2011年03月24日

カテゴリー: お知らせ

堀井雄二さんからのお見舞いメッセージ

このたびの東日本大震災につきまして、
ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナーである堀井雄二さんから
被災者の皆さんへのお見舞いメッセージをいただきました。
この場を借りまして、皆様にお伝えいたします。


          *          *          *


この度の東日本大震災の被害にあわれた多くの皆様に

心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。


ボク自身は、兵庫県の淡路島出身で海辺の町で育ちました。

子供の頃から泳ぎにいったり、釣りをしたりと慣れ親しんだ海。

その海が巨大な脅威となって一瞬にして何もかもを奪っていった。

そう思うと、本当に胸が締め付けられる思いです。


厳しい寒さの中で避難生活されている皆様の状況が

少しでも良くなることを切に願っています。


そして身命を賭けて救援活動にあたられている自衛隊、消防隊の方々

そのほか、この国を守ろうと日夜頑張ってくれている多くの方々に感謝します。

あなた方こそ、まことの勇者です。


これ以上の犠牲や不幸がありませんように。


皆様が安心して過ごせる日を迎えられることを心より祈っています。


                                  ゲームデザイナー 堀井雄二


          *          *          *


 

2011年01月01日

カテゴリー: よもやま話

今年もドラゴンクエストをよろしくっ!

みなさん あけましておめでとうございますっ!

さてさて 『ドラゴンクエストIX』が発売されてから 今年でもう 足掛け3年目。

有名イベント会場などでは まだまだ すれちがい通信ができたりして
いまだに たくさんの人に遊んでもらえているのは とってもうれしいです!

もちろん 「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」は 現在も絶賛更新中!
みなさんは 昨年大晦日の 買い放題セールを お楽しみいただけましたか?
1月1日から6日までは 「お年玉セール」として
あの幻のオーブが ごっそり用意されてますよ!

今後も 毎週更新を続けていきますので、
ドラゴンクエストIX』を始めたばかりの方も しっかり
Wi-Fiでつなげて ショッピングをお楽しみくださいね。

そうそう! 今年は「ドラゴンクエスト」誕生25周年でもある年なんです!

今 アヤしい情報が 一部で出回ってるみたいですが
それは華麗にスルーしてもらってw
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』をはじめとして
今年も多彩に展開していく「ドラゴンクエスト」シリーズを
これまでと変わらず 応援してくださいね!

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年12月18日

カテゴリー: よもやま話

まだまだすれちがい通信健在!

みなさん こんにちはっ!

ごぶさたしてました~っ!

さてさて 今日は 千葉県・幕張メッセで 明日の19日まで行われている
ジャンプフェスタ2011」に 私も おじゃましてきたので そのお話しを。

dqix_101218_01.jpg

えっ!? 「ジャンプフェスタ」で また 『ドラゴンクエストIX』を 出展してるのかって?

うーん そうじゃないんですけど 今日は ひさびさに みなさんと
すれちがい通信をするために 行ってきたんです!

dqix_101218_02.jpg

サンタさんの帽子をかぶった 巨大スライムタワーさんが目印の
「ドラゴンクエスト」コーナー周辺では なんと すれちがい通信が “入れ食い”状態っ!
たくさんの人と すれちがいすることが できたんですよ~。
まだまだ すれちがい通信は 健在ですっ!

そして ビックリしたことに 会場で
スペインの方の『ドラゴンクエストIX』と すれちがいすることが できちゃいました!
しかも 相手も サンタさんの格好という ステキな演出。

dqix_101218_03.jpg

日本版と 海外版で お互いに すれちがい通信できることは
以前に このブログでもお伝えしましたけど海外版の通信を受け取ると 日本版のほうでは
お名前に 「××××ご」みたいに表示されるんですよ。
表示されるメッセージは 各国ごとに 固定なんですけどね。

「ジャンプフェスタ2011」に来れば まだまだ すれちがいのチャンスあり!
明日も ワタクシ こーほーは みなさんと すれちがいするので
ぜひ チャンスのある方は 会場までお越しください!

もちろん 「ドラゴンクエスト」コーナーでは ウワサの最新作
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』の試遊台を
イチ早くプレイできるほか
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』オリジナル版
レアモンスターの すれちがい配信
そして 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』の
会場特別公開のおしゃれ着カラーコードもありますので
ぜひ そちらも お楽しみくださいね!

