■2回目 色々なパターンの表情をつくる

今回は、顔のパーツを変えるだけで表情をつくってみたいと思います。

1つの表情だけではなかなか漫画にできませんよね><
ということで、まずはPNG透過でのっぺらぼう状態のキャラを作りましたφ(・ω・)

その後に、
・標準
party02-01.jpg

・笑顔
party02-02.jpg

・驚き
party02-03.jpg

これらのパーツを先程の「のっぺらぼう」状態のキャラに貼っていきます。
今回は鼻の位置を中心に、3枚の顔パーツの位置を揃えました。
フォトショップのレイヤー機能のように
何枚も表情のパーツを重ねておいて、
必要に応じてレイヤーを表示したり、非表示にしたりできるので
表情の切り替えはすぐにできます。

自分で描いたキャラの表情ができて、動きまであると
なんだかワクワクします~(≧v≦)


また、同じ表情でも
顔の角度を変えるだけで違うシーンに使えるので面白いです。
例えば、同じ「驚き」の表情のキャラを違う方向から見るだけで・・・

party02-04.jpg

party02-05.jpg

かなり印象が違って見えます。
いつもは1つ1つ違う絵として作らなければいけないのですが、
カメラアングルをマウスで変えるだけで、あっという間にできてしまいました♪
・・・3Dって便利ですね(笑)


こんな感じで素材を作っていき、
いよいよ第三回では4コマにしていきたいと思います!

お楽しみに~(・ω・)ノシ


店舗サイト : http://schatz-kiste.net/
個人ブログ : http://yaplog.jp/erice/

Comments:0

Trackback:0

トラックバック URL
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/836
SQUARE ENIXからのお知らせパーティーキャッスルガイドキャラクターデザインコンテストpixiv限定プレミアムパーティ

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

RSS2.0

mail.jpg
お問い合わせの際は、
お名前・ご用件を必ずご記入ください。

Page Top