「ブラッド オブ バハムート」の開発スタッフ
(共同ディレクター・石山貴也)による
ゲーム解説やスタッフインタビューを
随時お届けします!












ご意見、ご感想、ご質問、その他もろもろ、スクウェア・エニックス・メンバーズの以下のページからお寄せください。
(無料会員登録が必要です)


お寄せいただいたコメントは、ニックネームと共にこのブログ上で紹介させていただくこともありますので、予めご了承ください。



シングルプレイとマルチプレイで
遊び方はどう変わるのか?

今回はその紹介です。


bob_blog_ph0713_01.jpg
マルチプレイは最大4人まで。

まずは、シビアなところで
ミッション失敗の条件から。

シングルプレイのときは
一度でもHPがゼロになったら
そこで終了。
作戦失敗です。


bob_blog_ph0713_02.jpg
HPがゼロになったら復活できません。

で、実はマルチプレイになっても
その条件は変わりません。
誰かひとりのHPがゼロになると
その時点で作戦失敗になってしまいます。
連帯責任です。


bob_blog_ph0713_03.jpg
誰かがミスしたら、そこで終了…。

ミッションによっては
ほかにも失敗条件がありますが
少なくともHPがゼロになったら
そこでおしまい。

ですので、マルチプレイ中は
自分のだけでなく仲間の残りHPにも
充分に注意が必要です。

ちょっと厳しいように
思えるかもしれませんが、
テストプレイを重ねた結果、
操作が簡単なぶん
このくらいのバランスが
ちょうどいいと判断しました。

でも逆に言えば、
マルチプレイで気をつけるのは
そこだけです。

あとはもう。
攻撃力は人数分増えますし、
自分が狙われる確率は減りますし、
手分けして挟み撃ちにもできますし、
強化アビリティは全員に効果が出る。


bob_blog_ph0713_04.jpg

アイテムは人数分もらえるので
奪い合いになることもないですし、
おまけに獲得経験値にも
マルチプレイボーナスが加算されます。

まさにいいこと尽くしだ!


bob_blog_ph0713_08.jpg
小獣が落とすドロップアイテムも、
見えてるものはすべて自分のもの。
忘れずに全部回収しましょう。

もうぶっちゃけてしまいますが、
マルチプレイをするデメリットは
ほとんどありません!

シングルプレイが不利なわけじゃない。
全ミッション、シングルで充分クリアできます。
ひとりでも遊び尽くせます。

ただ、あまりにも
マルチプレイがお得すぎるのだ!

正直、一度マルチプレイで遊ぶと
シングルで戦うのがしんどく感じます。
これはもう、しかたがない。

それでも、素材が欲しくて、
結局シングルでも遊んじゃう。

そんなゲームになりました。

マルチプレイ。
ぜひお試しを。



明日から、スタッフインタビュー。
サウンドデザイナーの登場です。

« サウンドデザイナー編 <第1/3回> ユイの戦い »