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年09月16日

カテゴリー: お知らせ

経済産業大臣賞&ベストセールス賞受賞!

みなさん こんにちはっ!

2週間の ごぶさたでした!

さてさて 今日は 千葉県・幕張メッセで行われている
東京ゲームショウ2010に おじゃましてきましたっ!

100916_01.jpg

とは言っても 今回 ブースでの「ドラゴンクエスト」関連の出展はナシ。
ちょっぴり さみしいですけど
(あ! でも 19日の日曜日には 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の
チャンピオン大会が ありますからね!)
今日は 「日本ゲーム大賞2010」の発表授賞式に おじゃましてきたんです!

100916_02.jpg

なんと 今回 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であり
もちろん『ドラゴンクエストIX』のゲームデザインも担当した 堀井雄二さん
ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる賞である
「経済産業大臣賞」を 受賞したんですよっ! 拍手―――っ!

100916_03.jpg

100916_04.jpg
堀井さんの受賞コメント! 「ドラゴンクエストを作りはじめて、もう24年ぐらいたつんです。24年前はそれこそ、ゲームを作っているっていうだけで石を投げられそうな(笑)時代だったんですが、当時はすごく少人数のスタッフで作っていたものが、それからどんどん開発の規模もスタッフも増えていって。そうしたスタッフに支えられて、24年間、続けることができました。もちろん、その間、ファンのみなさんもずっと付いてきてくれて、今回の賞をいただけはことは、本当にうれしいです。ありがとうございました」


100916_05.jpg
ゲーム好きで知られるMC・伊集院光さんから「気が早いようですが、次の目標は何なのか、ぜひ知りたいところなんですが」と振られた堀井さん。「次の予定が何もなければ、ここで適当なことも言えるんですけど(笑)、逆に予定があるんで、ここでは何も言えないんですよね」とかわしてました。


そしてさらに 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が ベストセールス賞を受賞!
開発スタッフを代表して ふたたび堀井雄二さんが登壇して
ユーザー代表の方から トロフィーを受け取りましたよ!

100916_06.jpg


さらにさらに! 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は 年間作品部門の
「優秀賞」を受賞! ここでは おなじみ市村プロデューサーが登壇して
よろこびのコメントを語ってくれました!

100916_07.jpg
市村プロデューサーの受賞コメント! 「発売して1年以上経つんですが、今日もこの会場でまだまだすれちがい通信できて、そのすごさを実感しています。もともとこの作品は「みんなで遊べる、ずっと遊べる」ということをコンセプトにしていたんですが、すれちがい通信を通じて、こうしてお客さん同士が触れ合うことができたというのは、開発スタッフとしてもうれしいことで。そうした開発スタッフ、関係者全員のおかげでこういういい作品ができたことにとても感謝しています。そして何よりも、この賞を受賞できたのは、この作品を支えてくれた420万というユーザーの皆様のおかげであると実感しています」


ホントにそのとおり! 今回の賞が受賞できたのも ユーザーのみなさんのおかげ!
ワタクシも会場で すれちがい通信して それを実感できました!
みんな ありがとうっ!

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年09月03日

カテゴリー: イベント

人を楽しませるプロデュースとは?

みなさん こんにちはっ!

またまた ごぶさたしておりました!

今回は 先日の9月1日 神奈川県の横浜パシフィコで行われた
CEDEC2010の特別招待セッション
人を楽しませるプロデュース」の会場に おじゃましてきたので そのご報告です!

このセッションでは 株式会社ポケモンの代表取締役社長・CEOの石原恒和さん
ドラゴンクエストIX』の市村プロデューサー
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードシリーズ』を担当した吉田ディレクターにより
エンターテインメントと言う人を喜ばせる原点を提供し続けるための考え方
についてのパネルディスカッションが 行われたのでした。

dqix_100903_01.jpg

すでに ほかのウェブ媒体でも このセッションの内容が紹介されてますが
ここでは ワタクシ こーほーが ちょっぴり気になった おはなしを
紹介しちゃいます!
(以下、敬称略)


