2010年09月03日

カテゴリー: イベント

人を楽しませるプロデュースとは?

みなさん こんにちはっ!

またまた ごぶさたしておりました!

今回は 先日の9月1日 神奈川県の横浜パシフィコで行われた
CEDEC2010の特別招待セッション
人を楽しませるプロデュース」の会場に おじゃましてきたので そのご報告です!

このセッションでは 株式会社ポケモンの代表取締役社長・CEOの石原恒和さん
ドラゴンクエストIX』の市村プロデューサー
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードシリーズ』を担当した吉田ディレクターにより
エンターテインメントと言う人を喜ばせる原点を提供し続けるための考え方
についてのパネルディスカッションが 行われたのでした。

dqix_100903_01.jpg

すでに ほかのウェブ媒体でも このセッションの内容が紹介されてますが
ここでは ワタクシ こーほーが ちょっぴり気になった おはなしを
紹介しちゃいます!
(以下、敬称略)


「制限があるほうが、物作りは洗練されていく」

市村 「僕は『ドラゴンクエストVIII』と『ドラゴンクエストIX』のプロデュースに関わってきたんですが、制限があったほうが、その中でどうやって人を楽しませようかっていうのをとても考えるようになって、かえって物作りが洗練されてくると思うんですよ。

dqix_100903_02.jpg

「たとえば堀井さんは限られたテキスト量のなかでどれだけ物語を面白く伝えようかというのをずっと考えてきたわけですし、すぎやま先生も、限られた音の数の中で、どうやってオーケストラサウンドを表現しようか、ということをずっと考えてこられた。

「ポケモンはまさに、携帯ハードでずっとそれをやってこられたからこそ、一番いいところに行きついているのかもしれないですね。

吉田 「据え置き機の場合でも、大容量になるぶん、扱うデータのサイズは大きくなりますし、そのデータを蓄えておく本体のメモリのサイズは決まっているので、結局、そういう制限があるというところでは、意外と苦労するところは変わってないかなぁという印象ですね。特にダウンロードコンテンツとか、ゲームそのものをダウンロードするのもそうなんですけど、やはり通信の転送量を考えると、ある程度の容量に収めなきゃいけないというのもあって、そういう苦労は逆に昔のゲームに近いですよね。

dqix_100903_03.jpg


「ルイーダの酒場現象には及ばなかったのは、悔しい思いをした」

石原 「任天堂さんの物づくりもそうなんですけど、小さいサイズでデータやキャラクターを作っておけば、あとあと、一度にMiiを1000人表示してみようとか、リモコンに入れて持ち歩けるようにしようとか、そういうことができるようになりますよね。

「ポケモンも、いかに小さいサイズを基本に物づくりができるか、という意識があるおかげで、たとえばネットワークとか、いろんなところと通信でつながるときも負荷が少なくて済む。やっぱり、待たされるのっていやですからね、パパッとつながってやりとりできる感じっていうのも遊びとして重要で、ポケモンでも最初に、すれちがい通信を使う時のデータのサイズというのもいろいろ考えたんです。ただ……

dqix_100903_04.jpg

「任天堂さんの『ニンテンドッグス』から始まって、『ポケモンダンジョン』とか『ポケモントローゼ』とか、複数のソフトにまたがってすれ違う仕組みや、そこでどういうデータを交換すればよいのかとか、そういうことを相当綿密に設計して、遊びを作ってきた自信があったし、その意味でわれわれは元祖だと思ってたんですけど、「ルイーダの酒場」現象には及ばなかったというので、とても悔しい思いをしたんです(笑)。

「じゃあ、ポケモンにはどんな問題があったのかと、私もいろいろ分析して出した結論は、まず同時期に遊んでいる人の数が違っていた。そして、ドラクエは遊んでいる人の中で、声の大きい人が多かった、というのが非常に大きなポイントだったということなんです。ポケモンは非常に長く売れていくソフトではありますけど、同時期にたくさんの人が、一気に遊んでいる環境を作ってきていなかった。それとやはり、ドラクエの場合はターゲット年齢がはるかに上でしたから、すれちがいを求めて出会おうとする人や、それについていろんなネット掲示板に書き込む人が、非常に多いわけですね。

「そういうことですれちがい通信の遊びが実現したっていうのはつかめましたんで、次はここを攻めればいいんじゃないかって、作戦を立ててるところなんです(笑)。

市村 「我々も、すれちがい通信は、実はそんなに気合いを入れて作ったわけじゃなかったんですけど(笑)、ポイントは押さえたつもりで、やっぱりドラクエは「レベルいくつまで行った?」とか「どこまでクリアしたの?」っていう会話によるコミュニケーションがポイントになっていたんですね。

dqix_100903_05.jpg

「だからまず、これをすれちがい通信で見えるしようと考えたんです。この人はどれぐらい遊んでて、どれくらいの強さなんだろう、っていうのがお互いに情報交換できて、そのうえでちょっとしたテキストも付けられて。たとえばミクシィは、人と交流していくことで、カウンターが上がっていくというちょっとした楽しみがあったんですが、あんな感じになるとってくといいよね、ってみんなで話していて、すれちがい来客数のカウンターがどんどん上がっていくようにしたんですね。その辺の感覚が、ミクシィをやっているようなユーザーの方たちの感覚にマッチしたんじゃないか、とは思っているんですが。


「それはたぶん、「株式会社ドラクエ」がないからですよね」

市村 「僕が『ドラゴンクエストIX』で挑戦したかったのが、「長く売る」ということなんです。そのためにすれちがい通信機能も入れたわけですし、毎週新しいクエストを配信するとか、Wi-Fiショッピングを展開する、しかもそれを1年間やりますよ、というのを最初に宣言したりしたわけです。

「そのおかげで、今までよりもロングスパンで売るっていうことは実現できたんですけど、それでもやっぱりポケモンみたいに売り上げランキングの中にずっと残っているような売れ方にはならなかった。ポケモンでそれを実現できているのは、いったいどこがポイントだったんだろう、というのを石原さんに伺ってみたかったんですが。

dqix_100903_06.jpg

石原 「それはたぶん、先ほど市村さんがおっしゃっていた、「株式会社ドラクエ」がないからですよね。我々が「株式会社ポケモン」で毎日やってることは、「ポケモン」を続けるために何ができるかっていうことを考え続け、そして実践し続けることなんです。テレビアニメとか映画とか、カードゲームとか、あるいはゲーム本体の遊びと過去のゲームとの遊びを確実に連携させていくという仕掛けを新たに作り続ける。それが少しずつ、「長く続く」という部分に響いてくるんじゃないかと思いますけどね。


「やはり全年齢対象であることにはこだわりたい」

市村 「ドラクエもそうなんですけど、「変えない勇気」というのも重要で。それがお客さんにとって安心感につながる。でもその一方で、出した後でどんどん変化させて刺激を定期的に提供する仕掛けって言うのは、まったく相対するものですけど、それもお客さんが望んでいるものでもあったりしますよね。

石原 「僕自身は、コンテンツの表層を変えることは、意外とためらわないほうなんですよね。

「一番最初にも言ったんですが、ポケモンでは全年齢対象に基づくようにしたいという思いが強くあるんです。ただそのときに、ドラクエにカジノがあるように、ポケモンにもゲームセンターがあって、その中でスロットを回してコインがたくさん出てくるというような遊びを作ると、全世界のある地域では、射幸心の問題とか、あるいは賭博性の問題を表現していて、全年齢対象として承認できない、ということが起きたりするんですよね。そういう時に、すごく悩んだんですけど、やはり全年齢対象であるために、たとえば地域ごとに制限する、というようなことは、やらなくちゃいけないと思ったんです。そうしてでも、やはり全年齢対象であることにこだわりたいな、と。

dqix_100903_07.jpg

市村 「コアな人向けのプロデュースっていうのもあるんですけど、願わくば、なるべくたくさんの人たちに遊んでもらいたいという気持ちは、プロデュースする側にもありますし、作り手たちにとっても幸せなことなんですよね。やっぱり、全世界の人に遊んでもらえるのが、一番いいんですよ」

 

2010年08月09日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエストコンサートで すぎやまこういちさんに直撃!

みなさん こんにちはっ! おひさしぶりの ドラゴンクエストIX広報です。


さてさて 実は先週8月7日(土)に 池袋の東京芸術劇場で行われた
第24回 ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界」に
おじゃましてきました!
今年の演目は 交響組曲「ドラゴンクエストIX」だったんです!


