カテゴリー: イベント

ファミリークラシックコンサート!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 行ってまいりました 東京芸術劇場
dqix_090805_01.jpg

そう!今日は毎年恒例の
ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界」。
第23回目を数える今回の演目は もちろん 交響組曲「ドラゴンクエストIX」
本邦初演となるオーケストラ演奏ですっ!

今回は コンサート前に行われた すぎやまこういちさんの
取材現場に おじゃましました!
dqix_090805_02.jpg

ドラゴンクエストIX』でも 全曲の作曲をてがけた すぎやまこういちさん。
今回 ご自身で思い入れのある曲は 「天の祈り」とのこと。
最初 ループの2コーラスぶんだけ作っていたものの
開発途中のサンプル版を 遊んでみたところ かなり長く天使界にいることがわかって
転調して展開する3コーラス目を加えたとか。
そして この曲が 「ドラゴンクエストIX」全体のキーになったそうです。

このあとは 取材に訪れたメディアのみなさんと
すぎやまこういちさんとで 大すれちがい大会が!

私も ちゃっかり すぎやまこういちさんのキャラクターを 呼び込んじゃいました。

dqix_090805_03.jpg

すでに 開発段階のサンプル版で 200時間以上は やりこんでいたという
すぎやまこういちさん。
製品版が発売されてから 最初からやり直して
コンサート準備の 忙しい合間に もうプレイ時間が80時間を超えてました……
うーん おそるべし!

そして コンサート会場内では ほとんどの人が DSを持って
思い思いにすれちがい!

dqix_090805_04.jpg

私も たっくさんの人と すれちがいさせてもらいましたっ!
dqix_090805_05.jpg

戦士レベル23の「こーほー」のキャラクターを 受け取ってくれた人
いたのかなぁ……。

そうそう 本日8月5日は 「ドラゴンクエストIX」サントラCDの発売日でもありますっ!

dqix_090805_06.jpg
「ドラゴンクエストIX」星空の守り人 シンセサイザー版&オリジナルサウンドトラック版
発売・販売:キングレコード
品番:KICA-1460~1461(CD2枚組)
税込3000円(初回盤はスペシャルボックス仕様)

会場内でも いち早く 販売されていましたが もう 売り切れ寸前!
ゲームが進むと 聞けなくなる曲も あったりするので
やっぱり 冒険の思い出の“おみやげ”として サントラCDは欲しいですよね~。

秋には オーケストラでの収録も 予定されているとのこと。
交響組曲盤も 今から楽しみですっ!

前の記事へ
次の記事へ
 
ページトップへもどる