「制限があるほうが、物作りは洗練されていく」

市村 「僕は『ドラゴンクエストVIII』と『ドラゴンクエストIX』のプロデュースに関わってきたんですが、制限があったほうが、その中でどうやって人を楽しませようかっていうのをとても考えるようになって、かえって物作りが洗練されてくると思うんですよ。

dqix_100903_02.jpg

「たとえば堀井さんは限られたテキスト量のなかでどれだけ物語を面白く伝えようかというのをずっと考えてきたわけですし、すぎやま先生も、限られた音の数の中で、どうやってオーケストラサウンドを表現しようか、ということをずっと考えてこられた。

「ポケモンはまさに、携帯ハードでずっとそれをやってこられたからこそ、一番いいところに行きついているのかもしれないですね。

吉田 「据え置き機の場合でも、大容量になるぶん、扱うデータのサイズは大きくなりますし、そのデータを蓄えておく本体のメモリのサイズは決まっているので、結局、そういう制限があるというところでは、意外と苦労するところは変わってないかなぁという印象ですね。特にダウンロードコンテンツとか、ゲームそのものをダウンロードするのもそうなんですけど、やはり通信の転送量を考えると、ある程度の容量に収めなきゃいけないというのもあって、そういう苦労は逆に昔のゲームに近いですよね。

dqix_100903_03.jpg


「ルイーダの酒場現象には及ばなかったのは、悔しい思いをした」

石原 「任天堂さんの物づくりもそうなんですけど、小さいサイズでデータやキャラクターを作っておけば、あとあと、一度にMiiを1000人表示してみようとか、リモコンに入れて持ち歩けるようにしようとか、そういうことができるようになりますよね。

「ポケモンも、いかに小さいサイズを基本に物づくりができるか、という意識があるおかげで、たとえばネットワークとか、いろんなところと通信でつながるときも負荷が少なくて済む。やっぱり、待たされるのっていやですからね、パパッとつながってやりとりできる感じっていうのも遊びとして重要で、ポケモンでも最初に、すれちがい通信を使う時のデータのサイズというのもいろいろ考えたんです。ただ……

dqix_100903_04.jpg

「任天堂さんの『ニンテンドッグス』から始まって、『ポケモンダンジョン』とか『ポケモントローゼ』とか、複数のソフトにまたがってすれ違う仕組みや、そこでどういうデータを交換すればよいのかとか、そういうことを相当綿密に設計して、遊びを作ってきた自信があったし、その意味でわれわれは元祖だと思ってたんですけど、「ルイーダの酒場」現象には及ばなかったというので、とても悔しい思いをしたんです(笑)。

「じゃあ、ポケモンにはどんな問題があったのかと、私もいろいろ分析して出した結論は、まず同時期に遊んでいる人の数が違っていた。そして、ドラクエは遊んでいる人の中で、声の大きい人が多かった、というのが非常に大きなポイントだったということなんです。ポケモンは非常に長く売れていくソフトではありますけど、同時期にたくさんの人が、一気に遊んでいる環境を作ってきていなかった。それとやはり、ドラクエの場合はターゲット年齢がはるかに上でしたから、すれちがいを求めて出会おうとする人や、それについていろんなネット掲示板に書き込む人が、非常に多いわけですね。

「そういうことですれちがい通信の遊びが実現したっていうのはつかめましたんで、次はここを攻めればいいんじゃないかって、作戦を立ててるところなんです(笑)。

市村 「我々も、すれちがい通信は、実はそんなに気合いを入れて作ったわけじゃなかったんですけど(笑)、ポイントは押さえたつもりで、やっぱりドラクエは「レベルいくつまで行った?」とか「どこまでクリアしたの?」っていう会話によるコミュニケーションがポイントになっていたんですね。

dqix_100903_05.jpg

「だからまず、これをすれちがい通信で見えるしようと考えたんです。この人はどれぐらい遊んでて、どれくらいの強さなんだろう、っていうのがお互いに情報交換できて、そのうえでちょっとしたテキストも付けられて。たとえばミクシィは、人と交流していくことで、カウンターが上がっていくというちょっとした楽しみがあったんですが、あんな感じになるとってくといいよね、ってみんなで話していて、すれちがい来客数のカウンターがどんどん上がっていくようにしたんですね。その辺の感覚が、ミクシィをやっているようなユーザーの方たちの感覚にマッチしたんじゃないか、とは思っているんですが。


