SQUARE ENIX
サポート
イベント

DQMBIIレジェンド夏祭りレポート!

こんにちは~~
もうVジャンプブログなんかでもバッチリ紹介されていますが、
7月3日(土)、4日(日)の2日間、東京・汐留にあるイベントホール
「ベルサール汐留」で
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド夏祭り」
が開さいされました~~!

100706_01.jpg

2日間それぞれ、230組以上、計700名をご招待して行われたこのイベント。
「バトルロード」ではすっかりおなじみとなりましたが、
いよいよ今回で最終回です……


今日は、そのイベントの模様をバッチリごしょうかいしちゃいますね!


まず、会場入り口前には、なんとあの、ルイーダの酒場出張所が!

100706_02.jpg

100706_03.jpg

今回のメニューは、スライム肉まん、スライムカレーまん、
メダル王のちいさなメダルPIZZA~3枚入り~、
そしてロトの紋章(もんしょう)クッキー!

100706_03b.jpg

ロトの紋章クッキーは、8枚入りのBOXで、お持ち帰りが可能だったんですよ~。


そして会場内はこちら!

100706_04a.jpg

会場に入ってすぐ、『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』の
でっかいパネル! そしてそばには、あの「王者の剣」と「天空の剣」の
実物大レプリカを展示。

100706_04.jpg

来場されたみなさんは、ここでしっかり記念さつえいされてましたよ。

100706_05.jpg


会場内でまず一つ目のお楽しみコーナーが、
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド乱入対戦コーナー」

100706_06.jpg

なんと、8組16台すべてが乱入対戦台!
しかも、今回は無料でプレイできたんです!
(カードの排出(はいしゅつ)はナシでしたけど)

みなさん、しっかり自分のデッキでプレイ。
10連勝以上する方も、おおぜいいらっしゃいました。

100706_07.jpg


そして!待望の『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』体験コーナー!

100706_08.jpg

もちろん、「ビクトリー」を試遊できるのは、今回が初めて。
開場と同時に人が集まって、あっという間の行列になってしまいました。

100706_09.jpg

なにしろここでは、Wiiリモコンを使った試遊のほかに、
あの、「DQMB専用コントローラ」の試作品でもプレイできたんです!

100706_10.jpg

100706_11.jpg

アーケード版とほぼ同じ操作感のコントローラに、
やりこんでいる人たちもすっかり満足のようでした!


会場の中央には、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』のすれちがい広場が!

100706_12.jpg

ここでは、DSステーションで配信されていたものと同じ、
「メタルキング」と「キャプテン・クロウ」のすれちがいバトル特別データ
配信されていて、たくさんの人がすれちがいバトルしてました。

ホントに、「ジョーカー2」をプレイしてくれている人も多くてビックリ!


もちろん、会場には「ドラゴンクエストグッズショップ」も!

100706_13.jpg

『DQMBIIレジェンド』のオフィシャルグッズはもちろん、
フィギュアやぬいぐるみなど、ドラゴンクエストファンなら思わずほしくなってしまう
グッズが山盛り!

100706_14.jpg

夏祭りに来たおみやげにと、たくさんの人が買い物をしてました。
イベント会場限定のストラップも、人気でしたよ!


そして!会場の一番おくにあるのが、メインステージ!

100706_34.jpg

ここでは1日中、楽しいイベントが行われていましたよ!
イベントの様子は、続きからどうぞ!

メインステージで最初に行われたのが、「チームバトル大会」
3人がひと組のチームになって、1対1のバトルを3回戦行い、
トーナメントを勝ちぬいていくという大会イベントです。

100706_16.jpg

MCをつとめてくれたのは、あかねお姉さんと、智お兄さん。
最後のバトルロード夏祭りということで、おふたりとも気合い入りまくり!

100706_18.jpgspacer.gif100706_17.jpg

このチームバトル大会は、なんと、ちゅうせんでチームの組み合わせを決めるので、
おたがい知らない人どうしでチームを組むこともあるんです。

100706_19.jpg

でも、さすが「バトルロード」歴戦の勇者たちが集まるイベントだけあって、
バトル前の作戦タイムも、みんな結束して相談しあってました。

100706_20.jpg

ちなみに、2日目のチームバトル大会で優勝したチームは
女の子ふたりとお兄さんのチーム。
こういうチームでも、しっかりチームワークが出せるのは
やっぱり「モンスターバトルロード」ならではなんですよねぇ。

100706_21.jpg


そしてメインイベントは、王者決定戦!

100706_22.jpg

MCのあかねお姉さんは、『バトルロードビクトリー』に登場するサポーター
「アカネ」と同じアクセサリーを付けて進行という気合の入りよう。

100706_23.jpgspacer.gif100706_23b.jpg


1日目は全国の代表勇者決定戦を勝ちぬいた8名による小学生大会。

100706_24.jpg

そして2日目は、8組16名による親子ペア大会が行われました!

100706_25.jpg

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』公式サポーター
勇者カイトが見守る中、レベルの高いバトルが続出!

100706_26.jpg

大会の模様や結果は、近日中に公式サイトで公開される予定なので、お楽しみに!


こうして見事、文字通りファイナルの王者が決まったわけですが、
それで終わる大会じゃあありません。

なんと、魔界(まかい)の使者、クイーンピサロが、
手下のダリーとジョリーを引き連れて再登場!

100706_27.jpg

100706_28.jpg

ずうずうしくも王者に対決をいどんできたのです!

はたしてその結果は……
はっきり言って、Vジャンプブログのほうが、
くわしくしょうかいされているので、そちらをご覧ください~。

そして王者決定戦が終わったあとは、今度は
勇者カイトとクイーンピサロのさつえい会

100706_29.jpg

ついさっきまで、敵同士で戦ってたふたりなのに……

なーんて、そんなカタいことは言わずに、ファンにしっかりサービスするのが、
「バトルロード」イベントの良いところでもあるんですよね!


まだまだイベントは続きます!
お次は「ダリーに挑戦(ちょうせん)!リターンズ」

100706_30.jpg

今から約2年前、「バトルロード感謝祭」で行われた「ダリーに挑戦」が復活です!

なんと、魔界からの使者・ダリーが操る大魔王にペアでいどむという、このイベント。
ダリーはすべてのバトルで“真の大魔王”を召喚(しょうかん)し、
つばぜりあいに勝つために会場から助っ人を引っ張り出すなど
ひきょうな手を使い放題でしたが、2日間の通算勝利数では、みごとな負けこし……

ステージに引っ張り出した助っ人とのツーショットも、
どっちかというと、ゆうかい犯人って感じ……!?

100706_31.jpg

それよりも、大魔王戦にもすっかり慣れたちょうせん者の
戦いぶりが光ったイベントでした。


そしてイベントの最後は、「冒険の書」夏祭りスペシャルちゅうせん会

100706_32.jpg

自分がもっている「冒険の書」のシリアルナンバーが、
ちゅうせんの番号と同じになれば大当たり!

みごとちゅうせんに当たった人たちは、ステキな賞品をゲットしていましたよ。

こうして大盛り上がりのうちに幕を閉じた
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド夏祭り」

100706_33.jpg

バトルロードとしての夏祭りは、たぶん、これが最後ですが、
またこんなステキなイベントができるといいですね!

前のページへ トップページ 次のページへ

ページトップへ