カテゴリー: イベント

CEDEC基調講演!

みなさん こんにちはっ!

さてさて 今日は 神奈川県の横浜パシフィコで行われた
CEDEC2009の9月3日基調講演に おじゃましてきましたっ!

CEDECとは コンピュータエンタテインメント協会(CESA)が主催する
日本最大級の ゲーム開発者カンファレンス
そして 本日
国民的ゲームとは何か?~ドラゴンクエストの場合~」と題した
基調講演が行われたのでした!

dqix_090903_01.jpg

講師は 『ドラゴンクエストIX』ディレクター・藤澤仁
dqix_090903_03.jpg

ドラゴンクエストIX』プロデューサー・市村龍太郎
dqix_090903_04.jpg

そして!
ドラゴンクエスト」シリーズのシナリオ・ゲームデザイナーである堀井雄二さん
dqix_090903_05.jpg

この3人による対談形式で 講演は行われ
なぜドラゴンクエストは人気を維持できるのか
ドラゴンクエストIXのゲームデザイン
これからのゲームはどうなっていくのか
をテーマにして 『ドラゴンクエストIX』が生まれた経緯や
開発の裏側が語られたのでした。
この貴重な講演で 収容人数1000人のホールは ほぼ満席状態に!

dqix_090903_06.jpg

講演の途中では 「ドラゴンクエスト」スタッフならではの サプライズ!?
なんと3人が『ドラゴンクエストIX』を取り出し
来場されていた受講者のみなさんと すれちがい通信を行う一幕も

dqix_090903_07.jpg

dqix_090903_08.jpg

終始なごやかな雰囲気ながらも 貴重な お話が聞けた 80分間でしたよ!

そうそう そう言えば
前日に行われた CEDEC AWARDS2009では 堀井雄二さん
家庭用ゲームの黎明期から現在に至るまで「ドラゴンクエスト」の開発に携わり
シリーズにおいてRPGのゲームデザインの基礎を確立した功績に対し
特別賞が贈られましたっ!
dqix_090903_09.jpg

前の記事へ
次の記事へ
 
ページトップへもどる