「それはたぶん、「株式会社ドラクエ」がないからですよね」

市村 「僕が『ドラゴンクエストIX』で挑戦したかったのが、「長く売る」ということなんです。そのためにすれちがい通信機能も入れたわけですし、毎週新しいクエストを配信するとか、Wi-Fiショッピングを展開する、しかもそれを1年間やりますよ、というのを最初に宣言したりしたわけです。

「そのおかげで、今までよりもロングスパンで売るっていうことは実現できたんですけど、それでもやっぱりポケモンみたいに売り上げランキングの中にずっと残っているような売れ方にはならなかった。ポケモンでそれを実現できているのは、いったいどこがポイントだったんだろう、というのを石原さんに伺ってみたかったんですが。

dqix_100903_06.jpg

石原 「それはたぶん、先ほど市村さんがおっしゃっていた、「株式会社ドラクエ」がないからですよね。我々が「株式会社ポケモン」で毎日やってることは、「ポケモン」を続けるために何ができるかっていうことを考え続け、そして実践し続けることなんです。テレビアニメとか映画とか、カードゲームとか、あるいはゲーム本体の遊びと過去のゲームとの遊びを確実に連携させていくという仕掛けを新たに作り続ける。それが少しずつ、「長く続く」という部分に響いてくるんじゃないかと思いますけどね。


「やはり全年齢対象であることにはこだわりたい」

市村 「ドラクエもそうなんですけど、「変えない勇気」というのも重要で。それがお客さんにとって安心感につながる。でもその一方で、出した後でどんどん変化させて刺激を定期的に提供する仕掛けって言うのは、まったく相対するものですけど、それもお客さんが望んでいるものでもあったりしますよね。

石原 「僕自身は、コンテンツの表層を変えることは、意外とためらわないほうなんですよね。

「一番最初にも言ったんですが、ポケモンでは全年齢対象に基づくようにしたいという思いが強くあるんです。ただそのときに、ドラクエにカジノがあるように、ポケモンにもゲームセンターがあって、その中でスロットを回してコインがたくさん出てくるというような遊びを作ると、全世界のある地域では、射幸心の問題とか、あるいは賭博性の問題を表現していて、全年齢対象として承認できない、ということが起きたりするんですよね。そういう時に、すごく悩んだんですけど、やはり全年齢対象であるために、たとえば地域ごとに制限する、というようなことは、やらなくちゃいけないと思ったんです。そうしてでも、やはり全年齢対象であることにこだわりたいな、と。

dqix_100903_07.jpg

市村 「コアな人向けのプロデュースっていうのもあるんですけど、願わくば、なるべくたくさんの人たちに遊んでもらいたいという気持ちは、プロデュースする側にもありますし、作り手たちにとっても幸せなことなんですよね。やっぱり、全世界の人に遊んでもらえるのが、一番いいんですよ」

 

2010年08月09日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエストコンサートで すぎやまこういちさんに直撃!

みなさん こんにちはっ! おひさしぶりの ドラゴンクエストIX広報です。


さてさて 実は先週8月7日(土)に 池袋の東京芸術劇場で行われた
第24回 ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界」に
おじゃましてきました!
今年の演目は 交響組曲「ドラゴンクエストIX」だったんです!


実は当日に 楽団のみなさんと ゲネプロ(本番さながらに コンサートの
最初から最後まで通して行うリハーサル)を行っていたという すぎやまこういちさん。
時間の都合で 例年行っている いろんなメディアの方を招いての
インタビュー取材を お受けすることができなかったそうなのですが
本番までの お忙しい合間をぬって トクベツに
ツイッターのDQ_PRでも おなじみの スライムタワーくんと いっしょに
お話をお伺いすることができちゃいました!
(ツイッターに登録していない人でも、こちらのページ
スライムタワーくんの“つぶやき”を見ることができますよ!)


すぎやまさん こんにちは~!

100809_01.jpg


今年は 「ドラゴンクエストIX」を演奏するんですね!


