ一度、お店でとどめの一撃「おっさん呼び」を試してみてくださいね!

前のページへ トップページ 次のページへ

ページトップへ