« Prev | Main | Next »

DISC 1

DISC1 トラック1~トラック7 曲解説!

それでは早速記念すべき第1回の解説を始めましょう!
まずはDISC1に収録される曲からスタートです!!
それでは、どぞっ!

■1.The First Awakening

ラスト レムナントでもっとも象徴的な
レムナント起動音(制作:御子柴)から始まるこの曲は、
本来はトランペットによるメロディーが入っているのですが、
この部分ではあえてそれをはずして、
聖歌隊を前面に押し出してみました。

ディレクターの高井は、
「ゲームスタート前のプレイヤーの気持ちを高揚させる、
ある種の期待感を持ってもらえるような感じにっ!」
と、
それはもう熱く熱く語っていたのです。

ちなみにトランペットが入ったバージョンは、
ラスト レムナントが持ち味とする、
大軍が戦場へ向かう行列の行進をイメージしています。
かなり初期の段階でできた曲です。
(関戸)


■2.Cherished Memories

ラッシュを慕う、妹のイリーナのテーマになりますが、
これから彼女の身に降りかかる出来事を
予感させるような意味合いから、
少し悲哀を帯びた感じになっています。

タイトルデモ曲の「The First Awakening」とは良い感じに対比していて、
この2つの曲でラスト レムナントを表現しきってしまうくらい
ゲーム中に数多く登場することになります。
(関戸)


■3.Opening Suite: The Search

■4.Opening Suite: The Chase

■5.Opening Suite: The Charge

■6.Opening Suite: The Assault

オープニングイベントです。
すべてのイベントの試金石となるべく、かなり時間を掛けて作成しました。
曲の方も同様に試行錯誤を重ねてもらっています。

どこか物悲しい雰囲気から始まって、
少しずつ大きな流れへと向かっていく…。
曲が決して主張しすぎているわけでもなく、
しかし、確実に物語の中枢へと導かれていく感じは流石だなと思いました。
初めてこのイベントが実機で動いたときはゾクッとしましたね。
ああ、これは勝ったな、と(笑)。
(八木)


ゲーム中の多くの人物が登場しているシーンですが、
人物に焦点を絞ることなく、
この世界で起ころうとしている
大きな「何か?」 の始まりを予感させる雰囲気にするために、
あまり音楽では語らないように注意しました。
「何が起きたの?」という感じで
少し突き放された感じがするかもしれませんね。
(関戸)


■7.Clash of Opposites

大軍勢によるバトルが始まります!!
ラスト レムナントの特徴の1つでもあるバトルですが、
その曲のほとんどが
ハードロックにシンフォニックセクションをミックスした感じになっています。
ディレクターの高井は非常にこだわりがあり、
バトルでは
「敵をボコボコにしたくなるような、プレイヤーが熱くなれる曲を!」
という思いがあったのです。

なるほどなるほど~、

ギンギンに歪ませたギターの荒々しいリフに
シンフォニックな部分が絡み合って、
ホルン奏者が真っ赤になって...
「こんなん吹けるかい!」っと怒り出す...

おっと違いました。

相互に高めあって燃えあがれっ!
みたいな感じをイメージして作成しました。
(関戸)


さて、第1回目の曲解説はいかがだったでしょうか?

今後も試聴&解説を続々追加していきますので
これからもSEKITOクリニックをよろしくお願いします!