エリスさんご紹介!

こんにちは!
パーティーキャッスル運営チーム、ブログ担当Sです!


お待たせいたしました!
明日、1/30更新にて、新しいゲストクリエイターさんの登場になります!

以前ちょっとだけご紹介させていただいた、
アートメイドカフェ・シャッツキステのメイド長をなさってらっしゃる
エリスさんです!


アートメイドカフェ・シャッツキステ

秋葉原にある一風変わった、メイドカフェです。
通称「屋根裏部屋」と呼ばれ、9人のメイドさん達が運営なさってます。

photo1.jpg

photo6.jpg

店内はこんな感じになっております♪


それでは、エリスさんにちょっとだけインタビューしてきましたので、どうぞ!(・∀・)

**********************************
♪エリスさんご自身について

Q:ご職業はメイド長という事ですが、どんなお仕事なんですか?
A:メイドが仕事をするのに必要な掃除用具の買出しですとか、一言で言えば「雑用担当」です(笑)

Q:4コマを描くことになったきっかけは?
A:現在のカフェを始める時から「”メイド”を女の子としてではなく、キャラクターとして楽しんでほしい」と思っておりました。
そのためには2次元化する事が必須だと思い、ずっと4コマを書くタイミングを狙っていまして2007年の末に叶った次第です。
Shatzkiste Webマンガ

Q:4コマは起承転結の構成が難しい印象ですがその辺はいかがですか?
A:書き始めた頃も、今も、四苦八苦しています(苦笑)
しかも最近は「起承転結」という型ではない4コマも流行っているらしくてますます四苦八苦です。

Q:メイドの皆さんはずいぶん個性的な方々ばかりですが、4コマは実話ですか?
A:はい、実話です。私の誇張表現が激しいくらいで(笑)

Q:マンガやアニメ、小説などはご覧になりますか?
A:もちろんです!主にファンタジー系アニメをよく見ています。

Q:エリスさん的に「これは萌え!」と思う要素はなんですか?
A:メイドがロングスカートのすそを少し持ち上げてかがむ仕草。

♪使用マシンその他について

Q:使用環境はどんな感じですか?
A:CPU:ペンティアム4 3GH/メモリ:1.5GH/HDD:80G

DSC01011.jpg
こんな感じだそうです♪


Q:普段はどのぐらいの時間を絵を描くことに費やしていらっしゃいますか?
A:気づけばちょこちょこ小さい絵を描いている…という感じです。

Q:アナログでは絵を描かれますか?
A:鉛筆が好きなので、けっこう描きます。

Q:いつ頃からデジタルメインで描くようになりましたか?
A:ここ2年くらいです。

Q:普段お使いのツールは何ですか?
A:フォトショップ、コミックスタジオ

Q:3Dには興味はありますか?
A:動画サイトを見ているとやっぱりやりたくなります。
それで一度3Dのお試しソフトに手を出したことがあったのですが根気がなくて、顔の形になる前に断念してしまいました(苦笑)

**********************************
ありがとうございました!

メイドさんのお話は実話なのですね…
是非、ブログ用4コマにもご登場願いたいところなのですが…!
自分的にもメイドさんはミニよりロング派なので、
そっとスカートの裾を持ち上げる仕草は非常にいいと思います!


という訳で、明日はエリスさんの登場となります!
お楽しみに!(=゚ω゚)ノ

Comments:0

Trackback:0

トラックバック URL
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/814
SQUARE ENIXからのお知らせパーティーキャッスルガイドキャラクターデザインコンテストpixiv限定プレミアムパーティ

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

RSS2.0

mail.jpg
お問い合わせの際は、
お名前・ご用件を必ずご記入ください。

Page Top