2011年03月24日

カテゴリー: お知らせ

堀井雄二さんからのお見舞いメッセージ

このたびの東日本大震災につきまして、
ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナーである堀井雄二さんから
被災者の皆さんへのお見舞いメッセージをいただきました。
この場を借りまして、皆様にお伝えいたします。


          *          *          *


この度の東日本大震災の被害にあわれた多くの皆様に

心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。


ボク自身は、兵庫県の淡路島出身で海辺の町で育ちました。

子供の頃から泳ぎにいったり、釣りをしたりと慣れ親しんだ海。

その海が巨大な脅威となって一瞬にして何もかもを奪っていった。

そう思うと、本当に胸が締め付けられる思いです。


厳しい寒さの中で避難生活されている皆様の状況が

少しでも良くなることを切に願っています。


そして身命を賭けて救援活動にあたられている自衛隊、消防隊の方々

そのほか、この国を守ろうと日夜頑張ってくれている多くの方々に感謝します。

あなた方こそ、まことの勇者です。


これ以上の犠牲や不幸がありませんように。


皆様が安心して過ごせる日を迎えられることを心より祈っています。


                                  ゲームデザイナー 堀井雄二


          *          *          *


 

2010年09月16日

カテゴリー: お知らせ

経済産業大臣賞&ベストセールス賞受賞!

みなさん こんにちはっ!

2週間の ごぶさたでした!

さてさて 今日は 千葉県・幕張メッセで行われている
東京ゲームショウ2010に おじゃましてきましたっ!

100916_01.jpg

とは言っても 今回 ブースでの「ドラゴンクエスト」関連の出展はナシ。
ちょっぴり さみしいですけど
(あ! でも 19日の日曜日には 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の
チャンピオン大会が ありますからね!)
今日は 「日本ゲーム大賞2010」の発表授賞式に おじゃましてきたんです!

100916_02.jpg

なんと 今回 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であり
もちろん『ドラゴンクエストIX』のゲームデザインも担当した 堀井雄二さん
ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる賞である
「経済産業大臣賞」を 受賞したんですよっ! 拍手―――っ!

100916_03.jpg

100916_04.jpg
堀井さんの受賞コメント! 「ドラゴンクエストを作りはじめて、もう24年ぐらいたつんです。24年前はそれこそ、ゲームを作っているっていうだけで石を投げられそうな(笑)時代だったんですが、当時はすごく少人数のスタッフで作っていたものが、それからどんどん開発の規模もスタッフも増えていって。そうしたスタッフに支えられて、24年間、続けることができました。もちろん、その間、ファンのみなさんもずっと付いてきてくれて、今回の賞をいただけはことは、本当にうれしいです。ありがとうございました」


100916_05.jpg
ゲーム好きで知られるMC・伊集院光さんから「気が早いようですが、次の目標は何なのか、ぜひ知りたいところなんですが」と振られた堀井さん。「次の予定が何もなければ、ここで適当なことも言えるんですけど(笑)、逆に予定があるんで、ここでは何も言えないんですよね」とかわしてました。


そしてさらに 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が ベストセールス賞を受賞!
開発スタッフを代表して ふたたび堀井雄二さんが登壇して
ユーザー代表の方から トロフィーを受け取りましたよ!

100916_06.jpg


さらにさらに! 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は 年間作品部門の
「優秀賞」を受賞! ここでは おなじみ市村プロデューサーが登壇して
よろこびのコメントを語ってくれました!

100916_07.jpg
市村プロデューサーの受賞コメント! 「発売して1年以上経つんですが、今日もこの会場でまだまだすれちがい通信できて、そのすごさを実感しています。もともとこの作品は「みんなで遊べる、ずっと遊べる」ということをコンセプトにしていたんですが、すれちがい通信を通じて、こうしてお客さん同士が触れ合うことができたというのは、開発スタッフとしてもうれしいことで。そうした開発スタッフ、関係者全員のおかげでこういういい作品ができたことにとても感謝しています。そして何よりも、この賞を受賞できたのは、この作品を支えてくれた420万というユーザーの皆様のおかげであると実感しています」


ホントにそのとおり! 今回の賞が受賞できたのも ユーザーのみなさんのおかげ!
ワタクシも会場で すれちがい通信して それを実感できました!
みんな ありがとうっ!

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年07月09日

カテゴリー: お知らせ

堀井雄二さん×ロンブー淳さん!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 現在 北米版『ドラゴンクエストIX』の発売記念イベントで
ニューヨークに滞在している ゲームデザイナーの堀井雄二さんですが
なんと その堀井雄二さんと あの田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)の異色対談が 
テレビ朝日のCS放送・テレ朝チャンネルの番組「FACTORY_A」で
放送されることが 決定しました!


ロンブー田村淳さんが 時代の先端で活躍するクリエイターたちをゲストに迎え
『日本をオモシロくするためには?』というテーマで自由に討論する この番組。


ドラゴンクエスト」シリーズはもちろん 「ポートピア連続殺人事件」まで
堀井雄二さんの作品の大ファンだという 田村淳さん
ドラゴンクエスト」シリーズの成り立ちから 最新作『ドラゴンクエストIX
そして 次の作品の話まで? 根掘り葉掘り聞いちゃいます。


第1回目の放送は 7月11日(日) 17:30~18:00
再放送は 7月12日(月) 23:30~24:00
7月24日(土) 25:00~26:30の 2回の予定。


チャンスのある方は ぜひご覧ください!

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年06月14日

カテゴリー: お知らせ

ドラゴンクエスト広告ギャラリー!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 『ドラゴンクエスト』シリーズは 新作の発売日当日に出す
インパクトのある新聞一面広告も 話題になったりするわけですが
このたび 『ドラゴンクエストIX』の広告が 日刊スポーツ新聞社が主催し
広告スペースの特性を最大限に生かして創造性に富んだ作品を表彰する
2009 ブルー日刊アド・グランプリ」にて 「インパクト賞」を 受賞しましたっ!

dqix_100614_01.jpg

dqix_100614_02.jpg

なんと この賞で 「ドラゴンクエスト」の広告が賞をいただくのは
3タイトル連続になるんです!

というわけで 今回は それを記念して
歴代の「ドラゴンクエスト」新聞一面広告を ご紹介しちゃいます!


まずは 今回受賞した『ドラゴンクエストIX』(2009年)。

dqix_100611_01.jpg


一見 ふつうの歩行者用信号。でも ランプの部分をよーく見ると……?
みなさんが 待ちに待ち焦がれていた気持ちを 表したような広告。
もちろん アセって買いに行っても 信号無視だけは しちゃいけないですけどね。
青信号のところに見える ヒトの姿も とてもユニーク。
ちなみに バックの雲の一部がスライム型になっているところにも注目です。


その5年前になる『ドラゴンクエストVIII』(2004年)の一面広告が コレ。

dqix_100611_02.jpg


かわいいっっっ!!!!
散歩も忘れて『ドラゴンクエストVIII』にハマっている ご主人さまの様子を
ワンこちゃんが とつとつと 語っているという広告です。
ご主人さまを ちょっっぴり うらめしそうな目で見つめる ワンこちゃんに
思わず同情しちゃう!?


