湊さんコラム

こんにちは!
パーティーキャッスル運営チーム、ブログ担当Sです!

昨日はちょっと体調崩してしまい、急遽お休みさせていただきました。
申し訳ありません!
湊さんのコラムを楽しみにして下さった方には本当に申し訳ありませんでした!

という訳で、本日は湊さんのご登場です!

**********************************
はじめまして。湊と申します。

皆さんにうまくお伝えできるか不安ですが、
頑張りますのでよろしくお願い致します。
失敗談と共にお送り致します(;´▽`A``

既に他のクリエーターさんのレポートで、パーティーキャッスルのエディタで
できる事は、皆さんも少しずつおわかり頂いているのではないでしょうか。
そういう私も他の皆さんのレポートを見て日々勉強してます (゜_゜;)>
普段PC使って描かれている方も、そうでない人もコツさえつかめば
手軽に自分の3Dキャラクタが作れる。そんな素敵なソフトだと思います☆

今まで皆さんが女性のキャラクタを作ってらっしゃったので
おなごを作りたい!!という葛藤(欲求!?)を押さえつつ
男性キャラクタに挑戦しました。

アーティスキュールに住むフロイドくんです。

PTC00.jpg

倒神さんはじめ皆さん方のレポートで勉強したコトをいかして(汗)
ちょと面倒ですが、それぞれのパーツを用意しました。
(↑コレ一番ポイントかも。あらかじめ用意しておくと後々ラクです。)


PTC01.jpg
(透過PNGで貼り付けます)

今回は単純な服装ですが、レースや装飾が複雑でも
透過PNGだと、余分なところを消す手間もなくキレイに再現されます☆
(これは非常に便利♪)


PTC02.jpg

直接肌にもペイントできるので色々工夫すれば
素敵な重ね着もできるのではないでしょうか。


PTC03.jpg
(↑靴下の模様部分。イラレで柄を作ってフォトショで質感出してエディタに張るだけ。

 2D展開図だと前後ろ気にせずグルっと一週キレイに張れるのがステキ♪)

男性キャラの場合、服(パンツ)も髪型も女性に比べ、つくりが少し複雑なので
一度型を起こしてそれに合うように修正しました。
(もっと賢いやり方があると思うんですけど…)


PTC04.jpg

とりあえず、いったん貼り付けます。

PTC05.jpg

まぁそれなりに見えますが、穴ぼこが開いたり、
若干ずれたりしているので、2D展開図で書き出しをして
フォトショップで手直しをします。
↓こんな感じ。

PTC06.jpg


修正した画像を再度2D展開図に貼り付けます。
画像のサイズもぴったりなので、思った以上にキレイに仕上がりました。

PTC07.jpg

PTC14.jpg

どこへ婿に出しても恥ずかしくないゾ!

PTC10.jpg

そしてやっぱりちびキャラもカワイイです。

PTC11.jpg

ではこれでレポートを終わりたいと思います。
それでは皆さんごきげんよう。

PTC12.jpg




…こんなで大丈夫だったかな…

PTC13.jpg


湊さんの他の作品はこちら!
※閲覧にはpixivへの登録が必要です。

Comments:0

Trackback:0

トラックバック URL
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/843
SQUARE ENIXからのお知らせパーティーキャッスルガイドキャラクターデザインコンテストpixiv限定プレミアムパーティ

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

RSS2.0

mail.jpg
お問い合わせの際は、
お名前・ご用件を必ずご記入ください。

Page Top