実は当日に 楽団のみなさんと ゲネプロ(本番さながらに コンサートの
最初から最後まで通して行うリハーサル)を行っていたという すぎやまこういちさん。
時間の都合で 例年行っている いろんなメディアの方を招いての
インタビュー取材を お受けすることができなかったそうなのですが
本番までの お忙しい合間をぬって トクベツに
ツイッターのDQ_PRでも おなじみの スライムタワーくんと いっしょに
お話をお伺いすることができちゃいました!
(ツイッターに登録していない人でも、こちらのページ
スライムタワーくんの“つぶやき”を見ることができますよ!)


すぎやまさん こんにちは~!

100809_01.jpg


今年は 「ドラゴンクエストIX」を演奏するんですね!


「そうです。東京都交響楽団と『ドラゴンクエストIX』を演奏するのは、これで4回目。
クラシックのコンサートというのは、それこそ同じ譜面で何回も演奏するわけですが、
そのたびに、楽団のみなさんは、“次はこうしてみよう”とか、
いろいろ考えて演奏してくれるので、何度聞いてもいいものなんですよ。」


今年は『交響組曲「ドラゴンクエストIX」』のCDも発売されたんですよね


「おかげさまでCDの評判もよくて。ファンのみなさんも、CDで音楽を聴きこんで、
今日のコンサートに来てくださっている方もいる。
そういう方はまた、いろいろ自分なりの聴きどころができるので、
いっそう楽しんでもらえると思います。」


これからも 京都や北海道で 演奏会が行われるんですよね!
(くわしいコンサート情報は こちらをチェック!)
先にCDを聞いてから演奏会に行くと、もっと楽しめそうですね。


それから これから発売予定の音楽CDもあるそうですが?


「ええ。すでに「Part I」が7月21日に発売されたんですが
『吹奏楽による「ドラゴンクエスト」Part II』(KICC-6338/税込3000円)が
9月22日に発売されます。
全国の学校に、実は吹奏楽団がたくさんあるんです。
そういう方たちから、
ぜひ「ドラゴンクエスト」の曲を演奏したいという要望が大変多かったので、
楽譜と同時に、お手本になるような演奏をCDで発売することになったんです。
もともと吹奏楽はオーケストラ編成に近いので、
このCDも純粋に音楽CDとしても楽しめます。
編曲は真島俊夫さんで、
吹奏楽をやっている人なら誰でも名前を聞いたことがあるという、
それこそ吹奏楽界ではスター的な存在の方なんです。
“Part I”では、「ドラゴンクエストI」~「III」を中心にした選曲になっていて、
“Part II”では「IV」~「VI」が中心の選曲になっています。」


こちらのCDも 今から楽しみですね!


ところで 最近すぎやまさんは どんなゲームをプレイされてるんですか?


「もちろん『ジョーカー2』ですよ!
今、自分のモンスターで一番強いのが、
この間、すれちがいでスカウトした「サージタウス」。
そのうち、「モンスターズ」のオーケストラバージョンも作りたいんですが、
オーケストラの譜面を全部書くのは相当大変ですからね……。
それよりも先に、もう“次の”ドラクエの作曲のこともあるし……」


おっと! それより先のことはブログに載せられませんっ!


今後のCDやコンサートも楽しみにしてます!


すぎやまこういちさん ありがとうございました!

100809_02.jpg

 

2010年07月16日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエストIX in NY!

みなさん こんにちはっ!

さてさて また お会いできましたねっ!

以前の 市村プロデューサーからのメッセージにもあったように
先日の7月10日 なんと アメリカはニューヨークにある ニンテンドーワールドストア
北米版『ドラゴンクエストIX』の 先行発売イベントが行われました!

今回 ミャケ特派員?から 当日のイベントの様子などが届きましたので
ここで みなさんに 特別に ご紹介しちゃいますっ!


やっぱり ニューヨークと言えば 自由の女神ですよねー。

dqix_100716_173.jpg

小さっ!


いやいや 当然 本物は こっちです。

dqix_100716_125.jpg

今回 現地の発売記念イベントに参加したのは
ゲームデザイナーの堀井雄二さん 市村プロデューサー そしてミャケ特派員の3人。

イベント前日の9日は まず イベントが行われるニンテンドーワールドストアを視察。

dqix_100716_121.jpg

ロックフェラーセンターの すぐお隣にある このお店では
すでに発売に備えて お店の外や中も 飾り付けがバッチリ完了。

dqix_100716_122.jpg

dqix_100716_143.jpg

店内には 試遊台もあって 現地の子供たちが さっそく 楽しんでいたようです。

dqix_100716_124.jpg


ちなみに 9日と10日の2日間で
なんと 堀井さんと 市村プロデューサーは
10社以上のメディアの取材をこなしたらしいです!


特に堀井さんは Foxnews.comの生配信に出演したり

dqix_100716_126.jpg

任天堂の北米オフィスで 北米の「みんなのニンテンドーチャンネル」の
インタビュー動画収録に臨んだり
と 大忙し!

dqix_100716_133.jpg


そして いよいよ 先行発売日当日!


なんと ニンテンドーワールドストアの前には 200人以上のファンが
行列を作って
 発売を待ちわびていたそうです!

dqix_100716_135.jpg

お店を訪れた堀井さんを見かけた 行列の人たちから
「ユージ! ユージ!」という “ユージコール”も巻き起こったとか。

この熱狂ぶりは やっぱり アメリカならではですねぇ。


この先行発売イベントでは 先着50人に大判ポスターをプレゼント
さらに そのうち先着30人には 堀井さんのサインももらえるという 特典つき!

dqix_100716_152.jpg

dqix_100716_155.jpg

さまざまな人が 堀井さんのサインをもらっていましたが
買ったばかりの『ドラゴンクエストIX』のパッケージは もちろん
なんと ファミコン版第1作目 その当時 アメリカでは
“Dragon Warrior”というタイトルで発売されたときのパッケージを わざわざ持ってきて
堀井さんにサインしてもらうという 熱狂的なファンもいたとか。

きっと 一生の思い出になったことでしょう。


そしてお店の外では 訪れたお客さんを でっかいスライムが お出迎え。

dqix_100716_166.jpg

dqix_100716_148.jpg

ドラゴンクエストIX』の装飾を施したワゴンでは 特製アイスを販売したりして
お店の中も外も 大盛り上がりだったとか。

dqix_100716_140.jpg

もちろん 試遊台のブースも設置されていて たくさんの人が
ドラゴンクエストIX』を 楽しんでくれたそうです!

dqix_100716_172.jpg

いよいよ 世界を舞台に広がり始めた 『ドラゴンクエストIX』!
そのうち あなたの『ドラゴンクエストIX』の世界に
ほかの国の人の宝の地図が すれちがい通信で 舞いこんでくるかもしれませんよ!?

ところで 今 北米の特設サイトでは この北米版の発売に合わせて
新たに収録された 「社長が訊く」インタビュー動画
“Iwata Asks: Dragon Quest 9”を配信中。
任天堂の岩田社長が 堀井さんと 市村プロデューサー
北米版『ドラゴンクエストIX』の特徴や
ドラゴンクエストシリーズ全体に潜むヒミツなど いろいろ 聞いてますよ。
全部 英語吹き替えの動画なんですけど
語学力に自信のある方は チェックしてみてはいかがですか?

http://dragonquest.nintendo.com/#/iwata/

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年07月09日

カテゴリー: イベント

祝!発売1周年!! そして北米版発売!

公式ブログではお久しぶりです!
ドラゴンクエストIXプロデューサーの市村です。


さて ラストクエストはダウンロードされましたでしょうか?
そうです。なんと1年間続いたクエストの配信は7月9日をもって最後になります。


すでにクリアされた方は分かったかもしれませんが
ゲームデザイナーの堀井雄二さんから メッセージが出てきます。
まだクリアされていない方は ぜひチャレンジしてみてください!


思えば「週刊ドラゴンクエスト」なんていう無謀な発想でスタートした
クエスト配信ですが 多くの方が毎週アクセスしていただけるのを見ていて
本当にやってよかったと思っています。この膨大な数のクエストを
作成してくれたスタッフに感謝するとともに お付き合いいただいた
ユーザーのみなさま 長い間本当にありがとうございました!!


新しいクエストの配信はこれで終了になりますが Wi-Fiショッピングは
今後も継続して配信していきますので お楽しみに!


そして このメッセージを書いている僕は今 ニューヨークにいます!
『ドラゴンクエストIX』の北米版が7月11日に発売にされるのですが
前日10日に行われる前日発売イベントに参加するためと インタビューの対応で
堀井さんと一緒に来てるんです!!