そして こちらが『ドラゴンクエストVII』(2000年)の一面広告。

dqix_100611_03.jpg


いや もう これはホントに 自分の職場でも 見かけたような情景ですよねー。
こうやって 予定表に書きこんでいるときから ウキウキしてる自分がいたりして。

いかがでしたか? 次の新作では いったいどんな新聞広告が展開するのでしょう?
ま それが いつになるか だれにも わからないんですケド。

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年05月21日

カテゴリー: お知らせ

ギネス世界記録認定!

みなさん こんにちはっ!

さてさて すでに発表されたように なんと 『ドラゴンクエストIX』は
「ワイヤレス通信を通じて、117,577,073人がすれちがったゲームソフト※1」として
ギネス世界記録」に認定されたんですっ!(※1 2010年3月4日現在)

今日は ギネス世界記録本部から届いた認定書を 堀井雄二さんに お渡ししました!

dqix_100520.jpg

さらに! 昨日 海外版『ドラゴンクエストIX』の発売日も 発表されましたが
なんと 日本版と海外版で お互いに すれちがい通信ができるんです!

そして プロデューサー・いっちーからの耳より情報!

日本版で 海外版の すれちがいデータを受け取る時は
プレイヤー名や メッセージが 特定のものに変わっちゃうんですけど
海外版で 日本版の すれちがいデータを受け取る時は
プレイヤー名や 宝の地図の発見者の名前が ちゃーんと
ローマ字に変換されるそうですよ!
つまり 日本のプレイヤーのみなさんが見つけた地図が 世界中に広まる可能性も!?

この夏 アメリカやヨーロッパに 旅行に出かける機会のある方!
海外でも 『ドラゴンクエストIX』は すれちがい通信状態にしておくのを お忘れなく!


以上 こーほーでしたっ!

 

2010年04月27日

カテゴリー: お知らせ

ファミ通アワード2009!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 本日は 週刊ファミ通を発行している エンターブレインさんの本社に
おじゃましてきました。

今日ここでは 「ファミ通アワード2009」の発表・授賞式が開催!
全国のゲームユーザーの投票により その年に発売されたゲームの中から
ナンバーワンを選ぶ
という表彰式です。

なんと おかげさまで 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が
「ベストヒット大賞」「MVP(堀井雄二さん)」「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」の
3冠に輝いたんです!

「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」受賞式では 藤澤ディレクター市村プロデューサー
そして ゲームデザイナーの 堀井雄二さんが登壇。

dqix100427_01.jpg

なんと サプライズゲストに タレントの矢口真里さんが登場して
記念の花束を贈呈してくれました!

dqix100427_02.jpg

今年のゲーム業界を背負った ものすごいクリエイターのみなさんが揃った授賞式。

この中で こうして 立派な賞をいただけたのも
ふだんから「ドラゴンクエスト」を応援してくれている みなさんのおかげ!

ほんっとうに!ありがとうございます!

dqix100427_03.jpg

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年03月17日

カテゴリー: お知らせ

『ドラゴンクエストIX』がAMD Award優秀賞を受賞!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今日は 東京の元赤坂にある 明治記念館で行われた
第15回 AMD Award」授賞式に おじゃましてきました!

dqix_100317_01.jpg

AMD Awardっいうのは 社団法人デジタルメディア協会主催の賞で
デジタルメディア業界の発展を目指して 優秀なデジタルコンテンツなどの制作者を
表彰するというもの。

その中の「優秀賞」のひとつとして 『ドラゴンクエストIX』が 選出されたんです!

表彰式には ゲームデザイナーの堀井雄二さん
ドラゴンクエストIX』の市村プロデューサーが登壇しました。

dqix_100317_02.jpg

dqix_100317_03.jpg
堀井雄二さん「ドラゴンクエストIXは携帯ゲーム機でやろうって決めたんですけど、やっぱり画面も小さいですし、容量も少ないので、これで本当に本編に値する作品が作れるのかっていうのは、すごいプレッシャーになって、一時は逃げ出したくなりました(笑)。でもここにいる市村くんや、ほかの開発スタッフに助けられて、なんとか完成にこぎつけることができたんです。実際発売されてみると、どこでもできるし、それこそテレビを見ながらでもできるという遊び方のスタイルが、今の時代にすごくマッチしたゲームになったんじゃないかと思います」

さらに!『ドラゴンクエストIX』は 「AMD理事長賞」も いただきましたっ!

dqix_100317_04.jpg

これも 日頃から 「ドラゴンクエスト」シリーズを応援してくださっている
みなさんのおかげです!
ありがとうございます!

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年03月01日

カテゴリー: お知らせ

あの「お願い!ランキング」に堀井雄二さんが登場!

みなさん こんにちはっ!

さてさて テレビ朝日の毎日深夜0:20~1:15(金のみ0:50~)放送の
人気番組「お願い!ランキング」。本日3月1日の放送で
ドラゴンクエストが大特集されます!

ネットで出てきた噂をランキングして その真相を なんと
ドラゴンクエストシリーズの 生みの親・堀井雄二さんに 直接 聞いちゃうとかっ!?

視聴可能地域に お住まいの方は ぜひチェックしてくださいね!

番組ホームページは こちら

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年02月22日

カテゴリー: お知らせ

アルティメットヒッツに『DQMBIIレジェンド』カードが同梱!

みなさん こんにちはっ!

さてさて すでに先週公表され ごぞんじの方も多いと思いますが
3月4日に発売される アルティメットヒッツ『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に
初回封入特典として 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』の
レジェンドヒーローカード「伝説の勇者」が 同梱されることが 決定しましたっ!

dqix_100222_05.jpg

この伝説の勇者は そう! あの『ドラゴンクエストIII』の主人公なんです!
全国のアミューズメントスポットで 好評稼動中の
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』で このカードを使えば
なんと 自分のキャラクターとして この勇者を 使えちゃうんですよぉ。

dqix_100222_06.jpg

dqix_100222_07.jpg

このゲームを たんなる 子供向けのカードゲームだなんて 甘く見ちゃダメですよ!
かなり練り込まれた バトルシステムと ド迫力の映像は
ドラゴンクエストシリーズのファンのみなさんなら
きっと そのデキに おどろくはず!
オドロキの 映像は こちら!

ぜひ 一度 アミューズメントスポットで 体験してみてくださいね!

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年01月23日

カテゴリー: お知らせ

LUIDA‘S BAR(ルイーダの酒場)

みなさん こんにちはっ!

さてさて すでに いろんな 情報サイトでも紹介されている
LUIDA‘S BAR(ルイーダの酒場)
もちろん ワタクシも 22日のオープニングパーティに おじゃましてきたんですよ~。

dqix_090124_01.jpg

東京の 地下鉄六本木駅から徒歩5分。外苑東通りに面したお店で
カラオケパセラ六本木ビルの1階。
とても わかりやすい場所に あるんです。(アクセスマップは コチラ!)

お店自体は こじんまりとした 立ち飲みバーのスタイル。
ここで みんなでガッツリというよりは やっぱり そこは
“出会いと別れの酒場”。六本木での 待ち合わせスポットに いいかもしれません。
同じビルには カラオケ屋さんや ダーツバー レストランなんかがあって
お友達と遊ぶには 最適の場所です!

