「ブラッド オブ バハムート」の開発スタッフ
(共同ディレクター・石山貴也)による
ゲーム解説やスタッフインタビューを
随時お届けします!












ご意見、ご感想、ご質問、その他もろもろ、スクウェア・エニックス・メンバーズの以下のページからお寄せください。
(無料会員登録が必要です)


お寄せいただいたコメントは、ニックネームと共にこのブログ上で紹介させていただくこともありますので、予めご了承ください。



開発スタッフが開発スタッフに聞く
マニアックインタビューシリーズ。

今回紹介するスタッフは、
バグチェックなどをして
品質管理を担当した、
QAプランナーです!

なお、聞き手は
今作の共同ディレクター、石山です。
横山プロデューサーも立ち会ってますので
ときどき会話に登場します。




■QAって何?


――
では、ブログをご覧の皆さまに
簡単に自己紹介と今回の担当を
お願いします。


はい。品質管理部で
QAプランナーをやっています、
林丈二と申します。
今回の担当は、
QAのスケジュールだとか
現場の調整がメインですね。


bob_blog_ph0630_01.jpg


――
まずはやっぱり、
ブログをご覧の方に
「QA」って何?
というところから説明して
いきたいんですけれども。


まあ、そうですよね(笑)。


横山
「クオリティ・アシュアランス」の
略だよね。


――
日本語で言うなら
「品質保証」あたりかと思うのですが、
具体的にどういう仕事を
するのかというと……。


メインの業務は、
開発中のゲームのバグ探しと、
仕様通りに動いているか
チェックすることですね。


――
いわゆる「デバッグ」ですね。
で、そのほかには
テストプレイなども。


はい。開発チームから要望があれば、
開発中のゲームをプレイして
意見や感想を集めることもしますし。


――
あとは、用語や処理の方法が
そのハードで決められている
ルールに則しているかどうかの
チェックも行いますよね。


そうですね。T(テクニカル)QAで。
まあ、それもバグの一種として
扱っていますけど。


――
あとは、なにがありますか?


開発スケジュールの調整もします。
プロジェクトの担当者と相談をして、
このペースなら、いついつまでに
何を入れましょう、といった
マイルストーンの提案などです。


――
なるほど。
要約すれば、QAとは
「品質を保証するための
最終チェック機関」みたいな
感じですかね。


そうですね。


横山
よく言われているのが、
「ユーザーにもっとも近い部門」
ってことだよね。 手に渡る前の。


――
あ、そうか。
QAは、ゲームの開発工程では
いちばん最後に関わりますし。


横山
もっともユーザー側に近い
考え方を求められる立場だから。
ゲームをプレイして、
バグが残っているのは論外としても、
この操作方法で本当にいいのか、とか
遊んでて不満はないか、という部分を。


ユーザー目線で見て、
「これはこうした方が良いんじゃないか?」
という部分を徹底的に洗い出して、
ゲームをよりよくするための提案も
積極的にやっていきます。
例えば今回ならば、
左利き用の操作方法も必要だと提案し、
それが実装されました。


bob_blog_ph0630_02.jpg
ゲームのテストプレイが行われるQAルーム。


■QAプランナーの担当は


――
中でも、いちばん時間をかけるのは
バグのチェックになるわけですね。
繰り返しプレイして。


そうですね。
ただ、バグを出す作業は
主に「テスター」と呼ばれる方々が
担っています。


――
あ、担当が分かれるんですね。


バグのチェックで言えば、
QAプランナーの担当は
いつから、どの部分を、
どのようにチェックしていくか、
といったプランを立てるのが
メインになります。


――
なるほど。例えば
「今回のゲームは
どういうジャンルで、
どういう要素があって……」
というところをまず、見て。


はい。


――
「ここは重点的にチェックする
必要があるから何人必要だ」とか。


そうですね。
そのように計画を立てていきます。


――
必要な期間やスタッフを
見積もっていくわけですよね。
そのあたりの加減は、経験で
わかるようになるものなんですか?


経験……もありますけど、
実際は結構、計算ですね。


――
ほう。


例えば、アイテムが100個あるなら、
組み合わせは何パターンで、
ひとつ調べるのにどれくらいかかるから
何人必要で……と。


――
なるほど。


それを、決められた
予算や期間で収まるよう
調整していくわけです。


――
それがまた、大変そうですね。



続きます。
明日は、QAプランナーになるまでの経緯や
仕事の醍醐味についてのお話です。



« QAプランナー <第2/3回> ゲームの流れ:ミッションに挑む! »