ATT50342.jpg

イベントは ニューヨークの「Nintendo World」で行われます。
入口には大きな『ドラゴンクエストIX』北米版パッケージイラストの看板があります!


お店の入口付近には 床・エレベーターや階段付近にたくさん
『ドラゴンクエストIX』の装飾が施され 発売が待ち切れないような雰囲気です!!

ATT20399.jpg

ATT60872.jpg

ATT35715.jpg

そして気付きましたか?北米版の発売日は日本版発売から
ちょうど1年後の同じ日なんです!!
もう1年も前のことだなんて とても思えないほど駆け抜けてきてしまいました。
そして7月23日には欧州版も発売されます。


北米版と欧州版はともに国境を越えて「すれちがい通信」ができるようになっています。
さらに 日本版とも「すれちがい通信」ができちゃうんです!!
ということは…。そうです!あの有名な宝の地図を
海外に“輸出”することができてしまうんです!!
海外行く時は是非 『ドラゴンクエストIX』を持って行って
「宝の地図」を配ってあげてください!!
ちゃんと発見者の名前もローマ字に変換されて渡されるので
「まさゆき」→「masayuki」になるわけですね。
残念ながらメッセージまでは翻訳できませんが^^;
全世界でメタルキング狩り祭になるのも夢ではない!!


というわけで 北米版発売イベント 堀井さんと一緒にがんばります!!


『ドラゴンクエストIX』の海外進出をどうぞ応援してください!!

 

2010年06月29日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエスト コスプレコンテスト!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今週の6月27日(日)に 東京ドームシティに おじゃましてきました。
そう!すでに 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』公式サイトでも
紹介されているとおり コスプレフェスタTDC
ドラゴンクエスト コスプレコンテストが 行われたんです!

dqix_100629_01.jpg

なんと このコンテストでは ゲームデザイナーの堀井雄二さん
作曲家の すぎやまこういちさん そして!『ドラゴンクエストIX』でも おなじみの
市村プロデューサーが 審査員を務めるということで
ワタクシも おじゃましてきたのでした。

dqix_100629_02.jpg

さらに スペシャルゲストとして ルイーダの酒場から リッカちゃん
参加してくれたんですよ。

dqix_100629_03_02.jpg

今回のコンテストには 募集期間が短いながらも 20名が応募。
その事前審査でも ホントは10名を選ぶところを
みなさんのクォリティーが あまりにも高いので 11名を選出したらしいです。

いやー ホントに みなさんの「ドラゴンクエスト」への愛を
ひしひしと感じる コスプレばかり。


まずは コスプレネーム・ババスさん。コスプレするのはもちろん
ドラゴンクエストV』の パパスです。

dqix_100629_03.jpg

実は ずっと昔に行われていたコンサートや ドラゴンクエストのイベントでも
パパスのコスで参加していた ババスさん。
衣装には もう 堀井さんや すぎやまさんのサインもあって
もはや ふたりの お墨付きだそうです。


ドラゴンクエストIX』の マキナと マウリヤに扮しているの
Lily&はるらんらん さん。

dqix_100629_04.jpg

やっぱり 『ドラゴンクエストIX』では サンマロウの お話しが
一番印象に残ってるとか。
マウリヤの お人形さんっぽい表情も ステキでしたよ。


続いて 『ドラゴンクエストIX』の イザヤールに扮したのは MARIOさん。

dqix_100629_05.jpg

なんと この方 女性です!
しかも ふだんは コスプレネームどおり スーパーマリオのコスプレで 有名だとか。
イザヤールは “理想の上司”だそうですw


ドラゴンクエストIX』のキャラクターが続きます。


こちらは エリザに扮する 早川だんぱ さん。

dqix_100629_06.jpg

天真爛漫ながらも 悲しい運命をたどるエリザに 惚れ込んだそうです。


さて その次は――
ドラゴンクエストV』の主人公と キラーパンサー!に扮した
グランバニアファミリーマート さん。

dqix_100629_07.jpg

シリーズの中でも 『ドラゴンクエストV』が 一番好きだという おふたり。
キラーパンサーの方は 決して四足歩行を崩さない こだわりぶりに脱帽!
それから キラーパンサーのことを 「ゲレゲレ」と言っていた 堀井さんにも
ちょっぴり 感銘。堀井さんの中では 「ゲレゲレ」だったのね……。


そして こちらは…… このブログを見てる人 わかるかなぁ?

dqix_100629_08.jpg

なんと 1989年から91年にかけて放映されたアニメ
ドラゴンクエスト アベル伝説」の登場キャラクター・デイジィに扮した
猫Z(ねこぜっと) さん。
そのあまりにシブいチョイスに 審査員のみなさんも 感心していました。


そして こちらは 『ドラゴンクエストIII』の女賢者。
コスプレするのは はねる さんです。

dqix_100629_09.jpg

この高貴な姿は スーパーファミコン版のときの イメージイラストですよね。


また ちょっと 作品が飛んで 『ドラゴンクエストVI』の 運命の姉弟
ミレーユテリーに扮するのは エマさんと トミーさん

dqix_100629_10.jpg

おふたりが 初めてプレイしたのが 『ドラゴンクエストVI』だったとか。
そして テリーに扮した トミーさんは 今回が コスプレ初挑戦だそうですよ~
緊張した顔が かえって テリーっぽかったりして。


さあ!ここからは 入賞者の方々のご紹介!

続きを読む ドラゴンクエスト コスプレコンテスト! »
 

2010年02月09日

カテゴリー: イベント

交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人 試聴会!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 本日は ルイーダの酒場がある 東京・六本木の「カラオケパセラ」の2階
Bajamar」に おじゃましてきました!

dqix_100209_01.jpg

実は 本日 待望の音楽CD「交響組曲ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
先行試聴会が 行われたんです!

dqix_100209_02.jpg

応募に当選して来場したファンのみなさんの前で
作曲家のすぎやまこうちさん ご自身が CDの中味を ちょっとだけ 初披露!
オーケストラで聴く『ドラゴンクエストIX』の音楽は
ゲームで聴くのとは またちょっと違った雰囲気で 聴きどころがいっぱいみたいです!

dqix_100209_03.jpg

試聴会のあとには 応募者から寄せられた質問に答える質問コーナーも。
あの 天使界のテーマ 「天の祈り」は 夜 ベッドに横になったときに ふと思いついて
あわてて 五線譜のメモ帳にメロディーを書き下ろした

なんていう ウラ話も 聞けましたよ!

そして会場では すぎやまこういちさんが 最新の冒険の書で
こっそり すれちがい配信!
もちろん ワタクシも あらためて
すぎやまこういちさんを リッカの宿屋にお招きしました!

dqix_100209_04.jpg

いただいたのは 「あらぶる魂の地図Lv99」。
……ムリっす。 ワタクシには こんなレベルの高い地図 クリアできません!

そして なんと! 試聴会のあとには ビル1階にある「ルイーダの酒場」を
すぎやまこういちさんが サプライズ訪問!

dqix_100209_05.jpg

もちろん 酒場にいらしていた お客様も ビックリ!
みなさんとの記念撮影や すれちがい通信に
気さくに応じていた すぎやまさんでしたが
「みんな 宝の地図もってきてよ!」なんて叫ぶ “ほしがり屋さん”の一面も?

dqix_100209_06.jpg

こんな楽しい すぎやまこういちさんが全曲作曲・オーケストラ編曲・指揮までこなした
交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人は 2月10日発売

dqix_100209_07.jpg

スクウェア・エニックスの e-STOREでも 予約・購入ができますので
ぜひ ご利用ください!

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年11月07日

カテゴリー: イベント

代表勇者決定戦!

みなさん こんにちはっ!!