バーの店内は さりげなく ロトの紋章が飾られた壁に
レプリカのロトの剣天空の剣が飾ってあったり
カウンターのなかに グッズの「アイテムズ ギャラリー」が並べられていたりと
ちょっとシャレたフンイキの 「ドラゴンクエスト」の世界。

dqix_090124_02.jpg

dqix_090124_03.jpg

そして! メニューが 超充実してるのが ポイントなんです!

dqix_090124_04.jpg
(写真前方左から「ミミックの舌のスモーク仕立て」(650円)、「ふしぎな木の実の盛り合わせ」(500円)、「グレイトドラゴンの灼熱ジャーキー」(650円)、写真後方左から「ばくだんいわの火の玉コロッケ」(700円)、「ロトの紋章クッキー」(550円))

dqix_090124_05.jpg
(写真前方左から「ネネのお弁当プレート」(800円)、「ドラゴンテールのスープ」(750円)、写真後方左から「ギガンテスのこんぼう」(850円)、「女神の果実 ~バニラアイスを添えて~」(650円))

dqix_090124_06.jpg
(写真前方から「ミミックの舌のスモーク仕立て」(650円)、「キメラの翼グリル」(800円)、「ルイーダ自慢のカボチャサラダ ~ちからの種入り~」(850円))

もちろん これ以外にも オリジナルのフードやドリンクが多数!
そして! このバーにもっとも につかわしくない?のが コレ!
dqix_090124_07.jpg

スライム肉まん(350円)!
dqix_090124_08.jpg

試作段階では 青い皮でしたが どうがんばっても おいしそうに見えないので
白い皮に落ち着いたという いわくつきの?一品です。
でも 皮はふわふわで 中はジューシーなひき肉に野菜もたっぷり!
ぜひ おみやげに 持ち帰りたい一品ですよ~。

さて なんで 「ドラゴンクエストIX情報ブログ」で ここを紹介したかというと
店内が Wi-Fi接続環境完備で ここで 追加クエストをダウンロードしたり
Wi-Fiショッピングができたりするっていうのも もちろんなんですが
ここで 『ドラゴンクエストIX』を すれちがい通信状態にしておくと
ちょっぴり うれしい ゲストキャラ
レアな地図を 持って来てくれるかもしれませんよ!

LUIDA‘S BAR(ルイーダの酒場)
平日14:00-23:00 そして 土・日・祝日は 12:00-23:00に営業。
一般オープンは 1月28日(木)です!

もちろん 期間限定とか そんな生半可な気持ちでは ルイーダさんは営業しません!
好評な限りは 続けていく意気込みで 営業していくそうですので
いらっしゃる機会があるかたは ぜひ 一度 このお店まで
足を運んでみてくださいっ!

以上 こーほーでしたっ!

(ご注意)
※東京都青少年育成条例に基き、16歳未満のお客様に関しては18::00以降のご来店をご遠慮頂いております。
またアルコール提供時間の関係で18:30以降は、高校生を含む未成年のお客様のご来店をご遠慮いただいております。
※それ以外の時間帯でも、中学生以下のお客様は、保護者同伴でご来店いただくようお願いいたします。
※アルコール提供時間に関しては、場合により身分証明証のご提示をお願いすることがありますのであらかじめご了承ください。
※係員の指示に従って頂けない場合は、ご退出頂く場合もございますのでご注意ください。

 

2010年01月15日

カテゴリー: お知らせ

プロデューサー市村から 新年のご挨拶!?

ちょっと 遅くなりましたが
みなさま あけましておめでとうございます!
ドラゴンクエストIX プロデューサーの市村です。

昨年末に ドラクエIXがシリーズ最高出荷を記録
することができました!!
これも ご購入いただき遊んでいただけている
みなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

本作では 町に出かけると実際に遊んでいる人たちを
見かけることができたり すれちがい通信で みなさまの
遊んでいる状況を直接知ることができたりと
お客様との接点が多くて とても刺激的です。

開発スタッフにとっても すごく重要な刺激になっていますので
次回にも きっと活かされることだと思います。


さて 今までブログに直接登場することはなかったのですが
今回ちょっとした事情がありまして登場させていただきました。

テレ玉 毎週水曜日深夜などに放送されている「玉ニュータウン」http://www.teletama.jp/tamanew/
という番組があり 実は個人的にスゴク好きな番組なのですが
なんと今週の放送を見ていたら 僕が呼びかけられまして^^;
ブログで何かしらコメントすることにしました。

何のことかよく分からない人も いるとは思いますが
この場をお借りして 玉ニューのみなさまに
メッセージを送りたいと思います。

市長さんへ
ハニャホニャフニャホ っていう呪文 さすがに作れません…。
 弊社としては あちらのタイトルでもお世話になってます。

キャサリンさんへ
声大好きです!

さをりさんへ
あげます!

玉ニュースタッフのみなさまへ
 さー これで証明されたのではないでしょうか?
 僕は本当に玉ニューの大ファンなんですよー!

dqix_100114.jpg

以上 玉ニューのみなさまへのメッセージでした。
放送見てないと 何のメッセージなのかよく分かりませんね^^;

では最後に
ドラクエIXを楽しんでいただいているみなさまへ
クエストの配信は まだ半年ほど続きますし Wi-Fiショッピングも
がんばって良いアイテムを提供していきますので(ロクサーヌに言っておきます)
これからも 引き続き遊んでいただければ幸いです!

どうぞ 今年もよろしくお願いします!

 

2009年12月24日

カテゴリー: お知らせ

『ドラゴンクエストIX』4コマ劇場 好評発売中!

みなさん こんにちはっ!

さてさて スクウェア・エニックスといえば
ゲームの4コママンガが おなじみですよねー。

もちろん!『ドラゴンクエストIX』でも 「4コマ劇場」が 好評発売中なんです!

dqix_091224_01.jpg

なんと この1冊に スクウェア・エニックスのコミック全5誌から
54名の作家さんが 大集結!
その顔ぶれは――
五十嵐あぐり/ Ichtys /長田悠幸/尾高純一/梶原あや/河添太一/河内和泉/神田晶/稀捺かのと/金田一蓮十郎/くぼたまこと/桑原草太/こがわみさき/佐伯イチ/坂本太郎/敷誠一/下村トモヒロ/水兵きき/鈴羅木かりん/巣山真也/鈴見敦/08/高尾じんぐ/高木かなこ/高津カリノ/武凪知/谷川ニコ/外海良基/中村ミヤビ/夏海ケイ/葉月翼/葉月抹茶/柊裕一/氷川へきる/火村正紀/ HERO/ヒロユキ/藤原カムイ/堀田きいち/丸智之/丸美甘/水沢充/水野英多/みつはしたえこ/未須あゆみ/もち/もりしげ/山崎風愛/夜麻みゆき/勇人/柚木涼太/ヨシノサツキ/吉辺あくろ

……ハァハァ。打ちこむだけでも ひと苦労っす。

そして 収録されているネタの数 じつに340本!
シュールなものから 萌え系まで それはもう バラエティーに富んでます。
カラーページが6ページあって 定価は税込500円と 超お買い得!