「そうです。東京都交響楽団と『ドラゴンクエストIX』を演奏するのは、これで4回目。
クラシックのコンサートというのは、それこそ同じ譜面で何回も演奏するわけですが、
そのたびに、楽団のみなさんは、“次はこうしてみよう”とか、
いろいろ考えて演奏してくれるので、何度聞いてもいいものなんですよ。」


今年は『交響組曲「ドラゴンクエストIX」』のCDも発売されたんですよね


「おかげさまでCDの評判もよくて。ファンのみなさんも、CDで音楽を聴きこんで、
今日のコンサートに来てくださっている方もいる。
そういう方はまた、いろいろ自分なりの聴きどころができるので、
いっそう楽しんでもらえると思います。」


これからも 京都や北海道で 演奏会が行われるんですよね!
(くわしいコンサート情報は こちらをチェック!)
先にCDを聞いてから演奏会に行くと、もっと楽しめそうですね。


それから これから発売予定の音楽CDもあるそうですが?


「ええ。すでに「Part I」が7月21日に発売されたんですが
『吹奏楽による「ドラゴンクエスト」Part II』(KICC-6338/税込3000円)が
9月22日に発売されます。
全国の学校に、実は吹奏楽団がたくさんあるんです。
そういう方たちから、
ぜひ「ドラゴンクエスト」の曲を演奏したいという要望が大変多かったので、
楽譜と同時に、お手本になるような演奏をCDで発売することになったんです。
もともと吹奏楽はオーケストラ編成に近いので、
このCDも純粋に音楽CDとしても楽しめます。
編曲は真島俊夫さんで、
吹奏楽をやっている人なら誰でも名前を聞いたことがあるという、
それこそ吹奏楽界ではスター的な存在の方なんです。
“Part I”では、「ドラゴンクエストI」~「III」を中心にした選曲になっていて、
“Part II”では「IV」~「VI」が中心の選曲になっています。」


こちらのCDも 今から楽しみですね!


ところで 最近すぎやまさんは どんなゲームをプレイされてるんですか?


「もちろん『ジョーカー2』ですよ!
今、自分のモンスターで一番強いのが、
この間、すれちがいでスカウトした「サージタウス」。
そのうち、「モンスターズ」のオーケストラバージョンも作りたいんですが、
オーケストラの譜面を全部書くのは相当大変ですからね……。
それよりも先に、もう“次の”ドラクエの作曲のこともあるし……」


おっと! それより先のことはブログに載せられませんっ!


今後のCDやコンサートも楽しみにしてます!


すぎやまこういちさん ありがとうございました!

100809_02.jpg

 

2010年07月16日

カテゴリー: イベント

ドラゴンクエストIX in NY!

みなさん こんにちはっ!

さてさて また お会いできましたねっ!

以前の 市村プロデューサーからのメッセージにもあったように
先日の7月10日 なんと アメリカはニューヨークにある ニンテンドーワールドストア
北米版『ドラゴンクエストIX』の 先行発売イベントが行われました!

今回 ミャケ特派員?から 当日のイベントの様子などが届きましたので
ここで みなさんに 特別に ご紹介しちゃいますっ!


やっぱり ニューヨークと言えば 自由の女神ですよねー。

dqix_100716_173.jpg

小さっ!


いやいや 当然 本物は こっちです。

dqix_100716_125.jpg

今回 現地の発売記念イベントに参加したのは
ゲームデザイナーの堀井雄二さん 市村プロデューサー そしてミャケ特派員の3人。

イベント前日の9日は まず イベントが行われるニンテンドーワールドストアを視察。

dqix_100716_121.jpg

ロックフェラーセンターの すぐお隣にある このお店では
すでに発売に備えて お店の外や中も 飾り付けがバッチリ完了。

dqix_100716_122.jpg

dqix_100716_143.jpg

店内には 試遊台もあって 現地の子供たちが さっそく 楽しんでいたようです。

dqix_100716_124.jpg


ちなみに 9日と10日の2日間で
なんと 堀井さんと 市村プロデューサーは
10社以上のメディアの取材をこなしたらしいです!


特に堀井さんは Foxnews.comの生配信に出演したり

dqix_100716_126.jpg

任天堂の北米オフィスで 北米の「みんなのニンテンドーチャンネル」の
インタビュー動画収録に臨んだり
と 大忙し!

dqix_100716_133.jpg


そして いよいよ 先行発売日当日!