さてさて 本日は 埼玉県川口市の イオンモール川口キャラで行われた
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII(DQMBII)』代表勇者決定戦
関東甲信越地区(1)の会場に おじゃましてきましたっ!

dqix_091107_01.JPG

なぜ ワタクシが ここに来たかというと
今回 全国8カ所で行われる 代表勇者決定戦では
会場内で スペシャルゲストキャラクター「ハッサン」と
『DQMBII』公式サポーターの「勇者カイト」のキャラクターが
すれちがい通信で 配信されているからなんですっ!

dqix_091107_02.JPG

会場には ニンテンドーDSを持った人が たっくさん いらっしゃいました!

dqix_091107_03.JPG

ワタクシも すれちがい通信に 参加させてもらいましたよ!
どなたか 「こーほー」のキャラクターは 受け取ってくれたかなぁ……。
まあ 宝の地図は “ほんの気持ち”ということで……。

もちろん 大会も 大盛況!!
こちら イオンモール川口キャラの会場では
小学生大会では エントリー数321名で 抽選倍率10倍!
親子ペア大会では エントリー数243組で 抽選倍率なんと15倍という
狭き門をくぐりぬけた精鋭選手たちが 代表勇者の座をかけて しのぎを削っていました!

dqix_091107_05.jpg
ちっちゃな“勇者”が合体モンスター「ブオーン」で果敢に挑むの図

ていうか 優勝した人たちの戦いぶりを見てると
ものすごく緻密な戦略を立てているうえに
攻撃をかわしたり 敵をうまいこと状態異常にハメたりという
“引き”の強さを感じます。

dqix_091107_04.JPG

抽選突破という“運”も含めて ホントに “運”ていうのも才能
「強さ」の一部なんだなぁ と感じました。

以上 こーほーでしたっ!

 

2009年09月26日

カテゴリー: イベント

東京ゲームショウ2009でのご注意

みなさん こんにちはっ!

さてさて 本日より 「東京ゲームショウ2009」の一般公開が
千葉県の幕張メッセで始まりましたっ!

dqix_090926_00.jpg

いや もう 来場者の熱気で 会場全体がヒートアップ!
スクウェア・エニックス ブースでも 常に黒山の人だかりです!

dqix_090926_01.jpg

おかげさまで 『ドラゴンクエストVI』の試遊コーナー
そして『ドラゴンクエストIX』の配信スポットも 大盛況!

dqix_090926_04.jpg

――いや あまりに予想外の大盛況で大混雑し
配信スポットに来ていただいたお客様
そして 東京ゲームショウ会場にいらしたお客様自体にも
大変なご迷惑を おかけしてしまいました。

そこで 明日の9月27日(日)では 会場内での安全を守るため
配信スポットは スクウェア・エニックスブース裏手のコーナーのみ
とさせていただくことになりました。
(↓画像をクリック)

東京ゲームショウ2009 スクウェア・エニックス ブースに お越しいただける みなさん!
配信される内容や時間については 当日のブース内で確認し
係員の指示に従ってくださいね!

なお こちらのページでは 配信スポットを含めた
東京ゲームショウ2009会場での スクウェア・エニックス ブース
各コーナーの混雑状況を 随時更新していますので 参考にしてください。


そうそう ここで すれちがいスペシャルゲスト「ハッサン」の受け取り方を
おさらいしておきましょうか。

この会場では すれちがい通信状態で 受け取ることができるようになっていて
なんと ハッサンがお客さんで入って来ると
ちょっぴり色ちがいのプレートで 表示されます。

dqix_090924_08.jpg

すれちがいでゲットできれば 今までの「ククール」や「バーバラ」と同じように
そのまま スペシャルゲスト専用ルームに入りますよ。

dqix_090924_09.jpg

ちなみに ハッサンは ふつうのすれちがいゲストとして入って来るので
この場所で すれちがい通信をしていると ほかの人のキャラも
たくさん入ってきます。
なかなか お目当てのハッサンが 入ってこないと
3人たまってはロビーを出て 3人たまってはロビーを出て
という流れ作業にマヒしてきて 意外に
肝心のハッサンが来たのを 見逃すことも あるかもしれません。
ですので なかなかハッサンが来ないな と感じたら
ロビーのエレベータのところで 確認してみるといいでしょう。
気づかないうちに 専用ルームに入ってた なんてこともありますからね。

dqix_090924_10.jpg

ちなみに スペシャルゲスト「ハッサン」は
「東京ゲームショウ2009」会場限定ではありません。
今後 Wi-Fi配信などでも 一般配信される予定ですので
会場に来られない人も 安心してくださいね。

また 「シドーの地図」「デスタムーアの地図」は
全国にある 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』のゲームマシンからの
配信でも 受け取ることができます。

(ご本人に限らず だれかがプレイしている時に ゲーム中に大魔王が現れれば
配信されます)
こちらのページで お近くの『DQモンスターバトルロードII』設置店をチェックして
ぜひ そちらでも お試しください!

ご注意:
※一般公開日のスペシャルデータ配信は、スクウェア・エニックス ブースおよびキッズコーナーでも行う予定です。スクウェア・エニックス ブースでの配信スケジュールは会場にてご確認ください
※キッズコーナーでの「大魔王の地図」配信は、通常のアミューズメントスポットと同様、通常プレイで大魔王が出現したタイミングでの配信となります。
※会場の混雑状況により、つながりにくい場合がございますので、ご了承ください。
※当日の混雑状況により、ブース付近の整理・誘導、また、やむを得ず配信イベントを中止させていただくことがございますので、ご了承ください。

 

2009年09月03日

カテゴリー: イベント

CEDEC基調講演!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今日は 神奈川県の横浜パシフィコで行われた
CEDEC2009の9月3日基調講演に おじゃましてきましたっ!

CEDECとは コンピュータエンタテインメント協会(CESA)が主催する
日本最大級の ゲーム開発者カンファレンス
そして 本日
国民的ゲームとは何か?~ドラゴンクエストの場合~」と題した
基調講演が行われたのでした!

dqix_090903_01.jpg

講師は 『ドラゴンクエストIX』ディレクター・藤澤仁
dqix_090903_03.jpg

ドラゴンクエストIX』プロデューサー・市村龍太郎
dqix_090903_04.jpg

そして!
ドラゴンクエスト」シリーズのシナリオ・ゲームデザイナーである堀井雄二さん
dqix_090903_05.jpg

この3人による対談形式で 講演は行われ
なぜドラゴンクエストは人気を維持できるのか
ドラゴンクエストIXのゲームデザイン
これからのゲームはどうなっていくのか
をテーマにして 『ドラゴンクエストIX』が生まれた経緯や
開発の裏側が語られたのでした。
この貴重な講演で 収容人数1000人のホールは ほぼ満席状態に!

dqix_090903_06.jpg

講演の途中では 「ドラゴンクエスト」スタッフならではの サプライズ!?
なんと3人が『ドラゴンクエストIX』を取り出し
来場されていた受講者のみなさんと すれちがい通信を行う一幕も

dqix_090903_07.jpg

dqix_090903_08.jpg

終始なごやかな雰囲気ながらも 貴重な お話が聞けた 80分間でしたよ!

そうそう そう言えば
前日に行われた CEDEC AWARDS2009では 堀井雄二さん
家庭用ゲームの黎明期から現在に至るまで「ドラゴンクエスト」の開発に携わり
シリーズにおいてRPGのゲームデザインの基礎を確立した功績に対し
特別賞が贈られましたっ!
dqix_090903_09.jpg

 

2009年08月29日

カテゴリー: イベント

Vジャンプカードフェスタにおじゃましてきました!

みなさん こんにちはっ!

さてさて うかうかしてるうちに 夏休みも 終わっちゃうんですね……

それなら 今週は 夏休み最後の すれちがい強化週間!
ということで 今日は 「Vジャンプカードフェスタ2009」の東京会場
千葉県の 幕張メッセに おじゃましてきました!

dqix_090829_01.jpg

完全招待制にもかかわらず 朝から入場待ちで 会場の外には長蛇の列が!
dqix_090829_02.jpg

さて こちらは 会場内のスクウェア・エニックスブース。
メインはもちろん カードゲーム機『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』!

dqix_090829_03.jpg

dqix_090829_04.jpg

こちらのプレイ台も 長蛇の列になってましたよー。

そして ブース内には 『ドラゴンクエストIX』の すれちがい通信が 自由に楽しめる
すれちがい広場」も!

dqix_090829_05.jpg

ここでは スペシャルデータの 「勇者カイト」も 配信してたんです。
そのおかげか すれちがい広場も びっくりするくらいの大盛況!
dqix_090829_06.jpg

もちろん 私も こっそり 広場に突入!
いろんな人と すれちがいさせて いただきましたー!
私の 「嵐の呼び込みレディ」こーほーを受け取ってくれた人 いたのかな?

みなさんのおかげで すれちがい人数は450人越え!
dqix_090829_07.jpg

よーし 夏休み中に 500人越えをめざすぞー!

あ ところで いちばん最初に出てた
Vジャンプカードフェスタの 記念撮影用の看板のところでは 今日
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』公式サポーター 勇者カイト
そのライバル 魔界の剣士・クイーンピサロの 記念撮影会も 行われてたんですよー。
dqix_080829_08.jpg

撮影会も 大盛況でしたよっ!