帰省のお供に ぜひどうぞ!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年12月23日

カテゴリー: お知らせ

シリーズ過去最高出荷本数415万本突破!

みなさん こんにちはっ!

さてさて もう いろんな新聞や ウェブサイトのニュースで みなさん ご存知ですよね?

なんと!『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が ドラゴンクエストシリーズ過去最高の
国内出荷本数415万本を突破しましたっ!

拍手~~~! パチパチパチ!

いや~ スゴイですよね~。
やっぱり ニンテンドーDSになって 遊べる人がいっぱいいるし
どこでも遊べるっていうのは 大きいですよね。

しかも 実は 今でも Wi-Fiショッピングへのアクセス数は
尋常じゃない数なんですよ。
それだけ 今でも 遊んでいるっていう人が いっぱいいるということ。
ぜんぜん 今から買っても 仲間がいるってことなんですよね。

そうそう 本日 よしもとオンラインで生放送した
麒麟のゲースイで 第4回Wi-Fiクエストの内容が 発表されました。
今回のクエストは

2009年12月23日(水)から2010年1月3日(月)までに
全プレイヤーの リッカの宿屋呼び込み人数 総計1000万人を達成できるか!

そして このクエストを達成できれば あの 幻のアイテム「おうさまのひげ」が
ドラゴンクエストWi-Fiショッピングに並ぶんですよ。

この年末年始は みなさん いろんなところに出かけると思います。
ぜひ 『ドラゴンクエストIX』を すれちがい通信状態にして 持ってってくださいね!
これだけ たくさんの人が 遊んでくれてるなら ぜったい 達成できるはず!

もちろん ワタクシも あけおめメッセージを入れて でかけますよー。
みなさんと どこかで すれちがえるといいですね。

以上 こーほーでしたっ!


 

2009年12月19日

カテゴリー: お知らせ

ついにジャンプフェスタ2010開幕!

みなさん こんにちはっ!

さてさて ついに本日 ジャンプフェスタ2010が開幕しました!
もちろん ワタクシも 会場におじゃましてきましたよー。

dqix_091219_01.jpg

dqix_091219_02.jpg

昨日も お知らせした スペシャルゲストキャラクター「モリー」の
すれちがい配信は 大盛況!

dqix_091219_03.jpg

みなさん しっかり モリーを リッカの宿屋に お招きしてましたよー。

そして!ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストVI』の試遊コーナーも 大人気でしたっ!

dqix_091219_04.jpg

「運命の壁」のダンジョンの攻略に苦労してた人も いたみたい。
ドラゴンクエストVI』のダンジョンは かなり 攻略しがいが あるみたいですねー。

さらに!
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』のスペシャルステージでは
第2回王者決定戦で 第2代王者が決定! そしてっ!
Vジャンプ編集部の カネマールが乱入して 大スクープを発表!

dqix_091219_05.jpg

なんと カードゲーム機の新作『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』が
来年1月15日(金)から 稼動するそうです!

今回の新作には 『ドラゴンクエストI』から『ドラゴンクエストVIII』まで
歴代のドラゴンクエストシリーズの物語が体験できる 「レジェンドモード」が搭載!

そして 会場で発表されたプロモーション映像では
ドラゴンクエストIX』プレイヤーにも気になるシーンが いっぱいでした!
この映像 近々 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』公式サイトでも
公開されるみたいなので 『ドラゴンクエストIX』ファンのみなさんも 楽しみにしててくださいねっ!

ジャンプフェスタ2010は 明日20日(日)も 幕張メッセで開催!
くわしくは スクウェア・エニックスの「ジャンプフェスタ2010」特設サイト
チェックしてくださいね!

[追記]
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』のプロモーション映像が
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』公式サイトで公開されました!
なんと 『ドラゴンクエストIX』の主人公や サンディも登場!?

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年12月18日

カテゴリー: お知らせ

いよいよ明日よりジャンプフェスタ2010!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今日は 千葉県の幕張メッセに ちょっとお邪魔してきました!

明日から開催される ジャンプフェスタ2010
会場準備の様子を 見に行ってきたんですよー!

dqix_091218_01.jpg

今回のスクウェア・エニックスブース ドラゴンクエストコーナーの目玉
あの 2010年1月28日に発売予定のDS版『ドラゴンクエストVI』の先行試遊!

dqix_091218_02.jpg

さらに カードゲーム機『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』の
第2回王者決定戦イベントステージがあります!

dqix_091218_03.jpg

そして! 『ドラゴンクエストIX』プレイヤーのみなさんにはお待ちかね!
スペシャルゲストキャラ「モリー」のすれちがい配信があるんですよっ!

dqix_091218_04.jpg

今回は できるだけ みなさん おひとりおひとりに
通信で スムーズにキャラクターをお届けできるよう
特別な機材をご用意して 専用コーナーでお待ちしております!
こちらでは なんと あの「ドラゴンクエストIX国勢調査」最新データの発表も!

ジャンプフェスタ2010」は12月19日(土)・20日(日)に
千葉県の幕張メッセで開催! 入場は無料です!
くわしくは スクウェア・エニックスの「ジャンプフェスタ2010」特設サイト
チェックしてくださいね!

ワタクシも みなさんと また すれちがい通信できるのを
楽しみにしてます!

以上 こーほーでしたっ!

※「モリー」は今後のWi-Fi配信などでも一般配信される予定ですので、お楽しみに!
※データの受信には、「リッカの宿屋」にて「呼び込みに行く」ができる状態になっているセーブデータが必要です。
※当日の混雑状況により、ブース付近の整理・誘導、また、やむを得ず配信イベントを中止させていただくことがございますので、ご了承ください。

 

2009年12月02日

カテゴリー: お知らせ

『ドラゴンクエストIX』が今年のヒット商品番付に登場!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 昨日 日本経済新聞社が発表した 2009年日経MJヒット商品番付
ドラゴンクエストIX』が 登場しました!

東の横綱は「エコカー」 西の横綱は「激安ジーンズ」が選ばれた今年の番付に
ドラゴンクエストIX』は 西の前頭として登場。

こうして 今年のヒット商品として選ばれたのも
日頃から『ドラゴンクエストIX』を おうえんしてくださっている
みなさんのおかげですっ!

これから シリーズ過去最高の出荷本数突破をめざして
クエスト配信や Wi-Fiショッピング そして Wi-Fiクエストなどで
まだまだ 『ドラゴンクエストIX』も盛り上がっていきますので ご期待ください!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年11月26日

カテゴリー: お知らせ

DIMEトレンド大賞部門賞を受賞!