なんと ニンテンドーワールドストアの前には 200人以上のファンが
行列を作って
 発売を待ちわびていたそうです!

dqix_100716_135.jpg

お店を訪れた堀井さんを見かけた 行列の人たちから
「ユージ! ユージ!」という “ユージコール”も巻き起こったとか。

この熱狂ぶりは やっぱり アメリカならではですねぇ。


この先行発売イベントでは 先着50人に大判ポスターをプレゼント
さらに そのうち先着30人には 堀井さんのサインももらえるという 特典つき!

dqix_100716_152.jpg

dqix_100716_155.jpg

さまざまな人が 堀井さんのサインをもらっていましたが
買ったばかりの『ドラゴンクエストIX』のパッケージは もちろん
なんと ファミコン版第1作目 その当時 アメリカでは
“Dragon Warrior”というタイトルで発売されたときのパッケージを わざわざ持ってきて
堀井さんにサインしてもらうという 熱狂的なファンもいたとか。

きっと 一生の思い出になったことでしょう。


そしてお店の外では 訪れたお客さんを でっかいスライムが お出迎え。

dqix_100716_166.jpg

dqix_100716_148.jpg

ドラゴンクエストIX』の装飾を施したワゴンでは 特製アイスを販売したりして
お店の中も外も 大盛り上がりだったとか。

dqix_100716_140.jpg

もちろん 試遊台のブースも設置されていて たくさんの人が
ドラゴンクエストIX』を 楽しんでくれたそうです!

dqix_100716_172.jpg

いよいよ 世界を舞台に広がり始めた 『ドラゴンクエストIX』!
そのうち あなたの『ドラゴンクエストIX』の世界に
ほかの国の人の宝の地図が すれちがい通信で 舞いこんでくるかもしれませんよ!?

ところで 今 北米の特設サイトでは この北米版の発売に合わせて
新たに収録された 「社長が訊く」インタビュー動画
“Iwata Asks: Dragon Quest 9”を配信中。
任天堂の岩田社長が 堀井さんと 市村プロデューサー
北米版『ドラゴンクエストIX』の特徴や
ドラゴンクエストシリーズ全体に潜むヒミツなど いろいろ 聞いてますよ。
全部 英語吹き替えの動画なんですけど
語学力に自信のある方は チェックしてみてはいかがですか?

http://dragonquest.nintendo.com/#/iwata/

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年07月12日

カテゴリー: クエスト配信

今週の追加クエスト配信情報(No.184)

みなさん こんにちはっ!

さてさて 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が発売されてから
まる1年が過ぎました。
いままで たっくさん 冒険してくれたみなさん
本当に ありがとうございます!

もう みなさんは 「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続したときに現れる
お祝い画像を ご覧になりましたか?
期間限定ですので ぜひ チェックしておいてくださいね!


そして 去年の7月21日から ご紹介してきた 追加クエスト配信情報
今回でついに最後!
これまで 1年間 お読みくださったみなさんには 感謝のキモチでいっぱいですっ!


…………ん ちょっぴり しんみりした気分になっちゃいましたが
もちろん 最後の追加クエスト配信情報も しっかり ご紹介しますよっ!

先週金曜日から配信開始となったのは
追加クエストNo.184「メェーメェーメェー」
ちょっと しめっぽくなった雰囲気を ひっくりかえしちゃうような
あるイミ ドラゴンクエストらしい クエストです。

今回の受注場所は ビタリ海岸の高台にある ほら穴。
ここで1匹 さみしく泣いている 羊のメーちゃんが 今回の依頼主です。

dqix_100712_01.jpg

とは言っても……

dqix_100712_02.jpg

とにかく メーちゃんは メェーしか言わないので
何を頼みたいのか さっぱりわかりません!

ゆいいつの手がかりは うるうるしてるっていうのに
目が乾いているっていうこと。

dqix_100712_03.jpg

目を潤わせてあげるには なにを持って行ってあげればいいんでしょうか。
たぶん クリア後に引き受けることができる ノーマルクエストの ごほうびの中に
お目当てのものが あるんじゃないかな?

dqix_100712_04.jpg

このクエストをクリアすると なんと大魔王「ダークドレアムの地図」が もらえますよ!
これで『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』シリーズとの
超連動で入手できた地図は クエストでも全部 手に入ることになります。

そしてクリア後のクエストリストには 堀井雄二さんと開発スタッフからのメッセージが!