 

2009年08月17日

カテゴリー: イベント

あの注目キャラクターを受信してみました!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 先週末 東京・お台場のフジテレビ周辺で開催されている
めざせ!お台場合衆国2009」に出展している
ネプリーグ×ドラゴンクエスト 超常識クイズコロシアム」ブースに
おじゃましてきました!

dqix_090817_01.jpg

そう あの人気番組「ネプリーグ」でおなじみ
トロッコアドベンチャー」や「ファイブツアーズ」を体験できるブース!
しかも! ドラゴンクエストとのコラボレーション
画面には ドラゴンクエストのモンスターが登場するんですよ!

dqix_090817_02.jpg

ブースの外は アトラクションを楽しみにしている人の行列が ひっきりなし!
でも 見学コースというのもあって
アトラクションの様子を見学するだけでも 可能なんです。
私も今回は その見学コースで ブースの中に入ってみました。
ほかの参加者が挑戦しているクイズでも ついつい真剣に
解いてみたくなるんですよね~。

そして今週はこのブースで ネプチューンの3人が命名した
特別キャラクターが すれちがい通信で 配信されているんです!
私も しっかり 3人のキャラクターを ゲットしてきましたよ~。

dqix_090817_03.jpg

dqix_090817_04.jpg

dqix_090817_05.jpg

dqix_090817_06.jpg

こちらのブースでは アトラクションのほかに
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』のプレイ台があったり
おみやげコーナーがあったりと ほかにも お楽しみが もりだくさん!

dqix_090817_07.jpg

そうそう 特別キャラクターの配信スポットは今回
場内での混雑を避けるために ブースの外でも受信できるようになってるんです。

dqix_090817_08.jpg

この特別キャラクターの配信は 8月23日(日)までの期間限定ですので
機会があったら ぜひ お越しくださーい!
(※「ネプリーグ×ドラゴンクエスト 超常識クイズコロシアム」がある
「お台場ランド」は有料エリアとなっています)

 

2009年08月08日

カテゴリー: イベント

お台場合衆国

みなさん こんにちはっ!

さてさて 8月8日は なんの日か みなさんは ご存知ですか?
そう! 8月8日は スライムタワーの日!
dqix_090808_07.jpg

ではなくて フジテレビの日!

というわけで 今日は 東京のお台場 フジテレビ周辺エリアで 開催されている
「お台場合衆国2009~フジテレビがやらなきゃ誰がやる!」
OTエントランスで展開している「ドラゴンクエストお台場EXPO2009」に
ちょこっと おじゃましてきましたっ!

dqix_090808_01.jpg

今 OTエントランスでは 『ドラゴンクエストIX』の すれちがい配信
スペシャルデータとして お笑いコンビ・オードリーの おふたりが命名した
キャラクターを 配信中。
たくさんの人が訪れて すれちがい通信を していました!

dqix_090808_02.jpg

もちろん 私も しっかり キャラクターを 呼び込ましたよー!

dqix_090808_05.jpg

dqix_090808_06.jpg

もちろん 「ドラゴンクエストお台場EXPO2009」では
カードゲーム機『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』のプレイ台を 多数設置!
乱入対戦モードあって 盛り上がってましたよ!

そして!ニンテンドーDSiウェアの『ドラゴンクエスト ウォーズ』の試遊台も!
ここで DSi専用ゲームが遊べるチャンスです!

dqix_090808_03.jpg

また 「ドラゴンクエストオフィシャルグッズショップ」コーナーも
ビックリするくらいの 盛況ぶり!

dqix_090808_04.jpg

EXPOにやってきた おみやげに たくさんの方が
ドラクエグッズを 購入されていました!

オードリーのおふたりの スペシャルデータは 来週も配信してます!
ぜひ この機会に 「ドラゴンクエストお台場EXPO」に お越しくださいっ!

あ そうそう ここで ひとつ お知らせ
OTエントランスでの スペシャルデータ配信なんですが
いちおう 会場に 説明用の看板が出てますけど
データ自体は OTエントランス内なら どこにいても受信できますよ~。
あまり 1カ所に固まらず 思い思いの場所で すれちがい通信してくださいねっ!

 

2009年08月05日

カテゴリー: イベント

ファミリークラシックコンサート!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 行ってまいりました 東京芸術劇場
dqix_090805_01.jpg

そう!今日は毎年恒例の
ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界」。
第23回目を数える今回の演目は もちろん 交響組曲「ドラゴンクエストIX」
本邦初演となるオーケストラ演奏ですっ!

今回は コンサート前に行われた すぎやまこういちさんの
取材現場に おじゃましました!
dqix_090805_02.jpg

ドラゴンクエストIX』でも 全曲の作曲をてがけた すぎやまこういちさん。
今回 ご自身で思い入れのある曲は 「天の祈り」とのこと。
最初 ループの2コーラスぶんだけ作っていたものの
開発途中のサンプル版を 遊んでみたところ かなり長く天使界にいることがわかって
転調して展開する3コーラス目を加えたとか。
そして この曲が 「ドラゴンクエストIX」全体のキーになったそうです。

このあとは 取材に訪れたメディアのみなさんと
すぎやまこういちさんとで 大すれちがい大会が!

私も ちゃっかり すぎやまこういちさんのキャラクターを 呼び込んじゃいました。

dqix_090805_03.jpg

すでに 開発段階のサンプル版で 200時間以上は やりこんでいたという
すぎやまこういちさん。
製品版が発売されてから 最初からやり直して
コンサート準備の 忙しい合間に もうプレイ時間が80時間を超えてました……
うーん おそるべし!

そして コンサート会場内では ほとんどの人が DSを持って
思い思いにすれちがい!

dqix_090805_04.jpg

私も たっくさんの人と すれちがいさせてもらいましたっ!
dqix_090805_05.jpg

戦士レベル23の「こーほー」のキャラクターを 受け取ってくれた人
いたのかなぁ……。

そうそう 本日8月5日は 「ドラゴンクエストIX」サントラCDの発売日でもありますっ!

dqix_090805_06.jpg
「ドラゴンクエストIX」星空の守り人 シンセサイザー版&オリジナルサウンドトラック版
発売・販売:キングレコード
品番:KICA-1460~1461(CD2枚組)
税込3000円(初回盤はスペシャルボックス仕様)

会場内でも いち早く 販売されていましたが もう 売り切れ寸前!
ゲームが進むと 聞けなくなる曲も あったりするので
やっぱり 冒険の思い出の“おみやげ”として サントラCDは欲しいですよね~。

秋には オーケストラでの収録も 予定されているとのこと。
交響組曲盤も 今から楽しみですっ!

 

2009年07月18日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII夏祭りに 行ってきました!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今日は 東京は品川の「エプソン品川アクアスタジアム」で行われている
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII 夏祭り」のイベント 1日目に
おじゃましてきましたっ!
dqix_090718_01.jpg

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』は
アミューズメントスポットなどで人気の カードゲーム。

会場では 公式大会の初代王者が決定する「第1回王者決定戦」など
イベントが 目白押し。
来場したみなさんは そうしたイベントや DQMBIIのプレイ台を
楽しんでいただけでなく
たくさんの方が 『ドラゴンクエストIX』も プレイしてくれていました!

そして!会場では 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』公式サポーター
勇者カイトのキャラクターが 『ドラゴンクエストIX』すれちがい通信で
スペシャルデータとして配信!
dqix_090718_02.jpg

もちろん 私も ゲットしちゃいましたっ!
dqix_090718_03.jpg

ちなみに 私も 「こーほー」というキャラクターで すれちがいしてたんですが
だれか 私のキャラクター 受け取ってくれたかなぁ。

会場では たっくさんの人が すれちがい通信もしてくれていて
私のデータの「すれちがい来客数」も 一気に100人を超えました!

なんでも このすれちがい来客数が1000人を超えると
何かイイことが あるとか ないとか!?

今回の「DQMBII 夏祭り」は 招待制でしたが
今後の さまざまなイベントでも 勇者カイトを初めとした
スペシャルデータの すれちがい配信などを 行っていく予定ですので
お楽しみにっ!

 

2009年07月11日

カテゴリー: イベント

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 ついに発売!

みなさん こんにちはっ!

ついについに 本日 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が
発売になりましたっ!!!!!!!
おかげさまで すでに 全国で たくさんの方に お買い上げいただいている様子。
本当にっ! ありがとうございますっ!

