SQUARE ENIX
サポート
ゲーム

ちょっとジマンできるモンスターマメ知識シリーズ その2

みなさん、こんにちは~。
『DQMB II』で楽しんでますか~?

さてさて、自しょう“ドラクエの生き字引”の広報担当がお送りする
ちょっとジマンできる(かもしれない)モンスターマメ知識」。
「ぜんぜんジマンできねーよ!」と言われても、
ゴーインに第2回をお送りしちゃいます!

今回しょうかいするのは、先日の第1回モンスター人気投票
みごと2位にかがやいた「オーシャンクロー」!

dqmb2_090330_01.jpg

「オーシャンクロー」が登場したのは、
2004年に発売された『ドラゴンクエストVIII』から。
これはもう、みなさんにも、なじみの深いモンスターですよね。
dqmb2_090330_02.jpgdqmb2_090330_03.jpg

もちろん『ドラゴンクエストVIII』でも、回転こうげきでハバをきかせてました。
しかも、「ザキ」の呪文(じゅもん)まで使えるという、超強敵だったんです。

dqmb2_090330_04.jpgdqmb2_090330_05.jpg
『ドラゴンクエストVIII』

ちなみに、『モンスターバトルロード』は、
もともと『VIII』に登場した「バトルロード」が
進化したものだというのは、ごぞんじの方も多いと思いますが
「オーシャンクロー」も、『VIII』の「バトルロード」に出場する
「チームモンスター」として登場してました。

dqmb2_090330_06.jpg
『ドラゴンクエストVIII』

チームモンスターとしてスカウトしたときの「オーシャンクロー」の名前は
ウルどん」。
なぜこんな名前がつけられたのかは、ナゾのままです……。
「オーシャンクロー」のカードを持っている人を見かけたら、
あっ、ウルどんのカードを手に入れたんだ!」なんて言うと、
ちょっと“通”かも!?

そうそう! 「オーシャンクロー」は
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』でも
登場してましたよね~。
dqmb2_090330_07.jpgdqmb2_090330_08.jpg

「こうどう はやい」の特性をもっているので、
対戦でも、かなり使えるモンスターなんです。
しかも、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』は
モンスター同士を配合して、より強いモンスターが生み出せる
というのが特ちょうなんですが、
「オーシャンクロー」は、あの「デスピサロ」を生み出すための
“種”としても必要だったんで、

みんな必死で「オーシャンクロー」を手に入れようとしていたのでした。

『モンスターバトルロード』では、モンスターの配合はできませんが
ただいまモバイルで好評配信中の『ドラゴンクエストバトルロードMOBILE』では
「モンスターカード融合(ゆうごう)」ができちゃうんですよ~。
dqmb2_090330_10.jpg
『ドラゴンクエストバトルロードMOBILE』

“親”のカードに“子”のカードを融合させれば、
なんと親のカードのステータスがアップ!
カードを集めてバトルするほかにも、モバイルならではの通信対戦ができたりと、
「バトルロード」をより深く楽しめる要素がいっぱいなので、
このモバイルゲームが気になった人は、こちらのページも見てみては?

さて! 今人気のモンスターがバッチリわかる「モンスター人気投票」第2回が
来週から開さいされることが決定しました!

今回はもちろん、第二章「覇者の逆鱗」に登場するモンスターが対象。
お気に入りのモンスターを見つけて、来週もこのブログをチェックしてくださいねっ!

前のページへ トップページ 次のページへ

ページトップへ