最後の ちょっと脱力系入ったメッセージも
 “ドラゴンクエスト”ならでは ってところでしょうか。


さて! これで 追加クエスト配信情報は最後になりますが
もちろん これからも 『ドラゴンクエストIX』に関する情報があれば
このブログで お伝えしていきますので

このブログのこと そして ワタクシのこと 忘れないでいてくださいねっ!

もちろん すれちがい通信だって まだまだ バリバリ やってきますからね~。

以上 こーほーでしたっ!

 

2010年07月09日

カテゴリー: お知らせ

堀井雄二さん×ロンブー淳さん!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 現在 北米版『ドラゴンクエストIX』の発売記念イベントで
ニューヨークに滞在している ゲームデザイナーの堀井雄二さんですが
なんと その堀井雄二さんと あの田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)の異色対談が 
テレビ朝日のCS放送・テレ朝チャンネルの番組「FACTORY_A」で
放送されることが 決定しました!


ロンブー田村淳さんが 時代の先端で活躍するクリエイターたちをゲストに迎え
『日本をオモシロくするためには?』というテーマで自由に討論する この番組。


ドラゴンクエスト」シリーズはもちろん 「ポートピア連続殺人事件」まで
堀井雄二さんの作品の大ファンだという 田村淳さん
ドラゴンクエスト」シリーズの成り立ちから 最新作『ドラゴンクエストIX
そして 次の作品の話まで? 根掘り葉掘り聞いちゃいます。


第1回目の放送は 7月11日(日) 17:30~18:00
再放送は 7月12日(月) 23:30~24:00
7月24日(土) 25:00~26:30の 2回の予定。


チャンスのある方は ぜひご覧ください!

以上 こーほーでしたっ!

 
カテゴリー: イベント

祝!発売1周年!! そして北米版発売!

公式ブログではお久しぶりです!
ドラゴンクエストIXプロデューサーの市村です。


さて ラストクエストはダウンロードされましたでしょうか?
そうです。なんと1年間続いたクエストの配信は7月9日をもって最後になります。


すでにクリアされた方は分かったかもしれませんが
ゲームデザイナーの堀井雄二さんから メッセージが出てきます。
まだクリアされていない方は ぜひチャレンジしてみてください!


思えば「週刊ドラゴンクエスト」なんていう無謀な発想でスタートした
クエスト配信ですが 多くの方が毎週アクセスしていただけるのを見ていて
本当にやってよかったと思っています。この膨大な数のクエストを
作成してくれたスタッフに感謝するとともに お付き合いいただいた
ユーザーのみなさま 長い間本当にありがとうございました!!


新しいクエストの配信はこれで終了になりますが Wi-Fiショッピングは
今後も継続して配信していきますので お楽しみに!


そして このメッセージを書いている僕は今 ニューヨークにいます!
『ドラゴンクエストIX』の北米版が7月11日に発売にされるのですが
前日10日に行われる前日発売イベントに参加するためと インタビューの対応で
堀井さんと一緒に来てるんです!!

ATT50342.jpg

イベントは ニューヨークの「Nintendo World」で行われます。
入口には大きな『ドラゴンクエストIX』北米版パッケージイラストの看板があります!


お店の入口付近には 床・エレベーターや階段付近にたくさん
『ドラゴンクエストIX』の装飾が施され 発売が待ち切れないような雰囲気です!!

ATT20399.jpg

ATT60872.jpg

ATT35715.jpg

そして気付きましたか?北米版の発売日は日本版発売から
ちょうど1年後の同じ日なんです!!
もう1年も前のことだなんて とても思えないほど駆け抜けてきてしまいました。
そして7月23日には欧州版も発売されます。


北米版と欧州版はともに国境を越えて「すれちがい通信」ができるようになっています。
さらに 日本版とも「すれちがい通信」ができちゃうんです!!
ということは…。そうです!あの有名な宝の地図を
海外に“輸出”することができてしまうんです!!
海外行く時は是非 『ドラゴンクエストIX』を持って行って
「宝の地図」を配ってあげてください!!
ちゃんと発見者の名前もローマ字に変換されて渡されるので
「まさゆき」→「masayuki」になるわけですね。
残念ながらメッセージまでは翻訳できませんが^^;
全世界でメタルキング狩り祭になるのも夢ではない!!


というわけで 北米版発売イベント 堀井さんと一緒にがんばります!!


『ドラゴンクエストIX』の海外進出をどうぞ応援してください!!

 
ページトップへもどる