さてさて 本日は DIMEトレンド大賞の発表贈賞式に おじゃましてきました!

dqix_091126_01.jpg

毎年 その年に最もトレンドやムーブメントを生み
世の中の人の心を動かしたモノやコト・サービス・そして人物について
読者からの投票を元に 選考委員とDIME編集部の選考によって贈られる
DIMEトレンド大賞」。
なんと今回は 「エンターテイメント部門」で
ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が賞をいただいたんです!
授賞式では ゲームデザイナーの堀井雄二さんが 出席されました。

dqix_091126_02.jpg

そして「ベストキャラクター賞」には
いまや “こども店長”でおなじみの 加藤清史郎くん
「特別賞」には テレビ朝日の人気番組「アメトーーク」の企画“家電芸人”から
雨上がり決死隊のおふたりと 劇団ひとりさん 品川祐さん(品川庄司)
そして「トレンド・ウーマン・オブ・ザ・イヤー」に 女優の黒木メイサさんが選ばれ
とっても 華やかな授賞式でしたよ!

dqix_091126_03.jpg

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年11月25日

カテゴリー: お知らせ

超えろ!100万時間の壁!

みなさん こんにちはっ!

さてさて ファミ通×麒麟のゲースイ とのコラボ企画による
第3回Wi-Fiクエスト
「11月1日(水)から11月24日(火)までに、
全プレイヤーのマルチプレイ合計時間 100万時間を達成できるか!」

いよいよ今夜 午後10時より「よしもとオンライン」で生配信される
インターネット番組麒麟のゲースイ」で 結果発表です!

先週火曜日までの合計時間は 67万3888時間!

うーん 成功か 失敗か ちょっぴり ドキドキの数字ですねぇ。

でも! 見事達成されれば スペシャルゲストキャラクターとして
27日(金)から あなたのリッカの宿屋に ムーブルク王女“プリン”が来店!
これは Wi-Fiショッピングに つなげられる人であれば だれでも
確実にゲットできるキャラクターですから ぜひ 成功してほしいですよね!

今夜も プロデューサーの いっちーが番組に生出演して結果を直接発表!
みなさんも モニターの前で 成功を祈っていてくださいっ!

以上 こーほーでしたっ

 

2009年11月20日

カテゴリー: お知らせ

注目の新商品をご紹介!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 本日は ステキな ドラクエグッズ新商品を ご紹介します!

それが これ! 「ドラゴンクエスト メタルチャームコレクション」!

dqix_091120_01.jpg

『IX』グッズというわけでは ないんですが
ひと箱に 1コ ドラゴンクエストで人気のモンスターが
メタル製のチャームになって 入ってるんです!

dqix_091120_02.jpg

dqix_091120_03.jpg

ちなみに 裏側は こんな感じ。
dqix_091120_04.jpg
裏側まで しっかり作りこまれてて かわいいんですよ~。

ビーズチェーンを ちょっと細めのものに取り換えて
DSのアクセサリーなんかにすると ちょっぴり おシャレ!

dqix_091120_05.jpg

あ もちろん 本体にキズがつかないように カバーもしてね。

このほかにも アクセサリーとして いろいろ活用できそうですよ!

今回発売されたのは 6種類のモンスターに
「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」のカラーバリエーションを入れて
全18種類! 1コ315円(税込)!

dqix_091120_06.jpg

全国有名グッズショップのほか
東京・初台にあるスクウェア・エニックスのオフィシャルグッズショップ
SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASE
などで 発売中!
show_case_access_map.gif

よかったら 買ってね。
以上 こーほーでしたっ!


 

2009年11月04日

カテゴリー: お知らせ

いけるか!?1000万匹!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 『ドラゴンクエストIX』公式サイトでも 告知していましたが
ファミ通×麒麟のゲースイ とのコラボ企画による 第2回Wi-Fiクエスト追加お題
10月21日(水)から11月2日(月)までに、
『トロル』、『がいこつ』、『くもの大王』、『ゴールドマン』、『キラーリカント』の
5種類のモンスターを、合計 1000万匹 討伐できるか!

いよいよ今夜 午後10時より「よしもとオンライン」で生配信される
インターネット番組「麒麟のゲースイ」で 結果が発表されます!

すでに 元のお題「400万匹討伐できるか」が達成され
Wi-Fi限定アイテムの「くろいアフロ」 それに「天使のソーマ」の
Wi-Fiショッピングでの販売が決定していますが
今回の追加お題が みごと達成されて メタスラ装備7種類
ショッピングに追加されることになるのでしょうかっ!?

なにしろ “はぐメタ装備” そして あの“メタキン装備”を錬金するためにも必要な
メタスラ装備の数々。ぜひ 手に入れたいですよね~。

今夜も プロデューサーの いっちーが生出演して
その結果を発表してくれますよ!

dqix_091104.jpg

そして! ファミ通の記事でモンスターに扮している
「ドラクエ部」のメンバーの運命はいかに!?

今夜もしっかり チェックしてくだいねっ!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年11月02日

カテゴリー: お知らせ

ヒット商品第3位!!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今日は
日経トレンディ」誌が選出する「2009年ヒット商品ベスト30」の発表会に
おじゃましてきましたっ!

なぜ こんな場所に 出没したかというと
なんと 『ドラゴンクエストIX』が
2009年のヒット商品 第3位に選ばれたからなんです!

dqix_091102_05.jpg

ベスト30の発表には モデルの益若つばささんと お笑い芸人の有吉弘行さん
スペシャルゲストとして登場。
有吉さんは「僕みたいな“欠陥商品”をこんな場に呼んでいただいて光栄です
とひと笑い。
益若つばささんは 『ドラゴンクエストIX』の3位について
『ドラクエIX』は私も買いましたよ。だんなも友だちも、
みんな巻き込んで“すれちがい”してます。
東京駅ですれちがい通信をすると、一瞬で60人ぐらい集まるんですよ。
車に乗りながらでもすれちがえるらしいですね
」と
ドラゴンクエストIX』にハマっていることを告白。
有吉弘行さん
すれちがいは、やめ時がわからないですよね。どんどんデータが更新されるから。
DSで出たのは初めてだったんで、やっぱり新鮮で楽しかったですね
」と
コメントしてくれてましたよ。

dqix_091102_06.jpg

もちろん こうして 3位に入れたのも
日頃から『ドラゴンクエストIX』を応援してくれている みなさんのおかげです!

ちなみに 今回の結果が掲載されている 日経トレンディ12月号には
編集長インタビューで 堀井雄二さんが登場してるんですっ!

この雑誌 ちょっと 大人向けですけど
機会があったら ぜひご覧くださいね! 11月4日発売です!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年10月24日

カテゴリー: お知らせ

第24回デジタルコンテンツグランプリ

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今日は 東京・青海で行われた
第24回デジタルコンテンツグランプリ」贈賞式に おじゃましてきましたっ!

デジタルコンテンツグランプリ」は 財団法人デジタルコンテンツ協会の主催で
日本のデジタルコンテンツ産業に大きく貢献する
優れた製品・映像作品・サービス・技術等を表彰するというものなんですが
なんと 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が 優秀賞をいただいたんです!

贈賞式には ゲームデザイナーの堀井雄二さん
『ドラゴンクエストIX』の市村プロデューサーが 登壇したんですよっ!

dqix_091024_01.jpg

dqix_091024_02.jpg

こんな すばらしい賞を いただけるのも
日ごろ 『ドラゴンクエストIX』を 応援してくれている みなさんのおかげ!
本当に ありがとうございますっ!