さてさて 発売日となった本日 午前7時
以前に このブログでも ご紹介したとおり
東京・渋谷の SHIBUYA TSUTAYAで カウントダウンイベントが 行われました!
今回は その様子を レポート!

まずは 開店前の 店内の様子。
まだ ガラーンとした 雰囲気ですが
ここが まさか このあと あれほどの熱気に 包まれようとは……
dqix_090711_01.jpg

dqix_090711_02.jpg

ソフトもズラリそろって 準備万端!

その頃 お店の前では 開店を待つお客さんの行列が!
dqix_090711_03.jpg

dqix_090711_04.jpg

着々と準備が進む店内。
ひさびさの 話題作の発売とあって 注目度も高く
さまざまな 報道関係者の方々も お越し下さいました。
一方そのころ 控室では イベントを控え
入念な打ち合わせが 行われていました。

dqix_090711_05.jpg

さあ いよいよ開店!
おや? 来場したお客さんが みんな
その手にスライムうちわ持っていますが……?
dqix_090711_06.jpg

いよいよ イベントのスタート!
まずは 市村龍太郎プロデューサーが ごあいさつ。
なんと 7月25日発売予定の
スマイルスライム アロハシャツ」を着ての登場です!
dqix_090711_07.jpg
「『ドラクエVIII』でもプロデューサーをしていたんですが、その発売の時もこのお店でカウントダウンイベントをやらせていただきました。その時以上のすごい熱気で、とても気持ちいいですね」

そして!いよいよ 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親
もちろん 『ドラゴンクエストIX』でも シナリオ・ゲームデザインを手掛けた
堀井雄二さんが登場!
dqix_090711_08.jpg
「ドラクエを初めて作ったのが23年前。20年以上たっても、こうしてみなさんに注目していただけることに、感謝しています」

おふたりがそろったところで いよいよ 発売カウントダウン開始!
dqix_090711_09.jpg

dqix_090711_10.jpg

なんと 店内のお客さんが持っていたうちわには 数字が!
そう! 店内のお客さん ひとりずつに うちわの数字で
カウントしていただいたんです!

本当は IXにちなんで 99から カウントするはずだったんですが
諸事情により この時は 85ぐらいからの カウントダウンになってしまいました。
ゴメンナサイ……

カウントダウンもあっという間に進み いよいよ発売が直前に!
5 4 3 2 1……「ドラゴンクエストIX 発売開始!!!

dqix_090711_11.jpg

最後のコールとともに 店内には フェザーシャワーが!
まさしく 天使界を舞台にした 『ドラゴンクエストIX』に ふさわしい幕開けです!

さあ いよいよ 発売開始!
まず 行列の先頭で待っていた方に
堀井さんから直接 『ドラゴンクエストIX』を手渡し!

dqix_090711_12.jpg

dqix_090711_13.jpg

「子供の頃から ドラクエを一番に買って 一番にやりたいと思っていたので
そのころからの夢がかなって 本当によかった」
とのこと。

このあとも 店内にいらした 99名のお客様に
堀井さんや 市村プロデューサーから 商品を 手渡し。
その後も ぞくぞくと お客様が 来店し
みなさん 笑顔で 『ドラゴンクエストIX』を手に取っていたのが
とても印象的でした。

そうそう このカウントダウンイベントの模様は
広告号外として 渋谷駅などでも配られたんですよ!

dqix_090711_16.jpg

ついに発売となった『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。
これから みなさんだけの 終わりのない物語が 始まります!

dqix_090711_15.jpg

さて 「ドラゴンクエストIX情報ブログ」では
終わりのない みなさんの物語を サポートすべく
追加クエスト配信などの さまざまな情報を お伝えしてきますので
これからも よろしくお願いしますっ!

 

2009年07月09日

カテゴリー: イベント

スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド発売直前記念イベント!

さてさて 『ドラゴンクエストIX』公式サイトでは すでに お伝えしているとおり
発売直前となる 明日 7月10日の20時より
スクウェア・エニックス メンバーズがお届けする 3D仮想空間
バーチャルワールド」にて 発売直前記念イベントが 行われます!!!

dqix_090709.jpg
『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』発売記念イベントでの様子

このイベントには 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である
堀井雄二さんと 市村龍太郎プロデューサーが なんとアバターで登場し
バーチャルワールドだけの ミニトークを繰り広げます!
発売直前なだけに ちょっと オドロキの情報も 飛び出すとか 飛びださないとか。
イベントは 20時 21時 22時の3回 おこわなれますので お楽しみに。
バーチャルワールドの情報は こちらへ!

バーチャルワールドでは このスペシャルイベントのほかにも
おなじみのモンスターたちが バーチャルワールドに出現して
期間限定のクエストを 楽しむことができますよ。
なんか 特別なアバターアイテムが もらえるらしいので チェックチェック!

そして!アバターアイテムといえば 昨日から
スクウェア・エニックス メンバーズで 『ドラゴンクエストIX』装備品の
無料アバターアイテム配信も 始まりましたよ!
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』スペシャルショップ
なんと 7月15日(水)正午まで 期間限定無料!
ぜひ 思い思いの装備で みなさん バーチャルワールドに お集まりくださいっ!

 

2009年07月03日

カテゴリー: イベント

SHIBUYA TSUTAYAで発売カウントダウンイベント開催っ!

みなさん こんにちはっ!

さてさて いよいよ 来週に発売が迫った『ドラゴンクエストIX』。
発売日当日の7月11日(土)
東京・渋谷にある SHIBUYA TSUTAYAにて
午前6:40から カウントダウンイベントが開催されますっ!

当日は 市村龍太郎プロデューサー そして
ゲームデザイナーの堀井雄二さんが お店に駆けつける予定!

さらに カウントダウンセレモニーの瞬間は
あたり一帯が 『DQIX』一色に!?

この “歴史的イベント”。朝ちょっと早いですが
お近くにお住まいの方は ぜひ参加してくださいねっ!

 

2009年06月19日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエストIX 完成披露発表会報告!

みなさん こんにちはっ!
ドラゴンクエストIXの 発売まで あと3週間となりました!

前回紹介した スペシャルなゲーム紹介映像を見て
発売が待ちきれない! という人も 多いのではないでしょうか?

今日は そんなみなさんに向けて 6月16日(火)に行われた
ドラゴンクエストIX 完成披露発表会」の様子を
ご紹介したいと思いますっ!

dqix_090619_01.jpg

この日 都内で行われた DQIX完成披露発表会の 会場には
DQIXのグッズや 冒険の中で みんなを手助けしてくれる
ラヴィエル・リッカ・ルイーダの姿も ありましたよっ!

dqix_090619_02.jpg

グッズは 普段の生活で使えるものから ソフトと一緒に 
楽しめるものもあって
 あれもこれも み~んなまとめて
欲しくなっちゃうこと マチガイなしです!

dqix_090619_03.jpg

dqix_090619_04.jpg

そして いよいよ発表会が始まると 舞台上には
ドラゴンクエスト」シリーズの 生みの親である 堀井雄二さんと
DQIX』プロデューサーの 市村龍太郎プロデューサーが登場!

堀井さんからは 本作の遊びどころや 開発秘話などが 紹介され
会場に駆けつけた みなさんも 興味津津の様子でした。

dqix_090619_05.jpg

なんでも本作は 「DSの性能を 遊びつくす内容になっている」 とのこと。
ストーリーをひと通り楽しんでクリアした後でも ずーっと遊べる内容に
なっているそうですよっ!

さらに 市村プロデューサーからは
モバイル公式サイトとの連動の内容も発表され
「この作品が 新しいコミュニケーションツールに なるんじゃないかな」
という 何とも楽しみな コメントも飛び出し ドラゴンクエスト
新しい歴史が ここから始まっていく予感がしましたっ!

dqix_090619_06.jpg

そして なんと会場には さらに特別ゲストが登場っ!

そう 『ドラゴンクエストVII』と『ドラゴンクエストVIII』に続いて
ドラゴンクエストIX』のCMにも 出演することが決定した SMAPから
香取慎吾さんが 会場にかけつけてくれたんですっ!

ご自身も ドラゴンクエストの 大ファンだという 香取さんは
DQIXは ドラマの撮影現場でもプレイします!
と高らかに宣言していましたっ!
ということは もしかして 発売後は ドラマ共演者の人たちと
マルチプレイを楽しんだり しちゃうのでしょうかっ!?

ただ
 「待ちに待った DQIXのCMだったのに 僕だけすごい顔を してるんです…
などといった CM撮影中の苦労話も!

