しぐままっしぐま

« 前の記事へ | TOPページ | 後ろの記事へ »

こんばんわ!

なんだか気候が安定しませんが
皆さま風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

さて本日は
先週よりお送りしておりました、
サウンドチーム 人物・お仕事紹介編後半戦をおおくりいたします。
 
 

080602_01.jpg

サウンドエディター:五十川 祐次

実は五十川さんはシグマのご担当ではないのですが、
今回録音のエンジニアさんを外部の方にお願いしたので、
複雑極まる機材の操作をサポートをするべくスタンバイしていただいてます。

普段はサウンドエディターとして、主に
ボイスの作業(編集や実装など)をメインに行っていらっしゃいます。
その際に、このスタジオを使用するとのことで、この複雑極まる機材のスミズミをご存じです。
機材マスターです。ツマミマイスターです。

複雑極まる機材↓


080602_02.jpg


このツマミはホントに全部必要なの?ホントに??
と疑いたくなるほどツマミがたっぷりです。

こんなツマミがたっぷりなのは、ココか東方○聞録くらいですよね!

・・・・・変なこと言っちゃいました。反省。


○民や魚○、養老○瀧だっていっぱいありますもんね。ツマミ。


 
 
080602_03.jpg

開発統括部:北川 雅・濱本 一希

開発統括部」とは、文字のとおり開発の進行管理を行い、開発者を統括する部署です。
プロジェクトマネージャー」「プロジェクトアシスタント」などと呼ばれる職種の方々です。

上のおふたりはサウンドチームの開発統括を担当しています。

 
お仕事内容としては、開発スケジュールの計画・管理、予算計画・管理、人員管理、契約管理、
機材の申請・手配、他部署とのやりとり、外部とのやりとりから開発者の相談役などなど・・・・・・
開発がスムーズに進むためにサポート・尽力をします。
 
 
まさに縁の下の力持ち的なお役目ですね。
 
 
今回の録音で言えば、外部メンバーの手配、 スケジュール決定、録音費用管理、
録音スタジオ予約、関係者への各種連絡、録音進行管理などなどがお仕事です。


今回の取材に関しても私もお世話になってます。
「ラ」しかわからないような人間に、優しく色々ご説明いただきました(`;ω;´)ゞカンシャ

そのわりには写真がちゃんと撮れてないって言う・・・
すいません・・・
 
 
 
さて、これで収録参加メンバーは全員紹介させていただきましたが
どのような職種の人が、どのように関わっているのか、何となく感じていただけましたでしょうか?


これがフルオーケストラともなると、また何十倍の人と手間がかかります。
スクウェア・エニックスのあの音楽には、たくさんの人が関わっているんだなぁと
時々でいいから、思い出していただけると嬉しいです。


次回はサウンドレポート最終回です (^(エ)^)ノシ