« Prev | Main | Next »

雑記

ちょっとだけ帰ってきたSEKITOクリニック その2

こんにちは
宣伝まるしーです。

本日は祝日ということで
少しでも多くのメッセージを掲載しようと思いまして
2回エントリーをあげようと思います。

まずは1回目のエントリーをば。

それでは早速どうぞ。

========================================================

<メッセージ>
サントラを速攻で購入しました!
ここまでアツいバトル曲があるゲームも珍しいと思いました。
バトル曲を集めて THE BATTLE REMNANT というちょっとアレな名前のプレイリストで
いつもヘビロテしてます。
ラスレムの曲でライブとかあったら最高だと思いました。
是非ご検討ください…(笑)

<コメント>
こんにちは関戸です。メッセージありがとうございます!!
>『ここまでアツいバトル曲があるゲームも珍しいと思いました。』
こーんなことを言われると
めちゃくちゃ嬉しくて舞い上がってしまいますよ、珍しいもの大好きなんで。(笑)

『THE BATTLE REMNANT』ですか!?
いーいですなぁ~、山中プロデュースでバトル曲をメドレーにしたサウンドトラックがあるのですが、
大変出来が良くて、自分もほぼ毎日のように聴いていました~
わはは!!
こんなにたくさんの?リクエストがあるとオケコンやるしかないでぇ、
是非検討してください!!>まるしー


<コメント>
こんにちは山中です。メッセージありがとうございます!
関戸が申している通りXbox 360同梱版の特典のプレミアムサウンドトラックがあるのですが、
(11月22日のエントリー参照)
ぜひこちらも聞いていただきたいです!
自分もプレイリスト構築して音楽聞くの大好きです。
気分によって聞きたい曲の雰囲気ってありますよね!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<メッセージ>
サウンドトラック投票始まりましたね。早速1つの曲に投票しました。
他にも沢山気に入っている曲があり、どの曲も甲乙つけがたかったのですが・・・、
1曲しか選べないのでしょうか?
少なくても10曲ほど同じくらい好きな曲があったので、とにかく迷いました。

ゲーム本編中で、どの曲も効果的に使われていて、
ここまでイメージを合わせるために、何度も試行錯誤したのでは?と思っていましたが、
blogをじっくりと読ませていただき、
それぞれの曲に、色々と工夫がされていたのを知り、
サントラを聴く参考にもなっています。
投票した曲以外でいくつか感想をお伝えしたいと思います。

「Press to Victory」は実際にプレイ中に流れた時、
即「かっこいい!」と思った曲です。
私もハードロック調の音楽が好きなこともありますが、
さらにロック色の強いアレンジでも聴いてみたいと思います。
難敵ばかりでバトル自体は大変ですがこの曲のお蔭で乗り切れそうです。

「Rolling Hills, Sprawling Plains」はフィールド曲の中でも好きな曲の1つです。
ヘンにおどろおどろしいイメージではなく、また1つ山を登ろうというイメージがあります。
出だしのメロディーが好きです。

バトル曲は曲の使われ方(バトル状況によって変化する)が新鮮で良かったのと、
バトル自体が長引くこともありますが、
テンションを保ってプレイを進められるのは、
音楽の力も大きいと感じます。
サントラ、まだまだ聴きまくります!


<コメント>
こんにちは関戸です。メッセージありがとうございます!!
10曲も気に入っっていただけましたかっ!?
これはもう1枠を10曲にするしかないでぇ~!>まるしー

曲に対するコメントもありがとうございます!!
「Press to Victory」はなかなか面白いイントロで、
インパクト大でしょ?カッコいいでしょ?(笑)
さらにロック色の強いアレンジがお好みですかっ!? ぉぉ~...

「Rolling Hills, Sprawling Plains」も気に入っていただけたようで嬉しいです。

バトル時の曲の切り替えは以前このブログでも書いた通り
ディレクターの高井のアイディアで、
非常にシンプルなものなのですがラスト レムナントにはピッタリマッチして驚きました。
いやはや、こういう発想は自分には全く無かったので...

戦況に応じて3曲が入れ替わるという発想に
当初は「ポカーン?」で、
やってみて「ガツーン!!」で、
自分も「柔らか頭」な方だとは思ってはいたのですが、
「やられた〜っ!!」っちゅう感じでした。
こういう部分を『新鮮』に感じていただけたようでしたら最高に嬉しいです!!
さらにサウンドトラックCDでじっくり聴きこんでいただけましたら、
山中も大喜びに違いないですよっ~


<コメント>
こんにちは山中です。メッセージありがとうございます!
関戸に振られて登場してしまいました!
ラスト レムナントサウンドトラックは作曲から、演奏、ミックス、マスタリングまで
関戸と山中で極力仕上げるように努力してきましたので、
聴きこんでいただくのが一番の幸せです!嬉しいっす!

========================================================

今日はもう一度、メッセージをご紹介しますので
次のエントリーをお楽しみに。

宣伝まるしー