2010年09月16日

カテゴリー: お知らせ

経済産業大臣賞&ベストセールス賞受賞!

みなさん こんにちはっ!

2週間の ごぶさたでした!

さてさて 今日は 千葉県・幕張メッセで行われている
東京ゲームショウ2010に おじゃましてきましたっ!

100916_01.jpg

とは言っても 今回 ブースでの「ドラゴンクエスト」関連の出展はナシ。
ちょっぴり さみしいですけど
(あ! でも 19日の日曜日には 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の
チャンピオン大会が ありますからね!)
今日は 「日本ゲーム大賞2010」の発表授賞式に おじゃましてきたんです!

100916_02.jpg

なんと 今回 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であり
もちろん『ドラゴンクエストIX』のゲームデザインも担当した 堀井雄二さん
ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる賞である
「経済産業大臣賞」を 受賞したんですよっ! 拍手―――っ!

100916_03.jpg

100916_04.jpg
堀井さんの受賞コメント! 「ドラゴンクエストを作りはじめて、もう24年ぐらいたつんです。24年前はそれこそ、ゲームを作っているっていうだけで石を投げられそうな(笑)時代だったんですが、当時はすごく少人数のスタッフで作っていたものが、それからどんどん開発の規模もスタッフも増えていって。そうしたスタッフに支えられて、24年間、続けることができました。もちろん、その間、ファンのみなさんもずっと付いてきてくれて、今回の賞をいただけはことは、本当にうれしいです。ありがとうございました」


100916_05.jpg
ゲーム好きで知られるMC・伊集院光さんから「気が早いようですが、次の目標は何なのか、ぜひ知りたいところなんですが」と振られた堀井さん。「次の予定が何もなければ、ここで適当なことも言えるんですけど(笑)、逆に予定があるんで、ここでは何も言えないんですよね」とかわしてました。


そしてさらに 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が ベストセールス賞を受賞!
開発スタッフを代表して ふたたび堀井雄二さんが登壇して
ユーザー代表の方から トロフィーを受け取りましたよ!

100916_06.jpg


さらにさらに! 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は 年間作品部門の
「優秀賞」を受賞! ここでは おなじみ市村プロデューサーが登壇して
よろこびのコメントを語ってくれました!

100916_07.jpg
市村プロデューサーの受賞コメント! 「発売して1年以上経つんですが、今日もこの会場でまだまだすれちがい通信できて、そのすごさを実感しています。もともとこの作品は「みんなで遊べる、ずっと遊べる」ということをコンセプトにしていたんですが、すれちがい通信を通じて、こうしてお客さん同士が触れ合うことができたというのは、開発スタッフとしてもうれしいことで。そうした開発スタッフ、関係者全員のおかげでこういういい作品ができたことにとても感謝しています。そして何よりも、この賞を受賞できたのは、この作品を支えてくれた420万というユーザーの皆様のおかげであると実感しています」


ホントにそのとおり! 今回の賞が受賞できたのも ユーザーのみなさんのおかげ!
ワタクシも会場で すれちがい通信して それを実感できました!
みんな ありがとうっ!

以上 こーほーでしたっ!

 
ページトップへもどる