ところで 今回のこの贈賞式では
高校生を対象に短編映像を公募するコンクール「映像甲子園2009」の
表彰式も 行われていたんですが
受賞した高校の生徒さんは 女性がすごく多くて
映像の世界で 女性パワーが ぐんぐん強くなってきているのを 感じましたね~。

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年10月21日

カテゴリー: お知らせ

今夜ついにドラキーの命運が明らかに!?

みなさん こんにちはっ!

さてさて 先週お伝えした
毎週水曜日午後10時より「よしもとオンライン」で生配信中の インターネット番組
麒麟のゲースイ」にて発表された “番組限定Wi-Fiクエスト
10月20日までにドラキー討伐数100万匹達成できるか?」。

いよいよ今夜 番組内でプロデューサーのいっちーも出演し
その結果が大発表されます!

dqix_091021_05.jpg
出演準備中のいっちー……ん?このアフロは?

はたして 「天使のソーマ」は配信されるのか!?
お楽しみにっ!

 

2009年10月19日

カテゴリー: お知らせ

お気に入りのブログ

みなさん こんにちわっ!

さてさて 今回は 私がお気に入りのブログを 紹介しちゃいます!

それが こちら!
ドラゴンクエストIX 星空守り隊」。

少年ガンガンのゲーム情報コーナー「ドラクエ勇者導かれ隊」でも おなじみ?
まりさチャンと 編集ロベカシ そしてメガネのまっちゃん
ドラゴンクエストIX』を実際にプレイして
みなさんに そのおもしろさを伝えるというブログなんです!

……えっ 手前ミソじゃないかって?

そんなの 聞く耳 もたねーなぁー!

でも 手前ミソでも何でも おもしろいんですよぉ このブログ。
とても スクウェア・エニックスの公式ブログとは思えない ハジケっぷりがね。
それに実際 内容に共感できる人も 多いんじゃないかなぁ。

ぜひ この情報ブログといっしょに こちらのブログも チェックしてくださいねっ!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年10月07日

カテゴリー: お知らせ

よしもとオンラインで『ドラゴンクエストIX』緊急企画スタート!

みなさん こんにちはっ!

さてさて たびたび 『ドラゴンクエストIX』を紹介していただいている
よしもとオンライン 毎週水曜日午後10時から生配信中の 「麒麟のゲースイ」で
今夜から DQIX×ファミ通×ゲースイによる 新企画がスタートしますっ!
なんと プロデューサー・イッチーがふたたび 登場して
冒険の書データとWi-Fi通信を使った 新たなチャレンジ企画を発表するとか!?

よしもとオンライン麒麟のゲースイ
本日10月7日(水) 午後10時からです!
お見逃しなくっ!

 

2009年09月29日

カテゴリー: お知らせ

いろんなところに『DQIX』

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今週の週刊少年ジャンプの“こちら葛飾区亀有公園前派出所”も
そうですけど 発売から2カ月以上たった今でも
ドラゴンクエストIX』が いろんなところに 登場してますよね~。
まさに 堀井雄二さんが よくインタビューで おっしゃっている
バーチャルがリアルを侵食する」って感じ!?

そして今日は こんな情報をゲットしちゃいました!

TBSでは 本日と明日の深夜24:25に
二夜連続で放送される スペシャルドラマ
恋うたドラマスペシャル「三日月 第一夜」「三日月 第二夜」の中に
ちょこっと 『ドラゴンクエストIX』が 登場するみたいですよ!
あの アーティストの絢香さんの名曲「三日月」をモチーフにしたドラマです!

ぜひ チェックして アノ実況板に 書き込んじゃってくださいませ!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年09月24日

カテゴリー: お知らせ

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』出荷本数400万本突破!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 本日 正式発表されましたが
ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の出荷本数が 400万本を突破しましたっ!
拍手~! パチパチパチ!

いや もう ほんとに 日頃から『ドラゴンクエストIX』を応援してくださっている
皆様のおかげです!
ありがとうございますっ!

『ドラゴンクエストIX』公式サイトの「ダウンロード」コーナーでは
400万本突破を記念して 新しい壁紙が配信されていますので
ぜひ こちらも お楽しみください。

みなさんが こうして応援してくれれば
シリーズ歴代売り上げ本数の記録を塗り替えるのも 夢じゃないっ!
これからも みんなで 『ドラゴンクエストIX』を盛り上げていきましょうね~!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年09月15日

カテゴリー: お知らせ

みんなも星空の仲間たちに!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 最近の 私の日課といえば
1日1回の 「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」ダウンロード
そして 公式モバイルサイトの「星空の仲間たち」に
冒険の書のデータを アップロードすることです!

dqix_090915_00.jpg

『ドラゴンクエストIX』モバイル公式サイト「星空の仲間たち」
みなさん 利用してますか?
ここで 自分の冒険の書のデータを ほかの友だちと 共有できるんです!

dqix_090915_01.jpg

ちなみに私は 今 福岡に住んでいる友だちと
星空の仲間たち」で グループを組んでいます。
ちょっと離れているので 直接会う機会が なかなか ないんですけど
友だちの様子を こうやって 冒険の記録で見られるっていうのは 楽しいですよ!
めずらしい称号を 相手がもってると ちょっぴり悔しくなったりして……

そして!このモバイル公式サイトでは そうしてグループを組んだ
友だちといっしょに いろんなことにチャレンジできるんです! たとえば

称号コレクターズ」 みんなで協力して 称号を100種類以上獲得する
ごうけつ軍団」 みんなの「ちから」の合計を300以上にする
チーム・ザ・エレメンタル」 3人以上の友だちと魔法戦士になる
毒づく者たち」 3人以上の友だちと「どく」の状態になる
(主人公が「どく」の状態で冒険の書データを送る)

などなど。

dqix_090915_02.jpg

こうしたチャレンジをクリアすると 公式サイト専用のコインがもらえて
待受Flashとか デコメとか いろんな特典と 交換できるんです!
私が 今 お気に入りの待受Flashが コレ!

dqix_090915_03.jpg

私のケータイは もう 『ドラゴンクエストIX』一色ですっ!

星空の仲間たち」を利用するには 「ドラゴンクエストモバイル」の
有料会員になっている必要があるんですけど
月額で最低100円コースからあるので
まだ 登録していない方は この機会に 登録してみては いかがですか?
今なら「スライムタワー」無料デコメールが もらえちゃいますよ!

さらに! 「星空の仲間たち」に送ったデータは
「スクウェア・エニックス メンバーズ」のアカウントとも リンクできるんですっ!
すれちがい通信でなくても いろんな人の冒険者データの一部が見られて
とっても 楽しいですよ!

dqix_090915_04.jpg

しかもなんとっ! 10月31日24時まで
スクウェア・エニックス メンバーズの特設ページでは
冒険者支援キャンペーン」を実施中!
今 「星空の仲間たち」の利用情報とスクウェア・エニックス メンバーズの
アカウントとリンクさせると もれなくメンバーズポイント100Ptをプレゼント!

しかもちょうど 今 「スクウェア・エニックス メンバーズ」では アバターアイテムとして
『ドラゴンクエストIX
』上級職の装備品を 配信中なんです!

dqix_090915_05.jpg

このキャンペーンを利用すれば
このアバターアイテムだって 即 ゲットできちゃいますよっ!

