しぐままっしぐま

TOPページ | 後ろの記事へ »

2008年05月02日

ブログ始めました

皆さま初めまして。
シグマ ハーモニクス(以下シグマ)宣伝担当のYともうします。

今後のシグマに関する最新情報・裏話・あまり関係ない話、
いろいろ書かせて頂くかと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

ちゃんと読んでもらえるブログが書けるか心配です。
作文をちゃんと勉強しておけば良かったと、悔やまれる今日この頃。

毎年、読書感想文を「杜子春」にして
お茶を濁している場合じゃありませんでした。

「市井(しせい)」を「いちい」と読んでいる場合じゃありませんでした。

でも「波紋疾走」は書けます。
マンガ文化は偉大です。

最近、ゲームも学習の一端を担っているなどという話も聞きます。
ゲーム脳と囁かれたりしてますが、物は使い方次第かなと思ったりします。


そんなこんなで
シグマの用語もウェブサイトを楽しみつつ
なんとなく覚えてもらえると嬉しいです。

例えば【逢魔(おうま)】は、主人公シグマ達の敵の総称なんですが、
逢う魔が時(おうまがとき)】という言葉は、本当に存在する言葉です。

または【大禍時】と書くらしいのですが、

《大きな災いの起こりがちな時刻の意から》夕方の薄暗いとき。
たそがれどき。逢(お)う魔が時。
」(大辞泉より引用)

という意味なのだそうです。へぇー(・д・*)

実生活での使いどころは、夕方あたりにさりげなく
「こんな時間の事を逢魔が時って言うんだよ。」と言うのがいいと思います。

「嫌な空気だぜ・・・こんな逢魔が時には俺の右腕がうずきだす・・・ウッ!」
なんてちょっとアバンギャルド気取ってみるのも良いかもしれません。

冗談です。すいません。

では、予定外に長くなりましたが、今後も宜しくお願い致します。

宣伝担当 Y


080502.jpg

↑ウェブサイトも宜しくお願いします。