日本を代表するアイドル・香取さんの “ひどい顔”とは!?

待ち遠しい 『ドラゴンクエストIX』のCMは 明日 6月20日(土)から どんどんTVで
見る機会があると思いますので ぜひチェックしてみてくださいねっ!
そうそう 公式サイトのほうも 要注目ですよ。

香取さんからは 最後に
CMの僕に 負けないくらい DQIXに食らいついてください!
という ドラゴンクエストファンのみなさんに メッセージも頂きました!

いろいろなサプライズや ゲームシステムを 楽しいトークで語ってくれた
堀井さんと市村プロデューサーのおかげで 一時も目の離せなかった DQIX完成披露発表会
あとは発売を待つばかりですっ

実際のプレイは SMAP出演のとびきり楽しいCMや ゲーム紹介映像を見て
発売日がくるまで間 ちょっとだけガマンしていてくださいねっ!


----おまけ-----
プロデューサー・イッチー「ほらっ! もうすぐ発売日なんだから
早くリッカの宿屋に 戻りなさいっ!」
ラヴィエル・リッカ・ルイーダ「は~~~~い!」
dqix_090619_07.jpg

 

2009年02月04日

カテゴリー: イベント

夏のコンサートは『ドラゴンクエストIX』!

みなさん こんにちはっ!

今日は 東京・晴海の第一生命ホールで行われた
すぎやまこういちと東京メトロポリタン・ブラス・クインテット
名曲・新曲・ドラゴンクエスト!
」のコンサート会場に おじゃましてきましたっ!

コンサートでは ドラゴンクエストシリーズの音楽を担当されている
すぎやまこういちさんの 数々の名曲や 本邦初演のオリジナル曲
そして!ドラゴンクエストの名曲を ブラスクインテットで演奏!
なんと 「序曲のマーチ」を ジャズふうにアレンジした
超ノリのいい曲まで 披露されましたっ!
本日発売された新譜CDには そのアレンジ曲も収録されているので
気になる方は 要チェック!

dqix090204_01.jpg
金管五重奏による「ドラゴンクエスト」PartIII~ア・ラ・カルト
商品番号SVWC7607 定価3,045円(税込)

コンサート前に行われた すぎやまさんへの メディア取材では
『ドラゴンクエストIX』の曲についての お話しも 飛び出しました!

dqix090204_02.jpg

今回は なんと 『ドラゴンクエストIX』のための新曲だけでも
CD2枚組ぶんぐらいの曲を作ったとか。
中には 実際のゲームのイベントシーンを見て そのシーンに合う曲を
自分から志願して 書きおろした曲も あるらしいですよ!

さらに!今年8月に 東京と 京都で開かれる コンサートでは
交響組曲「ドラゴンクエストIX」が演奏されることが 正式発表に!
東京のコンサートのチケットは 4月29日(水・祝)
京都のコンサートのチケットは 4月25日(土)より 一般販売開始!

コンサートの詳細は すぎやまこういちさんの公式ホームページ
すぎやまこういちの世界」のほうを チェックしててくださいねっ!

 

2008年12月21日

カテゴリー: イベント

「ジャンプフェスタ2009」閉幕!……そして発売へ!

みなさん こんにちはっ!
おかげさまで 「ジャンプフェスタ2009」は 大好評のうちに閉幕!
スクウェア・エニックスブースの 『ドラゴンクエストIX』体験コーナーも 大盛況!

dqix081221_01.jpg

おっきなスライムバルーンの下 いろんな方に
『ドラゴンクエストIX』体験版を お楽しみいただきましたっ!

dqix081221_02.jpgspacer.gifdqix081221_03.jpg

dqix081221_04.jpgspacer.gifdqix081221_05.jpg

『ドラゴンクエストIX』の体験会は これが最初で最後?
あとは 来年3月28日の発売を 待つばかりです!

今回 ラッキーにも体験できた方も 体験できなかった方も
発売をお楽しみにっ!

もちろん 『ドラゴンクエストIX』情報ブログでは これからも
いろんな情報を お届けしていくので チェックしててくださいねっ!

 

2008年12月20日

カテゴリー: イベント

「ジャンプフェスタ2009」で『ドラゴンクエストIX』を先行体験!

みなさん こんにちはっ!
ついに本日 「ジャンプフェスタ2009」が開幕しましたっ!

dqix081220_02.jpg

99台用意された試遊台では さっそく たくさんの方々に
ドラゴンクエストIX』の体験版を お楽しみいただきました。

dqix081220_03.jpg

あの マルチプレイテーブルでも 案内役のお姉さんといっしょに 楽しい冒険!

dqix081220_04.jpg

dqix081220_05.jpg

そう! 案内役のお姉さんは みんな 『ドラゴンクエストIX』の新キャラクター
「リッカ」の格好をしてるんです!

そして予告どおり ルイーダラヴィエルに扮した女性も 体験コーナーに登場!

dqix081220_07.jpg

そんな…プレイカウンターの上に こしかけちゃって いいんですかっ!?

開場時間中には 彼女たちの 撮影タイムも ありますよ!

dqix081220_06.jpg

今日 体験コーナーには ジャンプフェスタ2009公式ホームページ
魂のジャンフェスレポート」の突撃取材も!

dqix081220_08.jpg

制作プロデューサー・いっちーが 一方的にしゃべり倒した 応援動画を見るには
こちらのページの「応援動画一覧」の「スクウェア・エニックス」の項目をクリック!

そしてなんと! 会場には 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親
堀井雄二さんも こっそり来場! 体験コーナーでは
みなさんが実際にプレイしている姿を しっかり見届けていました!
堀井さん! 今回の試遊コーナーを ご覧になって いかがでしたかっ!?

「試遊台が99台もあるんで、皆さんにはゆっくり、
ゲームを楽しんでもらえたみたいですね。
今日は、いろんな人たちにゲームを実際に体験してもらえて、うれしかったですよ」

ありがとうございましたっ!

「ジャンプフェスタ2009」は 12月21日(日)まで
開場時間は 9:00~17:00(最終入場は16:30まで)です!
お近くにいらした際は ぜひ 『ドラゴンクエストIX』を 体験しに来てくださいねっ!
入り口は 巨大なロゴとイメージボードが目印の こちらです!

dqix081220_09.jpg

スクウェア・エニックス ジャンプフェスタ2009スペシャルサイトは こちら!

 

2008年12月19日

カテゴリー: イベント

いよいよ明日よりジャンプフェスタ2009開幕!

みなさん こんにちはっ!
いよいよ 明日からの20日(土)・21日(日)
千葉県の幕張メッセで 「ジャンプフェスタ2009」が開幕っ!
明日から みなさんを お迎えするために 準備中の
スクウェア・エニックスブースに お邪魔してきました!

dqix081219_01.jpg

スクウェア・エニックスブースは でっかいチョコボ
スライムのバルーンが目印!
そして待望の 『ドラゴンクエストIX』の試遊コーナー(準備中)は こちら!

dqix081219_02.jpg

なんと今回は 『IX』にちなんで のべ 99台 の 試遊台を ご用意!
この写真も コーナーの ほんの一角なんですよ!
できるだけたくさんの方に 遊んでいただきたいから
試遊用のDSiを ありったけ かき集めちゃいましたっ

そしてこちらは マルチプレイの試遊コーナー!

dqix081219_03.jpg

dqix081219_04.jpg

ルイーダの酒場ふうに仕立てた こちらのコーナーでは
カウンター席と 丸テーブル席で 計9組 のマルチプレイ台を準備。
もちろん 各テーブルで 案内役の女性が マルチプレイに入り
みなさんを やさしく ナビゲートしてくれるので
気軽にマルチプレイが 体験できますよっ!

そして 運よく 丸テーブルに案内された方には
ちょっぴりうれしい 特典が!
なんと 試作品の スライムスピーカースタンドを使って プレイできちゃうんです!

dqix081219_05.jpg

スライムの プニプニ感触も あわせて お楽しみください!

スクウェア・エニックスブースの『ドラゴンクエストIX』試遊コーナーは 展示ゾーン1
会場入り口から 展示ゾーン2へ向かう 大通りの 右手に見える
ロゴと ルイーダの酒場の巨大イメージボードが目印!

dqix081219_06.jpg

それでは みなさんの御来場 心より お待ちしてまーす!

スクウェア・エニックス ジャンプフェスタ2009スペシャルサイトは こちら!