ドラゴンクエストIX』には ゲーム以外にも
こんなに いろいろな お楽しみが 用意されてるんです!
みなさんも ぜひ一度 お試しくださいねっ!

 

2009年09月04日

カテゴリー: お知らせ

新しいテレビCMが放送されます!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 9月6日(日)より 『ドラゴンクエストIX』の新しいテレビCM
放送されることが 決定しましたっ!

今回制作されたのは 「パパはヒーロー!」篇・「祖父母 仲間も呼んだし」篇
そして「学生 学食で」篇の3タイプ。

dqix_090904_01.jpg
「パパはヒーロー!」篇

dqix_090904_02.jpg
「祖父母 仲間も呼んだし」篇

dqix_090904_03.jpg

dqix_090904_04.jpg
「学生 学食で」篇

発売以来 老若男女を問わず 幅広い年齢層の方々に楽しんでいただいている
ドラゴンクエストIX』。そんな人たちの 日常のひとコマを切り取ったような
CMになっています。
ぜひ 3タイプすべて ご覧になってくださいね!

そして 今回の「学生 学食で」篇では
雑誌やグラビア そして現在放映されているテレビドラマなどにご出演中の
タレントの 杉本有美さん。そして ファッション雑誌を中心に活躍されている
モデルの 君嶋麻耶さんに ご出演いただいています!

dqix_090904_05.jpg
杉本有美さん

dqix_090904_06.jpg
君嶋 麻耶さん

おふたりの ファンの方も 必見ですよっ!

そうそう 『ドラゴンクエストIX』公式サイトでは
今回のテレビCMの ウェブ限定バージョンが配信される予定ですので
こちらも お楽しみにっ!

 

2009年08月27日

カテゴリー: お知らせ

イケタク「ドラゴンクエスト大特集」未公開シーンを今夜放送!

みなさん こんにちはっ!

さてさて さる7月6日~9日まで 「ドラゴンクエスト大特集」が放送された
フジテレビ月~木曜深夜の番組『ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座「イケタク」』。
今週は 「おさらい&未放送スペシャル」と題して
これまで番組で放送したものの中から 名場面&未公開シーンを放送中。
そして 8月27日(木)の今夜は
 「ドラゴンクエスト大特集」の未公開シーンが放送されます!

放送予定時刻は深夜25:35から
視聴可能地域の方 そして 遅くまで起きてていい方は
ぜひ チェックしてくださいねっ!

 

2009年08月21日

カテゴリー: お知らせ

今話題の深夜番組「ギョーテック」で『ドラゴンクエストIX』大特集!

みなさん こんにちはっ!

さてさて テレビ朝日で 毎週金曜深夜25:20より放送中
さまざまな業界に生かされている独自のテクニック“ギョーテック”を求めて
ハンターたちがお仕事の現場に潜入し
発見したテクニックをクイズ形式で出題するバラエティ
ギョーテック」の 本日8月21日放送分「ポータブルゲーム業界」特集で
『ドラゴンクエストIX』が大特集されます!
ゲームデザイナーの堀井雄二さんと 市村龍太郎プロデューサー
ゲストで登場し テレビ初公開の裏話も 飛び出しちゃうかも!?

視聴可能地域の方は ぜひ チェックしてくださいっ!
放送後には 同ホームページで バックナンバーも掲載されますよ!

 

2009年08月19日

カテゴリー: お知らせ

いま ニコニコ動画をチェックすると……!?

みなさん こんにちはっ!

さてさて
今 ニコニコ動画トップページのはしっこ・通称「うねうね」のところに
『ドラゴンクエストIX』のモンスターが ときどき現れるの ご存じですか?

dqix_090818_00.jpg

もし 見かけることがあったら ぜひ クリックしちゃってください!
なんと ニコニコ動画を『ドラゴンクエストIX』がジャック!?
ニコニコ動画「ドラゴンクエストIX」バージョンが 現れますよ!

dqix_090818_02.jpg

このページ ちょっとした いたずらリンクとか いたずら動画
いろいろ 仕掛けられてますんで もう あんなところや こんなところ
いろんなところを クリックしちゃってください!
このページならではの動画も これからどんどん増えていくので
こまめに チェックしてみてくだいねっ!

ちなみに さっきの「うねうね」。
“ドラクエ”関連の かなりレアなパターンも出現するらしいので
気になる人は リロードしまくってみてねっ!

 

2009年07月15日

カテゴリー: お知らせ

今夜ふたたび!『ドラゴンクエストIX』がよしもとオンラインに登場!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 先日の 7月1日に よしもとオンライン
毎週水曜日午後10時から 生配信中の 「麒麟のゲースイ」で
『ドラゴンクエストIX』が紹介されましたが
なんと 今夜も 『ドラゴンクエストIX』の大特集が 配信されます!
よしもと芸人さんたちが 『ドラゴンクエストIX』で ガチ勝負を するとか しないとか。
さらに アノ人も 乱入しちゃうかもっ!?

よしもとオンライン
本日 午後10時からです!
お見逃しなくっ!

 

2009年07月08日

カテゴリー: お知らせ

一部報道のこと

みなさん こんにちはっ!

いやあ 世の中には カンちがいされたことが そのまま
おっきなメディアに書かれちゃう なんていうことが 本当にあるんですねぇ。

今日 一部報道で
『ドラゴンクエストIX』の開発機種やゲームシステムについて 
社長の鶴の一声で決まった みたいな報道が あったんですよ。

社長のキャラから こういうストーリーが作られたんでしょうけど
事実とは 違います。

ドラゴンクエストは あくまでも クリエイターが生み出したものが
ドラゴンクエストなんです。
ドラゴンクエスト制作での スクウェア・エニックスの役目は
クリエイターが生み出したものが きちんと
たくさんの皆さんのお手元に届くように プロデュースをすること。

もちろん 今回の『ドラゴンクエストIX』も
ワイヤレス通信機能を使って マルチプレイを実現すること
そのために ニンテンドーDSで開発すること
すべて ゲームデザイナーである 堀井雄二さんと
開発スタッフ・プロデューサーが
「今度 ドラゴンクエストで こんなことができたら 楽しいに違いない」
という信念の元に 決めたことなんです。

そうしてできたものが 「ドラゴンクエスト」の世界に なるんです。
会社の都合でできたものが「ドラゴンクエスト」では ないんです。

だから みなさん 安心して 『ドラゴンクエストIX』の世界
楽しんでくださいね!

 

2009年07月06日

カテゴリー: お知らせ

渋谷駅にスライムの群れが出現!?

みなさん こんにちはっ!

さてさて いよいよ 今週末に発売となる『ドラゴンクエストIX』!
発売日の朝には SHIBUYA TSUTAYAにて
カウントダウンイベントが行われることは
すでに ご報告したとおりですが
なんと 東京の渋谷駅は すでに スライムで一色に!?

dqix_090706_02.jpg

dqix_090706_03.jpg

ご覧のとおり 渋谷駅通路の天井を スライムたちがジャック!
いったい いくつ ぶらさがっているのか
ついつい 数えたくなっちゃいますけど
通路を歩くときは ほかの人の迷惑にならないよう
しっかり 前を向いて 歩いてねっ!

