パーティーキャッスル運営ブログ

【イベントとアップデートのお知らせ】

お久しぶりです。パーティーキャッスル運営チームです。

本日のラインナップはこちらです↓
★「オールピアプロ@パーティーキャッスル」開催中のお知らせ
★アップデートのお知らせ


■「オールピアプロ@パーティーキャッスル」開催中のお知らせ
皆さま、もうイベントには参加していただけましたでしょうか?
色々なミクやVOCALIODたち、まぜ★生キャラたちがアップされていて華やかな感じになっていますね!
とは言え、若干まぜ★生キャラの空席が目立つ感じがしなくもないです(=゚ω゚)ノ
どなたかゆいちゃんとかゆりあちゃんとか、はたまた男性キャラだとトオルくんとか作ってみたりとかしてみませんか…?
いえ、ツンツン系が好きなわけでは決してないですが!

「パーティーキャッスル」に投稿した写真をpixivさんにも投稿して下さると、豪華賞品をもらえるチャンスもあります!まだまだ期間がありますので、是非参加してみてください!皆様の力作をお待ちしております!


■アップデートのお知らせ
「お知らせ」でも告知させていただいておりますが、緊急メンテナンスに伴い、11/18(水)にアップデートを行います。
アップデート内容は以下になります。

★破れにくい白紙パーツをマーケットに導入します。
 ⇒出品済みのアイテムからテクスチャを出力する事が出来るようになりますので(後述)、古いアイテムから新しいアイテムにテクスチャーを移し替えることができます。新しい白紙の展開図は旧白紙と「ほぼ」同じです。
  ※ただし、3Dの特性上、ポーズによっては破れが発生してしまう場合もございますのでご了承ください。

○パーツの破れにつきまして
12月中の対応を目指し進めてまいりましたパーツの破れ問題ですが、これまでの破れが発生していたパーツを修正するのではなく、新しく破れにくいパーツを追加することといたしました。これまでの皆様の作品はそのままで新パーツの導入を進めるための対策となります。何卒ご了承頂けますようよろしくお願いいたします。

尚、新しく破れにくいパーツの導入につきましては、以下のとおりです。

○白紙のパーツの定義
 旧白紙パーツ:これまでの破れが発生していた白紙のパーツ
 新白紙パーツ:新しく導入される破れにくい白紙のパーツ

○新白紙パーツの導入方法
・新白紙のパーツが順次、新規アイテム「新:白紙の○○」としてマーケットに登場します。
・旧白紙のパーツは順次、出品停止となります。
・既に入手した旧白紙のパーツはそのまま手元に残ります。
・ユーザーが作成したパーツは、旧白紙ベースのまま、見た目・名前の変更はありません。
・新白紙のパーツの展開図は対応する旧白紙のパーツと「ほぼ」同じです。
 ※旧白紙のパーツで作成したパーツの展開図が出力できる機能が追加されますので、新白紙のパーツにも適用して投稿・出品いただけますと幸いです。

○新白紙パーツのマーケット導入スケジュール

2009/11/18
 新:白紙のパフスリーブシャツ(女)
 新:白紙の長袖シャツ(男)
 新:白紙のズボン(男)
 新:白紙の鎧・下(男)

2009/12/2
 新:白紙の長袖シャツ(女)
 新:白紙のスカート(女)
 新:白紙のブーツ(女)
 新:白紙のロングブーツ(女)
 新:白紙の鎧・上(男)
 新:白紙のブーツ(男)
 新:白紙のロングブーツ(男)

2009/12/14
 新:白紙のロングコート
 新:白紙の鎧・上(女)
 新:白紙の鎧・下(女)


★3Dプレビュー画面からテクスチャのエクスポートが出来るようになります。
 ⇒これまではテクスチャ編集画面からしかエクスポートできませんでしたが、3Dプレビュー画面上からもテクスチャのエクスポートができるようになります。
また、この機能を利用する事で、自分が作成した出品済のアイテムにつきましてもテクスチャがエクスポートできるようになります。
  ※他のユーザーが作成し、PPで交換入手したアイテムについてはテクスチャのエクスポートはできません。

★キャラクターエディタの[メニュー]に[ソート]が追加されます。
 ⇒カテゴリ別(ヘアー、フェイスなど)/アイテム名/購入順でアイテムのソートができるようになります。

★メニューの[表示]に「表示設定の変更」が追加されます。
 ⇒不要になったパーツやモーションなどをプルダウンメニューから非表示にすることができます。設定はキャラクターエディタで行いますが、すべてのエディタで有効になります。

★キャラクター選択ウィンドウに「マイセット・コーディネート」が追加されます。
 ⇒メニューの[マイセット]がキャラクター選択ウィンドウに移動しました。「登録」ボタンをクリックする事でマイセットの登録ができるようになります。
  ※「コーディネート」の登録は、該当コーディネートを投稿する事で行えます。

★各パーツの選択ウィンドウに「カートアイコン」が追加されます。
 ⇒キャラクター選択ウィンドウから直接マーケットに行くことができます。

★アイテムのステータス表示が変更されます。
 ⇒アイテムのステータス表示が以下の4つになります。
「未編集」:白紙など、まだ未編集のパーツ
「編集×」:他のユーザーの出品アイテムや自分の出品済のアイテムなど、編集ができないアイテム
「編集中」:現在編集中でまだアップロードしていないアイテム
「投稿済」:アップロード済で未出品のアイテム

★キャラクター編集ウィンドウや装備パーツ選択ウィンドウで、プルダウンメニューのアイテム名にマウスオーバーすると、プレビュー画面の表示が切り替わります。
 ⇒マウスオーバーするだけでどんなアイテムなのかを見て確認できるようになります。ただし、キャラクターに装備させる場合はクリックしないと選択されません。

★キャラクター編集ウィンドウや装備パーツ選択ウィンドウで、プルダウンメニューを表示させなくてもマウスホイールの上下で装備アイテムを選択する事が出来るようになります。
 ⇒こちらは、クリックしなくてもキャラクターに装備させることができます。

★投稿ウィンドウで、キャラクター、パーツについて「新着に表示させる」「公開にする」をチェックボックスで選択してアップロードできるようになります。※ただし、キャラクターを初めて投稿する場合は、必ず「新着に表示させる」にチェックが入っています。
 ⇒「新着に表示させる」にチェックを入れると、以前投稿したキャラクターを更新した場合にも新着に表示させることができます。アイテムも同様です。
 ⇒また、キャラクターやアイテムを投稿する場合、他の編集中のキャラクターやアイテムなどについては、データはアップロードされますがweb上で表示される事はありません。

詳細は、明日の「お知らせ」に記載予定の「アップデート情報」をご参照ください。


■パーティーキャッスル 公式サイト■
http://www.partycastle.net/

  • 2009年11月17日

Comments:0

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

mail.jpg

Page Top