 

2008年12月16日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエスト プレス発表会レポート!(その1)

みなさん こんにちは!
『ドラゴンクエストIX』情報ブログが ついにオープンしました!
このブログでは 公式サイトに載せきれないような
ドラゴンクエストIX』に関する情報を あれやこれや
たっくさん掲載していくので お楽しみにっ!

というわけで 今回お届けするのは
先日の12月10日に行われた「ドラゴンクエスト プレス発表会」のレポート!

発表会が行われたのは スクウェア・エニックスから ほど近いところにある
パークハイアット東京。メディア関係で40社以上が いらっしゃいました。

dqix_081215_01.jpg

発表会は 午後2時からスタート!
まずは ドラゴンクエストシリーズのエクゼクティブ・プロデューサー
三宅有
が登壇して 向こう1年間のドラゴンクエストの展開を振り返りました。

dqix_081215_02.jpg
「ドラゴンクエストシリーズは昨年末から、2つの方向でタイトルをリリースしてきました。
ひとつは、これまでゲームを遊んでいなかった方や遠ざかってしまった方々に、ドラゴンクエストの
面白さを認識していただきたい。そのために、DSで『ドラゴンクエストIV』や『V』をリリースしました。
もうひとつは、ドラゴンクエストを知らない小さなお子さんたち。その方々のために、『ドラゴンクエスト
モンスターバトルロード』を展開。おかげさまで『バトルロード』は累計出荷枚数1億1,250万枚を
突破し、「ドラゴンクエスト」はそうしたお子さんから大人の方まで、幅広く遊んでいただけるように
なってまいりました。そうした方々にぜひ、来年3月発売の『ドラゴンクエストIX』を遊んで
いただきたいと思っております。」

実は 今日は とても重要な発表会。ポーカーフェイスで語っていた
三宅プロデューサーではありましたが 内心そーとー緊張してたみたい(笑)。

現在好評稼動中の『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』の
最新映像が 大スクリーンでお披露目されたあと
いよいよ話題は 『ドラゴンクエストIX』へ。ここで
ドラゴンクエストシリーズの生みの親・堀井雄二さんが登場!
なんと壇上で いきなり 最新作『ドラゴンクエストIX』を
実際にテストプレイしてくれました。

dqix_081215_03.jpg
「『ドラゴンクエストIX』の開発もいよいよ佳境です。今日は実際に開発段階のサンプルで
ゲームをご覧いただこうと思います。そのほうが皆さんも安心すると思って(笑)。来週の
ジャンプフェスタではこの試遊台をたくさん用意するんで、楽しみにしていてください。」

堀井さん 三宅プロデューサーのほか アシスタントの女性ふたりが登場して
4人でのマルチプレイの様子を披露。
画面の町の中には 堀井さんや 三宅プロデューサーのキャラクターのほか
キャラクターデザインを担当した 鳥山 明さん
作曲を担当している すぎやまこういちさんを モチーフにしたキャラが
登場しました。
画面では 三宅Pのキャラが セクスィーなお姉さんに させられていましたが
それは 制作プロデューサー・いっちーの陰謀です(笑)。
マルチプレイについては 現在発売中の週刊少年ジャンプでも
くわしく紹介されているので そちらもチェックしてくださいね!

ここで このゲームでは キャラクターにプロフィールや
オリジナルのメッセージが設定できる
ことが披露され キャラクターの
セリフで 鳥山さんと すぎやまさんのメッセージが 紹介されました。

dqix_081215_04.jpg

すぎやん(すぎやまさん) 「おんがく めいっぱい がんばったのじゃ。
いまから はつばいが たのしみじゃのう。レベルさいこうまで やりこむのじゃ!」
アキーラ(鳥山さん) 「ドラクエが みんなでいっしょに あそべるなんて
すごいですねっ! ぼくも はつばいが たのしみです!」

そして最後に 堀井さんのコメントが キャラクターを通じて紹介。

ゆうぼん 「もうすぐ あたらしいぼうけんへのトビラが ひらきます。
きょうは さいしんのえいぞうを もってきました。」

このコメントとともに 最新映像が場内で初公開!
この映像は 12月20日・21日に 千葉県の幕張メッセで開催される
ジャンプフェスタ2009」の スクウェア・エニックスブースで 一般公開されるので
お楽しみに! じつはこの映像で 通常戦闘の曲も初披露されているんです!

dqix_081215_05.jpg

そして映像の最後に 衝撃のテロップが!

2009年3月28日(土)発売決定!


どよめく場内。
さらにこのあと 堀井さんの衝撃発言!

堀井さん 「ようやく発売日も決まったんで、そろそろ次の新作も構想を
練ろうかなと思っていて、今回は携帯ゲーム機だったんで次は
Wii がいいのかなって……これ言っちゃってよかったんだっけ?」
三宅プロデューサー 「新作って、『ドラゴンクエストX(10)』っていうことですよね!?」

予想外の展開にあわてふためいていた 三宅プロデューサーでしたが
気を取り直して まずは3月28日に発売の『ドラゴンクエストIX』を
楽しみにしていてほしいとのコメント。
最後に 堀井さんが『ドラゴンクエストIX』について
みなさんへのメッセージを 語ってくれました。

dqix_081215_06.jpg
「今は完成に向けて仕上げの段階です。今回はDSのソフトなんですが、
ものすごい人数の開発スタッフが関わってるんですよ。スタッフもけっこう育ってきて、
安心して彼らに任せている部分もあります。おかげでいろいろな遊びが入っているんで、
そういう部分も楽しんで欲しいですね。」

発表会の最後には 任天堂株式会社取締役社長の 岩田 聡様
そしてスクウェア・エニックスの 和田社長も登壇し
『ドラゴンクエストIX』への期待の高さを 語ってくださいました。

dqix_081215_07.jpg

いろんな衝撃情報がかけめぐった 今回の発表会。
じつは この会場では さまざまなドラゴンクエスト関連作品も
展示されていました。その模様は
ドラゴンクエスト プレス発表会レポート!(その2)」で!

 
カテゴリー: イベント

ドラゴンクエスト プレス発表会レポート!(その2)

さて! 先日行われた「ドラゴンクエストプレス発表会」。
発表会終了後は ロビーで なんとこの3人が お客さまをお見送り!

『ドラゴンクエストIX』に登場するキャラクターに扮したこの3人。
右からルイーダ リッカ そして いちばん左はナゾのキャラクター・ラヴィエル
ラヴィエルについては 今週発売の週刊ジャンプで紹介されてます!
この3人は 今週開催される 「ジャンプフェスタ2009」でも お目見えするらしいですよ!

そして ロビーには ドラゴンクエスト関連の注目作品を展示!
まずは 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』!

dqix_081215_09.jpg

12月に稼動開始したばかりの このマシンには メディアの方々も興味津々!
熱心にプレイしていましたよ!

さらに 今後発売が予定されている『ドラゴンクエストIX』関連グッズも参考展示。
(↓写真をクリック!)

写真の左上は 『ドラゴンクエストIX』のDSiポーチ
モノトーンの カッコいいデザインです。

そして 写真がちょっと見にくいですが 「スマイルスライム」シリーズで
ヒット商品となった DS Lite/DSi用スライムタッチペンの新作も。
クリアタイプの スライムと メタルスライムのタッチペンが 新登場です。

写真上中央は 『ドラゴンクエストIX』の キャラクターフィギュアコレクション
職業イラストをモチーフにしたミニフィギュアで
装備しているアイテムは 付け替え可能になっているんですよ!

そして 写真右上は インナーイヤータイプのスライムヘッドホン
コードとヘッドホン部分が スライムカラーになっているうえ
コードクリップがスライムマスコットになっている チョーかわいいヘッドホンです!

写真前面に並んでいるのは クリアファイルと ジグソーパズルです。
(↓こちらは キャラクターフィギュアコレクションのアップ)
dqix_081215_11.jpg

そして さらに注目作がコレ!(↓写真をクリック!)

株式会社ホリさんから発売予定の2アイテム。
写真右は 『ドラゴンクエストIX』のDSi専用プロテクトケース
シルバーのモノトーンで スライムの片目が カメラレンズのホールになっていて
かなり 心くすぐられるデザインなんです!

そして 写真左が スライムスピーカースタンド! DSのヘッドフォンジャックにつなげて
DSスタンドになっているスライムの中のスピーカーから
迫力のサウンドがでてくるのですが このスライム ぷにゅぷにゅ素材で
感触やわらか
。パームレストとしても サイコーですっ!

関連商品の詳細は 『ドラゴンクエストIX』公式サイトや このブログでも
どんどん紹介していくので お楽しみにっ!!

 
ページトップへもどる