「ブラッド オブ バハムート」の開発スタッフ
(共同ディレクター・石山貴也)による
ゲーム解説やスタッフインタビューを
随時お届けします!












ご意見、ご感想、ご質問、その他もろもろ、スクウェア・エニックス・メンバーズの以下のページからお寄せください。
(無料会員登録が必要です)


お寄せいただいたコメントは、ニックネームと共にこのブログ上で紹介させていただくこともありますので、予めご了承ください。



開発スタッフが開発スタッフに聞く
マニアックインタビューシリーズ。

第1弾で紹介するのは
以下のシヴァをはじめ
超美麗な巨獣たちをデザインした、
アートディレクターです!



なお、聞き手は
今作の共同ディレクター、石山です。
横山プロデューサーも立ち会ってますので
ときどき会話に登場します。



■「アート」という仕事


――
では、お名前からいいですか。


松田
アートディレクターを
務めさせていただいた
松田俊孝といいます。
よろしくお願いします。




――
よろしくお願いします。
まずは、このブログを見ている方に
過去にどんな仕事をされてたかを
紹介していただきたいのですが。


松田
ええと。
まず入社して『ファイナルファンタジーIX』。
その後『キングダムハーツ』に合流。
その後、『ファイナルファンタジーX-2』に
コンセプチュアルアートディレクター
として参加。
そして現在は
『ファイナルファンタジーXIII』
となっています。


――
はい。


松田
その途中で
『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』。
そして、
『ブラッド オブ バハムート』に
参加させて頂きました。


――
それはずっと、アートのお仕事を?


松田
そうですね、ずっとアートです。


――
その「アート」とは
何をする仕事なのかを
最初に説明したいのですけども……。


松田
あー……。


――
これ、なんと説明すればいいんでしょう。
“世界観の構築”ですかね……?


松田
そうですね。
ただ本当にもう……
いろんなものをデザインします。
小さなジュエリーから巨獣まで(笑)。


――
どういうふうに
作っていくものなんですか?


松田
まず最初に企画の方とミーティングを重ね
「こういうことをやりたい!」
という言葉を拾って、
イメージを膨らませ、
具体的に世界感のキービジュアルを
作っていきます。




――
最初にイメージを絵にするんですね。


松田
で、それを企画の方が受け取って、
「これだったら、こういうネタが
できるのではないか」と
さらにバックがあって、
それを元にまた膨らませていったり、
具体的な落とし所を次第に模索しつつ……
というふうに進めます。
このように一概には言えないとは思いますが
私の場合のアートは、
イマジネーション広げるための
資料を提供する仕事から入っていきます。
ビジュアルとしてのたたき台ですね。


――
なるほど。


松田
例えば、小物一つとっても、
文化や文明が違えば
その背景に広がる世界は変わります。
どういう人が使ってるんだろう……
どんなふうに飲むんだろう。
といった発展ができるんで、
楽しみながらやってます。
と言うか、まあ、アートとしては、
一番楽しい時期かもですね(笑)。


――
(笑)。


■巨獣のルーツは30年前から?


――
アートという仕事をしていて
普段から気をつけていることは
ありますか?


松田
うーん……。
やっぱり、
自分だけで解決してたらいけない、
ということでしょうか。
これは言われたことなんですけど、
「第三者に伝わって、初めてアートワーク」
なので。


――
なるほど。


松田
自分で想像したものを
ちゃんと形にできて、
相手に感動を伝えられたりする
ところまでやらないと、
“アート”としては成立してないと。


――
普段から心がけてるんですね。
背景を描くことが多いと思うんですが、
普段からよく見てるものとかありますか?


松田
街を歩きながら
周囲を観察したりしてますね。
駅の天井なんか凄いですよ。
配線やらダクトがこんがらがって
カオスな感じです。


――
はいはい、確かに。


松田
その下では新聞を読んでいる方が居たり
楽しく談笑する女子高生がいたり。
少し見上げればカオス、
その下は何気ない日常。
そのギャップを何かに使えないかなぁ……
とか。


――
あ、なるほど。
日常の中のなにげない光景も
そのように捉えているんですね。


松田
あと基本、怪獣系が好きなので(笑)、
そういうものをよく見ます。


――
怪獣系!


松田
恐竜の化石とか、模型とかを
よく見に行ったり、
写真を撮ったりしてました。
博物館とか見てたら本当に感動します。
地球スゴイ!


――
いや、もう、確かに地球スゴイ!(笑)
そういう行動が
今回、「巨獣」のデザインをする際にも
活かされているわけですね。


松田
そうですねー。
子供の頃から、
怪獣は大好きだったので。
幼稚園の頃からラクガキで
描いていましたから、
今回のアートワークは
構想30年……?(笑)


――
(笑)。
巨獣は、30年かけて
生み出されたと!


松田
そうです(笑)。
……あの、
こんな話でいいんですか?


――
大丈夫です!(笑)



続きます。
次回は、今回のタイトルロゴの話から
作画の技法の話まで踏み込みます!


« アートディレクター編 <第2/4回> はじめに »