 

2009年07月03日

カテゴリー: お知らせ

麒麟・川島が ドラゴンクエストを熱く語る!?

みなさん こんにちわっ!

さてさて フジテレビの月曜~木曜の深夜に放送されている
ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座「イケタク」』。
芸能人が「イケタク(イケてるオタク)」として
自らの趣味やこだわりを語るこの番組の 来週放送分(7月6日~9日)では
お笑いコンビ「麒麟」の 川島 明さんが登場!
「ドラゴンクエスト」ファンを自認する 川島さんが
4日間にわたり 「ドラゴンクエスト」を 語りつくします!
ひょっとしたら 特別ゲストも 登場するかもっ!?

ぜひ チェックしてくださいね!
(放送時間 7月6日(月)24:35~24:45/7月7日(火)~9日(木)24:50~25:00)

 

2009年07月01日

カテゴリー: お知らせ

緊急告知っ!

みなさん こんにちわっ!
本日7月1日 午後10時より
よしもとオンライン」の「麒麟のゲースイ」にて
『ドラゴンクエストIX』の紹介を 緊急生放送っ!

なんと あの もう いろんなところがアツい
市村プロデューサーが 生出演し
『ドラゴンクエストIX』の あれや これや
いろんなコトを しゃべっちゃいます!
ぜひ チェックしてくださいっ!

2009070119380000.jpg
ただいま リハーサルの 真っ最中!

見逃した方も 後日 ダイジェストが配信される予定ですので
ご安心を!

 

2009年04月27日

カテゴリー: お知らせ

ドラゴンクエストIXコンサート情報・東京編

みなさん こんにちはっ!

さてさて 先週に引き続き 今週は いよいよ
8月5日(水)に 東京芸術劇場大ホールで行われる
第23回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~」の
チケット販売が 今週水曜日4月29日(昭和の日)から 開始されます!

dqix_090427.jpg

この「ファミリークラシックコンサート」は
1987年に第1回が開催されて以来 毎年 行われ
まさに 「ドラゴンクエスト」とともに歴史を刻んできたコンサート。
あ もちろん 名前のとおり
ご家族みんなで 楽しんでいただきたいコンサートなんで
そんなに かしこまって 行く必要はないですよ。

開場は17:00 開演18:00。
チケット料金は 全席指定・税込みで
S席/5,000円  A席/4,000円  B席/3,000円。
チケット取り扱いは
■チケットぴあ(Pコード 320-126)
TEL:0570-02-9999
(音声認識による受付またはPコード予約、24時間受付
※4:00~7:00はシステムメンテナンスのため受付休止)
オンライン予約 「電子チケットぴあ」 http://t.pia.jp/
※ファミリーマート、サークルKサンクスでも取り扱い
■ローソンチケット(Lコード 34980)
TEL: 0570-000-407(オペレータ対応 10:00~20:00)
TEL: 0570-084-003(自動音声24時間)
オンライン予約 http://l-tike.com/
※ローソンチケットは、全国のローソン店頭で受け取りが可能
■東京芸術劇場チケットサービス
TEL:03-5985-1707

販売開始は 2009年4月29日(水・祝)午前10時より!

ここ数年は 前売りの売り切れが続き
特に今年は 最新作のオーケストラ演奏が おそらくここで
本邦初演となることもあって 即売り切れの“プラチナチケット”化することは必至。
このコンサートに 興味のある方は
ちょっと気合を入れて チケットをゲットしてくださいねっ!

ところで
先週 このブログで出した ちょっとしたクイズの答えは
メダパニつむり」でした~。

 

2009年04月22日

カテゴリー: お知らせ

ドラゴンクエストIXコンサート情報

みなさん こんにちはっ!

さてさて 『ドラゴンクエストIX』イヤーとなる今年。
交響組曲「ドラゴンクエストIX」が演奏されるコンサートが 2カ所で開催されます!

まずは 8月5日(水)に 東京芸術劇場大ホールで行われる
第23回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~」。
そして 8月29日(土)に 京都コンサートホールで行われる
設立30周年 トーセ プレゼンツ ドラゴンクエスト・スペシャルコンサート
in 京都コンサートホール
」。

そして今週土曜日4月25日から 先に
「ドラゴンクエスト・スペシャルコンサート in 京都コンサートホール」の
チケットが発売されます!

dqix_090422.jpg

開場は13:15 開演14:00。
オーケストラ演奏用に編曲された 『ドラゴンクエストIX』の
名曲の数々を 生で楽しめるのは もちろんですが
指揮を担当する すぎやまこういち先生の 楽しいお話にも 注目です!
ゲームが発売されたばかりの時期に行われるコンサートなので
ゲームの意外な裏話も 聞けちゃうかも!?

チケット料金は 全席指定・税込みで
S席/5,000円  A席/4,000円  B席/3,000円。
チケット取り扱いは
■アイ・チケット
TEL:0570-00-5310(オペレーター対応10:00~17:00 日・祝は休業)
アイ・チケットWeb http://clanago.com/i-ticket
■チケットぴあ(Pコード 317-633)
TEL:0570-02-9999
(音声認識による受付またはPコード予約、24時間受付
※4:00~7:00はシステムメンテナンスのため受付休止)
オンライン予約 「電子チケットぴあ」 http://t.pia.jp/
※ファミリーマート、サークルKサンクスでも取り扱い
■ローソンチケット(Lコード 53751)
TEL: 0570-000-407(オペレータ対応 10:00~20:00)
TEL: 0570-084-004(自動音声24時間)
オンライン予約 http://l-tike.com/
※ローソンチケットは、全国のローソン店頭で受け取りが可能

販売開始は 2009年4月25日(土)午前10時より!
アイ・チケットのみ午前9時より開始
お問い合わせは クラシック名古屋(TEL:052-678-5310)まで。

特に西日本方面にお住まいの方は この機会をお見逃しなくっ!

 

2009年02月12日

カテゴリー: お知らせ

お知らせ

2009年3月28日に発売予定と発表しておりました
ドラゴンクエストIX 星空の守り人』につきまして
本日 発売日を2009年7月11日(土)に変更することを 発表いたしました。
くわしくは 下のリンクをごらんください。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発売日変更のお知らせ

発売を楽しみにしていたみなさん 本当にゴメンナサイ……。
でも きっと みなさんに満足していただけるゲームになると思いますので
どうか もうしばらく お待ちください。

もちろん これからの情報も このブログで しっかりフォローしていきます!

 

2009年01月01日

カテゴリー: お知らせ

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますっ!
みなさん いい初夢は 見られましたか?

2009年は ついに 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が発売される年!
あらためて 3月28日(土)発売予定・希望小売価格5,980円(税込) ですっ!

現在は 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』が 好調稼動中!
そしてもちろん 期待の あのタイトルも準備中です!

今年は みなさんにとっての “ドラクエイヤー”となりますように!

それでは これからも「ドラゴンクエストIX情報ブログ」を よろしくおねがいしまーす!

 
ページトップへもどる